『衝撃、圧力などに対する安全マージンは如何程?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『衝撃、圧力などに対する安全マージンは如何程?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

これだけの高機能をこのサイズ(ポケットに入るサイズ)に収めたのは良いけれど、
実際にポケットに入れて使用していれば埃の洗礼を受けるし、
移動中に圧力や衝撃の洗礼も受ける事になります。
他のポケットに入るサイズのコンデジは落としたり乗ったりしない限り大丈夫な作りになっていますが、
RX100は他のコンデジ級の安全マージンはあるのでしょうか?
ポケットに入れて電車に乗ったり、身を屈めたりした時に時々受ける衝撃や圧力で
壊れてしまったり、
圧力がかかった時に電源が入ってしまい胴鏡がせり出す動作をはじめその結果壊れると言う可能性は如何程でしょうか?
それらを恐れて分厚いケースに入れて運ばなくてはならないのであれば
このコンパクトさの意味がまったく無いですよね?
ただでさえこの高機能を使うのには小さめの操作系を扱う為の姿勢にならざるを得ないのに。

書込番号:14658183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/09 08:55(1年以上前)

発売前に誰がその質問に答えられるの?

書込番号:14658199

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/09 09:03(1年以上前)

普通のコンデジよりセンサーとレンズが大きいだけです。
センサーやレンズが大きくても衝撃に弱くなる理由はないですね。
普通に考えると、広く浅く財布は軽くさんの心配は杞憂です。
例えばレンズの大きいXZ-1が壊れやすいという話は聞いたことがありません。

書込番号:14658230

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/09 09:04(1年以上前)

シャツのポケットぐらいなら大丈夫で、ズボンのポケットは危ないというぐらいが
一般的な考え方ではないでしょうか?
でもゴミの問題もありますので、ベルトケースでの持ち運びがいいと思います。

書込番号:14658237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/09 09:08(1年以上前)

神経質ですね。しんぺぇすんな〜

書込番号:14658253

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/09 09:10(1年以上前)

私がもし購入したら可笑しいかもしれませんが耐衝撃性の有るケースに入れて持ち歩きます。
気は心で、その様に扱えば大切に使う事が出来ます。
それでも壊れたら、その時はその時だと思っています。
それにその程度の事は市販する製品として十分考慮されて試験で確認もされている事でしょう。
もっとも何事にも限度と言うものがありますが。

書込番号:14658261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/09 09:18(1年以上前)

この機種が気になっている者として

>他のコンデジ級の安全マージン
ってどの程度なのか検証した感じを教えてください。

埃の洗礼
移動中に圧力や衝撃
ポケットに入るサイズのコンデジは落としたり乗ったりしない限り大丈夫な作り
ポケットに入れて電車に乗ったり、身を屈めたりした時に時々受ける衝撃や圧力
圧力がかかった時に電源が入ってしまい胴鏡がせり出す動作をはじめその結果壊れ

↑これらの条件を満たすのは
個人的には「タフネスカメラ」の部類に入ると思われますが、

コンデジで、上記の衝撃や圧力を加えた場合に普通は壊れないと、
スレ主さんがいうコンデジを挙げてみてください。
他メーカー側は、それぐらいの強度をみているのでしょう?

書込番号:14658297

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2012/06/09 09:42(1年以上前)

右からきたものさんへの回答です。
そのようなカメラはタフネスデジカメ?
他のメーカーのコンデジは総てその程度の安全マージンがあるから
その持ち運びの為に普通に鞄に放り込んで使っているでしょう?
タフネスデジカメはそれ以上の雨が降っている中とか砂塵の多い場所とかの特殊環境下の使用を前提としているもので、
その様な特殊環境下を前提にするような書き込みしていませんが。

書込番号:14658397

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/09 10:07(1年以上前)

スレ主様、ほんまに心配性でんな。

>個人的には「タフネスカメラ」の部類に入ると思われます

ちゃんと「個人的」「思われます」と書いてるやないか?
そんなに心配なら「写ルンです」にしとき!

書込番号:14658498

ナイスクチコミ!15


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2012/06/09 10:17(1年以上前)

>他のメーカーのコンデジは総てその程度の安全マージンがあるから
>その持ち運びの為に普通に鞄に放り込んで使っているでしょう?

そういうものだと思っていながら、
なぜこの機種だけが、そういったマージンがないと思われるのですか?

衝撃、圧力等に関する明確な許容値を公表はしていないようなので、
客観的事実としてではなく個人的な考えになりますが、
「日常使用に充分に耐えうるカメラ」だと考える、のが自然と思いますが。

ソニーのコンデジラインナップのなかで上位であることは分かりますが、
だからと言って、このカメラがそれほどに特別なものには思えませんので。

書込番号:14658536

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/09 10:24(1年以上前)

ソニーの社内規格に準じているはずです。
他のHX、WX、TXなどと同等と考えるのが普通でしょう。
小さいからといってこれらの製品より劣ることは考えにくいです。

ただ、しょせん電子機器ですので、そんなことを気にするより、
大事に扱う方が幸せになれるとお思いますよ。

書込番号:14658560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/09 10:30(1年以上前)

>他のメーカーのコンデジは総てその程度の安全マージンがあるから
その持ち運びの為に普通に鞄に放り込んで使っているでしょう?

対衝撃ケースが発売されている意味を考えてみてください。
ある程度丈夫だとしても念をいれた扱いが必要です。

書込番号:14658585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2012/06/09 11:02(1年以上前)

まあ、来週発売されてると言う事なので、盆明け位までにレビューがそれなりに出るでしょうから
それを待っても良いでしょう。
盆明けまで凌げれば後は所謂ソニータイマーの切れる頃、つまりは来年の盆位。
その頃には話題にもなっていず、この価格コムからも消えているでしょうけれど。

書込番号:14658681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/09 11:11(1年以上前)

>他のメーカーのコンデジは総てその程度の安全マージンがあるから
>その持ち運びの為に普通に鞄に放り込んで使っているでしょう?

S100を使っていますが、S100にそんな“その程度の安全マージン”なんてあったっけ?と心配になりました。

私はコンデジでもその持ち運びの為に普通にケースに入れて鞄に放り込んで使っています。
ただし純正ケースではなくせいぜい980円かダイソーで買ったものです。

RX100は防水仕様でも工事現場用のデジカメでもありませんので、同じソニーのWX100などと変わらないと思います。
ヨドバシカメラ西口本店に置いてあったパンフレットの主な仕様(最終ページ)にも防水の項目自体が無いですね。
RX100は防塵(埃)・防滴(水)機能のないデジカメですので、使い方にそれなりの配慮が必要と思います。(するかしないかはユーザー次第です。念のため!)

書込番号:14658703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/09 11:25(1年以上前)

他の全部のコンデジにはあるマージンとやらがこの製品にだけ無いと心配する理由がありません。
なぜこのRX100「だけ」が壊れやすいと想像するのでしょうか?

根拠が分かりません。

まさか無理にケチをつけようなんてことはないですよね。

書込番号:14658753

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件

2012/06/09 11:29(1年以上前)

>・・・RX100は他のコンデジ級の安全マージンはあるのでしょうか?
>・・・をはじめその結果壊れると言う可能性は如何程でしょうか?
>・・・このコンパクトさの意味がまったく無いですよね?

等々と問いかけておられながら・・・結果

>盆明けまで凌げれば後は所謂ソニータイマーの切れる頃、つまりは来年の盆位。
>その頃には話題にもなっていず、この価格コムからも消えているでしょうけれど。

との自己レス、あまりにも御無体な〜!(笑)

>・・・盆明け位までにレビューがそれなりに出るでしょうからそれを待っても良いでしょう。

そうです。待ちましょう!

書込番号:14658762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 11:53(1年以上前)

どうせ捨てIDでネガキャン張ってる他社の信者でしょ、このスレ主は。
他にケチつけるとこ見つからないから耐久性だの、今更のソニータイマー・・・

こんな輩が雨後の竹の子のように出てくるってことは、他社の信者にとって脅威
の機体なんだろうなあ。
ネガキャン大歓迎!それだけみんなの注目が集まってるんですからね。
否が応にも期待が高まりますね。

RX100に較べてα37のところなんかアンチにも相手にされないで閑散としています。

書込番号:14658846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/09 12:00(1年以上前)

スレ主さん回答になっていませんね。

ソニーは使っていませんが、
鞄に入れるときも放り投げないし、
ポケットに入れてるときも圧力を加わらないように使うのが
私の「普通」のコンデジの使い方で、
そういった 何かしらの衝撃や圧力が加わるのが前提の場合、
私なら「タフネス」を選ぶ。という意味です。
放り込む強度まで見込んでいるなら尚更です。

書込番号:14658871

ナイスクチコミ!12


tomsapさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/09 20:14(1年以上前)

面白いスレですね。

>他のポケットに入るサイズのコンデジは落としたり乗ったりしない限り大丈夫な作りになっていますが、

そうなんですか?
ポケットに入れておいて動かなくなって、メーカーに持っていったら、
無償修理や新品交換になるんですか?
そんな神対応のメーカーがあるなら、そこのカメラを使ってみたいですね〜。
普通「精密機器ですのでそんな使い方しないで下さい」って注意されて有償修理になりそうですが…。
壊れないで長く使えても、たまたま運が良かったって気がしますね。

>タフネスデジカメはそれ以上の雨が降っている中とか砂塵の多い場所とかの特殊環境下の使用を前提としているもので、

これも私の認識と随分違いますね。
落下等の衝撃が加わったり、水に濡らしたり浸かったりしても、
普通のデジカメと違って撮影可能なのがタフネスデジカメだと思っていました。
決して特殊環境可での撮影前提って訳では無いと思うんだけですけどね。
タフネスって言っても致命的な故障はしないだけで、ポケットやかばんに放り込む等の雑な扱いをすれば、
簡単に傷が付きますし、液晶のコーティングが剥げたりしますし、
自分ではタフネスデジカメでもそういう使い方はしたくないですね。

人によって常識って違うもんだなあって思いました。

書込番号:14660785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/06/09 22:16(1年以上前)

圧力がかからないように扱うのが家電の常識だと思いますが・・・。

書込番号:14661385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2012/06/09 22:29(1年以上前)

新規HNによるこういうスレが多いことからも、RX100への注目度の高さがうかがえますね(^^)

書込番号:14661460

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/09 22:33(1年以上前)

スレ主から「ソニータイマー」なる言葉が飛び出したので、結局何が言いたかったのかは推して知るべし。

書込番号:14661487

ナイスクチコミ!4


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 23:43(1年以上前)

今までいくつもコンデジ買ってきましたが、ケースに入れたことなんてありません。
ポケットか、カバンにそのまま放りこんでいます。
金属製のフィルム一眼も一緒にカバンに入れると、カメラどうしがぶつかってコンデジが傷まみれになるのですが、それでもコンデジが落下以外で故障したことはありませんよ。
通常の仕様であれば問題ないかと思います。

書込番号:14661887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 21:08(1年以上前)

形あるものいつか壊れる。
ただその想い出は色褪せない。

書込番号:14665711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング