『MediaJet に wifi 接続』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MediaJet に wifi 接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MediaJet に wifi 接続

2012/07/08 19:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 e.eguchiさん
クチコミ投稿数:5件

SH-09D から MediaJet に wifi 経由で接続できた方いらっしゃいますか?

USB経由なら接続できて、データのやり取りできたのですが、
wifiじゃ接続できないんです。。

PCでMediaJet起動しておいて、
SH-09Dで「MediaJet 起動」→「PC接続」→「OFFをタップしてON」としても
「接続待機中...」のままとまってしまいます。

・SH-09Dでインターネットはできているのでwifi接続はOK
(もちろんPCと同じアクセスポイントです)
・「PC接続設定」の「wifiアクセス」にチェックあり
は確認しています。

気になるのは「PC接続設定」の「許可するMACアドレス」がグレーアウトされていて
設定されていない(できない?)感じに見えます。

何か設定が必要なのでしょうか?

書込番号:14781223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/07/09 14:13(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

まず、情報が少なすぎます。
機器構成(ルータ、ハブ、パソコン等がどのように繋がっているか)を書かれた方が原因が特定しやすいと思います。

ちなみにMACアドレスは一度繋がると、次回からは白く表示されるようになります。(SH-01Dの場合ですが)

書込番号:14784421

ナイスクチコミ!0


スレ主 e.eguchiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/09 21:03(1年以上前)

文鳥LOVEさん

ありがとうございます。

機器構成、難しいことはわかりませんが、、

ルータ:BUFFALO WHR-HP-G54 Ver.1.38(IEEE 802.11g WEP128)
PC:LIFEBOOK AH700/5B
OS:Windows7 Home Premium 64bit
アダプタ:Intel(R) WiFi Link 5150

ルータ
 ├─ PC
 └─ SH-09D

PC→SH-09Dにはpingとおってます。
PC側のFWやセキュリティソフトも全て切って試しています。
ルータやPCの設定で、確認すべきものがあればご掲示お願いします。

SH-01Dについては、PCのMACアドレスが自動取得できたという情報は調べていたので
知っていたのですが、SH-09Dでwifi接続できた方がいるかどうかをまず知りたいのです。
wifi接続できた方がいたとして、その手順と「許可するMACアドレス」が
どのように表示されているのかお聞きしたかった次第です。

もし私と同じ現象の人が複数いらっしゃれば、不具合の可能性もあるかな、と。。

ちなみに、SH-01Dの時は「許可するMACアドレス」はどのように設定されたのでしょうか?
やはり、USBで繋いだときに自動的に設定されたのでしょうか?

書込番号:14785835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/10 20:27(1年以上前)

SH-09DユーザではないのでSH-09Dで正しく接続できるかどうかという質問には回答が出来ないのですが、他のシャープ社製モデル(softbank)ではWi-Fi接続できています。
ファイヤウォールの設定やセキュリティ設定等もいろいろ変えてチェックされているので、すでにチェック済みかもしれませんが、ルータの「プライバシーセパレータ」機能が有効になっていないでしょうか。
プライバシーセパレータ機能が有効になっていると、ルータを通じてのクライアント間(この場合PCとスマホ)通信がブロックされてしまうと思います。

書込番号:14789822

ナイスクチコミ!0


スレ主 e.eguchiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/10 22:09(1年以上前)

Sisteretteさん

ありがとうございます。

確認したところ「プライバシーセパレータ」機能は無効になっていました。

ping は通っているので、通信自体はできているようです。

Sisteretteさんのwifi接続できている端末は、(端末側の)MediaJetの
「許可するMACアドレス」は設定されていますか??

書込番号:14790394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/10 22:59(1年以上前)

私は特に「許可するMACアドレス」は設定(変更)していません。
一度Wi-FiでPCに接続されると、接続履歴のあるPCのMACアドレスがリストされるみたいです。
デフォルトで全てONになっているので、この設定は多分特定のPCに接続したくない場合に使うものだと思ってます。(家族のPCにもMediaJetが入ってるけど勝手に接続されたくないとか、、)
ところでUSBでつないだとき、ちゃんと端末の名前とか表示されてましたか?ネロのサポートで、デバイスが正しく認識されていないと、変なアイコンになるとかいうバグの報告が昔ありました。

書込番号:14790722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/10 23:05(1年以上前)

SH-09Dユーザです。
あまり詳しくないので私もwifi接続ができず困っていました。
あれこれと触っていたのでどの操作をしてつながったかがよくわかりませんが
エコ技設定を技あり→標準にしてみてはいかがでしょうか。
推測ですが技ありの省エネWi-FiがOFFになるとつながるのでは?
ダメかもしれませんが1度試してみてはいかがでしょうか。

私の場合は「許可するMACアドレス」の設定はしていません。

書込番号:14790770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/07/11 06:31(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

機器構成の関係で別のネットワーク(192.168.1の部分が異なっている)のかと思ったのですが、pingは通っていらっしゃるとのことですし、そもそもひとつの無線親機に繋がっているようですから問題はないのでしょう。

ところで、無線親機の上は光通信のCTU(ルータ)などに繋がっているのでしょうか。
だとすると無線親機はブリッジモードで使っていらっしゃいますか?

今回の件には無関係と思いますが、ルータモードですと二重ルータ構成となり通信スピード低下やあらぬ不具合の原因となることがあるようです。

見当違いかと思いますが、お確かめください。

書込番号:14791767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2012/07/11 06:36(1年以上前)

スレ主様

>SH-01Dの時は「許可するMACアドレス」はどのように設定されたのでしょうか?

初めてWi-Fiにて接続した時に自動的に設定されました。
特に何もしていません。

書込番号:14791772

ナイスクチコミ!0


スレ主 e.eguchiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/11 20:39(1年以上前)

返信いただいた方々、ありがとうございます。

Sisteretteさん
USBでつないだときはちゃんと端末の名前が表示されています。
(デバイスの下にSH-09D、さらにその下に音楽、写真、ビデオ)
ただMACアドレスのリストは出てきていないので、やはりここに問題がありそうですね。。

ウイングランさん
そのあたりも疑って設定変更などいろいろしてたのですが、
教えていただいた方法で、もう一度試してみます。

文鳥LOVEさん
親機の設定はルータモードになっていました。

-------------------------------------------------------
SH-09Dでもwifi接続できた方がいらっしゃることもわかったので、
もう一度設定まわりを見直しながら色々試してみます!

書込番号:14794272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/11 22:08(1年以上前)

昨日設定した操作をもう一度確認してみました。
セキュリティー面で安全かどうかわかりませんが
PC(Windows7)側でコントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→ワイヤレスネットワーク接続をクリック→ワイヤレスネットワーク接続の状態画面→プロパティーをクリック→共有のタブをクリック→『ネットワークのほかのユーザーに、共有インターネット接続の制御や無効化を許可する(0)』チェックボックスをON
にしたら接続できましたよ。

書込番号:14794762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 e.eguchiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/11 22:43(1年以上前)

ウイングランさん

ありがとうございます。
結果から申しますと、wifi接続確認できました!

教えていただいた方法とは違うのですが、
セキュリティソフト(eset smart security)のパーソナルファイアーウォールを
切ったところ接続することができました。。
あとはこのFWの設定を見直すことで解決しそうです。

FWは確認したつもりだったのですが、WindowsのFWだけしか確認していなかったようです。。

ご返信いただいた皆様、お騒がせしてしまい申し訳ないです。。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14794979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング