『4.1アップデート後の充電機能について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.1アップデート後の充電機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

4.1アップデート後の充電機能について

2013/11/29 12:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:125件

いつも皆様のアドバイスを参考にさせて頂いています。
先日Android 4.1に無事Wifi経由でアップデート出来ました。

ほっとしたのもつかの間、充電機能に不具合?仕様変更?があったのか、今まで使用できていたUSB充電器 PL-WUCHG01(出力1A)からの充電が不可能になりました。
USB充電器の故障か?とも思い、もう一つ予備の同品番を使用してもNGでした。
症状としては、充電中に10秒置きに充電ランプが消灯を繰り返すという感じです

その一方、もしやと思いFOMA充電器(出力0.7A)から変換コネクターを用い充電したら、すんなり充電が出来ました。
こういった症状の方っておられますか?

アップデート不具合の様であればDSに行くことになるのですが、仕様変更(例えば、充電入力のアンペア値の上限値を下げた?)であれば継続使用なのですが、、、。
ドコモに確認した方が早いかとは思ったのですが、ちょっと判断が付きにくく掲示させて頂きました。

皆様からの情報、アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:16894363

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2013/11/29 13:29(1年以上前)

その充電器はケーブルが別売のようですね。
原因はわかりませんが、ケーブルを替えてみてはどうでしょう。
偶然、アップデートとケーブル不具合が重なっただけかもしれませんよ。

DSへ行っても「社外品の使用は保証外です」と言われるだけだと思います。

書込番号:16894620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/29 13:50(1年以上前)

> ケーブルが別売

もし2台同じケーブルでの話であれば断線気味で偶然重なった可能性はありますね。
あと、ショップに03(1000mA)、04(1800mA)などがあれば、それで確認させてもらうか。

スミマセン、うちはまだアップしていませんので、F-01Dの1600mAの確認ができませんで。。。

書込番号:16894669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/29 17:03(1年以上前)

くまコアラ様
私は本機購入日(4.0の時)に多摩電子工業株式会社の6000mAのモバイルバッテリを購入しましたが貴殿同様当初から気まぐれにしか充電してくれず、接触不良を疑いケーブルも量販店から100円均一のものまで色々試しても変わりませんでした。時々見せる好調なときには充電できたので製品そのものの欠陥ではなく、商品との相性の部分も考えると原因の特定には至りませんでした。
結局バッテリを追加購入でターンオーバーしています。

以前類似のスレッドが立っていた気が。私にも今後ありうると思うので調べてみます。
なにぶん純正品でないとドコモもとりあってくれなさそうですが。

当方は不具合では無いのですが、別の問題を確認中です。


書込番号:16895156

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2013/11/29 18:03(1年以上前)

僕は前回の時に4.1にアップデート済みです。
普段はおくだけ充電しかしませんが、手持ちの04(1.8A)で試したところ、問題なく充電できています。

書込番号:16895330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2013/11/29 23:32(1年以上前)

皆様

情報ありがとうございます。

結果としてはUSBケーブルに異常はない模様です。
先ほどPCからUSB接続を行い、09DのSDカードの中まで確認ができました。
PC接続中は充電マークがついていたのでこの時点でケーブルの不具合は無いと判断しました。

スピードアートさんが言われたようにショップで03(1000mA)、04(1800mA)にて確認させてもらうか…。
バッテリーを購入するか、改めて端末を初期化してみるかなとも考え始めております。んー。

アップデート後にはLTEのOFF機能も強制的に無効化されてしまい、現在トホホな状態です。
タッチの感度が改善されていたVer 01.00.07の方が良かったな…。

書込番号:16896631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2013/11/30 12:49(1年以上前)

スレ主さま

失礼ながら念のため確認したいのですが、今回使用した充電ケーブルは今まで充電ができていた時に使用していたものに間違いは無いのでしょうか。
当方にもシャープ製のSH-01Dがあるのですが、この端末はUSB端子のデータ線D+とD-をショートさせた状態でないと充電ができないのです。
例外として、パソコンのUSB端子で接続して通信可能状態なら通信ケーブルで充電ができます。

ショートさせるのは充電ケーブル側あるいはUSB充電器側のどちらでもいいのですが、とにかくデータ線D+とD-をショートしないとダメのようです。
よって、充電器の仕様によって通信ケーブルで充電できたり、充電用ケーブルを使わないとできなかったりします。

再度、ケーブルを確認してはいかがでしょう。

書込番号:16898287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2013/11/30 13:26(1年以上前)

文鳥LOVEさん

ありがとうございます。

>失礼ながら念のため確認したいのですが、今回使用した充電ケーブルは今まで充電ができていた時に使用していたものに間違いは無いのでしょうか。

残念ながら、一昨日まで使用はできておりました。
2,3本その他に所持している(100均、家電店で売られている等々)ものを試みたのですが、すべてNGでした・・・。

今朝方、初期化も行ったのですが、状況は変わらずでした。
バッテリー交換するか、DSに行くか。。。うーん。
いずれにおいてもアップデート後に状況が変わったので変化点は分かるのですが。

付近のDSはいつも混んでいて年末までに行けるかどうか…。

書込番号:16898390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2013/11/30 14:22(1年以上前)

スレ主さま

状況から見るとアップデートの影響の疑いが濃厚ですね。
あるいは電池の劣化もあるかもしれませんが、アダプター02でなら充電できるようなので可能性は低いかもしれません。

ところで、BatteryMixはインストールされていますでしょうか。
BatteryMixのメニューから詳細情報を表示させると、バッテリーの状態が表示できて普通はGOODとなっています。
どの程度の信憑性があるか不明ですが、一度確かめてください。

充電器の最大出力については、大きいから不可というのは考えにくいです。
あくまでも最大出力ですから、接続したスマートフォンが必要とする以上の電流は流れないと考えて良いと思います。(大は小を兼ねます)

なお、DSへ行かれる際にはお使いのUSB充電器とケーブルを持参し、店舗内の端末(SH-09Dが望ましいのですがムリかも・・・)で充電ができるかを確かめさせてもらうのが良いと思います。
それができれば原因の切り分けができますし、修理に出すかどうかの判断にもなります。

書込番号:16898576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


すめしさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/30 20:20(1年以上前)

PL-WUCHG01って社外品ですよね?
純正品は充電できるんですよね?

社外品でもドコモショップで対応してくれるもんなんですか???

書込番号:16899786

ナイスクチコミ!0


水玉病さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度3

2013/12/03 11:01(1年以上前)

スレ主さんは「USB端子のデータ線D+とD-をショートさせた状態でないと充電ができない」の意味がわかってないようですね。

この機種で初回のVer4.1のアップデートが出た時の過去スレにも本件は話題になっています。

もう1回書くと
PCで通信ができるケーブルではモバイルバッテリーからの充電は出来ません。
データ線D+とD-をショートさせたケーブル、もしくはデータ線D+とD-をショートさせることができるスイッチ付きのケーブルでモバイルバッテリーからは充電可能です。

書込番号:16910187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2013/12/03 12:09(1年以上前)

気づいたら、色々とコメント…ありがとうございます。

多忙にて、書き込む時間がありませんでした。
現在はとりあえずFOMAの充電器が使えるので凌いでおります。

文鳥LOVE殿、水玉病さん
>データ線D+とD-をショートさせた状態でないと充電ができない
・無論これは理解はしておりますよ。現在、スイッチ付充電専用のケーブルも取り寄せている状況です。


解決・対応ができたら改めて書き込みいたします。
よろしくお願いします。

書込番号:16910316

ナイスクチコミ!0


旨ウマさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/05 21:14(1年以上前)

私も本日、充電できなくなる症状に初めて遭遇しました。

同様の症状が他にも発生していないだろうかと思い、ググってみたところ、
このスレに行き着きました。

これまでトラブルもなく普通に充電できていたのですが、
本日夕方にバッテリーが残量ゼロになったので、モバイル電源につないで
充電しようとしたのですが、全く充電ができなくなっておりました。
ケーブルの断線か?と思い、ローソン100にてマイクロUSBケーブルを購入して
つないでみましたが、充電できませんでした。

念のためミニUSB⇒マイクロUSB変換アダプタも購入し、
手持ちのミニUSBタイプのケーブルでもテストしてみましたが、ダメでした。

ところが、時間をおいて(約2時間ほど)、ダメもとで再びつないでみたところ、
何も無かったかのように充電を開始しました。

不定愁訴というか、気まぐれというか・・・
結露がおきる環境下や、超低温下や、炎天下でもありませんし。

いやはや、困りました。

ちなみに、先日の4.1アップデートは実施済みです。

書込番号:16920055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2013/12/14 09:54(1年以上前)

皆様

ようやく時間が取れ検証しました
4.1UP後の充電機能について

1; FOMA充電器 - 100均の変換コネクター → SH09D 充電OK
2; USB充電器 PL-WUCHG01 - (新規購入)充電専用USBケーブル → SH09D 充電OK
3; USB充電器 PL-WUCHG01 - 充電・通信USBケーブル → SH09D 充電NG

*以上が結論でした。

DSに行く時間もないので限定的ですが解決しました。皆様、ありがとうございました。

アップデート後ほんの先日まで使用できていた充電・通信ケーブルが充電に使えなくなるのは腑に落ちませんが…。
最近は接続が切れやすくなったりと私にとってはネガの部分が大きい4.1アップデートでした。


以上、充電の件は解決はしましたので、本件はこれにて〆させて頂きます。

書込番号:16954297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング