『マクセルから新たなレコーダーが発売』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『マクセルから新たなレコーダーが発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信33

お気に入りに追加

標準

マクセルから新たなレコーダーが発売

2013/03/22 15:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

マクセルから新しいレコーダーが発売される様です。
VDR−R3000にブルーレイ機能を付けた物かと思いましたが
録画の長時間モードも最大12倍とか、iVDRに録画をする際は
TSでの録画しか出来ないとか、ネットワーク機能でDLNA機能を
カットした様な感じです。

http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2013/news130321.html

新機種にて情報をお持ちの方、コメントお願い致します。

書込番号:15923497

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2013/03/22 15:39(1年以上前)

家電版で昨日からスレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15919537/#tab

書込番号:15923535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度1 ハート・プラス 

2013/03/22 15:40(1年以上前)

やっぱり出たか…。

暫く様子を見よう。

日立マクセルはサポセンがシャキッとしないね。

書込番号:15923539

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/03/22 18:13(1年以上前)

UIとか全部変更されてる。

長時間モードの表記から察すると、新REGZAと同じく、フナイのOEMじゃないかな。

キーワード録画もなくなってるし、誰がこんなの買うんだろ?

書込番号:15923997

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/03/22 18:27(1年以上前)

詳細は各製品板で。

アイヴィブルー BIV-R1021
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484250/

アイヴィブルー BIV-R521
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484251/

書込番号:15924042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/03/22 19:31(1年以上前)

キーワード録画とLANダビングがない! 上位機種に期待してみます。

他社で、USB接続のiVDRにでも対応してくれないかな。

書込番号:15924273

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/03/22 19:52(1年以上前)

>他社で、USB接続のiVDRにでも対応してくれないかな。

http://www.ivdr.org/jp/business/summary/membershiplist.html

可能性があるのはフナイとシャープぐらい?

書込番号:15924366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/03/23 12:02(1年以上前)

ふむ、期待しないで待ってみます。三菱、東芝、シャープあたりですかね。

書込番号:15927183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/24 13:38(1年以上前)

>VDR−R3000にブルーレイ機能を付けた物かと思いましたが

そうですね。
DLNAやLANダビングがないというのが致命的で、基本機能がR3000よりも退化してるのが残念です。
(見ためは似てますが、中身は全く別モノのようなので、R3000の延長で考えないほうが良さそうですね?)

個人的に、i.LINKでも付いてれば使い道がありそうですが(苦笑)

書込番号:15931846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/03/24 19:22(1年以上前)

見た目はR3000の概観にそっくりなんだけど中身は・・。LGのブルレコにも似ている。
2IN1にしたんだからLANダビングなんて不要だろ?という考えか・・・。
iVはTS固定なんでしょ?、どうせならR3000そのものにブルーレイドライブ付けて
くれたらよかったのに・・。もっとユーザーの声を反映してほしいね。

書込番号:15933126

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2013/03/25 14:55(1年以上前)

エナジィさん
>見た目はR3000の概観にそっくりなんだけど中身は・・。LGのブルレコにも似ている。

[15920147]の方にも情報がありますが、フナイのOEMっぽいです。
スペック的には東芝の「DBR-Z310/DBR-Z320」からDLNA/LANダビング/番組持出/USB端子
等々を色々省いてiVDR-Sポケットを搭載してあると言った所でしょうか。
(あとDVD-RAM再生が出来ないそうです)

DBR-Z310/DBR-Z320/DBR-T350/DBR-T360
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1301/29/news167.html
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/1301/29/l_ts_dbrt018.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/1301/29/l_ts_dbrt017.jpg

BIV-R521/BIV-R1021
http://ascii.jp/elem/000/000/773/773492/
http://ascii.jp/elem/000/000/773/773498/img.html
http://ascii.jp/elem/000/000/773/773500/img.html

書込番号:15936636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/03/27 18:25(1年以上前)

シャープがやるかどうかはわかりませんが、iVDRに対応するのには手早さそうな感じがしないでもないですけど。実機が販売されての評価しだいでしょうね。でも、いい刺激にはなりそうな感じがします。本体が壊れてもiVDR再生環境さえあれば使えるのはやっぱりメリットだと思います。BDドライブはコンテンツ書き出しのためのものだし。枚数が多くなると整理も大変だし選ぶのもちょっ苦痛だしな。

書込番号:15945341

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/03/27 19:08(1年以上前)

>iVDRに対応するのには手早さそうな感じがしないでもないですけど。

逆でしょ。
iVDRコンソーシアムに入ってるのにわざわざ意味不明な別規格立ち上げる目の付けどころが斜め上なシャープは後手に回りそう。
そんな意味不明なことやってるから赤字が減らないんだよ>シャープ。

書込番号:15945514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/04/02 10:08(1年以上前)

シャープは昔から売れるかどうかわからないけど果敢に挑戦し提案をして商品化し続ける姿勢を貫いている。このメーカーの良い点だな。隠れファンは多いと思います。マクセルもシャープのスロットインタイプにヒントを得たのかと思います。

書込番号:15967969

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/02 19:13(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>シャープは昔から売れるかどうかわからないけど果敢に挑戦し提案をして商品化し続ける姿勢を貫いている。このメーカーの良い点だな。

実は元々シャープがiVDR/BDレコーダの試作機を発表していたので、、、
途中で投げ出した流れになっています。(;^^)

スロットインタイプのiVDR製品は既に(だいぶ昔に)販売されていましたし、
なにせ突然そっくりな形の自社規格の製品を販売し始めたので・・・
(信頼や印象については語るまでも無いかと)

書込番号:15969440

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/04/03 22:59(1年以上前)

>シャープは昔から売れるかどうかわからないけど果敢に挑戦し提案をして商品化し続ける姿勢を貫いている。

まあ、「よそのメーカーが真似する商品を・・ 」がシャープ創業以来の社訓のようですね。
ですが、空回りしている感は否めませんねえ(此処の書き込みを見る限り)

書込番号:15974749

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/04 00:08(1年以上前)

ちなみに「そっくりな形の自社規格の製品」とはシャープのSHDDの事です・・・
(iVDR-Sメディアにそっくり・・・)
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/526/914/html/sharp05.jpg.html
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/526/914/html/sharp24.jpg.html

書込番号:15975044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/06 09:44(1年以上前)

何故か皆さんあまり触れていませんが、

>地デジ、BS/CS録画は2番組とも最大12倍の長時間モードに対応し、内蔵ハードディスク500GBなら最大約543時間、1TBなら最大約1089時間のたっぷり録画が可能です。

って説明があるので、2番組4倍録画を常用できるのは大きなメリットだと思うのですが…

この点は基本機能なので、ネットワーク機能をよく使う人以外は、新機種の方がいいのではないかな。
まあR4000が出るならそちらの方がいいかもしれませんが、やはり新しいものの方が何かと良さそうに思います。

書込番号:15983446

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/06 12:34(1年以上前)

シルバーチケットさん
> 2番組4倍録画を常用できるのは大きなメリットだと思うのですが…

これは確かにメリットなのですが、だからこそ DLNA/DTCP-IP ダビングに対応していないのが残念です。

BD 保存をメインに考えている人には無用かもしれませんが、RECBOX 類にダビング保存しておきたい人には DTCP-IP ダビングは必須なので。(BD 保存だけなら、他社レコーダーを選べばよいので)

まあ、既存の VDR シリーズを持っていれば、iVDR-S カセット経由で VDR からムーブはできるでしょうが、一手間入るのであまりメリットはないですよね。

書込番号:15984046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/06 18:00(1年以上前)

こんにちわ
機種依存のないiVDRSこそがマクセル機の存在意義だと感じています。
shigeorgさん

> RECBOX 類にダビング保存しておきたい

というニーズなのですが、iVDRSにダビングしておくのに比べて何のメリットがあるのでしょうか?
メーカーもダビングはiVDRSへというコンセプトで作っていると思うので。
手間以上のメリットがあるんだと存じますが・・

書込番号:15985175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/04/06 18:34(1年以上前)

RECBOXはDLNA環境を整えている人にとっては、便利な据え置きHDDです。
大容量タイプが手に入るようになったので利用価値大。
好きなようにフォルダを階層化できますしね。

書込番号:15985320

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2013/04/06 20:15(1年以上前)

近年では殆どのテレビにDLNA/DTCP-IP再生の機能が搭載されているので、RECBOXの様なDLNA/DTCP-IPサーバには、ある意味(再生互換などで)iVDR-Sメディアよりもメリットがあります。
それだけに、アイヴィブルーにDLNA/DTCP-IPサーバの機能が搭載されていないのが残念です。(DTCP-IPダビング機能の非搭載だけなら理解できるのですが・・・)

書込番号:15985719

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/04/06 21:35(1年以上前)

>好きなようにフォルダを階層化できますしね。

フォルダ作ってもあんまり使い物になりませんよ。
反映されるまで時間がかかるし、場合によっては全然反映されない場合もある。

VDR-R自体にも、認識できるサーバ数の上限が16台までと言う制限もあるし、任意のサーバを認識させるのに工夫もいるし。

書込番号:15986079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/06 21:51(1年以上前)

なるほどですね

RECBOX環境を整備済みの方にとっては、DLNA/DTCP-IP対応が必須なのは分かります。
RECBOXも、2TBで1.6万、3TBで3万弱、4TBで4万とお手頃ではないですし、環境を構築した方はそれを活かせないなら選択肢になりませんね。

RECBOX等必須の方は、不満が少なく低価格なR3000かR2000が、
そうでない方は、長時間W録のアイヴィブルーが満足度が高いということになりますかね。

書込番号:15986155

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/06 21:51(1年以上前)

シルバーチケットさん
> iVDRSにダビングしておくのに比べて何のメリットがあるのでしょうか?

すでに他の方の書き込みがありますが、DLNA/DTCP-IP 環境の中心として使えるというのが一番のメリットですね。

VDR シリーズ以外にもいくつかの機器から番組を持ってこれるので、番組を集める場所になります。

私はそうやって RECBOX に保存した番組を、無線 LAN 経由でノート PC で見るというのが主な使い方ですが、最近はタブレットやスマフォで見ることもあります。

また、妻もたまに別室のテレビで見ることもあります。


一方 iVDR-S は大容量で持ち運びできるというのがメリットですね。

ただ、再生環境が限られるのがネックです。


私は RECBOX と iVDR-S の両方に同じ番組をダビングして保存して、用途によって使い分けています。(さらに VDR シリーズから LAN ダビングで BD 焼きもします)

書込番号:15986156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/06 22:16(1年以上前)

何度も投稿失礼いたします。
shigeorgさん

文面にBD保存云々とあったので、バックアップ用途と受け取ってしまいました。
ホームネットワークの一部ということであれば、DLNA/DTCP-IP機能は欠かせませんね。
具体的な使用方法など参考になりました。

私も大容量RECBOXの価格がこなれてきたら検討したいと思います。
RECBOXがコンテンツサーバーで、iVDRSにバックアップを取っておけば、どちらかのHDDが故障してもコンテンツは保持できますしね。
ただ録画危機周りは出来るだけスマートな構成にしたいですね。

書込番号:15986300

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/07 12:32(1年以上前)

シルバーチケットさん
> 文面にBD保存云々とあったので、バックアップ用途と受け取ってしまいました。
> ホームネットワークの一部ということであれば、DLNA/DTCP-IP機能は欠かせませんね。

そうですね。

番組を録画する目的は、基本的には「時間がある時に見たい」か「何度でも見たい」か「他の場所で見たい」かなと思います。

それを実現するのに、録画機器の内蔵 HDD や USB HDD だけを使う方法もあれば、BD や iVDR-S などのメディアを使う方法もあれば、RECBOX などの DLNA 機器を使う方法もあります。

それぞれメリット・デメリットがありますし、ライフスタイルなども違うでしょうから、どれがいいかは人によって違うので、選択肢が多い方がいいなと思っています。

そういう意味で、VDR シリーズは選択肢が多い方だったけど (LAN で他の機器と組み合わせることでいろいろできる)、新レコーダ−は BD が使いやすくなったのはよいけど、他機器連携がしずらくなったのが残念だなと思ったわけです。


> 私も大容量RECBOXの価格がこなれてきたら検討したいと思います。

RECBOX は HVL-AV シリーズが一時期かなり安くなり、私は 3TB 機を 2 万円強くらいで 3 台買いました。(一度にじゃなくて、残り容量が足りなくなりそうになったら買い足したのですが)

I-O Data は価格を戻すために (と邪推していますが)、型番を変えて別機種として出してきて、今は高い状態になっていますね。

類似の機能を持つものとして、HDL2-A, HDL-A 系のシリーズ製品もあって、こちらも 2 台使っています。

これらの機器を安く買うには、NTT-X Store のナイトセールや特価セールに出てくるのを待つか、I-O Plaza の「わけあり (プレミアムアウトレット)」に出てくるのを待つという方法があります。

いつ出てくるかは分かりませんし、数も少ないことも多いですが、それなりにお値打ちに買えます。(「わけあり」は中身は新品です)

私もそれらで買っています。


> ただ録画危機周りは出来るだけスマートな構成にしたいですね。

我が家は壁内配線で LAN ケーブルを通してあるので、RECBOX 類 (現在 7 台+他機器) は 2F の小部屋に入れてあります。

でも、テレビ台の周囲にテレビやレコーダー類用の USB HDD などが 10 台くらいあったりするのですけどね...(レコーダーなどの録画可能機器も 7 台あるので、テレビ台の裏のケーブル類がとんでもない状態になっています)

書込番号:15988546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/07 18:20(1年以上前)

shigeorgさんは録画機器にとても力を入れておられるので大変参考になります。

どうやらRECBOXは買い時を逃してしまったようですね。特に2TBと3TBはそう言えそうです。
思い切って4TB買えばいいかもしれませんが。

ところで、RECBOXやBDレコ内蔵HDDのバックアップをiVDRSカセットに取ることは可能でしょうか?

書込番号:15989731

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/04/07 21:31(1年以上前)

シルバーチケットさん
> 思い切って4TB買えばいいかもしれませんが。

HVL-A だと DTCP+ 対応ということで、まだまだ高いですね。

4TB の RECBOX 類ということだと、HDL2-A4.0/E が一番安いようですね。

ただ、HVL 系の RECBOX と HDL-A では類似の機能は持っていますが、違うところもあるので注意が必要ですけどね。

参考: http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table2


> ところで、RECBOXやBDレコ内蔵HDDのバックアップをiVDRSカセットに取ることは可能でしょうか?

I-O Data の RECBOX の一機種の HVL-AVS を使えば可能です。(RECBOX から HVL-AVS にムーブするなどして)

ただし、BD レコーダーからの場合は、その BD レコーダーが DLNA/DTCP-IP ダビング機能を持っていないといけませんが。

他に、I-O Data RHDM-US/EX または RHDM-US/EXP を使って、PC 経由で iVDR-S カセットに持って行くこともできます。

書込番号:15990568

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/04/07 22:15(1年以上前)

RECBOX類でのデジタル放送の「バックアップ」は単体では出来ませんよ。
RECBOX類からは常にムーブになるので、「バックアップ」にはなりえません。
大元のレコーダから、複数のRECBOX類に分散コピーできて初めて「バックアップ」になりえます。

書込番号:15990783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/09 22:04(1年以上前)

shigeorgさん
返信遅れてすいません。

色々考えたのですがRECBOXはものぐさな私には敷居が高いように思います。
やはりメインのレコーダーに録画したものを直接見るのに慣れ親しんでいます。

VDRも急速に在庫がなくなっていますね。
マクセルが生産を終了したのか休止したのか分かりませんが、
R4000を発表したわけでもないのに何がしたいのかよく分かりません。
アイヴィブルーに統一ということでしょうかね。
まあ1TBの内蔵HDDのまま実売価格を引き上げるつもりなら選択肢になりませんが。

書込番号:15998100

ナイスクチコミ!0


Z1Rさん
クチコミ投稿数:20件

2013/04/17 08:23(1年以上前)

エンコーダ×2もしくは×3、+2TBとか出れば多少高価でも買うんですけどね

書込番号:16025685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/05/07 05:47(1年以上前)

VDR-R1Tなどと名称からR3000系と思いきやブルーレイという。

書込番号:16104566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング