『記録画素数について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『記録画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

記録画素数について

2012/06/10 01:08(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:57件

DSC-RX100の場合、最も画素数の多い記録は、3:2のL(5472 × 3648)とカタログに記載されています。ちなみに4:3のLは4864 × 3648です。撮像素子のとらえた画像を最大限に記録しようとするならば、常時3:2で撮影した方が良いということになるのでしょうか?
 私が購入で比較検討しているCANONのS100の場合は、4:3のラージが4000 × 3000で画素数が最大です。(3:2はラージで4000 × 2664です。)
 そもそも1型CMOSは3:2、1/1.7型は4:3ということなのでしょうか?
素人なのでおわかりの方、易しく解説していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14662234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/10 01:26(1年以上前)

>撮像素子のとらえた画像を最大限に記録しようとするならば、常時3:2で撮影した方が良いということになるのでしょうか?

その通りです。

>そもそも1型CMOSは3:2、1/1.7型は4:3ということなのでしょうか?

今のところそうなってますね。
もともとはデジ一のセンサーが3:2、コンデジのセンサーが4:3の比率でした。
1型センサーが3:2なのはデジ一に由来するからではないですかね〜?(CMOSですから)

書込番号:14662280

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/10 01:32(1年以上前)

センサーサイズは1.0型(13.2×8.8mm)とあるので3:2ですね。
S100はよくわからないのですが、G12は1/1.7型(7.4×5.6mm)なので3.9:3(ほぼ4:3)のようです。

書込番号:14662297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/06/10 01:34(1年以上前)

デジイチが欲しいさん。
深夜にもかかわらず、早速の返信ありがとうございます。
>もともとはデジ一のセンサーが3:2
海外旅行にもっていきたいのですが、4:3になれていると常時3:2で撮影するのはちょっと使いづらいかもしれませんね。
S100とどちらを買おうか、ますます悩むところです。
※価格が高いこと、GPSが付いていないことが、RX100の弱点でしたが、常時3:2というのを検討に加えようかな・・・。

書込番号:14662311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/10 02:02(1年以上前)

>4:3になれていると常時3:2で撮影するのはちょっと使いづらいかもしれませんね。

そうですね、ちょっと使いづらいかもですね。

このあたりは『慣れ』と『好み』の問題でしょうね。
私はコンデジで常時4:3を使用してきましたが、最近3:2に変えました。
理由は自分でもよく判ってないのですが、テレビやパソコンの画面が横長になったことが関係しているように思います。

また、フィルムの比率は3:2です。(デジ一のセンサーの縦横比はここに由来します。)

以上、蛇足で失礼しました。

書込番号:14662391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/10 06:03(1年以上前)

センサーの縦横比が3:2ですから、それをそのまま使った時が最大画素数になり、4:3の場合は、両端をカットしているのでしょう。
S100の場合、センサーの縦横比が4:3の為、3:2にするには上下をカットします。

どちらの機種でも、最大画素数で記録しておけば、後で縦横比を変えることが出来ます。(撮影時に変えた時と同じ画質になります。)

画素数を減らした縦横比で撮影した場合、縦横比を変更すると、さらに画素数を減らさなければなりません。(センサーエリアを減らさねばなりません。)


縦横比の由来は、3:2は昔のライカが36mm×24mm(3:2)を採用し、その後の機種(35mmフィルム機)総てが36mm×24mm(3:2)を採用したためです。(最初のニコン機は4:3(32mm×24mm)だったが、自動機械で処理できずクレームが付いたため、36mm×24mm(3:2)になったと聞きます。)
4:3はテレビ画面(撮像管)が4:3だったため、その比率を応用したものと聞きます。

今後のテレビ画面は16:9が主流になるでしょうから、デジカメの縦横比も、16:9が主流になるかも知れません。

ちなみに○○型(1/2.3型とか、1型など)は、(元々は)撮像管の直径をインチ表示で表し、有効画面(センサーサイズ)の対角線長さよりやや大きい値になっています。
センサーが撮像管(真空管)から固体撮像素子(CCDやCMOS)に変わっても、”このサイズのセンサーなら、○○インチの撮像管に相当する。”という事で、○○型(インチ)と表現されます。
撮像管サイズと、有効画面(センサー)のサイズ比較は、下記サイトが分かり易いでしょうか。
http://www.dpreview.com/news/2002/10/7/sensorsizes
外側の円が撮像管の直径(サイズ)で、内の四角が有効画面(センサーサイズ)です。

”インチ”を”型”に置き換えたのは、日本はメートル法の国で、商取引でインチ表示が使えないからです。
テレビの○○型表記も、考え方は同じです。

書込番号:14662714

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 06:28(1年以上前)

たしかに3:2に慣れるまで違和感があると思います。
私はアスペクト比が変更できるコンデジではほとんど3:2で撮っています。慣れてしまうと4:3に違和感を覚えます。

いままでSONYのコンデジといえば、アスペクト比は4:3と16:9でしたが、やっと3:2や1:1に対応して、しかも3:2が最大画素数なので嬉しい限りです。

S100も使っていますが、TX100VやHX200Vに比べてキヤノンのGPSはいま一つといった感じです。同時にGPSをONにしても捕測(捕捉)に時間がかかります。個体差かもしれませんが・・・。

書込番号:14662751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/10 09:00(1年以上前)

名前はサイバーショットだけどNEXチームが開発したんじゃないかな。
海外版にはボディに青のZeissロゴもあるし。一体型NEXの位置づけでは?
そのうちレンズ交換式が出るのかも。

書込番号:14663110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/10 10:12(1年以上前)

>そもそも1型CMOSは3:2、1/1.7型は4:3ということなのでしょうか?

当りです。尚、賞品はありません。

C社G1Xはもっと大きいセンサーですが4:3です。(RAWの画像サイズで判ります。)

書込番号:14663351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/06/10 12:47(1年以上前)

皆さん、色々なご回答ありがとうごさいます。
・デジイチが欲しいさん
フィルムは3:2だったとは知りませんでした。
・影美庵さん
詳しい解説、よくわかりました。やはり3:2はそれなりの歴史があり、実はそんなに違和感なく使えるかもしれないという気がしてきました。
・H_S_Kensingtonさん
GPSのコメント参考にさせていただきます。カタログでもあまり強調していないのはやはり付いているだけ、という感じがしていました。
・hidepontaroさん
NEXとは何ですか?(無知ですみません。)
・じじかめさん
ご登場いただき、光栄です。




書込番号:14663906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 22:49(1年以上前)

L版など、写真用印画紙にプリントする目的なら3:2がよく、
1024*768など、伝統的PCディスプレーで見る目的なら4:3が良いでしょう。

私はプリント本位に考えています。

書込番号:14666242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2012/07/16 23:23(1年以上前)

皆様。
私の質問への回答ありがとうございました。
私はCANONのS100を購入し、4:3のフル画素で写真撮影を楽しんでいます。
皆さんも楽しいカメラライフをお楽しみください。

書込番号:14817691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング