『番組持ち出しに必要な無線ルータ』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『番組持ち出しに必要な無線ルータ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

番組持ち出しに必要な無線ルータ

2013/03/12 21:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

クチコミ投稿数:191件

VDR-R2000からの買い替えです。
現在,宅内には有線ルーターを介して有線LANが各部屋に張りめぐらされておりますが,「MEDIAS Tab UL N-08D」に持ち出しするには無線LANが必要だと言われました。

そこで,無線LANを購入しようと思っているのですが,お奨めの機器とセッティングのやり方を教えて下さい。
初心者ですので,申し訳ありませんが,よろしくご教授お願いいたします。

書込番号:15883923

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/12 21:24(1年以上前)

> 無線LANを購入しようと思っているのですが,お奨めの機器とセッティングのやり方を教えて下さい。

一般的な無線ルーターで良いと思いますよ。
例えば、WHR-300 http://kakaku.com/item/K0000387155/

接続方法は、有線ルーターからのLANケーブルをWHR-300のINTERNET端子へ接続し、WHR-300の背面のルータースイッチを「OFF」。

「MEDIAS Tab UL N-08D」は、WHR-300のSSIDを検索してKEY(パスワード)を入力するだけです。
WHR-300のSSIDとKEYは、WHR-300の側面に貼られたラベルに記載されています。

以上の内容は、他の無線ルーターでも同様です。

書込番号:15883995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/03/12 21:41(1年以上前)

mineokachanさん

今回必要になるのは、「無線 LAN アクセスポイント」と呼ばれる機器です。

で、それ専用の機器もありますし、「無線 LAN ルータ」のルータ機能を無効にすることでアクセスポイントにすることもできます。


哲!さんが紹介されているのは後者の機器・方法ですね。


前者のアクセスポイント機器としては、安い物だと以下のようなものがあります。

http://kakaku.com/item/K0000235834/

書込番号:15884092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/12 22:09(1年以上前)

今バッファローの有線ルータ使っているなら
そのままバッファローの無線対応ルーターでいいと思います
おそらく設定そのままに機器交換だけで使えるでしょう

書込番号:15884262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2013/03/12 22:28(1年以上前)

みなさん、設定のやり方など教えてくださって、どうもありがとうございます。
また、クロスエックスさん、、ズバリ、バッファローの有線ルーター使ってます!
そのルーターを無線ルーターに変えて、みなさんが教えてくださった方法で設定すると、番組持ち出しができるということですね。。

なにせ初心者なので、みなさまのお言葉が非常にありがたいです。。。

書込番号:15884387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/12 22:38(1年以上前)

> そのルーターを無線ルーターに変えて、みなさんが教えてくださった方法で設定すると、番組持ち出しができるということですね。。

だと少し違ってきます。
無線ルーターのルータースイッチは「ON」または「AUTO」にして下さい。
後は、購入した無線ルーターに説明書等が同梱されていますから、その指示に従って下さい。

書込番号:15884433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2013/03/13 21:23(1年以上前)

またまたのアドバイス、どうもありがとうございます。
みなさんに教えていただいた通りに設定したいと思います。
ご親切にありがとうございました。。。!

書込番号:15888199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2013/04/02 19:12(1年以上前)

解決したのに、すみません。。
もう一つだけ質問させてください。。。

以前、ソフトバンクからWi-Fiルーターをいただき、それを使って、家の中で無線でインターネットを楽しんでいるのですが、そのWi-Fiルーターを番組持ち出しのルーターとして使用できますか?

超初心者的なご質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15969436

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/04/02 19:28(1年以上前)

> 以前、ソフトバンクからWi-Fiルーターをいただき、それを使って、家の中で無線でインターネットを楽しんでいるのですが、そのWi-Fiルーターを番組持ち出しのルーターとして使用できますか?

可能ですよ。
試してみて下さい。

書込番号:15969511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2013/04/02 20:14(1年以上前)

またまた哲さん!!
いつもありがとうございます。

試してみま〜す!
あっ、まだVDR - R 3000買ってなかった(汗)

本当にありがとうございました!!!

書込番号:15969716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/02 22:42(1年以上前)

mineokachanさん
> 以前、ソフトバンクからWi-Fiルーターをいただき、それを使って、家の中で無線でインターネットを楽しんでいるのですが、そのWi-Fiルーターを番組持ち出しのルーターとして使用できますか?

とのことですが、もしかして FON ルータでしょうか?

それを今現在、有線ルータと接続して利用しているということでしょうか?

それで、「番組持ち出し用ルータとして使う」というのは、その接続形態のまま N-08D を無線 LAN 接続して番組持ち出しをするということなのか、有線ルータを外して、FON ルータ (?) をインターネット接続用ルータ兼無線 LAN アクセスポイントにするということでしょうか?

前者の場合はアクセスポイントになるようにしないといけないのですが、FON ルータはルータ機能を無効にする機能がないので、ちょっと工夫が必要になります。

後者の場合は、FON ルータだと LAN ポートが 1 つしかないので、既存の有線ルータが有線 LAN ポートが複数ある場合に、その数の LAN ポートを持った LAN HUB を別途用意しないといけないなどの対応が必要になるかもしれません。

書込番号:15970586

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/04/02 23:07(1年以上前)

FONルーターをアクセスポイント(ブリッジ接続)にする方法は以下を参照して下さい。

http://report.station.ez-net.jp/hardware/fon/router/fon2405e.bridge.asp

書込番号:15970741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2013/04/03 22:58(1年以上前)

哲!さん、、いつもながら的確なアドバイスありがとうございます。。

>もしかして FON ルータでしょうか?
>それを今現在、有線ルータと接続して利用しているということでしょうか?

まったく、その通りです。。
うちの家の接続状態は以下の通りになっています。

屋外
↓(光ケーブル)
変換器
↓(有線LAN)
有線ルーター
↓(有線LAN)
HUB、パソコン
↓(有線LAN)
FONルーター
↓(無線)
スマホ、タブレットなどでインターネット

できることなら、現在接続しているFONルーターを番組持ち出し用ルータとして使いたいと思っているのですが、哲!さんがご紹介してくださったホームページに書いてあることを試してみようと思っています。
ですが、恥ずかしながらホームページに書いてある意味がさっぱり分かりません(涙)
(これから勉強していこうと思っていますが…。)

実は、もう1台使っていないFONルーターが余っているのですが、それは利用できませんか?
(とんちんかんなこと言ってます??)

申し訳ありませんが、お知恵をお借りできればと思います。。。
よろしくお願いいたします。。。

書込番号:15974736

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/04/03 23:04(1年以上前)

> 実は、もう1台使っていないFONルーターが余っているのですが、それは利用できませんか?

現在使用しているFONルーターで無線接続出来るのでしたら、使用する必要は無いですよ。
ただ、距離が離れていて、無線の電波が届かないのでしたら、もう1台も使用して構いませんけど。

書込番号:15974765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2013/04/03 23:12(1年以上前)

哲!さん、、お返事ありがとうございます。

>現在使用しているFONルーターで無線接続出来るのでしたら、
>使用する必要は無いですよ。
>ただ、距離が離れていて、無線の電波が届かないのでしたら、
>もう1台も使用して構いませんけど。

現在使用しているFONルーターで無線接続できています。
距離もそんなに遠くないです。

哲!さんがご紹介してくださったホームページをがんばって読破して
(さっそく印刷しちゃいました!)自分でも理解し、設定してみたいと思います。
本当にありがとうございました!!
(また、分からないことがあれば、ご相談に乗ってくださいね。。)

書込番号:15974809

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/04 00:22(1年以上前)

哲!さんが紹介されたのとは別の参考ページをご紹介しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/crays/20100726/1280156996
http://d.hatena.ne.jp/Harusir/20100818/1282114898


ただ、個人的には安価なものでよいので、普通の無線 LAN ルータを使う方が設定等が楽な気がしますけどね。(有線ルータのあるなしを自動で判断してくれるとか、スイッチ切り替えでルータ機能を無効にするなどして、簡単にアクセスポイントモードまたはブリッジモードにできるやつ)

書込番号:15975100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2013/04/04 21:07(1年以上前)

sigeorgさんも、アドバイスありがとうございます。
ご紹介してくださったホームページも参考にさせていただきます。。
とりあえず、FONルーターで試してみたいと思います。。。

書込番号:15977986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング