『モノクロ専用機No.1』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD ライカM モノクロームのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM モノクロームの価格比較
  • ライカM モノクロームの中古価格比較
  • ライカM モノクロームの買取価格
  • ライカM モノクロームのスペック・仕様
  • ライカM モノクロームの純正オプション
  • ライカM モノクロームのレビュー
  • ライカM モノクロームのクチコミ
  • ライカM モノクロームの画像・動画
  • ライカM モノクロームのピックアップリスト
  • ライカM モノクロームのオークション

ライカM モノクロームライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月11日

  • ライカM モノクロームの価格比較
  • ライカM モノクロームの中古価格比較
  • ライカM モノクロームの買取価格
  • ライカM モノクロームのスペック・仕様
  • ライカM モノクロームの純正オプション
  • ライカM モノクロームのレビュー
  • ライカM モノクロームのクチコミ
  • ライカM モノクロームの画像・動画
  • ライカM モノクロームのピックアップリスト
  • ライカM モノクロームのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム

『モノクロ専用機No.1』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM モノクローム」のクチコミ掲示板に
ライカM モノクロームを新規書き込みライカM モノクロームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 モノクロ専用機No.1

2014/05/30 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム

クチコミ投稿数:270件

ソニーがモノクロ専用機を出すらしいとの噂が、実しやかに囁かれております。大分前から。それが本当か、デジイチか、或いはRXの派生機種かは、全く分かりません。

ただ、もし出るとしたら、画素数、AF等々「スペック」的にはMMを凌駕することが容易に想像できます。値段やレンズの数は置いておいて。

しかし、それでも私は、MM以上の絵を出せる様な機種を作るのは簡単ではない様な気がします。こう書くと、絵の好き嫌いの話になってしまうような気もしますが。。。

皆様はどう思われますか?また、上記に首肯頂ける方で、「ライカの方がモノクロームの知見が豊富だから。。。」など以上に上手く理由をご説明できる方がおられれば、よろしくお願い申し上げます。

なお、出てないものを比較してもというご意見は、そのとおりかもしれませんが、ご容赦下さい。

書込番号:17574144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/05/30 20:13(1年以上前)

お邪魔します。

ソニーは放送用カメラを作ってますよね。
で。テレビカメラで使っている板は白黒です。
信号処理プロセスもエンコードする直前まで白黒信号です。

ビューファインダーも白黒です(カラーもあります)。

と言うことですから、白黒の処理には慣れていると、思います。

ただ。民生機と業務用機で技術交流があるかどうかは不明です。

思うに。。。全くの想像ですが。。。
テレビは、4K とか 8K に向かっていますよね。
その途中で出てきたテクノロジーを活かした商品を作りたかったとか、開発費を回収したいとか、そういった類の商品になるのではと思います。

つまり、どれだけ本気かという話で言うと、その目的が達成出来れば良い。。。
ただ、ソニーですから何をするか分かりません。
8 ビット以上の白黒専用ファイルフォーマットなんてぇのもアリかも。
その辺りは電気屋さんならではの特徴が出てくるかも。

電子スチルカメラ(アナログ記録)ではパイオニア的存在ですし、当然に記録方式も独自でした。
となると昔みたいに、専用 PC、専用モニター、専用グラボ、専用プリンターで、、、大失策?

書込番号:17574451

ナイスクチコミ!1


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/31 00:58(1年以上前)

αのフルサイズはまだまだソニーの純正レンズが少なすぎるので、ライカの純正レンズなどをαに装着して遊ぶことも想定して考えてみました。

ソニーのα7RとM240を比べると、同じライカの広角レンズを使ったときの周辺画質がαの方が悪く、像が流れたりします。理由は推測ですが、おそらくαのセンサーのオンチップマイクロレンズの仕様が、ライカのショートフランジバックのレンズに相性が悪いのだと思います。従って、少なくともソニー純正ではなくライカのレンズで遊ぼうとする限りαの36Mpixelは宝の持ち腐れになるといえます。

勿論これはソニーが責められるべき事ではありません。αはあくまでソニーの純正レンズでいい描写が得られればそれでよしとすべきですから。ただこの場合の問題点は、先に述べたように、α7Rに使えるフルサイズの純正レンズがまだまだラインナップが充実していないということです。

αにモノクロモデルがラインナップされたとしても、社外品のライカレンズのためにマイクロレンズの仕様を見直すことは考えにくいので、αにライカレンズという組み合わせでは性能面で面白くないですね。

ソニー純正レンズにライカ純正レンズ程の光学性能を期待するのは難しいと思いますので、やはり最高性能を求める以上ライカ純正同士の組み合わせにならざるを得ないように思います。

もちろん描写性能以外ですとソニーの方が軽くて取り回しがよいとか、ファインダーの遅れが少なくて快適、といったソニーならではのメリットもあります。

書込番号:17575665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/31 02:00(1年以上前)

モノクロだと光を捨てないから超高感度がすごくなりそうですね♪

書込番号:17575785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/31 13:13(1年以上前)

>ソニーがモノクロ専用機を出すらしいとの噂・・・

売れる見込みがあるのだろうか?

書込番号:17577205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2014/06/02 08:17(1年以上前)

皆様

ご回答ありがとうございました。
8bitのことはよく分かりませんが、ソニーなので何かをやらかすかもしれない。。。。選択肢からすると、出るならやはりα7系からでしょうか。Sも出ますし、怪しいです。

いずれにしろ、私は、ライカのモノクロには、稀な、品というか、美があると感動する時があって、そのことを言いたかったのです。上手く説明できなくてすみません。が、それがこのスレッドを立てた理由なので、お許し下さい。。。

書込番号:17584003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2015/01/15 08:02(1年以上前)

CMOSになるという噂がありますが、モノクロームだと、M9からMになった時と違い評判が更に良くなるでしょうか?

書込番号:18371792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM モノクローム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM モノクローム
ライカ

ライカM モノクローム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

ライカM モノクロームをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング