サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
RX100の高感度画質については、海外サイトに掲載されています。
http://www.focus-numerique.com/sony-rx100-capteur-20-mpx-1-pouce-28-100-mm-1-4-9-650-euros-news-3371.html
高画素だから解像力には期待していなかったのですが、予想を上回る性能に驚いています。
画素数をそろえて比較した場合、ISO1600の画質は、1/2.3型センサーのISO100よりも高画質だと思います。
このカメラの不満と言えば、フラッシュがマニュアル調光できない事くらいしか見当たりません。
書込番号:14649007
21点
レンズのスペックが追いついていない感じは否めませんね。
高感度も1インチセンサーの割りには今ひとつな感があります。
やはり画素数を欲張り過ぎた弊害かと思いますが、このスペックをこの大きさにまとめたのは
さすがソニーとしか言いようがないです。
書込番号:14649171
6点
> このカメラの不満と言えば、フラッシュがマニュアル調光できない事くらいしか見当たりません。
私には、フィルター取り付けネジを切ってないことが不満ですが、サイバーショットのコンセプトに合わないのでしょうね。
PLフィルターはソフトウェアで再現しきれないので、必要なんですよね。
あと、テレコンもワイコンもつけようがないですし。
取り付け可能になるオプション出ないかな。
書込番号:14649530
3点
いやぁ予想外に高感度性能いいですね。サンプル載ってるサイトから同範囲の切り出しをつくりましたが、素晴らしい性能ですね。フォーサーズのE-M5や、G1-Xなどのより大きいセンサーにも引けを取ってないように見えます。そしてISO80から撮影できるということもいいですね。
画像はそれぞれISO1600における、レンズ交換式のE-M5、GF5,V1との同範囲比較と、レンズ一体式のG1-X、X10,P7100との同範囲比較です。
書込番号:14649586
17点
RX100 ISO100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100/FULLRES/RX100hSLI0100NR2D.HTM
Nikon1 J1 ISO100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NIKONJ1/FULLRES/J1hSLI0100NR1D.HTM
RX100とNikon1のISO100での比較です。
画像右下のビール瓶と黒いマグカップの間の影の辺りがわかり易いですが、Nikon1で盛大に出ている色ノイズがRX100では殆ど出ていません。
では、RX100はノイズ塗りつぶしの油絵画質なのかといえば…、
左側のバンダナの布地の解像感はRX100の方がずっと良好です。
また、Nikon1では黄色いバンダナがノッペリと塗りつぶしたような単色になっているのに対し、RX100ではしっかりと色階調が残っています。
もっともNikon1はちょっとピンボケっぽいのでちょっと微妙ですが…。
ついでに、RX100のISO3200とGF3のISO3200です。
RX100 ISO3200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100/FULLRES/RX100hSLI3200NR2D.HTM
GF3 ISO3200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGF3/FULLRES/DMCGF3hSLI3200_NR3D.HTM
はっきり言って、RX100圧勝です。
RX100は"センサーサイズなり"の画質は超えていると思います。
ズームレンズ付きのコンデジで画質的優位性が有るとしたら、1.5インチセンサーのG1Xだけでしようね。
しかしG1Xはコンデジとしては大き過ぎて明らかに別ポジションのカメラです。
RX100は画素数だけで騙そうとしているようなデタラメなカメラではなくSONYが持てる小型化技術とセンサー技術をつぎ込んだ渾身の一台であり、ハイエンドコンデジの指標となる一台だと思います。
というか、これで画質がダメだと言うなら巨大なG1Xか単焦点のDPシリーズ以外選べるコンデジは無いと思いますね。
書込番号:14649662
27点
エアー・フィッシュさん、情報ありがとうございます。
saitouwataruさん、比較画像、ありがとうございます。
DSC-HX5Vの買い替えでDSC-HX30Vを検討していましたが、この画質なら、機能も含め良いですね。
SONYのサンプルを見ても、なかなか高解像で良いですが、ISO125のモデルさんのあごラインを見て思うに、シャドーノイズは結構出そうですね。
書込番号:14649755
3点
皆様比較サンプル
ありがとうございます
この画素ピッチで
この解像感はどんな技術なのですかねー?
RX以降に発売されるSONYの安価なコンデジも
凄いことになりそうな予感もしますねー
書込番号:14649826
3点
>この画素ピッチ
結構大きいですよ、ハイエンドコンデジなんかと比べると。画質に影響するのは素子サイズですしね。
さすがに等倍ではレンズのあらが目立ったり、遠景でデジタルっぽさが強くなる場面もあるようですが、このサイズでは仕方ないかな、と。まあ、気になる人は10M画素機として使えば気が楽になりますね。
割り切った部分もあるようですが、シリーズ初号機としてこの携帯性でこの画質、ユーザーの期待を超えてくれたSONYに拍手です。
書込番号:14649912
6点
海外のテスト画像見たらすごい高画質ですね。
低感度も高感度もGF5と同レベルかそれ以上と言ってよいです。
フォーサーズなみの画質のコンパクトカメラ誕生ですね。
書込番号:14649995
8点
新世代のセンサーのようですね。この技術を使った次世代のAPS-C、フルサイズのセンサーがどれほでの性能になるか楽しみです。
DxOMarkテストではα57やNEX-F3は現行世代のセンサーだったようです。
書込番号:14650268
3点
DSC−RX100 いいですね!!
私は先日G1Xを購入したばかり、手が出ない。
感度ではG1Xが上ですが解像度はRX100が素晴らしい。
野鳥が撮れるような高倍率がほしいが、レンズの設計が難しいでしょうね。それに重たくなる。
画素数は12−16Mでよいので、このエンジンを使って800−1000mmクラスがほしい。
書込番号:14650320
1点
このISO3200高感度性能は、フルサイズα900や、APS-C α77を超えていますね。
RX100の画素ピッチの2.4倍、画素面積5.7倍のα99がどんな恐ろしい画質になるか楽しみです。
書込番号:14650341
5点
私はDpreviewのサンプルを見た感じ、そこそこ画質は優れているけどマイクロフォーサーズ機程ではないという印象を持ちました。
NRがちょっときつくて鼻につく印象を少し感じる写真がちらほら。低感度での解像感も悪くはないけどいま一歩でヌケの悪さを感じます。
高感度もISO1600が常用できるか微妙な印象。1/2.3型センサーのISO100に相当するとはちょっと思えません。
1/2.3型センサーもサイズが小さいとは言え、低感度ならそこそこ見れる画質だし。
でもこのコンパクトなボディサイズを考えれば、素晴らしい画質と言えますねー。
書込番号:14650635
2点
↑の比較写真見ました?
悪意で細工していないのなら明確に結論が出ていると思うのですが。
比較しやすいのは左端中央付近の回路の縦線です。何本かの線であることがわかるのはRX100のみです。
他の機種は1本の太い線か又は線であることがぼやけてはっきりわかりません。
書込番号:14650822
10点
たしかに今出てる作例を見る限り、マイクロフォーサーズの存在価値が薄れたな。これから各社工作員と信者が粗探しコメントが増えるだろう。
書込番号:14650850
11点
子怡さんに全面的に賛成です。いろいろの目的があってコメントしている人が
いるのが今回の機種で理解できました。アンチの方にお礼を申し上げます。
書込番号:14650884
9点
ボディサイズ、20Mp、28-100mmズームというスペックを先に決め
それを実現できる理想のセンサーサイズが1インチだったんだと思います。
4/3や1.5インチだと100mmをカバーしようとするとどうしてもレンズが大きくなってしまう。
2/3インチや1/1.7インチのセンサーで20Mpは無理がある。
望遠まで含めた落としどころとして、1インチが最適なのではと思えてきました。
やはり身体が基準となっている尺度がいちばん収まりがいいのかもしれませんね。
書込番号:14651197
2点
いや、センサーサイズが先だと思うけど。
リーズナブルに高画質を維持できるのは1インチ〜APS-Cってことでしょう。
ニコワン見てインスパイアーされたのと、μ4/3とコンデジの間を埋めるセンサーサイズが必要って判断だと思いますよ。
いくら30倍だとか言ったって「コンデジっぽさ」から抜けられないなら魅力はないし。
これの10倍ズーム機出して欲しいところだけど、どの程度の大きさになるのか、、、
書込番号:14651639
0点
このカメラは、比較対象はAPS-Cですよ。3:2ですし。
18mm〜67mmF2.8-F9のレンズをAPS-C機に付けたと同程度の画質になります。望遠側は苦しいものの総じてAPS-Cキットレンズクラスの表現力は有しています。
フォーサーズなら14mm〜50mmF2.4-6.4相当になるので、フォーサーズのキットズームよりは表現力豊かでしょう。
書込番号:14651959
2点
saitouwataruさん、ありがとうございます。
少なくともこれだけ見る限りはよりセンサー大きいE-M5や、G1-Xより明らかに画質が良いね。
左上の配線?のところ解像しているのRX100だけだし。
何か他の条件違うんじゃない?と疑うくらい差がある。
書込番号:14652636
1点
20Mピクセルからの切り抜き、
5Mピクセルにリサイズしたものからの切り抜きをアップしてみます。
実際、20Mは持て余す大きさのファイルなため、5Mで撮影する人も多いと思います。
5Mの等倍、このスッキリ感は本当に高感度撮影なのかと疑うほどです。
オマケでF600EXRの6M撮影の等倍切り抜きを入れてみます。
F600EXRは1/2型センサーと、他社の普及機より大きめのセンサーですが、
それでもISO100では、デジタル処理で整えようとしてるなぁという解像です。
書込番号:14652752
4点
3枚目カエルくんのはISO400ですよ。
書込番号:14652771
1点
1、2枚目のEXIFが消失していました。
共にISO1600からの切り抜きです。
書込番号:14652778
3点
あれま、ISO400でしたね(汗
失礼しました。3枚目は無かった事にしてください。慣れない事はするもんじゃないなぁ。
書込番号:14652867
3点
レンズ交換できる機種の場合、多くはレンズ性能に依存しますからねえ。
E-M5が50マクロでは勝負にならない感じがします。
ISO1600
RX100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100/FULLRES/RX100INBI1600.HTM
E-M5
http://www.imaging-resource.com/PRODS/omd-em5/FULLRES/EM5INBI01600.HTM
とはいえ、このボディサイズにこれだけの性能を詰め込んできたのはまさに驚きです。
ハイエンドコンパクト機は無論、小さなフォーマットのミラーレスの市場にも大きく食込んでくるでしょう。
いや、大きなセンサーのNEXもうかうかしていられないのでは。
一般的な用途で不満のないサイズと性能のバランスという意味では最適解にも思えます。
あとはAF速度などの使い勝手で、このクラスを席巻してしまうかも。
書込番号:14654110
0点
>あ〜ぶさん
高い解像力を持つ50マクロと比べてしまうのは酷ですが、やはりRX100はヌケが悪いというかピントの芯が弱い、薄皮一枚かぶったような印象がありますね。
E-M5の方はこれはこれでNRとシャープネスが効き過ぎで不自然ですけどw
それでもRX100はコンデジでこれは素晴らしいですねぇ。RAW現像したらどの程度の画質になるのか楽しみ。
書込番号:14654909
0点
あくまでも一般論ですが、ある意味当然の結果だと思います。撮像素子はCCDであれC-MOSであれ、一つの画素の大きさがものを言います。したがって、有効画素数が同じであれば、一つの画素が大きいものほど、あらゆる点において有利になります。それに、最近の撮像素子では少なくはなったとはいえ(たとえば、夜の空港を撮影して、誘導路からエプロンへ入ってくる飛行機の照明を正面から浴びるといった極端なシーンなど)、隣接する画素からの影響(前述の場合、小型の撮像素子ほど上下に派手なスミアが出る)はどうしても避けられませんし、モアレ縞も出やすくなります。
だから、最近のフルサイズデジカメでは、中判並みの有効画素数を誇るものも少なくありませんが、それでも中判デジカメがなくならないのは、雑誌グラビアなどの撮影、特にファッション関係など高級グラビア印刷を意図したものには圧倒的に有利だからです。
このカメラはレンズ交換不能ということで、コンパクトデジカメの範疇に入ると思いますが、1/2.3インチとでは面積が4倍近くあるために、そういった影響はもともと出にくいのです。ケータイのカメラなどが典型ですが、ああいったカメラでも1000万画素をうたうものがありますが、実撮影では、300万画素のものの方が厳しい条件下に強いことは、撮像素子の性質を考えれば当然のことです。さすがにこのクラスともなれば、そこまでひどくはありませんが、予想通りの結果と言えるでしょう。
そこへ、1/2.3インチ向けなどで鍛えられた画像処理エンジンで処理するわけですから、画像処理もそれほど強くかける必要はありません。いわば「素肌美人に薄化粧する」状態になるわけです。これで高画質を出せなかったら、技術力を疑うところですが、各社カタログを比較すると、あいかわらずソニーは他社へのOEM供給も盛んなようです。たとえば、裏面照射型C-MOSなんかは典型でしょうが、これは撮像素子だけではなく、裏面照射に特有の画像処理エンジンも供給していると見るべきでしょう。現に、ニコンもかつてはソニーから撮像素子の供給を受けていた、と言われていますから。
後は同じ撮像素子と画像処理エンジンを使っていても、レンズ性能(この点では、カール・ツァイスを起用できるソニーは有利……さすがにこのクラスまで来ると、ツァイスがダテではなくなるでしょう)と画像処理の味付け(これは「写真」の作例が豊富な方が有利……したがって、同じ撮像素子を使っていたソニーとニコンでは後者に軍配が上がるものだった)に各社それぞれが得意分野を活かすということになるのでしょう。現在、ソニーはコニカミノルタの写真部門を吸収していますから、そこのノウハウもおそらく使って、ここまでまとめ上げた、ということなのでしょう。
書込番号:14658633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













