『明るさ、センサーサイズと合焦の範囲について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『明るさ、センサーサイズと合焦の範囲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

このカメラは、レンズの明るさやセンサーサイズから、暗いところに強いと言われています。
また、ぼけやすいとも言われています。

私は、室内スナップを撮ることが多いので、失敗が少ないように、ピントの合う範囲が広い方がいいのです。
ピントが合う範囲が広いことと、

フラッシュなしで 、
シャッタースピードはできるだけ速く、
ISOは低めに、
ということは両立しないのでしょうか?

このカメラでも両立するのでしょうか、

それとも、レンズが明るく、センサーサイズは小さいカメラの方がいいのでしょうか?

書込番号:14709509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/22 00:06(1年以上前)

カラベリのファンさん こんばんは

センサーサイズの大小に関わらず 同じISO感度で同じ絞りですと 同じシャッタースピードになります 
その為 同じ画角のレンズであっても センサーサイズが大きくなると 焦点距離長くなり 被写界深度も浅くなるので 
同じ位の被写界深度得る為には 絞り絞るしかない為 シャッタースピード 遅くしないとならない またはISO感度上げると コンデジよりは条件悪くなりますが 
センサーサイズ 大きいと 高感度に強くなり センサー大きい為の画質のアドパンテージ
が有りますので 絞っての撮影時 ISO感度上げての撮影でもコンデジよりも画質良いと思いますよ。

またこのカメラ フルサイズよりはセンサー小さいですし 広角側では 案外被写界深度取れるかもしれませんよ。 

書込番号:14709627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/06/22 00:12(1年以上前)

Nikon 1 J1が良いと思います。
そんなにF値が小さい訳でも無いし、ノイズが少ないです。
また、レンズキットなら、DSC-RX100の予算で2台買えます(笑)

書込番号:14709654

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/22 00:15(1年以上前)

当機種

暗いところでは、カメラまかせで良く写りますよ。色合いも良好です。被写界深度は1型なのでどうしても浅めになりますね。

書込番号:14709668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 00:28(1年以上前)

レンズが明るく、センサーサイズは小さいカメラ・・・

ニコンのP310ですか? F1.8レンズ & 1/2.3インチセンサーでしたっけ?

書込番号:14709723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/22 06:01(1年以上前)

レンズの明るさ、シャッター速度とISO感度は
連携していますので、シャッター速度を速くして
ISO感度をあげるのは、F1.8のレンズで決まります。
ですから、F1.8レンズのカメラなら撮影条件は
ほぼ同一です。

レンズを明るくするには、レンズを大きくすると
カメラが大きくなる。
小さなセンサーにしたら、画質が低下します。

書込番号:14710128

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/22 10:06(1年以上前)

暗い所に強いとか、ボケやすいと言ってもコンデジに比較してのハナシだと思います。
暗いところに強く、よりボケにくいデジカメが欲しいのなら、S100やP310等のコンデジの
ほうが向いていると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000386303.K0000311564.K0000339832

書込番号:14710578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2012/06/22 11:37(1年以上前)

カラベリのファンさんのご質問をそのまま受け取れば、
ひろ吉70さんやじじかめさんのいうNikon P310以外ないでしょう。

気になるのがISOを低くしたい理由です。
想像するに、「ISOを高く設定するとノイズが多くなるから、なるべく低感度で撮影したい」ではないかと思います。
その場合、質問を「○○位の明るさの室内で、これくらいのシャッタースピードでノイズレスに撮影したい」と変えるとより多くの意見が得られると思います。

なぜならこのカメラを含め、ISOを高く設定してもノイズが多くなりにくいカメラも多数存在しますから。
この場合、ピントの合う範囲は絞りを絞って調整、絞ることによるシャッタースピードの低下はISO感度を上げて調整できます。

書込番号:14710842

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/22 12:13(1年以上前)

室内静物スナップならP310がスレ主さんのご希望に近いのでは。
イメージセンサーが小さい分被写界深度が稼げると思います。

室内人物スナップならRX100の方が向いていると思います。
センサーが大きい分、高感度にかなり強いです。ISOを積極的に上げて被写体ブレを防げます。
顔認識等も優秀です。

ただRX100でも絞れば被写界深度は稼げる上に、高感度に強い分ISOを上げてSSも稼げますので万能です。
問題はP310に比べて現在の実勢価格が倍近くする事ですねw

書込番号:14710955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/06/22 20:29(1年以上前)

皆様,たくさんの解説,アドバイスありがとうございます。
カメラには疎いため,質問自体がはっきりしない中,色々な観点から説明いただき,勉強になりました。
基本的な知識がないため,せっかくのご説明も十分に理解できていないと感じています。
ずうずうしいですが,いくつか,更問をさせてください。

@シャッタースピードは,F値とISOのみで決まるのでしょうか(センササイズや,焦点距離は関係ないと考えて良いのでしょうか。)。
AF値,焦点距離が同じだった場合,センササイズが大きいほど,ピントの合う範囲が狭いのでしょうか。
B同じF値の場合,解放でそのF値の場合と,絞ってそのF値の場合とで違いはないでしょうか。
C単純にISOを抑えてシャッタースピードを上げるのが良いと思っていたのですが,例えば,
  センササイズの大きいRX100で,
    少し絞り,ISOを少し上げると
  センササイズの小さいS100で,
    解放,最低ISO,
の場合と,シャッタースピードとピントの合う範囲をほぼ同じにすることができて,その場合,低ISOのS100の方が画質がよいとは限らない,ということでしょうか。

書込番号:14712363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/22 21:18(1年以上前)

@シャッタースピードは,F値とISOと被写体を記録する明るさで決まるのではないでしょうか。
ISOを半分(400⇒200)にしてF値を一段(2.8⇒4)上げると理論的には、だいたい同じ明るさになります。

A感覚的には、F値,焦点距離が同じだったら、センササイズが小さいほどピントの合う範囲が狭い気がします。小さいセンサーの50mmは、かなり望遠になりますが、大きいセンサーだと望遠とは言えません。

B一般にレンズは、最小F値にすると解像度が低くなったり周辺が甘くなったりすると思いますので、絞ってそのF値の方が高解像度である場合が多いと思います。

C検証しないとわからないです。
低ISOにするために電圧をベストな状態より下げるなら画質が劣化する可能性もありうると思います。

書込番号:14712563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2012/06/22 23:18(1年以上前)

平成のパタリロさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
私自身、言葉の意味を分かっていないみたいで、質問自体が不適切のようです。

Aの焦点距離は、35ミリ換算と呼ばれている方の意味で使っていました。
その場合だと、センサーサイズが大きいほど、ピントが合う範囲が狭い(逆にセンサーサイズが小さいほどパンフォーカスに近くなる)ということになりますよね?

もう少し自分なりにも勉強しつつ、値段の推移を見守りたいと思います。

書込番号:14713161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/23 08:55(1年以上前)

すいません。
補足させていただきます。

@今時のデジタルカメラの場合、画素混合や重ね撮り、補完といった要素にも大きく左右され、フィルムカメラの理論通りにならないことも多いと思われます。

A絞りの値(F値)を大きくすると被写界深度が大きくなり、焦点位置がセンサーから遠ざかり被写体に近づくと被写界深度が浅くなります。
なので、F値が変わらず被写体が動かず、焦点距離のみ長くなれば、ピントが合う範囲が狭くなります。

カメラの性能に依存しますが、センサーサイズが小さいとパンフォーカスに近くなるというのは、正解だと思います。
センサーサイズが小さいとピントが合っている範囲が広いというよりも、むしろセンサーサイズが大きいほどピントがちゃんと合っていて、ボケも大きくなるイメージです。

書込番号:14714303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/23 12:08(1年以上前)

いずれも自動露出で、カメラ毎の自動露出の性能は同じかつ撮影する被写体も同じ、という前提で話しますと、

> @シャッタースピードは,F値とISOのみで決まるのでしょうか
これは、ご認識のとおり同じです。

> AF値,焦点距離が同じだった場合,センササイズが大きいほど,ピントの合う範囲が狭いのでしょうか。
焦点距離、という言葉を使うとちょっと語弊がありますので、画角 で話しますと
F値,画角が同じだった場合,センササイズが大きいほど,ピントの合う範囲が狭いです。

> B同じF値の場合,解放でそのF値の場合と,絞ってそのF値の場合とで違いはないでしょうか。
ピントの合う範囲とシャッタースピードには、違いがありません。

> C単純にISOを抑えてシャッタースピードを上げるのが良いと思っていたのですが,例えば,
>   センササイズの大きいRX100で,
>     少し絞り,ISOを少し上げると
>   センササイズの小さいS100で,
>     解放,最低ISO,
> の場合と,シャッタースピードとピントの合う範囲をほぼ同じにすることができて,その> 場合,低ISOのS100の方が画質がよいとは限らない,ということでしょうか。

S100の広角端は実焦点距離5.2mmで、RX100は10.4mmと、ちょうど2倍のようです。
すると、どちらも広角端としてピントの合う範囲は
S100 f2.0 と RX f8.0で同じになります。

S100でISO200なら、RXではISO3200にする必要があります。
これだけ差がつけばS100のほうが綺麗でしょう。

ただし、実際に使う分にはそうとは言えないです。
被写体までの距離がある程度あれば、1インチセンサーでも十分な被写界深度が得られます。

たとえば被写体までの距離が3mあれば、
RX100の絞り開放f1.8でも
1.638〜17.760
にピントが合いますので、十分と言えます。

このあたりは、実際にカラベリのファンさんがどれぐらいまでピントが合う範囲が
広い写真を撮りたいかによりますので、被写界深度の計算サイトなどでピントの合う範囲を確認して選ばれるとよいのではないでしょうか。

書込番号:14714903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/06/23 22:55(1年以上前)

平成のパタリロさん、13トリートさん、ありがとうございます。
別のスレッドでも書いたとおり、TZ20のフォーカススピードが遅く、HX30vヘの買い換えを考えていたところ、この機種が発売されたことから、興味を持ちました。
小さくて、多少暗くても綺麗に撮れるカメラがほしい、可能であればAVCHD対応もしてほしい、という素人のわがままな要望を持って、値段とも相談しながら、探しているところです。
楽しんで悩んでみようと思います。
皆様、色々ご教授ありがとうございました。

【若干の補足】
ぼけを気にしていたのは、以前、親戚のごついカメラで子供を撮ったところ、一緒に遊んでいる二人なのに、手前の子はピントが合っていて、奥の子がぼけていたことがあったので、そんな失敗(意図したものなら成功でしょうが)を避けていた思ったからです。
また、明るさを気にしたのは、TZ20だと、室内では、昼間でもちょっと暗いとフラッシュが必要で、フラッシュを使うと明るさの調節に失敗することが多い(暗くなったり、白く飛んだり)からです。

書込番号:14717386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2012/07/01 23:25(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
アマゾンで、在庫ありだったので、ぽちってしまいました。
腕に合わない高級機なので、このサイトも参考に勉強していきたいと思っています。
すべて参考にさせていただきましたが、最後に背中をそっと押してくれた、13トリートさんの回答をgoodアンサーにさせていただきました。

書込番号:14751337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング