本当はもっと早くやってみれば良かったのですが気力がなく
やっとやってみました。かなりいい加減ですので参考程度に見て
下さい 不満な方がいても修正する気力はありません。
画像は 本体の液晶パネルに表示されたものをデジカメで
撮りました。画像の一番右側の輝度レベルが照明が少し暗い
ので下がっています
ダイナミックレンジもやってみましたが400%を少し超える程度
でした ハイビジョンしかもフルハイビジョンでこの値は良いと
思います。1/3型3板で初期の頃は300%ぐらいしかありませんでしたから。
このテストだけ液晶パネルの画像を撮るのを忘れました
表記の無いものは標準の設定です。
全て自動露出です。
1 全てノーマル WBは白セット
2 DRS 1 以下白セット
3 DRS 2
4 DRS 3
DRSは白セットを行っても何故か濁ってます
書込番号:16340301
2点
5 ペデスタル−セットアップ +15 最大
6 同 -15 最低
7 ガンマ HIGH ブラックストレッチ
8 ガンマ B.PRESS ブラックコンプレス
panaのセットアップはノーマルでもかなり高いと思います
平均輝度の高さの一つの理由だと思います。
元々ダイナミックレンジの狭い製品でセットアップを上げる事は
現実的な答えだと思います。
書込番号:16340321
0点
9 ガンマ LOW
10 ガンマ cinelike D
11 V,Hディテール 最大
感想としてはダイナミックレンジは思ったよりありましたが
その他の性能はやはり価格なりかと思いました。DRSの濁りは
残念です。ガンマの設定による変化量が少ないのもがっかり
ブラックストレッチの効きはとても少ないと思います。
それから はなまがりさんに感謝します DRSの波形はHPに
書かれた通りでがっかりでした 用心して使う必要があると
思います。
書込番号:16340360
1点
感度も測って見ましたが50IRE出力での感度は大体仕様に合っている
ようです。30dbで 0.8lux - 1/60secです
ノイズはかなりありますがこのあたりの感度から肉眼を超えると
思います 1/30secにすると 0.4luxです
これ以上明るいのは JVC の HM600/650があります。36db
あとは明るいレンズを付けた時のNX-FS100Jがあります
DRSを強にすると暗部の輝度が上昇し実質更に感度が上がり
ます。ノイズも増えます。もうまるっきり肉眼を超えますし
色も普通に載ってます。多分オーロラも撮れるのではないかと。
HDVの1号機のHDR-FX1の感度が6luxですからの10倍近く上がりました
AG-AC160は明るさや階調に関する性能は良いものがありますが
色相はこのクラスでもpana色です。個人的にはソニーのように
天気が悪い時に暗く感じる事が無いので満足していますが
やはりcanonあたりの発色の方が良いかと思います。
また低照度時のゲインアップした時に彩度が下がっている画像に
疑問を持っていない人が単板機のユーザーには多いようですが
色の出方は本来 照度に関係が無いと思います。つまり画像を
見て環境が明るいか暗いかを彩度で判別出来てはならないと
思います。この性能はフィルムが良いと思います
レスが無いので勝手に書かせていただきました
書込番号:16350028
3点
>色の出方は本来 照度に関係が無いと思います。
根本的に大間違いです。
書込番号:16350680
3点
関係ないんじゃなくて、
そうあってほしくないということですよね。
低照度でも色情報は維持してほしい。
そうだとしたら、意味は理解できます。
実際、低照度下で色彩の落ちる機種はありますから。
書込番号:16540894
2点
>関係ないんじゃなくて、
>そうあってほしくないということですよね。
そのとおりです。ベクトルスコープで見てますから一般的には
画面上の輝度の低い部分は彩度は下がるのが普通です。
でも 入力光量の変化に対する出力輝度(モノクロ)のカーブは
ガンマカーブで話題になりますが 入力光量に対する彩度の変化について
あるべき特性について書きました。
やはり暗い環境て肉眼で色が判別できるのだったら一般的にビデオカメラ
でも色が判別できるのが当たり前の要望だと思います。
書込番号:16541166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > AG-AC160A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/05/06 21:26:31 | |
| 7 | 2013/09/03 21:04:22 | |
| 1 | 2012/10/26 14:21:44 | |
| 0 | 2012/08/15 17:24:23 | |
| 0 | 2012/07/23 12:55:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)















