『おおいに迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『おおいに迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

おおいに迷っています。

2012/07/02 01:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:51件

RX100の購入を検討しています。
現在所持しているカメラは【RICOH CX4】【PENTAX K-x】です。

主な被写体として【子供・風景・植物(マクロ)】等です。遠くから望遠で子供のアップも撮ります。

普段はCX4を持ち歩き、撮影しています。CX4に特に不満はありません。
一眼は子供の運動会等の撮影用に購入致しましたが正直ほとんど使っていません。
理由は【1、携帯性】【2、マクロ・広角のどちらも撮りたいけどレンズ交換が面倒。また、その都度買い揃える余裕もない((笑))】が大きいです。

ただ、写真が好きで頻繁に撮るので、より解像度の高い写真とボケ味欲が高まり最初はミラーレスを検討していました。

散々迷い、店頭に通いましたがやはり上記理由、特に2のレンズの件で断念しました。


そんな時価格.comでランキング上位機種のこちらに出会い、俄然購入意欲が高まった次第です。

ただ、やはり安い物でも無いので迷っています。

・こちらの商品のマクロ撮影は、CX4と比べた時やはり違いはでますでしょうか?
・また、操作性はいかがでしょうか?店頭で実機を試してみた際シャッターボタンがほぼフラットなのでAF時の半押しがし辛い様な印象でしたが、慣れでしょうか?




長くなりまして大変申し訳ございませんが、色々ご意見を頂けたら嬉しいです。


書込番号:14751874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/02 02:17(1年以上前)

マクロというか、最短撮影距離に関しては、かなりCXより劣るよ。
もともとリコーのコンデジは、最短撮影距離が短めで、
しかもズーム全域で短い(被写体に寄れる)のが特徴なので。

普通のコンデジは広角端だけ寄れるマクロモードが多いんだけど、
リコーのカメラはズームの端から端まで寄れるので、マクロの使い勝手は
他社にくらべ優秀。

それにくわえて、RX100は、センサーが大きい分だけ、
普通のコンデジより最短撮影距離は長めになる。
専用のマクロレンズじゃないからセンサーが大きいとどうしても寄れなくなる。

なのでCXに比べるとマクロは結構不利。
画質云々ではなく寄れる度合いで言うとね。

望遠側だと55センチまでしか寄れない。
広角端は5センチまで寄れるけどね。

書込番号:14751960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/02 05:24(1年以上前)

当機種

ちょっとこういうボケは好みが分かれるかと

良い機種だとは思いますが、私もたけうち たけしさんと同意見で、CX4より使い勝手
(特にマクロ)は劣ると思います。ズームすると最短距離が延びるのは普通ですが、
このカメラは極端で、28mm端ではマクロ(仕様表で5cm)出来ますが、ズームをx1.2
にした途端30cm位になります。(デフォルメしたくないときなんか困る)

また絞りで深度を弄れるのは良いのですが、植物のマクロだとF1.8で使うケースは
少ないかもしれません。解放はシチュエーションによってはぐるぐるボケっぽくなる
ので、そういう点でも扱いにくいかもしれません。


操作性は慣れの問題なので何とも言えませんが、特に使いにくい、ってことはない
と思います。解像度は良いと思いますが、1000万画素位で比べればあまり目に見える
差はないと思っていいです。

書込番号:14752134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/07/02 06:35(1年以上前)

CX4はマクロ専用機で残されて、普段使いにはRX100をおすすめします♪

CX4の1cmマクロは描写ともに優秀で他機種にもそうはない機能ですから重宝しますね。対してRX100のマクロは想像を超えるボケが楽しめますが最短5cmなのと一長一短ありますから、使い分けると良いかもしれません。

RX100の高感度撮影には屋外、室内問わずにずいぶん助けられると思いますし、画質もこれまでのコンデジ類とはやはり違いますから興奮できますよ〜。動画にもハマるかもしれません。手軽に高画質を楽しんでください♪

書込番号:14752194

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/07/02 07:34(1年以上前)

レンズ交換は不要ですが、マクロも広角もそれほど得意というほどのことも無さそうですし
コンパクトさ以外はミラーレスのほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:14752294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/02 08:18(1年以上前)

こんにちは

RX100は、確かにいいカメラですが、
みなさんが指摘しているように「CX4と比べると」寄れませんし、ズームも小さいです。
ただ、F値が1.8なので、絞りを開放してボケ味のある写真を撮ることは可能ですが。

個人的には、GR DIGITALWをおすすめします。
CX4と同じ操作性ですし、単焦点レンズですが、28mmと広角ですし
CX4と同じくマクロも1cmまで寄れるので強いです。
F値も1.9ですので、ある程度であればボケ味のある写真を楽しむことができます。

何よりRX100より安いですからねw

ぜひ、GR DIGITALWの口コミやレビュー、作例なども見てみてください。

書込番号:14752386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/02 09:41(1年以上前)

>・こちらの商品のマクロ撮影は、CX4と比べた時やはり違いはでますでしょうか?

画質は違うと思うけど、1/2.3センサーのコンデジでも、近くのものは案外得意なんでそんなに差は現れないかもしれませんね。

>・また、操作性はいかがでしょうか?店頭で実機を試してみた際シャッターボタンがほぼフラットなのでAF時の半押しがし辛い様な印象でしたが、慣れでしょうか?

個体差があるって噂ですね。
わたしも店頭でしか触ってないですけど別に問題なかったと記憶してます。

望遠はデジタルズームになるのであんまり差が出ないかも。

マクロはマクロ、望遠は望遠と追求したいならミラーレスの方がいいですよ。レンズが小さくなる分交換しやすくなるというのもあります。

でもシャッターチャンス優先 (交換不要、レンズキャップ外さなくていい) ならこのカメラは良い選択と思いますけど。

書込番号:14752556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/02 09:59(1年以上前)

きゃったんさんさん  こんにちは

センサーサイズ 大きくなるとマクロ撮影苦手に成ってきますので マクロに期待しての買い替えですと 不満が残るかもしれません。
やはり マクロ・通常撮影レンズ交換無しですと やはりコンデジの方が有利です。

またRX100出たばかりですし 開放時のフレアーなど少し個性的な部分も有りますので このカメラに対しもう少し評価・参考写真などが出てから考えた方が良いような気がします。

書込番号:14752596

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/02 10:23(1年以上前)

RX100はマクロ機能でCX4に劣りますよ。少しでもズームすると途端に寄れません。
望遠端だと55cmまでしかよれませんので、子供の顔をアップで撮ってる時に「あれ?AFが合わない」というような場面も出てきます。
RX100で子供をよく撮りますがそんなにボケるわけでもなく、「ボケ味」を期待できるような機種でもありません。
解像力はなかなかのもんですが。
スレ主さんのおっしゃるような用途ではRX100はちょっと中途半端な気がします。
GRDIGITALは単焦点レンズでズーム機能がありませんので、望遠で子供をアップで撮るような事はできません。

NEXあたりのミラーレス機を買ってCX4と併用されるのが満足度高いのではないかと思います。
ミラーレス機を首からぶら下げて、CX4をポーチに入れて腰にぶら下げておくと使いやすいですよ。
ミラーレス主力で撮影して、マクロ時だけCX4を使う、と。
基本的に「ボケ」をある程度期待するとカメラの大きさは大きくなってしまう傾向がありますね。

書込番号:14752635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 10:36(1年以上前)

皆さん沢山の御意見、アドバイスをありがとうございます!

たけうち たけしさん>
なるほど。ズームマクロは結構多用しますので、望遠側で寄れないのは結構厳しいかも知れません。

センサーの大きな(解像度の高い)カメラを望むならズームマクロは諦め無いといけませんね。

ありがとうございす。

書込番号:14752667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角端

トリミング

望遠端

トリミング

ソニーさん、これだけマクロに向かないって言われてどうなんだろう...?ま、私も同意見なんですが。


シーンセレクションモードでは花のマークがあって、いちおうマクロ撮影モードとなっています。
ただし説明には「本機の最短撮影距離まで近づきます」となっているだけ。

で、実際にはズームをちょっと動かしただけでどんどん最短距離が伸びていくのは別スレにも書いた通り。
でもまあそこは解像度が高いですので、少々離れたところでトリミングすれば並みのコンデジ程度にはなるかなと。
作例はいずれも曇りの日に手持ちで撮ったものです。ふだんトリミングはしない派ですので慣れてません(汗)


子供・風景とくれば手ブレに強く動画まで撮れる本機は非常におすすめなのですが、マクロとなると
一眼お持ちならそちらで撮られたほうがいいと思いますね。

私は一眼(ハッセルとかα900とか重いデカイやつですのでシャッター音がうるさくて...)と一緒に持ち歩いて、
TPOに応じて使いわけようと思っています。どれか一台、と言われればRX100か、望遠が必要ならHX30Vにしますね。

きゃったんさんさんの場合はk-rとcx4でもいいんじゃないでしょうか。割り切ることが必要だと思います。

書込番号:14752696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 10:51(1年以上前)

似非九州人さん>

参考画像までありがとうございます!
この画像を拝見させて頂いた限りでは、私の求める“ボケ”とは少し異なりました。
解像度もあまり差は無いとの事。大変参考になりました!


ジョン&メリーさん>
CX4のマクロは、やはり大変優秀なのですね!
CX4を購入時も沢山比較、検討したうえでの購入でしたのでマクロの優秀さは実感し、分かっていたつもりでしたが、今回のようなハイクラスコンデジと比べても優秀なんだと再確認出来ました!
使い分けも検討はしていたのですが、子供を追っかけながら目に付いた植物、昆虫などをマクロ撮影したい為、1台でオールマイティーに使えたら一番いいなぁと欲深く思ってしまいました(笑)


じじかめさん>
その“レンズ交換不要”“コンパクトさ”がミラーレスからハイクラスコンデジ検討にシフトチェンジした大きな要因なんですよね・・(^^;
しかし、RX100はマクロも広角もそこまで得意ではないというご意見大変参考になります。
再検討の余地が出てきましたね。






書込番号:14752702

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/02 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角端 F1.8(解放)

望遠端 F4.9(解放)

←のトリミング

望遠端 F4.9(解放)でクローズアップレンズ#3使用

きゃったんさんさん

マクロということで散歩がてら撮ってきましたので参考になれば幸いです。

1枚目: 広角端 F1.8(解放)
2枚目: 望遠端 F4.9(解放)
3枚目: ←のトリミング
4枚目: 望遠端 F4.9(解放)でクローズアップレンズ#3使用

すべて手持ち撮影で最短撮影距離付近です。

望遠端では寄れませんがクローズアップレンズを使うとそこそこ寄ることができます。
測っていないので正確にはわかりませんが50cmぐらいだったと思います。
比べてもらうとわかりますがトリミングしたものより背景がぼけています。

クローズアップレンズはそれほど高いものではないので、マクロ撮影をするのであれば
持っていて損はないアクセサリーだと思います。

書込番号:14752724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 11:03(1年以上前)

lastlostmanさん>
こんにちは(^^)
やはりマクロですよね。

他機種のアドバイスもありがとうございます!
早速GRを見てみました。確かに解像度やマクロ、ボケなどいい感じでした♪

しかし、子供のアップ等を遠くから(近付いて撮ろうとすると嫌がったり、逆に不自然なポーズを決めてくるんですww)となると単焦点では・・ですね(^^;)


書込番号:14752746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/02 11:55(1年以上前)

>使い分けも検討はしていたのですが、子供を追っかけながら目に付いた植物、昆虫などをマクロ撮影したい為、1台でオールマイティーに使えたら一番いいなぁと欲深く思ってしまいました(笑)

画質を追求すると無理なんですよねぇ。

RX100はコンデジの利便性でコンデジっぽくない写りというカメラなんで、どっちを優先するかですね。

マクロをきれいに撮りたいなら、μ4/3とNEXのマクロレンズを見てみて、どっちか気に入ったほうを買うって辺りでしょうか。

案外いけるのが、SEL18200は重いんですが最高撮影倍率が0.35ある隠れマクロなんで、左右画面いっぱい65mmまでクローズUPできます。 小さい花でなければこれ一本で両方問題ないですね。ボケ量も32mm (被写体比) あってEマウント最大級。
NEX-5nにEVFつけて800gちょい。ただし結構でかくなります。

オリンパスにも同様なお便利ズームがあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/spec/index.html
0.24倍なので左右いっぱい72mmでボケ量は27mm。NEXより若干落ちますがレンズが260gと軽いです。ボディにOM-D持ってきても685g。一番軽いPEN miniなら525gです。
こっちもレンズ長はそれなりにあるので嵩張りますけど。まぁ、高画質で望遠が欲しいならしょうがないですね。

書込番号:14752908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/02 11:56(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

HX30V

RX100@F3.2

LX3(と思って下さい)@F2

子供の撮影、わかります!
あと、やたら寄ってきて画角に入らないとかもありますね(笑)

皆さんも仰るようにリコーはマクロに力を入れているので、リコーからの乗り換えだと
マクロは物足りない機種が多いのでは、と思います。CX系も良いカメラです。


なんかRX100はやたら貶す人とやたら褒める人がいますので補足しておきますと、上の
開放の写真はなんとなく撮ったもので、目立つように穿って作ったものではないです。

画質も良いとか変わらないとか色々な意見が出てますので、参考までに同じ花を1/2.3の
現行(HX30V)と1/1.63で比較的評価の高いLX3(LX5は若干歪曲があるのでこちらに
しましたが画質は殆ど変わりません。)と、RX100で絞った場合で比較しました。
ここのサイトに合わせて、先に長辺を1024にPhotoshopで縮小しています。三脚穴の都合
角度とか違いますが勘弁して下さい(笑)

RX100の利点としては、暗所には相対的に強いですね。
マクロ+ボケを小型で追うなら、GXR+A12という手もあるかもしれません。

書込番号:14752909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/02 12:02(1年以上前)

>きゃったんさん
はい、なのでCX4と使い分けをするといいと思います。

GRには被写体追尾フォーカスもあるので
ある程度は動く被写体にも対応はできますよ。

書込番号:14752934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 13:42(1年以上前)

ムアディブさん>
操作性に関して個体差があるというのは初耳でした。
展示品でしたので、みんなが触ってシャッターボタンが沈み気味になっていたのでしょうか?
結構押しにくかったんです。でも、レビューを見る限りそこに触れている物が見当たらなかったので少し「?」と思っていたのですが、個体差という御意見で納得致しました(^^)

“シャッターチャンス優先”いい言葉ですね!まさにそれなんです♪CX4に不満点があるとすればAFスピードです。あと、保存処理時間もより速い物があれば・・と考えております。



もとラボマン2さん>
そうですね。焦らずもう少し様子をみて皆さんのレビューなどを参考に検討した方が良いかもしれませんね。
最近お天気も良く、近々BBQなどレジャーの予定もあるので子供たちの表情やスナップをより画質の良い物で“手軽に”残せれば・・と思っておりました(^^)


Kaguchiさん>
具体的な2台持ちシュミレーションをアドバイス頂きありがとうございます(^^)
おっしゃる方法が一番賢明なのかもしれません。
“ボケ”が欲しければ携帯性はある程度妥協しないといけませんよね★

書込番号:14753193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/02 14:07(1年以上前)

マクロが使えて、望遠もそこそこ・・画質もそれなりに・・って言うと
これしかないかと思います。

OLYMPUS XZ-1
http://kakaku.com/item/J0000000038/

なにしろ値段がRX100の約半分ですし・・

書込番号:14753244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/02 15:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SEL18200 テレマクロっぽい絵

SEL18200 確かこの位が限度

SEL18200 レンズ的にはまだ寄れる

参考までに。

SEL18200でテレマクロっぽく撮った場合。

レンズ高いので予算に収まらないと思いますが、この程度なら望遠ズームでも撮れるということで。

書込番号:14753439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 15:45(1年以上前)

別機種

#3クローズアップレンズ

540iaさん

RX100にクローズアップレンズって、まさか↑こんなんですかね?

#3付けたって、このカメラの場合大して寄れる距離は変わりません。せいぜい半分未満、x2.0で26cmぐらいでした。
広角端の5cmには遠く及びませんし、確かに手軽に買えますけどRX100には付けられないですよね、ふつう。

ま、せっかくのバリオゾナーに、わざわざ画質を落とすものをつけるぐらいなら最初からマクロの使えるコンデジか
一眼を使うと思います...とか言いながら付けちゃってるのは見逃してください(笑)



似非九州人さん

>なんかRX100はやたら貶す人とやたら褒める人がいますので

うーん、私はどっちなんだろう(^^;


手放しで褒めようとは思わないですし、使ってみて正直に感じたところを書いているまでなんですが、
結局きれいだとか実用的だとかは本人の感性ですからね...作例までつけてスルーされた日にゃ凹みます。

トータルではえらく気に入ってて、ここ数日は一眼レフ持たないでこればっかりで撮ってるぐらいです。
ただ、私はこれでブツ撮りとかしようという気になれないのでマクロは向かないと言っています。

書込番号:14753457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 15:52(1年以上前)

みるとす21>
参考画像ありがとうございます!
トリミングは考えてました☆

PHOTOHITO等に投稿する際多少の編集などしますので、この機種で寄れる
限界まで寄っておいて後でトリミングすると言うのも私の場合有かもしれません。

動画が綺麗なのも実はこの機種に惹かれた理由の一つです!
YOUTUBE等でレビュー動画をいくつか見ましたが、ハンディカム要らなくなりそう?!
と思いました!

なんせよく動く2人(6才と4才の姉妹なんですが(^^;))なので、荷物が1つでも少ないにこした事が無いのです。。


割り切りは確かに必要ですよね。・・しかし一度欲しくなってしまった物欲がww




540iaさん>
わざわざありがとうございます!!感激です!

こう見させて頂くと、必要十分な画質に思います(^^;)また、クローズアップレンズの存在も今回で知ったのですが、結構実用的なんですね!背景ボケも良い感じです!
こちらも検討対象に入れてみます☆



ムアディブさん>
レンズのアドバイスありがとうございます!
やはり、小さくて画質もマクロも望遠も!なんて欲張りですよね・・



書込番号:14753471

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/02 16:09(1年以上前)

>動画が綺麗なのも実はこの機種に惹かれた理由の一つです!
>ハンディカム要らなくなりそう?! と思いました!
 動画はたしかに綺麗に撮れる。
 老婆心ながら、こんなことも頭に入れといた方が良いよ。買ってから気付くより買う前に知っておいたほうが良いね。
 きゃったんさんさんの撮り方によるので リンク先読んで判断して
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14715876/

書込番号:14753517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/02 16:10(1年以上前)

>みるとす21さん
あ、みるとす21さんのことではないです。作例やコメントは結構参考になってます。
ありがとうございます。
中に無闇に極論する人がいるな、ってだけです。

RX100、使うほど良いな、と思う所と、クセモノだな、と思う所とありますね。
優等生な機種よりは断然面白いと思います。曲物感がsonyらしい感じもします。
確かにブツ撮りには向きませんね…ここは仕方ないとはいえちょっと残念
(ブツ撮り用の更新を期待していたので)

画質とは関係ないところですが、ズームレバー/レリーズの所がちょっと華奢なのが
若干不安です。極限まで小さくしたからしょうがないのでしょうが、そーっと
触っています(笑)

書込番号:14753523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 16:16(1年以上前)

みなさん本当にたくさんのご意見・アドバイスをありがとうございます!
また、わざわざ参考画像まで貼ってくださる方までいて、本当に感謝です!

返信がおっつかず、未返信になってしまっておりましたら申し訳ございません・・


今回、色々なアドバイスを頂きました上で、他機種も視野に入れ再検討しておりました。
その中で今まで全くノーマークだったシグマ製品での画像に目が止まりました。


SIGMA DP2x です。この機種自体は玄人(?)と言いますか、もっと上級者向けコンデジと見受けましたので今回の私の希望とは違うのですが、参考画像がとても好みでした。特に色合いです。
好みの画像がある場合、そのメーカーのカメラを選択する以外に方法は無いのでしょうか?


あぁ・・次から次に候補機種が出て、まさに泥沼です(泣)



書込番号:14753535

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/02 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

望遠端(開放) クローズアップレンズ#3使用

広角端(開放) ND8 + ND4使用

広角端(開放) ND8

みるとす21さん

いえいえ、そんな大げさな物ではありません。
77mm径のクローズアップレンズをRX100のレンズの前にあてがっているだけです。

> ま、せっかくのバリオゾナーに、わざわざ画質を落とすものをつけるぐらいなら最初からマクロの使えるコンデジか
>一眼を使うと思います...

幸いな事に私は付けた状態と撮った状態の区別を付ける事が出来ないので、使う時は使っちゃいます。
ですが、付けないで撮る時の方がはるかに多いですね。

> とか言いながら付けちゃってるのは見逃してください(笑)

いいえ!見逃しません! っていうかどうやって付けたんですか? (笑)


後で読み返してみて距離がおかしかったでのもう一回同じ場所で撮ってきました。
クローズアップレンズ#3を望遠端で使った時の距離は約30cmでした。

クローズアップレンズを使う利点はワーキングディスタンスが取れるので、例えばハチとかが止まっている花とかには
近づかなくて済むと言う所でしょうか。



きゃったんさんさん

広角側のF1.8開放で昼間に撮ろうとすると露出オーバーになる事がほとんどだと思いますのでNDフィルターも
用意しておいた方が良いかも知れません。
今回は手持ちのを使ったのでND8とND4を2枚重ねて使用しましたが、昼間専用と割り切って使うのであれば
ND16という選択も有りです。 または一番右のようにND8でも良いかも知れません。ぎりぎり1/2000で切れてますので。



光が変わると印象が変わるので、昼に撮ったのを添付しておきます。
これ以上は寄れないと思うので、そのような拡大マクロ撮影がしたい場合には他の機種を選択する方が良いと思います。

左:望遠端(開放) クローズアップレンズ#3使用
中:広角端(開放) ND8 + ND4使用
右:広角端(開放) ND8使用

書込番号:14753556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 17:04(1年以上前)

何か、自分でも「どうしたいの?何求めてるの??」感が出てきましたので
自分の状況をまとめてみます(汗)

・現在所持カメラは【CX4】【k-x】
・撮影対象【子供・風景・植物・昆虫】
・一眼とコンデジの間のカメラを検討中(携帯性・画質において。)
・作例で一番ツボなのはシグマ(と、最近判明)
・私は写真が好きですが、色々な設定に関してはほぼ初心者です。

【重要視ポイント】
・携帯性
・画質(マクロ・望遠。プリントは恐らく最大でもA4程度)
・AFの早さ
・画像処理等の早さ
・金額
・背面液晶の綺麗さ
・手ぶれ補正

【その他あればいいなポイント】
・動画画質
・シャッタースピードの変更
・追尾AF

ミラーレスは気軽さ、コスパの面で見て断念し、現在ハイクラスコンデジに行きつきました。



自分なりに店頭で実機に触ったり説明を受けたりしていましたが、やはりここで皆さんに色々なご意見を頂くと、大変参考になります!ありがとうございます!

書込番号:14753683

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/02 17:31(1年以上前)

きゃったんさんさん

SIGMAのDP2xは以前、私も狙ってました。
で、調べていくと分かるとは思いますが、このカメラは単焦点です。
35mm換算で約41mmの画角です。

このカメラとは別にDP1xというモデルがあります。
こちらは35mm換算で約28mmの画角です。

どちらも後継機種としてDP1 MerrillとDP2 Merrillが発表になっています。

私はSIGMAのDPシリーズを使った事がないので、詳細を書くのは控えますが
単焦点のコンデジとしては最高の画質が得られるのではないかと思っています。

ですが、単焦点である事、28cm(DP1は20cm)までしか寄れないと言う事を忘れずに検討されて下さい。
出来ればデモ機を見つけて操作性等を確認されるのがよいと思います。

書込番号:14753764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 17:54(1年以上前)

きゃったんさんさん

みなさんできるだけ参考になればと詳しく説明されているので、読みこなすのも大変でしょうね。
スルーされたなんて思うのは早かったですね、すいません〜

作例については、持ってもないのに展示機をちょっと触ったぐらいでありもしないことを断定的に書き立てる方がいるので、
主観的な判断はやはり作例を見てご判断いただくのが一番だと思います。何かのついでで撮ったもので
ヘボい作例ばかりで申し訳ないのですが...


540iaさん

77mmとはまたデカイですね〜手で持つのは考えましたが、MFできないのでアダプタを見つけてきました。
詳しくは別スレにて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/#14753761

書込番号:14753845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/02 18:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

睡蓮・スーパーマクロ

蓮・スーパーマクロ

ツバメの巣

実は私も全く同じ機種で悩んでいまして、結局は

どないすんねんさんが紹介しているOLYMPUS XZ-1を

購入しました^^;

http://kakaku.com/item/J0000000038/



普段は60Dを使ってるんですが、身軽に動きたい時に

サブが欲しいと思い、ミラーレスのGX1を購入したんですが、

コンデジの身軽さと比較するとやはりデカイ。


でもってレンズを揃えなくては・・・・

ということでハイエンドコンデジに行き着いたわけです^^;



どの機種がいいかはよくわかりませんが、XZ-1のマクロの画像を張っておきます。

ちなみに、マクロは強いですがズームは弱いです(^O^;)

書込番号:14753942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/02 18:31(1年以上前)

ご要望のポイントを全て網羅する機種はなかなか無いですね…

○望遠は何mm位まで必要ですか?
所謂高画質コンデジは(RX100も含めて)100mm程度までです。それ以上必要
でしたらこれ以降の選択がガラっと変わってきます(笑)

○絞りは変更できたほうがいいですか?
絞り羽根を搭載している機種は限られます。
(ほぼ上の100mm程度まで、に対応します。普及帯のものはNDで2段階とかです。)

後のご要望は大体どのカメラでもカバーできそうですが…


CXはマクロのエース機種なので、他のどの機種にしてもマクロはある程度妥協
が必要になると思います。

書込番号:14753961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/02 23:18(1年以上前)

ちょっと欲張りさんすぎかなぁ。
似非九州人さんがいうようにそれを一機種で満たすのは無理かと。
レンズ交換する以外に無いとおもう。

だって、もし、それを一機種で実現してる機種があったら、
みんなその機種買うでしょ。他の機種が全部淘汰されてるよねw


やっぱり、何人かの人が言ってるように、マクロ用にCXを残して、
RX100と併用が賢いんじゃねーすか?

これが携帯性と必要な機能の両方を満たし、
出費が最小限な唯一な方法だと思うよ。


それでも、ミラーレスや一眼でレンズを複数本使い分けるより化は
荷物も少ないし、取り回しもしやすいっしょ。
レンズ交換の手間はないからね。使いたい方を出すだけ。

書込番号:14755341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/02 23:25(1年以上前)

↑同意。

そんな無茶な〜(汗)と言う気はしますね。(^_^;)

書込番号:14755377

ナイスクチコミ!0


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/03 00:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP1x

DP1x

DP2x

DP2x

こんにちは、悩んでるときが楽しいですよね♪DPユーザーです。
下記のポイントに対してDPは(1,2両方)

【重要視ポイント】
・携帯性 → まぁまぁ、少し大きい。
・画質(マクロ・望遠。プリントは恐らく最大でもA4程度) → 単焦点、A4はOK
・AFの早さ → 速くありません、というか遅いです。
・画像処理等の早さ → 遅いです。
・金額 → 今が買い時
・背面液晶の綺麗さ → ダメ(PCで見たときの感動が余計に大きい)
・手ぶれ補正 → なし

【その他あればいいなポイント】
・動画画質 → 10年前の携帯より悪いかも
・シャッタースピードの変更 → 普通です
・追尾AF → 何ですか?w

どーーしようもないですねw、でもはき出す画を見ると。。。やめられません。お勧めはしませんがw
僕はサブのコンデジでRX100と迷ったのですが、S100に落ち着いたところです。

書込番号:14755734

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/03 01:07(1年以上前)

私も【CX4】【k-x】の組合せでした。 屋内撮影がメインになる時とか、空が余りに暗い時は
CX4の代わりにLX5を持って出たり、人撮りが多い旅行にはCX4+X10で行きます。
XZ-1は確かに他の高性能コンデジよりマクロは強いですけど、UI/GUI/プログラムラインが
使いづらくて手放しました。 デカイし。
要するに、上で言われてますが、全てのカメラは(全ての撮り手も)得手不得手が有ります。
CXのように望遠側でもマクロで撮れるカメラは他に無いですしね。
ただこの春、K-xをK-01に替えてつくづく感じたのですけど、撮像素子サイズ間の画質差が
益々開いて(CXはCX3から最新機種まで殆ど変ってない)CXが以前よりも見劣りするのは
否めません。 (値段相当だとは言えますが) 携帯性はそのままに、CXより画質的に上が
欲しいとスレ主さんが思われるのは良く解ります。 CX4はお散歩用に残しましょ? 私は、
RX100が色々な点でLX5より私好みなので、手頃な値段になったら交代させるつもりです。

書込番号:14755814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/07/03 01:20(1年以上前)

みなさん、本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます!


似非九州人さん、たけうち たけしさん、破裂の人形さんのご意見がごもっともだと思います。
結局、初心者考えゆえの欲深さが捨てきれ無いのが踏ん切りのつかない1番の原因ですね(^_^;)

もう一度、皆さんのレビューや口コミ等拝見しながら落ち着いて考えたいと思います。

折角アドバイスを頂きましたたくさんの方々には、なんとも尻すぼみな結果となってしまい、大変申し訳ありませんが、皆様から頂いたアドバイスは本当に勉強になりました!!
親身になって頂きましてありがとうございます!



乳1さん>
DPオーナーさんからのご意見、ありがとうございます!
DPシリーズ始め、シグマの製品は私の様な初心者には扱いきれないと思っておりましたので、こんな素敵な写真を撮られる乳1さんが羨ましいです!
私ももっと勉強して、いつの日かこんな写真が産み出せるようになりたいです♪

DPの描写。ほんとに良いですね。。



ここで、一度こちらの口コミは解決済みとさせて頂きます。
ベストアンサーはシステム上どなたかに決めさせて頂くと思いますが、ほんとは皆さんがベストアンサーです!ありがとうございました♪


書込番号:14755850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/03 13:49(1年以上前)

もう解決したようなのですがRX100とDP1,DP2Xユーザーとして一言。
DPにマクロ用にフィルターをつけると良いですよ。専用の物もあるので探してみてください。
また、マクロの場合どこにフォーカスを合わせるかは最終的に結局自分で決めることになると思うのですが、DPのMFリングはかなり優秀でマクロ撮りには最適だと思います。
また、MFということはフォーカス速度は最速!と言えなくもありません。

画質を優先させるとの事なのでハイエンドとはいっても小さいセンサーのコンデジ間で買い換えてもたいした差は感じないと思います。
ここはがつんとDPで行ってみましょう!メリル発売前で今なら値段も安いですよ

書込番号:14757391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/04 09:09(1年以上前)

締められてますが、一応お返事を。

>ミラーレスは気軽さ、コスパの面で見て断念し、現在ハイクラスコンデジに行きつきました。

ミラーレスに対する抵抗がレンズ交換から来てるなら、お便利ズーム一本に絞って、それで撮れないマクロはコンデジの登場。という整理もありますよ。

うちで花撮りに持ち出してるのは、主にマクロレンズ+お便利ズームの組み合わせです。

書込番号:14761166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/04 09:24(1年以上前)

ボーテンさん>
DPユーザーさんからのご返信ご意見嬉しいです!
実は、あれからやはりDP2xの描写に惹かれ、DP2xかRX100の2択かな・・・と思っています。

ただ、DP2xを使いこなすにあたって今までした事ない【RAW現像】と【SIGMA Photo Pro】の使用に不安を抱いています・・・特にSIGMA Photo Proは大変重いソフトの様ですし、私のノートPCでは厳しいかも知れませんし。。
RX100のスレでDP2xの話題を掘り下げるのは不適切かも知れませんね。スイマセン。


書込番号:14761205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/04 09:33(1年以上前)

ムアディブさん>
お便利スームと言うのはルミックスの電動ズーム的な物でしょうか?
皆さんのご意見を参考にさせて頂いた結果、やはり「使い分け」以外に選択肢はないですね(^^;)

CX4のマクロ性能の高さの再確認もする事が出来ましたので、マクロはしばらくCX4にお任せしようと思います(^^)
その他、風景や子供の撮影を重点に置いて、再検討してみたいと思っています。

ボーテンさんの返信にも書かせて頂きましたが、DP2xの描写に凄く惹かれていますので、使い勝手等は2の次で思い切ってシグマ製品に挑戦してみるか、手軽に高画質のRX100にするか・・・ほぼ2択かな?と思っています。

書込番号:14761228

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/04 10:58(1年以上前)

参考までに
DP2xの後継機 DP2 Merrillのレポート来た。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120704_544468.html

 コンデジとは次元の違う写り 迷いを増やしてスマン

書込番号:14761448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/04 11:45(1年以上前)

うーん、FOVEON機はサイズからは想像もつかない異次元の写り、ってのに惹かれましたけど、
最近のコンデジとはかけ離れた異次元の操作性ってのは引きますからね...
手ぶれ補正もないし手軽に子供を撮りたいって方に薦められる機種じゃないと思いますよ。


かつてSD1 Merrilが気になってカメラ店へ実機を見に行ったんですけど、5分で電源を切りました。
使ってて楽しくないカメラを使うぐらいならいま持ってる一眼で十分と思いましたので...

現像してみないとわからないし手間がかかるけど画質優先、なら中判でポジフィルム使いますし。
けなすつもりは無いんですけど、シグマのカメラって方向性が違うんでしょうね。

書込番号:14761572

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/04 12:43(1年以上前)

DPは日中の風景撮影等には向いてますが、子供撮りには向いているとは言いがたい機種ですよ。
低感度の描写力は素晴らしいので、AF速度の遅さ、書き込み速度の遅さ等のデメリットを踏まえた上で検討されるのが良いかも。

書込番号:14761746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/04 13:33(1年以上前)

>お便利スームと言うのはルミックスの電動ズーム的な物でしょうか?

違います。広角域から長望遠までカバーする、倍率の高いズームレンズです。対応範囲が広く、レンズ交換しなくて済むので「お便利」なんだけど高価になるのと、高価だからといって画質が特に良いとか明るいレンズという訳じゃないので、その辺も込めて。

>皆さんのご意見を参考にさせて頂いた結果、やはり「使い分け」以外に選択肢はないですね(^^;)

作例として載せた程度のなんちゃってマクロで良いなら一本でカバー可能ですよ。

300mm相当まで望遠できるので、相手に気付かれないように自然な姿を写すという目的も達成できますし、柵の向こうの花も撮れますし、ちょうちょに逃げられずにクローズアップするのも特殊なテクニックなしで可能です。

28mm相当まで広角にできるので、そのまま風景や建物も撮れます。

3cmのものを画面一杯とか、5mmくらいのものを撮りたいならムリですね。本格的なマクロレンズが必要です。画質を妥協するならトリミングという手もありますが。

重さと大きさと価格が許容出来るなら落ち着きどころだと思いますので頭の片隅にでも。

書込番号:14761933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/04 16:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます(^^)

DP2xに関してはPC画面でその作例に出会い、衝撃を受けたので大変気になる存在に急浮上した機種ではありますが、シグマ製品自体恐らく触った事が無いのでみるとす21さんの仰るように操作性の不便さが“それがこの画質を得る為ならば!”と思えるのか“単純にストレス・・”になるのかは実機を触ってみない事には何とも言えないと思っています。

早く実機に触って試してみたいです♪シグマ製品って普通に家電量販店にありましたでしょうか?

ただ、もしDP2xにした場合は子供撮影はCX4に任せて主に風景撮り等に利用したいと思います。

メリルは今の私の経済状況からはとても選択できません・・。(泣)


ちなみに今更なんですがカメラを選ぶ際、大事なのはセンサーですか?レンズですか?
まぁ、それは人によって違うのかも知れませんが・・。
例えば今回私が惹かれたDP2xの様な写真(色合い?)が撮りたいけど操作性、その他の関係でどうしてもその機種が選択出来ない場合、“このメーカーのレンズ(またはセンサー)なら近い物が撮れる”と言う様な事はあるのでしょうか?


全く的外れな事を言っていたらスイマセン★

書込番号:14762466

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/04 19:03(1年以上前)

きゃったんさんさん
 私はフィルム時代から写真をやってきていますので、どのレンズと、どのフィルムを使って写真を撮るか?
 という風に考えています。
 その考え方からするとセンサー(ボディ)はフィルムに相当します。

 なので私はニコンのレンズをマウントアダプターを使ってキヤノンのボディで撮る事もあります。

 コンデジはセンサーとレンズを分離することができませんのでレンズでこの機種を選びました。

書込番号:14762921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/04 22:01(1年以上前)

540iaさん>
なるほど。勉強になります!

すると、レンズと本体が分離できないコンデジの場合はやはり、気に入った作例があって、そんな写真が撮りたい場合はその写真が撮られたカメラで撮るしか、ほぼ方法は無いという事ですね★
(厳密に言うとあるのかも知れませんが、私の様な素人が撮る場合です。)

よく『レンズ沼』など聞きますが、本当に写真の世界は奥が深いですね♪

書込番号:14763837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/04 22:03(1年以上前)

一眼の場合レンズ資産があると違うマウントに乗り換えるってのは相当な損失を伴うので躊躇しますけど、
コンデジは得られる画像次第でどのメーカーかはあまり気にしないんじゃないですかね。

私の場合は基本的にレンズで選び、画像を見て最終的に決めました。一眼で使ってるのもほとんどは
ツァイスレンズですが、ツァイス信者じゃなくって元使徒(?)ですから。


DP2xは操作性が改善されて、ようやく人並みになったとかどっかに書かれてましたが、多少の不便は覚悟の上で
お好みの画質で選べばいいと思います...しかしそんなに前はひどかったんですかね、よく知らないけど。

書込番号:14763848

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/04 22:43(1年以上前)

きゃったんさんさん

 はい、ネットで作例を見つけて気に入ったのがあった場合、コンデジに限って言えば
 基本的には、そのカメラを使って撮る必要が有ると思います。

 だからといって、同じ様な写真が撮れるか?と言うのはまた別の話ですが…(笑)

 そして厳密に言うと…の部分ですが、私はあると思っています。
 サードパーティ製の現像ソフトを使ってRAW現像をすると、そのソフト独特の雰囲気に仕上がります。
 (その場合が多い)

 ですから、先のネットで見つけた作例がこのRAW現像された作例かどうかという事を
 確認はする必要が有ると思います。 (いわゆるJPEG撮って出しかどうか)

 『レンズ沼』私はドップリとツァイス沼に浸かってます。(笑)

書込番号:14764149

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/04 22:53(1年以上前)

 特にSIGMAを押すつもりは無いが、DP2 Merrillが販売されたら、大量に乗り換え組が出て DP2xの新品も中古も安くなると思われる。
 怖いもの見たさでDP2xの中古って線もあるな
 使い勝手は DP2xのクチコミで聞くと親切に教えてくれるぞ

書込番号:14764205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/04 23:10(1年以上前)

・・・どうしましょう。。

CX4を残しつつ、RX100&勉強用にまずはDP2x(中古)を買い、それぞれのマクロフィルターが欲しくなってきてしまいました・・・沼です。完全にカメラ沼ですww


何か、こんなに色んな方向の方々(RXオーナーさん。DPオーナーさん。CX4、K−Xオーナーさんなどなど)の色んなご意見を頂くと皆さんとのやり取りが楽しくなってきてしまいましたww
いや、のんきですいません★


ご返信がままならず申し訳ありません。もちろん全て熟読させて頂いております!特に同じ状況で“結局○○を買いました”と仰られている方の○○は全部チェックしています!

書込番号:14764302

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/04 23:22(1年以上前)

どれを買おうか、悩むのは楽しいもんです。

いっぱい楽しんで下さい。

そうやって楽しんで、納得して購入したカメラで写真を撮るのはもっと楽しいです。

書いたついでにもう少し。
先のツァイス沼は一眼用レンズですが、コンデジはこっちでハマりました(笑)

最初はこれ http://bbs.kakaku.com/bbs/00500711332/
次がこれ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058744/
そしてRX100を買うまで使ってたのがこれ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157527/

3台ともまだ売らずに持ってます。 悩む対象を増やしてしまいました m(__)m

書込番号:14764376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/05 00:06(1年以上前)

540iaさん>
ラ、ラ、ラ、ライカじゃないですか!!

ライカを3台もお持ちとは。私とは貧富の差が激しすぎます!ww
私にとってライカカメラはインテリアに近いです。(決して失礼な意味ではなく、その位手が出ないという意味で★)


お恥ずかしながら“RAW現像”と言う物を今回初めて知ったのですが、これは写真を楽しむにあたって基本的な事なのでしょうか。JPEGほぼ撮って出し(WB、露出程度は多少いじる)位では甘いですか?

書込番号:14764597

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/05 00:34(1年以上前)

きゃったんさんさん
 貧富の差って… まぁ、そんな私でさえ本物のライカ、例えばM9とかレンズとかには手が出ませんから… (笑)

 RAW現像ですが、例えば宅配ピザでピザを頂くのがJPEG撮って出しだとすると
 具材を買ってきて自分で焼くのがRAW現像かな?

 メーカーがこれでどうでしょう?って開発費をかけて調整したJPEG画像と
 いや、私はこうしたい!って自分で調整するのがRAW現像です。

 レビューサイトへ行くとRAWデーターがダウンロード出来たりします。
 サードパーティ製の現像ソフトは体験版がありますので、RAW現像がどんな物か
 RAW撮り出来るカメラを購入しなくてもRAW現像を体験する事が出来ますよ。

 詳しい事は省略しますがJPEGを使って調整(保存)を繰り返すと画質が劣化します。
 RAW現像はRAWから調整してJPEGに保存する限りでは、基本的には画質の劣化はありません。
 (保存時の設定で画質は変わりますが…)


 JPEGで調整しても良いんです。 ただそれを繰り返すと↑のような劣化があるので
 画質にこだわって調整するのであればRAWの方が良いと言う事です。

書込番号:14764733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング