『機械音痴ですが、ご教授下さい』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『機械音痴ですが、ご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

機械音痴ですが、ご教授下さい

2013/01/09 17:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

スレ主 PCU44さん
クチコミ投稿数:5件

春の引っ越しを控え、日立Wooo(UT32−HV700)で録画したiVDR(マクセル)にたまった歌番組を保存する使命を仰せつかりました(6年程前に購入)

色々調べている内にこちらに辿り着きまして勉強に読ませて頂いたのですが、皆さんのレベルが高すぎて理解できない部分もありました。

マクセルにも電話して聞くと、ディーガやレクザにつなげばブルーレイに焼くことが出来るとのことでした。

そこで質問なんですが、iVDRに溜まったデータをブルーレイに残すには、

VDR-R3000
VDR-R2000
ファミリーマックス VDR-NAS-1TB

のどれがベストでしょうか?

カタログを見てると、レグザブルーレイが魅力的なんですが、組み合わせとしてベストのものなどありますか?

また、ブルーレイを使わずに残す方法とかありますか?

ご教授の程、宜しくお願いいたします。

書込番号:15594541

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/09 17:59(1年以上前)

PCU44さん
> そこで質問なんですが、iVDRに溜まったデータをブルーレイに残すには、
> VDR-R3000
> VDR-R2000
> ファミリーマックス VDR-NAS-1TB
> のどれがベストでしょうか?

R3000 と R2000 については、BD 焼きという部分 (正しくは AV ネットワーク機器へのダビング) についてはほぼ (全く ?) 同じなので、VDR シリーズか FamiliMax かということになるでしょうか。

個人的には VDR シリーズをお勧めします。

VDR 系は簡易編集機能を持っているので、録画モード変換とか、簡単な CM カット、タイトル名変更などができます。(UT32-HV700 で録画した番組もできるかどうかはわかりませんが、おそらくはできるのではないかと思います)

一方 FamiliMax は基本は NAS なので、タイトル名変更くらいはできますが、モード変換とか CM カットなどはできません。(FamilyMax の兄弟機として、I-O Data HVL-AVS2.0 というのがあります。FamilyMax はこれの OEM なので中身はほぼ同じです)

あとは、iVDR カセット内番組の BD 焼きとは関係ないですが、VDR 系はレコーダーなのでテレビの録画もできます。


> また、ブルーレイを使わずに残す方法とかありますか?

これは DVD で、ということでしょうか? それともディスクメディア以外でということでしょうか?

前者だとデジタル番組の DVD 焼きができるレコーダー等ならできるでしょう。(ただし、その DVD を再生できるプレーヤー等が限られるかと思います)

後者だと、I-O Data RECBOX 等の DLNA/DTCP-IP 対応 NAS が候補でしょうか。



ちなみに、iVDR-S カセット内の番組の BD 焼きの方法ですが、DIGA や REGZA ブルーレイにダビングする以外に以下の方法があります。(いずれも VDR シリーズや FamilyMax からの LAN ダビングをすることになります)

・東芝 D-BR1 で直接 BD/DVD 焼きする。
・パソコン+BDドライブ+専用ソフトで直接 BD/DVD 焼きする。


私は VDR-R2000 を使っていますが、後者のパソコンを経由した BD 焼きをしています。

これのメリットは、すでにパソコン等があればレコーダーを買うより安い、レコーダーに比べて手間が一回少ないということです。

手間については、レコーダーの場合は例えば「VDR -> DIGA 内蔵 HDD -> BD メディア」という 2 回のダビング・ムーブが必要ですが、D-BR1 やパソコン経由だと、「VDR -> (D-BR1 やパソコンを介して) BD メディア」という 1 回のダビング・ムーブで済みます。
(ただし、パソコン経由の場合はパソコンを起動する手間と時間がかかりますが...)

書込番号:15594638

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/01/09 20:39(1年以上前)

>そこで質問なんですが、iVDRに溜まったデータをブルーレイに残すには、
VDR-R3000
VDR-R2000
ファミリーマックス VDR-NAS-1TB(同様機種にIO-DATA HVL-AVS)いわゆるRECBOX系
のどれがベストでしょうか?

 これら全部使ってますが、費用対効果考えるとVDR-R3000をお勧めしておきます。
 VDR-2000との価格差と容量考えればこちらです。
 又R2000のほうがバネで押込む形に対し、カセットHDDを差し込むだけなので故障も少ないかも。
 どちらもLANダビングは送り出しのみです。(LAN受け必要ならRECBOX系を)
 LANダビング時間はRECBOX系より速くなるはずですが、パナ機へは等速(録画時間掛かります)になります。。

 ファミリーマックス(やHVL-AVS)などRECBOX系だとパソコンでの操作が基本になります。(性能は不要ですが)
 LANダビング可能な他機からのダビングが必要なら便利ですが、レコーダーへの送り出しの場合VDRのほうを選ぶべきかも。

 パソコンがあり安く上げたいなら、USBアダプタRHDM-US/EX(とその付属ソフト)でもダビング可能です。4000円ほどで買えるはず。USB外付けBDドライブとの組み合わせなら1万円台で書き出しまで可能。(CMカットなどは出来ませんが)
(RHDM-US/EX)
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/feature.htm#2

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%82%A4-%E3%82%AA%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8-RHDM-US-EX-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8iVDR-S%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/100000001001212351/

 組み合わせ相手は基本的にDIGAか、REGZA(Z2*0系)をお勧めしておきます。Z3*0、T3*0系は仕様的に随分落ちていますので。DIGAのほうが人気が有ります。
 RECBOX系使うなら、BDレコーダーでLANでのダビング送り出し可能な東芝REGZA(Z2*0系)が良いでしょう。(新型REGZA、や他社BD機は無理)

 なおシャープ機でもLANダビング受けできています。最近RECBOX→ソニー機でも報告がありました。

(参考 VDR-R2000から外付けBDドライブ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256261/SortID=13373793/#tab

書込番号:15595337

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCU44さん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/09 21:58(1年以上前)

shigeorgさん、撮る造さん、早速のご回答ありがとうございます。

お二人のご意見を読んで、やっと方向性が見えて参りました。

できれば、もう少しお付き合い頂ければ…

shigeorgさんへ

>前者だとデジタル番組の DVD 焼きができるレコーダー等ならできるでしょう。(ただし、その DVD を再生できるプレーヤー等が限られるかと思います)

再生できるプレイヤーが限られるとはどういう意味でしょうか?

例えば、ディーガならディーガでしか再生できないと言うことでしょうか?

また、ブルーレイでもディーガならディーガでしか再生できないんでしょうか?


>東芝 D-BR1 で直接 BD/DVD 焼きする。

これだと 1 回のダビング・ムーブで済むと言うことで、機械音痴の私にはうってつけのようですが、やはり、再生できるプレイヤーは限られてくるのでしょうか?

あと、追加で質問です。

●ムーブと書かれてますが、iVDR内のデータは無くなるのでしょうか?

●iVDR内のデータは、実は5〜10分の楽曲ばかりですが、1枚のBDに時間いっぱいまでデータを書き足せるのでしょうか?



撮る造さんへ

>これら全部使ってますが

マクセルの方が「3000だと分配機が要らない?」と言ってました。

その分、接続が簡単になると言うことでしょうか?


>パナ機へは等速

レグザへはムーブの時間は短縮されますか?


>LAN受け必要ならRECBOX系を

これは、マクセルの方も言ってたのですが、LAN受けとはどのようなときに使いますか?


>REGZA(Z2*0系)

手持ちの最新?のレグザブルーレイの型録だとZ200系が掲載されてませんが旧型でしょうか?


的はずれな質問をしてるかも知れませんが、ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

書込番号:15595726

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/09 22:47(1年以上前)

PCU44さん
> 再生できるプレイヤーが限られるとはどういう意味でしょうか?

私も詳細に把握できているわけではないですが、デジタル番組を DVD に焼く場合、以下の 2 種類の方式があるようです。

a) VR 方式。
b) AVCREC 方式。

これらはいずれも DVD でよく使われる DVD-video 形式ではないため、プレーヤー類がそれぞれの方式に対応していないといけません。(焼く機器と同じメーカーである必要はありませんが)

VR の方は比較的多くのプレーヤーが対応しているようですが、問題は AVCREC の方で、これは対応していないプレーヤーが多いです。

AVCREC は BD 技術を流用している関係で、対応しているのは BD プレーヤーのみのようです。(カーナビなどは全滅でしょう)


この 2 種類の DVD ですが、レコーダーだと両方焼けるものもあれば、どちらかだけのものもあると思います。

D-BR1 やパソコンドライブを使う場合は、DVD-VR になるようです。


> また、ブルーレイでもディーガならディーガでしか再生できないんでしょうか?

ブルーレイの場合は、DVD の反省をふまえて最初から互換性を考慮してあるので、BD に録画した番組は全ての BD 機器で再生できます (規格上はそうなっています)。

ちなみに、BD には DVD と同じ意味での「ファイナライズ」というものは存在していませんので、焼いたらそのまま他の機器で再生できます。
(ただし、パナ DIGA などは、BD のクローズ処理やプロテクト処理のことを「ファイナライズ」と呼んでいて、ユーザを混乱させています)


> やはり、再生できるプレイヤーは限られてくるのでしょうか?

BD なら上記のとおりどれでも OK です。(規格上は、という意味なので、実際はメディアの品質や BD ドライブのくせなどにより、再生できない場合もあるかもしれません)

DVD の場合は DVD-VR になるようなので、DVD-VR 対応の機器が必要になるでしょう。


> ●ムーブと書かれてますが、iVDR内のデータは無くなるのでしょうか?

無くなります。

これは iVDR-S から BD/DVD メディアへの LAN ダビングの場合だけでなく、例えば VDR シリーズを買って、iVDR-S カセットから内蔵 HDD へダビングする場合も同様です。

ただし、ムーブは次々とできるので、再度内蔵 HDD から iVDR-S カセットにムーブしたりすることもできます。

なお、VDR シリーズを使ってレコーダー等に LAN ダビングする場合は、一度内蔵 HDD に移動させる必要はなく、iVDR-S カセット上に番組をおいたまま LAN ダビング (実際はムーブ) できます。


ちなみに、少し前に BD に再ムーブの規格が追加になり、対応レコーダーを使えば BD に焼いた番組をさらに内蔵 HDD にムーブするなんてこともできます。(ムーブ後は BD-RE なら再度使えますが、BD-R はゴミになってしまいますが。)


> ●iVDR内のデータは、実は5〜10分の楽曲ばかりですが、1枚のBDに時間いっぱいまでデータを書き足せるのでしょうか?

「楽曲」とのことですが、デジタル番組を編集して切り出したものということですよね?

デジタル番組なのであれば、BD に後から追加することは何度でもできます (容量がいっぱいになるまで)。

私は VDR-R2000 とパソコンドライブを使ってアニメ番組を BD 焼きしていますが、シリーズものを 1 枚の BD に焼くようにしているのですが、2, 3 話分たまったらその時点で BD 焼きして、数週間ごとに追加焼きしています。

書込番号:15596039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/01/09 22:59(1年以上前)

VDR-R3000に繋ぐアンテナケーブル配線

PC+USBアダプタ使ったソフトでのLAN送り画面

PCU44さん こんばんは
 機械が苦手な方というののは、手順を飲み込むのが苦手(嫌い)の人が多いようです。
 手順さえ覚えれば、あとは順番にリモコン押してゆくだけですので簡単。

 まず
>マクセルの方が「3000だと分配機が要らない?」と言ってました。
その分、接続が簡単になると言うことでしょうか?
 簡単というより、余分な部品がいらないというほうが適切でしょう(どちらも説明書図の通りアンテナ線を付けるだけ)
 写真1のようにレコーダーのアンテナ入力に入った線をTV用に分配でき、レコーダーの出力からTVにつなげられるので、本体後部だけで配線が完結します。

 東芝機へのほうがダビングは速いですが、番組の容量にも影響されますので時間的には2/3くらいが目安でしょうか。

 LANでダビングを受けるというのは、今回やろうとしている事の逆方向です。
 たとえば、東芝機やマクセル機は(本体録画した番組を)LANを使ってダビング可能です。
 それをiVDR-SカセットにダビングするにはiVDRスロット付きRECBOXかUSBアダプタが必須です。

 新型の300系はフナイ製のOEMで従来の東芝純正機とは機能面で大きく違っています。
 LANは受けだけで送りは出来ないとかその他結構あります。
 Z200系も在庫は少なくなっているはず。

 D-BR1はダビングに使用したあとどうするかです。単なるBDプレイヤーとしては高すぎるので勿体無い気もしますが。

 iVDR-Sにムーブされた時点でコピー1(変な言葉です。移動のみの意味)。当然ダビングしたら元はなくなります。

 初心者的に使い易いのはパナソニックのレコーダーだと思います。DIGAは説明書なしで大まかなことは出来ますし、機械が苦手な方なら東芝機より向いている気はしています。

 マクセルVDR-R3000とパナBWT530(こちらは予算しだいですが)あたりの組み合わせが良いのかも。
 予算がなければ、送りにUSBアダプタ使うのが良さそうですが。(こちらはRECBOXと似た操作です)

書込番号:15596118

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/09 23:02(1年以上前)

補足です。

私:
> a) VR 方式。
> b) AVCREC 方式。

元がデジタルハイビジョン番組の場合、a) の VR 方式はハイビジョン画質ではなく標準画質になるかと思います。

ハイビジョンのまま焼きたい場合は b) の AVCREC を選ぶことになります。(ただし、長時間モードと同様なので、それなりの画質劣化はあります)

でも前に書いたように AVCREC の場合は再生機器が限られるので、再生したい機器が AVCREC に対応していることを確認しておく必要があるでしょう。


あと、レコーダーでも D-BR1 でもパソコンドライブでも、DVD に焼く場合は VR または AVCREC への変換が必要になるので、BD に焼く場合に比べてダビング時間がそれなりに長くなります。(場合によっては数倍かかることもあります)

書込番号:15596144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PCU44さん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/10 00:30(1年以上前)

shigeorgさん、撮る造さん、お二人ともご丁寧に解説いただいてありがとうございました。

やっと、理解できたようです。

新しいWoooのTVとディーガを買えば良いのかな?と思い、大型家電店を何軒か回りましたが、どこも販売しておらず途方にくれてた次第です。

週末に3000とディーガのいずれかの機種で購入予定です。

本当にありがとうございました。

書込番号:15596598

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/01/10 01:06(1年以上前)

このボタンだけ使います

右に出る中で(ダビング)選び(決定)

(AVネットワーク機器)→ダビング相手→(そのままダビング)

番組チェックしたら(ダビング開始)

 手数が多いので
 一応全体の流れを図解しておきます。流れに乗ってやれば好いだけですが。
1.リモコン操作で使うのは(見る)、(メニュー)、(決定)、あとは十字キーだけです。
【カセットを挿入して認識したら(見るボタン)で開始します】
2.カセットHDD→(すべて)番組のところで(メニュー)ボタンを押す。
3.(ダビング)を選ぶと、選択肢が出るので(AVネットワーク機器)選び(送るレコーダーを選ぶ)
4.(そのままダビング)選ぶと番組選択場面に入ります。そこで(ダビングする番組を)チェックボックスに(決定)で入れてゆく
5.(ダビング開始)を決定すれば、それでおしまいです。(その後、警告メッセージは、一応出ますが)

書込番号:15596730

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCU44さん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/10 01:35(1年以上前)

撮る造さん、画像付きの解説、ありがとうございます(涙

週末が楽しみです!

書込番号:15596797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/10 11:07(1年以上前)

解決済みのところ失礼します、VDRシリーズでのLANダビングについての補足です。

>4.(そのままダビング)選ぶと番組選択場面に入ります。そこで(ダビングする番組を)チェックボックスに(決定)で入れてゆく

あとで再生するときに、「チェックした順番」で再生されるので、
たとえば6話のドラマをダビングする場合、1話 ⇒ 2話 ・・・ 6話という順番でチェックします。
VDRの録画一覧画面では、通常下から選択していくことになります。

あと、ダビングと予約録画が重なると、ダビングが優先されて録画はキャンセルされてしまいます。
※ダビングにどれくらい時間がかかるか把握することが結構重要だったりします。
さらに、ダビング中は基本的に何もできなくなります。放送を見たり、番組表を表示させたりくらいしかできません、ご注意ください。

書込番号:15597653

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCU44さん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/11 10:49(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん、レスが遅れて大変申し訳ありませんでした。

>「チェックした順番」で再生されるので

>ダビングが優先されて録画はキャンセル

>ダビング中は基本的に何もできなくなります


貴重なご意見ありがとうございます。

編集する際、気を付けたいと想います。


ありがとうございました(礼

書込番号:15601864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング