デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム
ソニーがモノクロ専用機を出すらしいとの噂が、実しやかに囁かれております。大分前から。それが本当か、デジイチか、或いはRXの派生機種かは、全く分かりません。
ただ、もし出るとしたら、画素数、AF等々「スペック」的にはMMを凌駕することが容易に想像できます。値段やレンズの数は置いておいて。
しかし、それでも私は、MM以上の絵を出せる様な機種を作るのは簡単ではない様な気がします。こう書くと、絵の好き嫌いの話になってしまうような気もしますが。。。
皆様はどう思われますか?また、上記に首肯頂ける方で、「ライカの方がモノクロームの知見が豊富だから。。。」など以上に上手く理由をご説明できる方がおられれば、よろしくお願い申し上げます。
なお、出てないものを比較してもというご意見は、そのとおりかもしれませんが、ご容赦下さい。
書込番号:17574144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お邪魔します。
ソニーは放送用カメラを作ってますよね。
で。テレビカメラで使っている板は白黒です。
信号処理プロセスもエンコードする直前まで白黒信号です。
ビューファインダーも白黒です(カラーもあります)。
と言うことですから、白黒の処理には慣れていると、思います。
ただ。民生機と業務用機で技術交流があるかどうかは不明です。
思うに。。。全くの想像ですが。。。
テレビは、4K とか 8K に向かっていますよね。
その途中で出てきたテクノロジーを活かした商品を作りたかったとか、開発費を回収したいとか、そういった類の商品になるのではと思います。
つまり、どれだけ本気かという話で言うと、その目的が達成出来れば良い。。。
ただ、ソニーですから何をするか分かりません。
8 ビット以上の白黒専用ファイルフォーマットなんてぇのもアリかも。
その辺りは電気屋さんならではの特徴が出てくるかも。
電子スチルカメラ(アナログ記録)ではパイオニア的存在ですし、当然に記録方式も独自でした。
となると昔みたいに、専用 PC、専用モニター、専用グラボ、専用プリンターで、、、大失策?
書込番号:17574451
1点
αのフルサイズはまだまだソニーの純正レンズが少なすぎるので、ライカの純正レンズなどをαに装着して遊ぶことも想定して考えてみました。
ソニーのα7RとM240を比べると、同じライカの広角レンズを使ったときの周辺画質がαの方が悪く、像が流れたりします。理由は推測ですが、おそらくαのセンサーのオンチップマイクロレンズの仕様が、ライカのショートフランジバックのレンズに相性が悪いのだと思います。従って、少なくともソニー純正ではなくライカのレンズで遊ぼうとする限りαの36Mpixelは宝の持ち腐れになるといえます。
勿論これはソニーが責められるべき事ではありません。αはあくまでソニーの純正レンズでいい描写が得られればそれでよしとすべきですから。ただこの場合の問題点は、先に述べたように、α7Rに使えるフルサイズの純正レンズがまだまだラインナップが充実していないということです。
αにモノクロモデルがラインナップされたとしても、社外品のライカレンズのためにマイクロレンズの仕様を見直すことは考えにくいので、αにライカレンズという組み合わせでは性能面で面白くないですね。
ソニー純正レンズにライカ純正レンズ程の光学性能を期待するのは難しいと思いますので、やはり最高性能を求める以上ライカ純正同士の組み合わせにならざるを得ないように思います。
もちろん描写性能以外ですとソニーの方が軽くて取り回しがよいとか、ファインダーの遅れが少なくて快適、といったソニーならではのメリットもあります。
書込番号:17575665
2点
モノクロだと光を捨てないから超高感度がすごくなりそうですね♪
書込番号:17575785
1点
>ソニーがモノクロ専用機を出すらしいとの噂・・・
売れる見込みがあるのだろうか?
書込番号:17577205
1点
皆様
ご回答ありがとうございました。
8bitのことはよく分かりませんが、ソニーなので何かをやらかすかもしれない。。。。選択肢からすると、出るならやはりα7系からでしょうか。Sも出ますし、怪しいです。
いずれにしろ、私は、ライカのモノクロには、稀な、品というか、美があると感動する時があって、そのことを言いたかったのです。上手く説明できなくてすみません。が、それがこのスレッドを立てた理由なので、お許し下さい。。。
書込番号:17584003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSになるという噂がありますが、モノクロームだと、M9からMになった時と違い評判が更に良くなるでしょうか?
書込番号:18371792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM モノクローム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/12/24 16:48:51 | |
| 4 | 2016/07/02 14:16:08 | |
| 2 | 2016/06/25 20:13:14 | |
| 4 | 2016/04/06 22:01:20 | |
| 5 | 2016/04/03 19:22:06 | |
| 9 | 2015/11/22 23:12:42 | |
| 7 | 2016/03/07 0:39:41 | |
| 17 | 2014/07/03 22:00:59 | |
| 6 | 2015/01/15 8:02:39 | |
| 8 | 2014/05/25 18:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










