スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
触りまくってます。
ですがプリインアプリはどれを削除したら良いんでしょう?
機能も使いそうにないものは無効化してますが、無効にして良いものと、したらマズイものがわからずビクビクしながらです。
無効と強制停止の違いもわかりません。
今後上手く付き合っていけるか若干不安です(泣)
書込番号:15122606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『設定』から入って『アプリ』【すべて】の一覧で左側のアイコンがドロイド君マーク(2種類ある)のついたものはとりあえず触らない方が良いです。
アンドロイドOSの基本動作を司るものが多いようですから。。
プリインアプリで削除可能なモノは再インストール可能ですから怖がることないです。
無効に出来るのものは後で有効にも出来ますし。
不可解なのは"強制停止"。。
例えばマップやメディアプレーヤーなど強制停止にしても裏で動いてるようです。
それに『エコ技設定』→『省エネ待受設定』→『制限するアプリ』に入れてもこの二つは動いてます。
他にもこの様なアプリはあると思います。
一体"強制停止"だとか"制限"ってどう云う定義でしょうかね??
あ、あまりスレ主様のお役に立ててませんネ^^;;
書込番号:15122785
0点
下り松さん
こんにちは。
大丈夫ですよ(^o^)v
私もZETAの発売日に購入してスマホデビュー
しました。
最初は私もびくびくしながら触ってました
(今でも少しびくびくしてますがf(^^;)
そんなにアンインストールしなくても良いと思いますよ…
私はヒツジくんはいらないので解約して強制停止してます後は歩数計も使わないので強制停止してます
それぐらいですかね
ドコモの物は強制停止しても知らないうちにまた
立ち上がっているので放置してます
バッテリーの心配しているのでしたら1ヶ月ぐらい
すれば慣らしもできて落ち着くと思いますよ
他のスレでも書かれていたドコモ安心スキャンは
私もアンインストールしてアバスト入れてます
頑張って下さい(^^)v
私も頑張ってますf(^^;
書込番号:15122793 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
初期化すればそんなこと考えなくてもアンインストール出来るアプリは強制的にアンインストールされてしまいますよ。
強制停止は一時的に機能を停止させるものでアプリ一覧にはアイコンが残ったままになりますけど、無効化はアプリをアンインストール出来ないけどまるで入っていないかのようにすることになり、アプリ一覧にも出て来ません。
書込番号:15122913
0点
いえ、『無効』にしたアプリはアプリ(すべて)一覧画面を下へスライドして行くと下部にまとまって残ってます。
書込番号:15123122
0点
>にこーるさん
それは設定からの見てのことですよね?
そうじゃなくてアプリ一覧からです。ホーム画面が「Feel UX」だと「アプリ」タブを開いたところですね。
書込番号:15123499
0点
下り松さん
苦戦しながらも頑張ってますね。
それほどプリインアプリも気にすることはないかなと思います。
私はiコンシェル、iコンシェルコンテンツしか無効にしていません。
特に問題なく使用していますし、バッテリーの減りもそれ程悪いとも感じていません。
削除したら飛躍的によくなるとも個人的には思いませんので。
購入間もなければアプリもあまり入ってないでしょうし、どんどん自分なりの仕様に仕上げていくほうが楽しいですよ。
書込番号:15123643 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
おびいサン、失礼しました(^^;;ゞ
「アプリ一覧」ってのは一般的にはおびいサンがおっしゃる方が正しいですね
『ドロワー』と『アプリ』を早とちりしちゃってました
書込番号:15124621
0点
>無効と強制停止の違いもわかりません
無効とは
アプリを全く使えない状態にします。
有効に戻さない限り、起動しようとしても出来ません。
無効にできるのはプリインストールされいるアプリでかつ出荷時のバージョンのままの場合だけです。
ユーザーが新規にダウンロード/インストールしたアプリは無効にできません。
プリインストールアプリをアップデートしている場合に無効にするには、アップデートのアンインスートルをして出荷時のバージョンに戻す必要があります。
プリインストールアプリでも端末の動作に支障をきたすものは無効にできなくしているようです。
強制終了とは
一時的に終了させるだけ(いわゆるタスクキル)で、アプリアイコンをタップすると普通に起動できます。
アプリによっては強制終了してもすぐに自動で再起動するのがあります。(アプリ自体がそのような作りになっています)
私が無効にしたアプリ(SH-01D)
使わない壁紙アプリ関係すべて
標準ブラウザ(Angel Browserを利用)
アイコンシェル
iチャネル
マチキャラ
パーソナルエリア、Contents Headline(docomo palletを使わないので邪魔なだけ)
トルカ
あんしんスキャン
BeeTV
BOOKストアマイ本舗
総合書店 honto
電卓
名刺作成
Gmail、SPメール(CommuniCaseを利用)
など使わないアプリを可能な限り無効にしています。
書込番号:15124951
![]()
1点
先にも書き込んだようにSH-09Dだと初期化するとプリインストールされたアプリでも、アンインストール出来るアプリが削除されます。
SH-09Dなら
「診断ツール」
「BOOKストア マイ本棚」
「ContentsHeadline」
「パーソナルエリア」
「名刺作成」
「取扱説明書」
「Gガイド番組表」
「Twonky Beam」
「SH SHOW」
「AOSS」
「ICタグ・バーコードリーダー」
「spモードメール」
「あんしんスキャン」
「ドコモ海外利用」
「トルカ」
「マチキャラ」
「ID設定アプリ」
「声の宅配便」
「iチャネル」
「地図アプリ」
「Evernote」
「ハイカム」
が、全てアンインストールされます。
この中から私は必要なものを再インストールしています。
私が無効化しているものは
「docomo Wallpaper」「Google+」「iコンシェル」「iコンシェルコンテンツ」
「Talkback」「オートGPS」「しゃべってキー入力」「しゃべって検索」「スケジュール&メモ」
「ドコモ位置情報」「ドコモ位置情報SUB」「メディアプレイヤー」「遠隔サポート」
ですね。
書込番号:15125917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/03/02 21:13:48 | |
| 3 | 2016/12/01 19:46:28 | |
| 1 | 2016/05/31 17:16:50 | |
| 3 | 2016/04/16 22:13:48 | |
| 2 | 2016/02/07 9:40:22 | |
| 1 | 2015/11/17 1:39:33 | |
| 6 | 2015/02/24 21:45:18 | |
| 1 | 2015/07/29 22:09:44 | |
| 6 | 2015/06/14 7:37:31 | |
| 7 | 2014/08/02 15:08:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












