サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
このカメラ凄く魅力的でコンデジの中で現時点で最強だと思います
さて意外と知られていない事がひとつあります、それはバッテリーの充電です・・・・
このカメラには外部のバッテリー充電器が付属されていませんのでカメラでの充電になります
また現時点だと外部充電器が売っておりません(秋発売)
予備バッテリーを使う人はその辺を理解して購入するのが良いと思います
いやーなんでカメラと同時発売しないのか不思議です
書込番号:14687518
39点
>このカメラには外部のバッテリー充電器が付属されていませんのでカメラでの充電になります
>また現時点だと外部充電器が売っておりません(秋発売)
>予備バッテリーを使う人はその辺を理解して購入するのが良いと思います
>いやーなんでカメラと同時発売しないのか不思議です
別に不思議じゃないと思います。
今どきスマホの電池(ガラケーも)を充電するのにいちいち出して電池単体で充電なんてしないじゃないですか。
旅行へ行くのにもじゃまな充電器を持つ必要もないし、USBからも充電出来るし。
コンセント→USBのアダプターぐらいスマホを使っていれば誰でも持っているでしょ。
そんなこんなで単体の充電器なんか無用の長物ですから、
どうしても必要だという変人向けに別売りするのは大正解でしょう。
書込番号:14687557
14点
>別に不思議じゃないと思います。
バッテリー充電器に関しては別売りでも構わないというのは私も賛成です
現在家にはバッテリー充電器で同じバッテリーを充電する物が沢山あります
同じボディーを数台購入すると無用の産物になるからです、中には充電器だけで3万円ほどする物も複数あったりします
しかし外部バッテリー充電器は必要だと考えております、おの理由はバッテリーを充電するのに時間が掛かりますので
予備のバッテリーを充電しておけば充電時間を気にしないで良いからです
ですから同時発売しないと言うのが不思議ですと言っているのです
書込番号:14687595
47点
予備バッテリー用意する人にとっては、専用充電器あった方が便利でしょうね。
変人というほど偏った使い方ではありませんよ。
書込番号:14687607
38点
え、マジですか!?
カメラで充電器ついてないなんて想像もしませんでした。
ということは、充電中は使えないってことになりますよね??
良い情報ありがとうございました。
書込番号:14687618
14点
充電器は撮影中でも予備電池を充電できるというメリットはありますが・・。
通常なら、満充電の予備1個持ってれば安心かな。
先日Nikon P300を買ったら、本体で充電でした。
これからは、そういう方向になっちゃうのかな?(充電器の別売りがあればOK)
書込番号:14687645
2点
>充電器だけで3万円ほどする物
こっちのほうが気になる〜。
本体は何ですか?
書込番号:14687658
2点
餃子定食 さん、こんにちは。
そうなんですよね。
充電とは別にカメラを使いたいのでバッテリーチャジャーは必要です。
先日、購入したHX30Vも追加で購入しました。
RX100のは、秋ごろの発売ってどうしてなんでしょうね。
どのメーカーも何かしらユーザーのことが解ってないような気がします。
書込番号:14687669
15点
私も予備のバッテリを購入しようかと悩みましたが、お値段は5000円を超えるし、他にiPhoneやiPadも使っているので、5000mAhのUSB端子を備える補助バッテリを購入しました、これならソニーの予備バッテリの3分の1のお値段です。昨日注文したら今朝届きました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003XKOII4/ref=oh_details_o00_s00_i00
Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A
これなら、移動中や撮影していない間にはこまめに充電をすれば、予備バッテリを必要としないのでは?と思った次第です。
明日から2週間ほど出張なので、使い勝手も含めて試してこようと思っています、このバッテリと、RX100の両方の相性も確認してきます。
書込番号:14687670
7点
スレ主さんの言いたい事は予備バッテリーの充電についてですね?
デジカメで予備バッテリーまで用意する人が少数派で、
大多数のコンデジ使用者は購入時についているバッテリーのみで使用し続けます(何かの統計で記載されていました)。
そうすると、充電するのにわざわざ充電器を使用しなくてはならないのは不便ですよね?
充電器は予備バッテリーを用意してまで使おうと言う人向けで、
そのような人は充電器を購入っするのはおっくうではないと判断されたのでしょう。
逆を言えば、予備バッテリーを使用する事が多いと判断される機種(デジタル一眼とかハイエンドコンデジ)は充電器が用意されていますし、
またタフデジカメの様に特殊条件下での使用が前提にされている機種の多くも充電器が用意されています。
それらの様な機種は充電の為に本体の内部を長時間晒す様な仕様にはなっていません。
メーカーがその機種にどのような使い方を想定しているか次第と言う事でしょう。
書込番号:14687674
5点
私は20代なので、知らなかったのですが、、
携帯のバッテリーを外さないといけない時代があったんですね。
携帯の電源は落としたくないので致命的だと思います。
カメラは、つど電源を切るのであまり関係ありませんが…
ライトユーザーからするとバッテリーの出し入れの手間がないぶん気楽に使えて良さそうです。
ただ、一眼レフの様に、予備バッテリーを持っていると充電器がないと非常に手間ですね。
余程バッテリーの持ちに自信があるのか。
あくまで、αのサブだから枚数撮るときはαを使えてと言うのか。
そもそも、ちょい使いしか想定してないのか。
私の想像するハイエンドコンデジとはちょっと違うのですが、困らない人の方が多いのでしょうかね?
(私は予備バッテリーを買う派です。
書込番号:14687703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>携帯のバッテリーを外さないといけない時代があったんですね。
そんな携帯は過去に存在しません。
「たとえ」話です。
書込番号:14687715
3点
harurunさん
ありがとうございます。
真にうけてました(汗
携帯のような運用を想定した商品って意味なんですね。
書込番号:14687733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hx100v使ってだけど、まあ差し込み充電でも
それでどうしょうもなく不便ってことはなかった。
毒餃子はs100のパクリデザインという主張が受けなかったので、
何がなんでもRX100に難癖付けたいだけ。
書込番号:14687748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>充電するのにわざわざ充電器を使用しなくてはならないのは不便ですよね?
充電中はカメラが使えないほうが不便では?
元からこれが付属していれば最高だったと思います。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/BC-TRX/
発売時に、新規バッテリーシステムなのに、予備バッテリーも、充電器もないというのはメーカーの準備不足だと思います。
書込番号:14687757
21点
>sutehijilizmさん
>>何がなんでもRX100に難癖付けたいだけ。
そう思いますか・・・・・・・・?
結構有意義な情報だと思いますけれども・・・・・・・・・・・
だって知らない人多いじゃないですか・・・・・・・
書込番号:14687813
32点
sutehijilizmさん
いえ、他の方も仰られていますが、
ハイエンドコンデジには(別売であっても)充電器があるのが当たり前だと思って居る人は少なくないと思います。
ただ、メーカー的にはそういった趣旨で販売していないので、気を付けよう。
という事だと思います。
書込番号:14687815 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
充電器2台、充電池5本(予備4)がないと落ち着かない変人なので、ちょっと難しいですね。
オリンパスのXZ-1も本体充電で別売だったけど、発売時点ではあったんだったかな〜
コンバージョンレンズアダプタが未発売で騒いでいた記憶はあるけど。
別充電器必要な人は、充電器付属機と価格比較するときに、積み増ししないと駄目ですね。
性能的には現行のハイエンド機に比べてアドバンテージはありますが。
書込番号:14687819
1点
EF-510さん
その機種が必要とする電流や、供給元によって違うので一概には言えませんが、
時間がかかる場合も多いです。
(スマホのXperiaでの経験談で、カメラでは使ったことがありません。
書込番号:14687849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえ、
外部バッテリーを検討されているのであれば、
付属アダプターの出力からみて余裕のある物を買うと良いですよ。
(容量ではなく、出力のA.アンペアです)
餃子定食さん、脱線失礼しました。
書込番号:14687933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
330枚撮影出来るので、予備バッテリは不要化であり、
又、USB充電ならば、予備バッテリから充電できるので
良いと思いますが。
書込番号:14688000
1点
>harurunさん
>先日Nikon P300を買ったら、本体で充電でした。
>これからは、そういう方向になっちゃうのかな?(充電器の別売りがあればOK)
>デファイアントさん
>デジカメで予備バッテリーまで用意する人が少数派で、
>大多数のコンデジ使用者は購入時についているバッテリーのみで使用し続けます(何かの統計で記載されていました)。
>メーカーがその機種にどのような使い方を想定しているか次第と言う事でしょう。
基本的にはコンパクトデジカメに関してはiPhone/iPod/iPadのようにバッテリーを本体から取り外すことが不可能になるはずです。
一部の方を除き大多数のユーザーはこのセグメントの機種に予備バッテリーを必要とはしませんし、
背景にはバッテリー自体の能力向上も当然あるのではないでしょうか。
またこのことは国際的なコンセンサスもあるようで、Appleも現在の横長の充電端子をmini-USB/micro-USBに統一することに同意したとどこかで読んだと認識しています。
なお出先での緊急充電は汎用品のUSB補助充電アダプターを用意することで、デジカメ、スマホ、Wi-Fiルーター、等に対応出来、機種ごとの予備電池等という非能率な手段を排除することで結局は消費者の利便性につながります。
>F8sさん
>携帯のバッテリーを外さないといけない時代があったんですね。
あなたの言う携帯=iPhoneですか、昔のガラケーだと電池は取り外すことが出来ましたが、充電は本体に電池を入れておき本体ごと卓上ホルダに差しました。
結局は電池入の本体を充電することになります。
ただし電池の劣化に対しては電池のみを交換することがユーザーの側で出来ますからコスパ的には有利ですが、スマホ時代には本体の買い替えサイクルは半年程度になるでしょうから電池の交換も必要なくなります。
書込番号:14688060
0点
>330枚撮影出来るので、予備バッテリは不要化であり、
買っても活用しないひとはそれでいいではないですか?
このカメラは動画をサポートしていますし、メディアは安くなっているので問題ではないですし、静止画撮影オンリーではなく初心者の方は再生でバッテリーを結構使ってしまう方もおられます。
>又、USB充電ならば、予備バッテリから充電できるので
充電中は使えないは全く解決できませんが? 充電用のバッテリもかさばるし、充電用バッテリの充電はどうするのでしょうか? また、少しずつ使っては充電だとバッテリの充電回数が不要に上がりバッテリがダメになるのが早くなりますけど?
書込番号:14688083
9点
>充電中は使えないは全く解決できませんが?
USB補助充電アダプターを使えば充電中でも普通に撮影/再生/通話、等も出来ますよ
>充電用のバッテリもかさばるし、
とてもコンパクトだと思います。
>充電用バッテリの充電はどうするのでしょうか?
電源コンセント→USBのアダプターはスマホを使っていれば持っているはずですし、
現在ガラケーでもこの情勢だと否応無しにスマホにさせられます、ご安心を。
>また、少しずつ使っては充電だとバッテリの充電回数が不要に上がりバッテリがダメになるのが早くなりますけど?
大昔は『メモリー効果』と言って継ぎ足し充電は電池の劣化を早めるという都市伝説がありましたが、
現在のリチウムイオン電池はメモリー効果はまったく考慮する必要がなくなりました。
各社の取説からもその部分の注意はいつの間にか省略されていると思います。
書込番号:14688113
2点
>充電器2台、充電池5本(予備4)がないと落ち着かない変人なので、ちょっと難しいですね。
変人というより、変態です。
書込番号:14688162
4点
当機の撮影可能枚数が微妙ですね? 500枚ぐらい撮影可能なら殆どの人は、予備電池を必要と
しないのでしょうが、300枚程度だと、予備電池が欲しい人もかなりいると思います。
予備電池が必要なら、充電器も必要になりますので、なるべく早く準備してほしいと思います。
書込番号:14688236
11点
予備電池が欲しいと思いますが、外部充電器がいらないと思います。どうせ外で撮影時、電源を持って歩けないし、充電器あっても無意味。心配なら、予備電池2、3個買って、撮影前日に全部充電すれば良い。
外ではない時、餃子さん見たいな人は当然こういうコンデジで撮らないでしょう。
書込番号:14688376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正にこだわらなければ下記のマルチ充電器をお勧めします。
ケンコー
ENERG U-#016MBC
http://kakaku.com/item/K0000232063/?cid=shop_g_1_kaden
なぜかフル充電でも90%しか行かず電池にやさしい設計(?)になってます。
私は逆に普段はこれを利用してデジカメ/携帯電話の電池高寿命化に活用してます。
旅行やイベント等、絶対撮ることが分かってる時には純正品にてフル充電してますが。
いつ必要になるかわからない予備電池にはやさしく待機してもらってます。
書込番号:14688397
3点
個人的には写真なら300枚で足りますが、
フジF30という(今のデジカメに比べると)
恐ろしくモチが良いのを使っているので、
最近の機種は電池がもたない。という印象はありますね。
後、動画撮影時ですね。
ソニーはデジカメ動画にも力を入れてるメーカーでしょうから、
予備電池を含めた充電機器にもある程度ユーザーの使い方の多様性を
考慮に入れて欲しい気もしますね。
書込番号:14688406
2点
こんにちは
>USB充電はAC充電より充電時間かかるのですか?
USB2.0の規格では最大電流0.5Aだったかと思いますので、急速充電しようとしても限度があり、
充電時間がかかるかと思います。
(USB3.0仕様ではたしか0.9Aになってるかと)
書込番号:14688434
2点
alliさん こんにちは
お書きのケンコーの充電器は単三・単四用ではないでしょうか?
タイプ:充電器 電池形状:単三/単四 入力端子:AC
これでRX100の充電を行うには?
書込番号:14688457
2点
里いもさん
メーカーHPです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/energ/4961607862940.html
単一形以外はほぼ対応してそうです。
現に私は、LX5/TZ30/TX10及び携帯の004SHのバッテリーに使用しています。
書込番号:14688487
2点
ヤッチマッタマンさん
携帯=ガラケーなのでその辺は共通認識かと。
高校の時に携帯とピッチを2台持ちしていた世代です。
うちが看護学部なんで男性はわかりませんが、
携帯=ガラケー、スマホ=Android、アイフォン=iPhoneな認識が多いです。
今の子はスマホ1台で無料通話なので便利ですね。
蛇足ですが、
年配の方は難なく半年サイクルできるかもしれませんが、
私たち下っ端や学生は金銭的にそんな余裕はありませんし、
なにより2年縛りに縛られていますから難しいのが現状です。
さて、本筋からずれて申し訳ありません。
再起動したくない携帯電話と、電源を切るのが当たりまえのカメラ。
この二つを同軸に見て充電方法を考えるのはナンセンスだと思いますがどうでしょうか?
私の意見はデファイアントさんが[14687674]で非常に良くまとめて下さっていて、同感です。
ですから、この機種はハイエンドコンデジで、予備バッテリーを使用する事が多いと思っていた。
でも、いまは予備バッテリーを充電するのに手間がかかります。
秋には解消されますが、注意してくださいね。
といった趣旨のクチコミだと考えたのです。
一日に200枚も撮らない人が大多数だと思うので、本体充電が行えるのは大きなメリットだと思います。
ただ、この機種は予備バッテリーを買う少数の人にも的を当てた商品だと思っていたので不思議に思った次第です。
書込番号:14688490
9点
申し訳ございません。
上記に紹介した充電器は、RX100で使用している
"インフォリチウムバッテリー"
には対応していませんでした。
スレ汚し、申し訳ございませんでした。
書込番号:14688507
1点
>USB2.0の規格では最大電流0.5Aだったかと思いますので、急速充電しようとしても限度があり、
iphoneのUSB充電コネクタでは、1A出ます。
書込番号:14688611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
alliさん
詳しくありがとうございます、仕様の一部だけ見て勘違いしていました。
書込番号:14688622
0点
>基本的にはコンパクトデジカメに関してはiPhone/iPod/iPadのようにバッテリーを本体から取り外すことが不可能になるはずです。
どこの都市伝説ですか?
書込番号:14688701
5点
本当に発売していないのですね。。。。。。。。。。
ところで予備のバッテリーは現在売っているのでしょうか?
ネットを見ると近日発売になっていますがソニーストアだと売っています?
単純にネットの更新がされてないのかな。。。。。。。。。
色々論議がありますが私は予備電池及び充電器は必要だと思います
だってバッテリ切れになってカメラが使えなくなっている人沢山見ますから
カメラの充電って結構するの忘れますから、そんな人多いと思います
出かける前に充電していなかった事に気が付くことそっちゅうですし
そんな時充電済みのバッテリーが役に立つかと。。。。。。。。。。。
そして家に帰れば充電済みのバッテリーがそこにありますから(ストレスが無い)
書込番号:14688852
8点
今は、スマホ等を持って歩く人が多いので、外部バッテリを
持っている人は多いです。
私はSANYOの5400mA 2USBタイプを使っています。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page118.shtml
今はPANAから同様な外部バッテリが発売されています。
書込番号:14689007
0点
>ところで予備のバッテリーは現在売っているのでしょうか?
ヨドバシカメラで購入しました。
書込番号:14689363
1点
因みに、
少し前の世代のハイエンドコンデジであるニコンのP6000もUSB充電でした。
USB充電のデジカメの走り的な存在です。
私も当初は不便だなあとは思いましたが、デジタル一眼のサブで使用していたのでJPEG撮り専用化し、
設定変更の為の稼働は無かったのでバッテリー切れの経験はありませんでした。
しかし、この機種は散歩やサブで使う人ばかりでは無いですよね?
観光地、例えば京都とか日光、海外でもイタリアとかイスタンブールとか撮りたい被写体がたくさん有るような所へ行く人にとっては300枚位はあっという間です。
もっともその様な人は予備バッテリー+充電器(+電圧変換機)を購入すれば良いですけれど、
それ以外の人(たぶん多数派)はUSB充電で十分事足りると思います。
書込番号:14689643
0点
ここを読んでなんだかデジカメをはじめとするガジェットに対する見方の違いというか、価値観の相違のようなものを感じた。
写真でメシを食っている連中はそれなりの見方はあるんだろうが、そうじゃない大多数の趣味でカメラをいじっている連中にしてみれば、
カメラいじりが好きだったり、写真撮りが好きだったり、とまあいろいろあっていいんじゃないかい?
ただひとつだけ言えることはデジカメやスマートフォンのようなデジタルガジェットに対する給電は本体への直接充電が一般的になるはずで、
(というか日本以外ではデジカメを除いて相当以前からマイクロUSB端子での本体給電が一般的だったし)
まあソニーが先鞭をつけたということだと思う。
書込番号:14689758
2点
> まあソニーが先鞭をつけたということだと思う。
USB充電は、いくつかのデジカメで既に何社かやっているし...
予備バッテリ使用に一番需要がありそうなハイエンド機に充電器が(秋頃まで)ない、
という話で、USB充電の良い悪いではないですよ。
「充電器を、本体発売時に売らない」ということについての先鞭なら、
当たり前になられても困る(笑)
書込番号:14690147
10点
充電の話ではないんですけど、底面にHDMIのポートがあるんですが、HDMIマイクロ端子なので、手持ちのHDMIケーブルで使うにはHDMIマイクロ端子への変換コネクタが必要ですね。新しくHDMIマイクロ対応のケーブルを買ってもいいんですが、変換コネクタがamazonで600円程度で売ってるみたいなので、これの方が安くつきそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%80%9039s%E3%80%91-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%EF%BC%A8%EF%BC%A4%EF%BC%AD%EF%BC%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B004R9TSKS/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1339882539&sr=8-6
書込番号:14690589
1点
> > まあソニーが先鞭をつけたということだと思う。
> USB充電は、いくつかのデジカメで既に何社かやっているし...
> という話で、USB充電の良い悪いではないですよ。
自分も『USB充電の良い悪い』について言及した覚えはないのだが、、、。
脊髄反射をしないでもう少し投稿文をよく読んでからレスをしてもらいたいな。
> 「充電器を、本体発売時に売らない」ということについての先鞭なら、
> 当たり前になられても困る(笑)
まず君はこのDSC-RX100にはACアダプターのAC-UD11が最初から同梱されていることを理解すべきだろうな、
自分は欧州在住でまわりにある携帯(Nokia/Samsung)をはじめとするガジェットがこの形式のACアダプターが同梱されるのが一般的だと認識していたまでだ。
コンパクト機ではシェアを2分するSonyが閉鎖的な日本市場で日本向けにこだわらない製品規格(=国際標準)に舵を切ることに意義があると感じたまでだ。
しかしデジ一眼の場合には今後も着脱式の電池を外部のホルダー(アダプターじゃないよ)で充電する形式が今後も踏襲されるはず。
君は「アダプター」と「ホルダー」の違いも理解をすべきだと思うね。
書込番号:14690627
2点
自己レスだが、
|まず君はこのDSC-RX100にはACアダプターのAC-UD11が最初から同梱されていることを理解すべきだろうな、
と書いて気がついたのだが、
ここに書き込んでいる連中はDSC-RX100にはACアダプターが入っていないと思い込んでいるんじゃないか???
アダプターのAC-UD11はちゃんと入っているぞ。形式は昔からNokiaの標準品で入っていたものと同じものだがな。日本でもBlackBerryを買うと同様のものが入っているはず。
書込番号:14690636
2点
ハーケンさん 全く勘違いしてるよ。
外国へ長く滞在すると日本語の理解も怪しくなりますね。
付属する充電器はUSBケーブルをカメラへ差し込んで充電するタイプです。
スレ主さんが書かれてるのは、バッテリーをカメラから外して充電器へ押し込んで充電するタイプじゃないからスペアバッテリーも充電出来ないと言ってるのです。
書込番号:14691093
6点
良い警告をありがとう。>スレ主さん
充電器なくても買う人は買うだろうけど、、、
1日の撮影でバッテリー2個が必要だとすると、充電器は欲しいですね。
旅行先で何回も電池を取り替えながら充電するのは御免です。疲れてて寝たいのにバッテリーのために目覚まし掛けて起きなきゃいけないとか話にならない。もちろん充電中に使えないのもイマイチ。
緊急用という意味ならモバイルバッテリーが使えるので、スマートフォンと兼用できるという意味ではそちらの方がスマートですけど、バッテリーつないで撮影とかイヤだし。
あとは、車にUSB充電器積んでおけば車で移動する場合はそんなに困らないでしょう。iPhoneはそうやって使ってるので。
サブ機として使うなら要らないと思いますが、メイン機として使うなら欲しいです。
それと、SONYはいい加減バッテリーの規格を統一することを考えて欲しいけどね。
なぜコンデジ用のバッテリーx2だとダメなのか。
それと、他社と統一して欲しい。そろそろリチウムイオンにも標準規格があっていい頃でしょう。
クソ高いバッテリーが使いまわせないなんて非常にもったいないし、資源の無駄遣いです。
書込番号:14691095
10点
確かに、バッテリーの規格を統一してほしいですね。
そうしたら、充電器が同時販売されてなくても誰も不自由しないのに(笑)
コンデジ用のバッテリーx2にしない理由は、
二個分の外装があるぶん大きくなるからだと思います。
小型にはかなり力の入った機種ですが、新型バッテリーの恩恵も多分にあるのではないでしょうか?
今回のをNEXあたりと共有して、
一眼レフ(レフレックス)、ハイコンデシ(NEX含む)、コンデジと3種類ぐらいに絞ってくれると助かりますね。
書込番号:14691843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ハーケンさん 全く勘違いしてるよ。
> 外国へ長く滞在すると日本語の理解も怪しくなりますね。
ん?俺のレスをもう少しちゃんと読めば〜、、、面倒くさいけど自己レス。↓
|カメラいじりが好きだったり、写真撮りが好きだったり、とまあいろいろあっていいんじゃないかい?
要は自分の使い勝手を考えて最もふさわしい電池の運用方法を考えろってことだな、
> 付属する充電器はUSBケーブルをカメラへ差し込んで充電するタイプです。
> スレ主さんが書かれてるのは、バッテリーをカメラから外して充電器へ押し込ん
> で充電するタイプじゃないからスペアバッテリーも充電出来ないと言ってるのです。
あのな〜、そうしたい人用にBC-TRXというバッテリーチャージャーが別売りで用意されているって〜ことはちょっと調べればオマエにも分かるだろ?
さらにはコンセント部分で変圧出来る同梱品のAC-UD11以外にも中間部分で変圧出来るAC-UD10というパーツもあるわけで、
ここまで用意周到な製品規格を理解出来ないマヌケな連中の相手もしなきゃならないメーカーも気の毒なものだ。
カメラの対する要望が千差万別である以上、様々な運用が出来るロジックを理解すれば今回の製品仕様が非常に的を射ているものだと理解が出来る・・・・・か?
多分無理かも知れんがな。
書込番号:14692608
1点
ハーケンクロイツさんへ
BC-TRXの発売日に関しては、ちょっと調べて分かって頂けましたでしょうか?
ハーケンクロイツさんが仰る通り、ユーザーが使い方を決る訳ですが、
その時に BC-TRXを使う選択肢は今現在は選べないから気を付けましょうね。
といった趣旨の口コミだと私は理解しています。
すべての人がハーケンクロイツさんのように、
BC-TRXの発売日を熟知しているわけではない事をご理解頂けると幸いです。
書込番号:14692748 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> すべての人がハーケンクロイツさんのように、
> BC-TRXの発売日を熟知しているわけではない事をご理解頂けると幸いです。
現在も、さらにこれからもすべての人が熟知をする必要はないと思うよ、
それ(=BC-TRX)の必要性がある人は結果として知り得るだろうし、
また仮に必要であっても不幸にも情報に恵まれない人もいるのも事実だろうね、
結果として販売面でのマイナス要因になろうとも、それはそれでメーカー側に帰するものでしかないわな。
結果としてこのスレ自体『気に入らなければ買うな』という、
極々当たり前の消費者側の心構えすら出来ていない未熟さの露呈に終始するだけの単なるイチャモンでしかない。
書込番号:14693132
1点
ハーケンクロイツさん、今晩は。
スレ主さんは、このカメラは魅力的だと書かれています。[14687518]
> このカメラ凄く魅力的でコンデジの中で現時点で最強だと思います
で、このスレの趣旨としては、情報提供とはっきり書かれています。
> 予備バッテリーを使う人はその辺を理解して購入するのが良いと思います
このスレが荒れちゃったのは、スレ主さんの意図ではないところの、スペアバッテリー、充電器が要る要らないの話にすり替わったためですね。
ですから、「このスレ自体『気に入らなければ買うな』という。。。イチャモンでしかない」というのは、ちょいと書きすぎのような。
> 結果としてこのスレ自体『気に入らなければ買うな』という、
> 極々当たり前の消費者側の心構えすら出来ていない未熟さの露呈に終始するだけの単なるイチャモンでしかない。
書込番号:14693411
3点
> いやーなんでカメラと同時発売しないのか不思議です
製品同梱品に外部のバッテリー充電器が付属されているのか、それともいないのか。はたまたそのことを不思議に思うのか、それともそんなもんだと思うのか、、、結局はすべてが『アリ』だろうな。
ところでコイツの海外販売分の同梱品を紹介してみる
バッテリーパック
ACアダプター
Micro USB ケーブル
リストストラップ
ショルダーストラップ用アダプター
マニュアル
多分日本国内販売分とまったく同一だと思うが、このスレで問題視されていた
「外部でバッテリーを充電するアダプターが同梱されていない」こと以外に
後2点、妙なことに気がつかないか?
1)せっかく両吊りのためのストラップ固定具が本体左右に付いているのに
同梱されているのはその内の片側だけを使う短い「リストストラップ」だけ。
しかも両吊りにするためには「ショルダーストラップ用アダプター」を利用。
・・・何のことはない携帯ストラップの先端に付いているような黒くてちゃちなプラパーツが2個入っているだけ。
要するに汎用品のストラップを自分で別途購入するわけだな。
2)CD-ROMがない。
さあ、このイケテナイ(=国際標準)を君たちはどう受け止めるんだ?
書込番号:14693919
1点
??
コンデジに両吊りの方がイケてないと思います。
いえ、レトロな感じのコンデジなら使うと思いますが、、
でも、携帯性を売りにした機種ですよね?
両方に掛けたらスポイルされませんか?
メーカーの一貫した意思だと思えるので、むしろ好感が持てます。
CDに関しては確かにネットに繋がっていない人とかはどうするのだろうかと、思わなくもないですね。
ただ、着いていたとして、誰がいつ使うのでしょうか?
(ごめんなさい、SONYのカメラを買ったことがないので、利便性が分からないのです。自前の現像ソフトを使いそうかなって。ドライバが必要な部類の機械でもないですし、、、)
って、あれ?
充電器から脱線しているので、ここで話すべき内容ではありませんでしたね(汗
そこで、ハーケンクロイツさんにお願いが有ります。
話が別件になりますので、別に口コミを立てて頂ければスレ主さんにご迷惑にならないばかりか、皆さんにハーケンクロイツさんの有益な知識が伝わりやすいので助かります。
書込番号:14694243 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
予備バッテリーを使わない人はカメラ充電でもいいかもしれませんが、予備バッテリーの事を考えると、バッテリー充電器があるほうが良いですね。
どっちかというと、以前のデジカメのように充電器が付属していて、予備バッテリーだけ購入すればいいという方が好きなのですが、カメラで充電は時代の流れだから仕方ないのでしょうね。
それにしても別売りの充電器は同時発売するべきという意見は賛成です。
要らない人は購入しなければいいだけですが、必要な人であっても存在しないものは購入できないというのは問題ですね。
書込番号:14695103
6点
以前 alliさんが紹介されていたKENKOのマルチバッテリーチャージャーですが、本日届き、RX100用のバッテリー・NP-BX1が充電できました。
alliさんが紹介されたkenkouバッテリーのHP
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/energ/4961607862940.html
対応表では、確かにSONYバッテリーの対応は一部でしたが、HX5〜30のバッテリーNP-FG1(BG1)は対応と記載ありましたし、条件である「+極と−極の間が5ミリ以上、全横幅54ミリ以下」の条件はクリアーしてましたので、ダメ元と思い注文してみました。
届いてさっそく、予備バッテリーのNP-BX1を充電してみましたが、何の問題やエラー表示無く無事充電できました。1900円の値段で、他のバッテリーや単3電池なども充電できるので、もう純正充電器は不要です。秋まで待つ必要もありません。
書込番号:14699737
1点
一部訂正します。すいません。
充電は問題無くできます。インフォリチウムバッテリーとしての機能がどうかは、これから検証です。私は元々、予備バッテリーを何個か持ち歩く派なので、電池残量を分単位で知る必要は無いと思っていますが・・。SONY特有のインフォリチウムバッテリーとしての機能を重視する方はどうでしょうか?
訂正点は、インフォリチウムバッテリー型のNP-FG1は非対応との記載です。ただ充電できないといおことではありませんので、正確にご理解願います。
書込番号:14699795
0点
ヨコレス失礼します。
バルバグさん こんにちは、ケンコーのチャージャーでの充電が出来たとのこと、一応おめでとうございます。
一応と書きましたのは、純正では、バッテリーに対し、最も適正な充電電流となるよう設計され、満充電と共に停止されるように作られています。
そのため、プラス・マイナス端子のほか1つか2つの端子があります。
充電器は充電満了の表示をしたかも知れませんが、実際に満充電となってるかどうか?
また、バッテリーへ悪影響(例えば寿命)などないかどうか?少し見極める必要があると思います。
書込番号:14699807
1点
里いもさん
ご指摘ありがとうございます。
kenkouの当該充電機でBX1を充電中は「CH:充電中」の表示があり、充電終了時に「FU:満充電」の表示が出て、充電ストップしております。DSC-RX100本体での液晶右上表示ではバッテリーフル充電の表示となっていますが、数字的に何%の充電状態かは分かりません。また今後のリスクについても今の状態では分かりません。
従来、HX5→HX9→HX30とHX5の時のバッテリーチャージャーを保存して、BG1とFG1を3個持って充電して使用してきましたが、BG1で不便や不都合あったことはありません。他社にないバッテリー情報で、どこまで必要か、人によって違うと思いますので、故障や事故の原因となるのでなければ問題ないと私は思っています。
今回私は、RX100への統一化によりHX30とNEX5Nを売却予定ですので、両カメラのバッテリーチャージャーともお別れとなります。
書込番号:14700038
1点
パルパグさん
無事充電おめでとうございます。
対応してない電池なのであくまでも自己責任でお願いします。<m(__)m>
ここやAMAZONなどのレビューにもありますようになぜか90%前後で止まるものが
多いみたいです。私は%表示できる携帯(Softbank 004SH)で確認したのですが
まさしく90%でした。(前にも書いた通り電池にやさしい仕様?なので良しとしています)
また、若干評価を下げている要因として作りこみの甘さがあります。電池の形状によっては
うまく収まらないので、添付のようにゴムでうまく立つようにしてます。安さの代償でしょうか。
でも今のところ満足です。
書込番号:14700393
1点
DSC-HX30V(NP-FG1)用に使っていた互換充電器でNP-BX1も充電可能でした。
NP-BX1の方が横幅と厚さで1ミリ程度大きいですが、ギリギリはまります。
(充電端子と逆側のツメをちょと削れば、ピッタリに加工できそう?)
保障がないのでオススメは出来ませんが、個人的には嬉しい誤算でした。
楽天市場で399円+定形外送料240円で買えます。
書込番号:14701144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










