


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-PS700W/88+
【経緯】5年ぶりに以下の構成で自作したのですが、電源SWを入れてもマザーボードのピッという音も鳴らず、電源付属ファンも、CPUファンも動きません。そこで電源を外してテスタで調べると、100Vは来てますがPCI-E用の6PIN出力端子には電圧(12V)が出ていません。
【質問】電源の正常動作を調べる方法を教えてください。12Vが何%以内とか複雑な方法ではなく、初期不良か切り分けたいので単純に動作しているか確認したいです。
【構成】
CPU: インテル core i5 3570K box
CPUクーラー: サイズ 兜2 SCKBT-2000
マザーボード: ASRock Fatal1ty Z77 Professional
電源: 玄人志向 KRPW-PS700W/88+
ケース: Corsair Obsidian 550D
SSD: インテル SSDSC2CT240A3K5
メモリ: Team TED316G1600C11DC
DVD: バッファロー BRXL-PI12FBS-BK
モニタ: DELL U2412M
OS: Microsoft Windows8 DSP版
今まで初期不良には当たったことがなく、電源は品質の良い日本メーカーで雑誌等の評判も良いので、こちらが何かミスをしているのではないかと思っています。それを直せば動作してくれるのがベストです。正直、ショップに初期不良で交換すると時間もかかるので、あまりやりたくないです。
書込番号:15844376
1点


20pin(14番)コネクターも24pin(16番)コネクターもGreen色です、隣のBlackとショートさせれば電源がonになります。
書込番号:15844876
3点

違う電源を使っても同じ状態なら電源のせいか分かりそうですけれど・・・。
書込番号:15844899
1点

甜さん、1981sinichirouさん、素早い回答、ありがとうございます。
全部ばらして、もう一度組み直したら動作しました。
ATX電源はマザーボードの指令でONするとは知りませんでした。
電源単体で動作させるにはATX電源20PINコネクタの14、15ピンをショートさせるようですが、素人には難しそうですので、組みなおしました。
どうもありがとうございました。
書込番号:15844901
2点

越後犬さん、回答、ありがとうございました。
5年前の自作PCは調子が悪く、他に予備の電源もないので、ご指摘通りにできません。悪しからず、ご理解ください。
書込番号:15844940
0点

日本メーカー?
メーカーは海外ですよ。
海外メーカーに発注しているだけの普通の会社ですよ。
一時期Nipronの電源を扱ったこともありますが、これは違います。
書込番号:15845067
0点

uPD70116さん、回答ありがとうございます。
スレッドの趣旨とは違うので簡単に返答します。
海外での部品調達や組立まで含めると何をもって日本メーカーというかは難しくなると思いますが、企業という意味では玄人志向はバッファローの連結決算の対象なので、日本の企業だと思っています。
書込番号:15845338
1点


企業としては日本の企業です。
しかし玄人志向は基本的に余所から買った製品を箱に詰めるだけです。
出荷時の検査態勢は日本レベルとは言えないでしょう。
日本レベルの品質管理だとしても、販売される商品の不良をなくすことは不可能なのですから、こちらの方がより不良の出る可能性が高いということです。
私の主題はそこまで信頼性の高い商品ではないということです。
文章を読む限り、高品質の製品を出しているメーカーだと思っているみたいですが、玄人志向自体はものを作っていないのでメーカーではありませんし、OEM出荷はメーカー側も万全の検査というのはしないので不良率も高くなります。
書込番号:15846765
1点


がんこなオークさん、情報、どうもありがとうございました。
検証用のユニットもあるんですね。でも、数年に一度くらいしか使わない私のような素人にはもったいないですね。
書込番号:15848474
1点

uPD70116さん、ご指摘、ありがとうございました。
玄人志向は初めて購入したのですが、確かにそういうイメージのブランドなのかもしれませんね。サポートも期待できないとHPに明記してあるし。
ただ、本電源はDOS/V POWER REPORT 2012/12月号で最も優秀な電源に選ばれてますし、そうそう電源に触る機会もない私としては雑誌情報をある程度信じるしかない訳です。
まあ、出来れば、今後は玄人志向が日本メーカーらしい高品質の製品を作ってくれるように願いたいですね。
書込番号:15848525
1点

記事を見てみました。
価格を考えれば優秀でしょう。
優秀とされた電源でさえ問題のあるものがあります。
特に同じ点数のKRPW-PT500W/92+は「長時間の高負荷状態はATXで問題の出る恐れあり」と書かれています。
私ならこんな結果の出た電源は、他が良くても評価を下げます。
機種選定が偏っているのも気になります。
650W未満と650W以上の両方にエントリーしているのがSea Sonicと玄人志向のものだけというのは偏った選定でしょう。
価格帯の違う電源をぶつける意味も不明です。
価格で評価を下げている電源も多いので、価格は評価のポイントとして大きいものとされているのでしょう。
穿った見方をすると、これを優秀とする為に他を選択したとも見えなくもありません。
書込番号:15850485
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-PS700W/88+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2013/08/07 9:33:57 |
![]() ![]() |
13 | 2013/03/24 18:44:38 |
![]() ![]() |
14 | 2013/03/05 23:58:05 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/06 20:53:05 |
![]() ![]() |
17 | 2013/01/12 5:08:24 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/03 8:07:33 |
![]() ![]() |
5 | 2012/12/30 11:59:03 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/12 0:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





