『不具合?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スマートフォンの2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2012年 6月28日

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

不具合?

2012/07/08 01:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

クチコミ投稿数:40件

IS03からの乗り換えです。
既出かも知れませんが、アプリの再構築時に遭遇した現象と対策を報告します。

SanDiskのmicroSDXC(SDSDQY-064G-J35A)にMP3ファイル移し、本体にマウントしたところ、LISMOからMP3が認識されませんでした。
そこで、本体内部ストレージにMP3を移したところ認識はされるものの、プレイリストを作成して保存する際、SDカードがないといったエラーを出し、保存できませんでした。
なお、本体からはSDXCは認識されています。

もう1点。
楽天Edyアプリから現在設定中のポイントの変更が反映されない現象がありました。

本体のオールリセットを2回、アプリの再インストールも数回しましたが、改善はされませんでした。

結局、IS03に使用していたTOSHIBAのmicroSD(SD-C32GR6W)に変えたところ、上記問題は解消しました。

その後、SanDiskのSDXCの不具合を疑い、フォーマットして再度マウントしてみましたが、同様の現象が発生しました。

原因は本体にあるのか、アプリなのか、microSDXCなのか、フォーマット形式なのか、個体差による限定の現象かはわかりませんが、とりあえずご報告まで。

書込番号:14778180

ナイスクチコミ!4


返信する
mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/14 18:36(1年以上前)

microSDはSDXC(exFATフォーマット)64GBの
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005LFT40G/ref=redir_mdp_mobile
のことでしょうか?

であれば、この機種はsdhc(FAT32)で32GBまでしかサポートされてません。初期化プログラムも32GBまでしかできないと思われ、フォーマットに失敗してる可能性があると思います。

(1).まずは該当機でフォーマットした後、SD入れたまま再起動してみて下さい。(ラッキーであれば)多くの場合これで再認識するようになると思います。

(2).それでもだめなら、
windows7 PC等でバッファローのFAT32フォーマッタでサンディスクmicroSD64GBの再初期化(FAT32)を行ってみてください。
(私のメイン機acroHDはカタログ上
sdhc32GBまでしか使えませんが、exFATのSDXC64GB刺してもFAT32でフォーマットし直してくれるようです)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000329345/SortID=14409275/

SDアソシエーションが推奨しない
「SDXCをFAT32で使う」
という、やんちゃな使い方で恐縮ですが…

私の古いisw11htでも64GBや128GB認識して実用的に使えてます。

書込番号:14806691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/14 19:05(1年以上前)

↑アプリ側の制限で64GBのSDを認識しないのかもしれません。(音楽ファイルで著作権管理の制限?)

(64GBボリューム認識していて、ファイルも移動できてmp3を再生しないというのが腑に落ちないのです。他の要因?
64GBカード上で、mp3ではなくて他の一般textファイルとかは読めるのでしょうか?)

上記の方法うまくいかなかったら、違ってたら、ごめんなさい。

書込番号:14806810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/07/16 02:29(1年以上前)

レスいただき、ありがとうございます。

SDXCは本体から認識されており、標準のファイルマネージャからも見えています。
ISW16SHは、SDXCに対応していると思うのですが・・・
もしくは、64GBでのFAT32で32GBまでしか使えないということでしょうか?

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw16sh/spec.html

元の32GBに戻して正常に作動したため、exFATを疑ってFAT32でフォーマットをしてみたのですが、改善しませんでした。
おそらくアプリ側の問題ではないかと思っています。(本体の初期不良だと痛いため・・・)

アプリのアップデートまで、しばらくは64GBのSDXCはデジカメに刺しておくことにしていましたが、FAT32フォーマットを失敗しているかもしれないので、もう一度やってみます。

書込番号:14813489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/07/16 04:42(1年以上前)

口コミを見てやってみました。

アプリがexFATに対応していないことが原因とにらみ、確実にFAT32にするため、元のIS03でフォーマットを試みようと64GBのSDXCを無理やり差し込みました。

案の定、壊れたSDと認識されましたが、SDマウントの解除→SDのフォーマット→SDのマウントを行うと、時間はかかりましたが64GBのSDとして認識してくれました。

確認のため、そのSDをWindows7で見たところ、FAT32の64GBと認識されました。

早速使っていた32GBのSDHCから64GBのSDXCにベータをコピーして、ISW16SHに使用したところ、いまのところLISMOは問題なく動いているようです。(楽天Edyはアプリは試していません)

やはり、exFATに対するアプリの対応状況の問題だったものと思われます。
いずれにしても根本的な解決策ではありませんが、しばらくはこのまま使用したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14813623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/09/20 01:35(1年以上前)

最近、本体やアプリのアップデートがあったため、もう一度exFATを試してみました。

何が原因だったのかはわかりませんが、問題が解消されているようです。

今のところ新たな不具合は無いように思うので、しばらくこのまま使用したいと思います。

ようやく本来の使い方ができるようになりました。
とりあえず、ご報告いたします。

書込番号:15092294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/09/20 01:50(1年以上前)

補足します。

exFATを試したのは、SanDiskのmicroSDXC(SDSDQY-064G-J35A)です。
それまではこれをFAT32で使用していました。

それでは失礼します。

書込番号:15092330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

発売日:2012年 6月28日

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング