『リモコンで操作できない』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『リモコンで操作できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

リモコンで操作できない

2013/06/23 13:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

去年の年末R3000を購入し番組の録画を行ったら、R2側で予約録画が
失敗する現象が発生したので、修理を行いました。
ファームアップされて修理が完了したのですが、たまにリモコンで
操作が出来ない状況が発生したのでサポートセンターに連絡したら
しばらく様子を見て欲しいとの事でした。

しばらくは調子が良かったのですが、またリモコンで操作が不能になり
半日くらいまったく操作出来ませんでした。
リセットしても全然良くなりません。

R2000も所有しているのですが、そちらは問題なく動きます。

はずれなんでしょうか?

書込番号:16286494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/23 17:51(1年以上前)

本体にお日様があたっているとか?
これだと反応しないかも知れませんね。

書込番号:16287315

ナイスクチコミ!0


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/06/23 21:07(1年以上前)

別手蘭太郎さん有難うございます。

リモコンが聞かないのは、日中以外も同じです。
因みに、同じテレビラックにR2000も入れてあるのですが
そちらは、問題なく動作するので光の関係では無いと
思われます。

書込番号:16288107

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/24 07:25(1年以上前)

speed4114さん

リモコンの問題なのか本体の問題なのか、切り分ける必要がありますね。

わたしは学習リモコンで操作しています。リモコンの赤外線の強さの問題なら、学習リモコンで操作して再現するかを確認する手はあります。

わたしのR2000では問題は起きていません。

書込番号:16289559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/06/24 09:10(1年以上前)

papic0さん有難うございます。

私もリモコンの問題かと思い、問題なく動作するR2000の
リモコンで行いましたが、反応しません。

R2000は、2台所有しているので、そのリモコンでも
動作確認を行いましたが、結果は駄目でした。

書込番号:16289753

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/06/25 01:05(1年以上前)

 リモコンコード1でもリモコンコード2に変更してもまともに作動しないなら、受光モジュールか回路あたりの故障でしょうね。
 あと、もしガラス扉付ラックなら開けて操作したほうが。赤外線リモコンなので。

 うちのR3000もR2000もリモコン操作には問題なく、ちゃんと動いていますが。
 一度修理した後に具合が悪くなったのなら、その旨言って掛け合ったほうが。

 (もし大型量販店などで購入してたら)直接サービスセンターに言わずに購入店経由で交渉したほうがちゃんと対応してくれますが。場合によっては交換も効くはず。

書込番号:16292594

ナイスクチコミ!2


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/06/25 10:05(1年以上前)

撮る造さん有難うございます。

リモコンのモード1・2共に動作確認しましたが、動きません。
レポートセンターに連絡をしたら、修理対応との事です。

ちなみに、リモコンが上手く動作しないので、録画済の番組を
バックアップできないのが非常に困ります。

書込番号:16293269

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/06/25 12:06(1年以上前)

>ちなみに、リモコンが上手く動作しないので、録画済の番組を
バックアップできないのが非常に困ります。

使ってるTVとVDR-RのHDMI-CECの親和性次第だけど、TVのHDMI-CEC操作(いわゆる○○リンク)である程度動きませんか?

書込番号:16293552

ナイスクチコミ!0


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/06/27 10:20(1年以上前)

DECSさん有難うございます。

R3000に接続してあるシャープ製テレビですが、本体の電源を
入り切りするくらいしか出来ません。

また、東芝のテレビでも試してみましたが、上手く動きません。

サポートセンターに問い合わせてみましたが、リモコン以外の
操作方法は無いとの事です。

書込番号:16300509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2013/07/12 20:12(1年以上前)

speed4114さん、はじめまして。

私も似た症状で頭を抱えております。(T_T)
(先週買ったばかりです。)

私の場合は、「一発目の電源を入れようとした時、全くの無反応」というものです。
今まで3回起こっています。

初めて起こった時は、本体の電源ボタンを押して起動させたら、その後の操作に支障なかったので偶々かと思い気にしませんでした。
2回目の時は、リモコンが悪いのか?と原因を切り分ける為、テレビ操作が出来るか確かめたのですが、テレビの方は正常に操作出来たので、どうやら本体の方に問題がありそうだと思い、一旦コンセントを抜き、再び差すと、リモコンで操作出来ました。

これでもう大丈夫かとも思ったんですが、再び3回目が起こり、他に何か対処法がないか考えた末、まだBSアンテナを繋いでいない状態だったので、アップデータ関係の信号が関係してないか試す為、BSアンテナを繋げ2日ほど経ち、今のところ、無事動作しています。(特に何も受信してないようですが)

まだサポセンには連絡してません。
やっぱハズレ(個別症状)だったんでしょうか?

時々症状なので、この先、どうすべきか悩みます。orz

書込番号:16358684

ナイスクチコミ!1


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/07/13 00:58(1年以上前)

カレコレヨンダイさん書き込み有難う御座います。

私も同じ様に時々反応しない症状が発生し、サポートセンターに
連絡したら、「しばらく様子を見てから、ご連絡ください」と
連絡が来たので、しばらく様子を見ていたら、突然殆ど操作が出来ず
バックアップすら出来なくなったので、サポートセンターに再度連絡し
修理に出しました。

(ファームのバージョンは、「0000-0108/0802-0000」です)

修理に出す前に、何とか録画済の番組をバックアップする事が出来たので
まだ操作が出来るうちにiVDR-SのHDDとかでバックアップを行った方が
良いと思われます。

何か修理の際、不具合のチェックを行って上手く再現できない場合
本体の交換も検討されている様です。
(私の場合、修理は2回目なので・・・)

因みに、1回目の修理は、R2の録画が失敗する症状で、1ヶ月位かかりました。
今回も2週間以上たちますが、未だに帰って来ません。

サポートセンターに連絡し、修理に出す事をお勧めいたします。

また、代替機が必要な場合、依頼を行えば出してくれますよ。

書込番号:16359685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2013/07/13 02:51(1年以上前)

speed4114さん、どうも。

そうですか、徐々にひどくなって行くという話を聞いたら、のんびりしていられませんな。
ファームウェアのバージョンですが、こちらは[0000_0103/0801_0000]と書いてあるように見えます。
なにぶん、14インチのアナログテレビで見てるもんで、文字が小さすぎてよく見えない状態です。(^^;)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000382888/SortID=15470856/

↑2012年12月の書き込みの方達と同じようで、ざっと調べた限り、公式には更新の情報はまだ公開されていないようです。
修理に出すと、向こうでファームアップやってるんでしょうか?

なんか、やっぱり早めにサポセンに連絡入れた方がよさそうなので、そうする事にします。

書込番号:16359855

ナイスクチコミ!0


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/07/13 09:05(1年以上前)

カレコレヨンダイさんすいません。

ファームのバージョンですが、出荷時のバージョンの様です。
修理に出すと、ファームは最新のバージョンに更新されます。

まあとにかく、ファームのバージョンが古いと何かと
バグが有る様なので、ファームアップもお勧め致します。

書込番号:16360301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2013/07/13 15:44(1年以上前)

どうも失礼しました。

参考にした去年のスレのスレ主さんが、speed4114さんだったんですね。
ということは見間違いじゃなく、最新は[0103]から[0108]になってるということですか。

その次の[0801]と[0802]の違いは何なんでしょうね?
内蔵HDDの違いか、基板の違いか。

サポセンも、問い合わせの対応の手間を減らしたいなら、率先してサポートページに情報を公開したらいいのに、まったくズボラというか、秘密主義というか、相変わらずユーザー目線になってないというか・・・
困ったもんです。

ほんと、こういう掲示板があってよかった。
アドバイス、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

P.S.
最初に去年のスレを見付けたのは、購入間もない頃で、動作があまりにも遅いので、最新のファームウェアがどうなってるのか知りたくて探した時でした。
speed4114さんとは、思考が似てますな。(笑)

書込番号:16361341

ナイスクチコミ!0


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/07/13 20:38(1年以上前)

カレコレヨンダイさん返信すいません。

修理に出していたR3000ですが、修理から帰って来ました。

添付してある資料には、不具合がメーカー側で確認できて
本体の赤外線受光部交換等を行ったそうです。

何故か知りませんが、バージョンが、「0000-0110/0802-0000」に
変わっていました。

以前のバージョンが、「0000-0108/0802-0000」なので、何かの
不具合対応を行ったと思われます。

私も思うのですが、ファームの不具合対応等の履歴やインターネットからの
ファームアップが行える様にして欲しいです。

書込番号:16362188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2013/07/13 23:05(1年以上前)

speed4114さん、追加情報ありがとうございます。

やはり本体の受光部の不良でしたか。
これは個別不良と言うより、全体の初期不良っぽいですな。
サポセンの方で、補修パーツが全部対策済み部品に変更されて、用意されてると思いたいです。

ファームウェアの方ですが、取説にバージョン確認の方法も載ってませんし、自動更新ダウンロードの設定をしていても、たぶんBSを受信してないと、相変わらず全然ダウンロードせずじまいで気付かない人が多いんじゃないかな?

もう「不親切」を通り越して「悪意」を感じますね。
私は、このユーザーに優しい「iVカセットというコンセプト」に惹かれて、マクセルにしたんですが、他の大手メーカーに潰されない為には、この手の手法は、下手に大手に逆らってユーザーに親切にするより、大手に合わせておかないとダメということでしょうか。

このまま、年に1〜2回しか見ないBSのアンテナ線を繋いで置くより、とっとと修理に出した方が手っ取り早いですかね?

それにしても、4年ぶりに買ったレコーダーが、どんなに進歩してるのか楽しみだったんですが、こんな10年前に逆戻りしてしまったかのような、お粗末な物だった事にショックを受けました。
その分、値段が安かったのが、せめてもの救いだと思います。(値段が高いだけで役に立たない他社よりはマシか。悲)

書込番号:16362701

ナイスクチコミ!0


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/07/14 02:55(1年以上前)

カレコレヨンダイさん返信有難う御座います。

文面にあったファームの自動更新ですが、地デジでも配信されます。
なので、地デジで番組等をご覧になっている場合は、わざわざBSに
接続しなくても大丈夫です。
(ケーブルTVの場合は、BS又は、CSの接続が必要ですが・・・)

R3000のほかにR2000も所有していますが、地デジのみ接続です。
でもファームのバージョンは、更新されてました。

ちなみに、ファームのアップは、メーカーが配信を依頼しないと
行われない様なので、タイミングを外すとアップされません。

その場合は、サポートセンターに依頼してアップを行ってもらうしか
無い様です。

他のメーカーは、インターネットで更新できる仕組みを別に用意して
いるので、その辺が残念な所です。

書込番号:16363208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2013/07/14 23:27(1年以上前)

speed4114さん、度々すみません。

詳しい解説、助かります。
ここ4年間、ほとんどこの板も見てなかったので、アップデータの配信事情も様変わりしてたんですね。(うらしまたろう状態です。(^^;))

ただ、こういう板で情報を得ないと、全くどう対処したらいいのか分からない(取説には一切書かない)というのは、全然変わってないというのは分かりました。

VDR-R2000の方のアップデータの配信が期間限定で、もう配信終了しているという話が信じられません。
会社が倒産したとかいうなら話は別かも知れませんが、いくらなんでも期間が短すぎると思いました。

もう撤退する前提で仕事してるんでしょうか?
ハァ〜、悲しいですね。

書込番号:16366274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/07/14 23:31(1年以上前)

今のファームのverって「0000-0108/0802-0000」なの?
家のは「0000-0108/0801-0000」ままだけど・・。
地デジもBS・CSも繋いでいるのに更新されないのはなぜでしょ?

昨日、久々にR3000を起動させて「見る」を押したら
内臓HDDの録画一覧とサムネは表示されたんだが、
iVの方に切り替えたら、録画一覧もサムネも表示されず・・・。
更にこの状態からリモコンの「戻る」のボタンも他のボタンも
一切受け付けず。
唯一「電源OFF」ボタンのみが働く状態でした。
暑さでiVが逝かれたと思いTVで再生してみると何とも無し。
暫く電源OFF状態で放置したら回復しましたが・・。

アンテナ線を繋いでいるのにファーム更新されないってのは困ったもんだねー。

書込番号:16366293

ナイスクチコミ!1


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/07/15 01:33(1年以上前)

エナジィさん・カレコレヨンダイさん書き込み有難う御座います。

ファームのバージョンですが、「0108」がファームバージョンの
様です。

後の「0802」とかは、何か分かりませんがファームのバージョンとは
関係無い様です。

数回修理に出しましたが、番号が変わったのは次の通りです。

購入時  :「0000-0103/0802-0000」
一回目修理:「0000-0108/0802-0000」
二回目修理:「0000-0110/0802-0000」

また、地デジ等でのファーム配信ですが、定期的に行ってもらわないと
流通在庫はいつまでたっても、最新のファームにならないので
バグ回収が均一化せず、同じ様な不具合がサポセンに来て大変だと
思うのですが・・・。

書込番号:16366653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/07/15 10:33(1年以上前)

speed4114さん

情報ありがとうございます。ファームの最新は「0110」ですか。
ファームを定期的に配信できないなら、HPでダウンロードサイトを設けるとかできるはず。
R3000にもSDスロットが付いているわけですから。
まあ、MAXELLはメディア生産・販売会社なんで、レコーダ部門の主力はブルーレイiVで
VDR-Rシリーズは生産終了なんで、ユーザーサポにはあまり多くの人員が
配置できていないのかも?
BIVはファームのダウンロードを設けている所から、今後(の製品)はこうして行こうと
いう意図は伺えますけどね。

書込番号:16367535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2013/08/11 16:45(1年以上前)

だいぶ経ちますが、私も7/17に修理に出しまして、8/9に返ってまいりました。

「症状再現せず」で戻って来たんですが、ファームウェアはアップデートされていました。
よく見ると、後ろの方もspeed4114さんと全く同じ[0000_0110/0802_0000]になってました。

HDDに数タイトル録画してある状態で修理に出し、そのまま消えずに戻って来たので、少なくともHDDとは無関係なんでしょうか?
なにか公表出来ない対策部品の交換とかしていてくれてたらいいのですが・・・

このままで本当に大丈夫なのか不安でいっぱいです。

書込番号:16459538

ナイスクチコミ!1


スレ主 speed4114さん
クチコミ投稿数:78件 VDR-R3000の満足度5

2013/08/12 09:43(1年以上前)

カレコレヨンダイさんお久しぶりです。

ファームがアップデートされた後、使用状況はどうですか?

ファームがアップされた事によって、色々と改善された所が
あるので、不具合内容が改善されている可能性があります。

不具合がある限り根気よく修理に出す以外ないです。

私も2〜3回くらい出しました。

書込番号:16461538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2013/08/13 15:02(1年以上前)

speed4114さん、助言ありがとうございます。

まだ、他に不具合が発見出来るほど使い込んでないので、なんとも言えません。
それどころか、3週間以上もサポセンに預けてたので、使い方も一から覚え直してる所という始末。(苦笑)

もともとこの機種は、出先(車中やネットカフェ等)で使う為に購入したので、今は本格的に使用という形ではないです。
iVカセットも、取り敢えず安いヤツ(M-VDRS320G.D)は買ってありますが、まだ使ってません。
アイヴィブルーの方でiVカセットのトラブルが起きているみたいなので、尚更、不安が募ります。

今の所、絶対に消したくない番組の録画には使ってないので、アレですが、今後、絶対消したくない重要な録画番組が出来た頃に不具合が発生なんてことがあっては困ります。
サポート態勢も頼りないし・・・

なんてストレスのたまる機種なんでしょ。(T_T)

書込番号:16465384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 00:31(1年以上前)

遅すぎて既に解決済み、あるいは全く役に立たない情報かとは思いますが・・・。
パイオニア製品(DVDプレイヤーなど)を近くで使用されていませんか?

VDR-R2000にはパイオニア製品のリモコンが発する特定のリモコン信号を受光すると、以後リモコンからの信号を全く受け付けなくなるという不具合があります。
本日たまたまこのクチコミを拝見し、もしかしたら同系統のVDR-R3000でも同じ不具合があるのかもしれないと思い、いまさらながら書いてみました。
なお、ハングアップしているのが赤外線の受光モジュールなのか本体マイコンなのか詳しいことは分かりません。
また、対策済みファームウェアが当てられたVDR-R2000ではこの症状は出ません。

メーカー側は「既に放送波によるファームアップで対応した」という姿勢ですので、もしこの症状に当てはまる場合はメーカーに送ってファームアップしてもらうか、引き金となるパイオニア製品を隔離することで解決できます。
ユーザー側からすればSDカードやネットワークによるファームアップを用意してもらえると助かるのですが。

書込番号:19962893

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2016/06/17 04:38(1年以上前)

メーカー側にSDでファームをくれって言ったら普通にくれましたけど?

書込番号:19963085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング