スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
発売当日に購入しました。28日にケーズデンキで予約したところギリギリで、
初日の入荷台数に間に合ったので購入できました。
ところで本題なのですが、液晶保護フィルムを貼ろうと霧吹きで表面を濡らしながらフィルムを貼って気泡もなく上手く貼れた…ここまで問題なかったのですが、
よくよく本体を見ると端末下部のイルミネーションが埋め込まれている外側クリアパーツと本体の隙間に水分が入り込んでしまっています。
すぐに端末を振って水抜きはしましたがまだ水分が残っていたので、
ドコモに問い合わせをしたら、「構造上、不具合ではなく仕様であり、防水性能とはあくまでも電話機の性能を維持できることが条件ですので」と言われました。
確かに、電池パックには浸水はなくイルミネーションも光らなくなった訳ではないので、
機能上の問題はないのですが、ちょっと防水性能に関しては不安が残ります。
リアカバーも素材の厚みが薄すぎて、カバーを外す度に再装着したときに微妙に隙間ができますし。
ちなみに一晩置いたら、水分は抜けた(蒸発?)のですが、よくよく見ると跡が残った感じになっています。
皆様への質問ではないのですが、こういう事例があった事だけご報告させていただきます。
書込番号:14748719
8点
そもそも、隙間塞がないで霧吹きなんかやるからでしょー。
自業自得です。
書込番号:14748906 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
はあ?隙間をふさぐ?
その程度で浸水する方が問題ですよ。
何のための防水仕様なのか、あなた自信が理解しています?
自業自得とか人をとやかく言う前に、ロクに人様への文章の書き方や礼儀も知らない輩の意見はいりません。
どうせ自分が同じ目に遭えば文句言うクチでしょ(笑)
書込番号:14749016
13点
貴重な事例を報告をしていただきありがとうございます。
メーカー側の言っていることは「もっとも」ですから、何も言えませんね…
私はカバーやフィルムを着けない派なので大丈夫だと思いますが、購入した際には気をつけたいと思います。
もともと「防水」には突然の降雨や、水溜りなどに一瞬だけ落としてしまった時の保険という事で、過度の期待はしていませんが。
書込番号:14749145
9点
はぁ?とか書く時点であなたの器の低さと頭の悪さが伺えますね。
霧吹きしないと綺麗に貼ることのできないあなたの不器用さに笑えますよ。
過疎スレ乙
書込番号:14749266
4点
風呂場などの湿気の多いところで貼るとうまく貼れるということは、聞いたことありますけど、霧吹きをしてまでやることではない。
すくなくとも、機械に霧吹きなんて、、、雨より細かい液体の粒を近距離で吹きかけるなんて考えられませんよ。
液晶テレビやパソコンモニターに綺麗に保護シート貼りたいからって霧吹きしますか?
そんなことしてまで貼れないこと自体どうかと思いますよ。
本体購入時に張ってあるフィルムを張り替え直前まで剥がさずに、張り替え時に剥がして素早く張り替えれば済む話でしょう。
埃が入ってしえば、セロテープや粘着力の弱いフィルムに付属したテープで埃を取りつつ端から貼っていけば空気も入らないでしょうし、入ったとしてもメガネ拭きなどの布(付属の布)で端からなぞっていけば空気は抜けますし。
このスレの内容からして、他の方に同意を求めたいのかな?
防水のレベルに対しての抗議かな?
なら、ショップやシャープに直でどうぞ。
書込番号:14749297
9点
スレ主さんから、どうもお返事ありませんが、、、
確かに「自業自得」は言い過ぎました。
ご無礼、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:14749819
1点
ケータイ大好きさんがメチャクチャ言ってますが・・・・
スレ主さんは張り方がどうのこうのではなく防水に対して不安があると言うことを言っているだけです。
防水と歌っている以上水深1mの所に30分浸けてもも大丈夫なわけで
霧吹き程度で問題が出るようでは心配だと思うのは当然。
雨より細かい粒をと言っている方が恥ずかしい。
SH−01Dを泳ぎながら海中で30分程度撮影してみました。(連続ではなく)
保証外なので真似はしないで頂きたいがきちんと防水になっているのには感心しました。
防水になっているのは本体ユニットと電池ケースだけです。
裏蓋内部、下部のボタン周り、イヤホン周りにはポコポコと水が入ります。
水から上げると水がぽたぽた落ちてきます。
SH-09Dもマイク周りが水が入ると思われます。
水が入ったら強く振って水を出すように書かれていますね。
海水は絶対入れない方が良いですね。
乾いてから海水のため白い粉のような物がこびり付きました。
後、ドコモでは防水と言っておきながら水漏れ反応が出た物に対しては
一切保障していないので注意が必要です。
書込番号:14750242
10点
防水に対しての認識は、製造側とユーザー側での認識度の差がありますが、そもそも、水中で使うことを前提ではなく、あくまでも「防」水であって、風呂の湯船の中や海の中で使うことを指して防水と企業側が謳っているわけではない。
ご存じの上でのご回答かと存じますが↑
たしかに、防水で電池パックや大事な部分には水が入り込まないように作られているわけで、それ以外の受話口やスピーカー部分から水が入ってしまうことは分かっていることで、それを承知で防水と謳っているわけで、その辺を勘違いして、少し水にぬれて反応したからと言ってガタガタ騒がれて報告されても困るというのが、ドコモを含めたキャリア側の本音でしょう。
状況が状況で、雨に少しぬれただけなのに水没反応出たとか、上から水こぼしてしまってとかの状況での報告ならまだしも、、、画面にシール貼るのに霧吹きかけて、、、っていう事象状況自体を報告されても。
と思っただけです。
書込番号:14750552
7点
車ではカーフィルム、ステッカー等を貼る際に霧吹は昔から必需品。
個人的には防水携帯ならば応用する方がいても不思議には思いません。
何れにせよ情報のひとつとして捕らえれば良いだけです。
書込番号:14768519
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/03/02 21:13:48 | |
| 3 | 2016/12/01 19:46:28 | |
| 1 | 2016/05/31 17:16:50 | |
| 3 | 2016/04/16 22:13:48 | |
| 2 | 2016/02/07 9:40:22 | |
| 1 | 2015/11/17 1:39:33 | |
| 6 | 2015/02/24 21:45:18 | |
| 1 | 2015/07/29 22:09:44 | |
| 6 | 2015/06/14 7:37:31 | |
| 7 | 2014/08/02 15:08:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










