『バッテリー充電器』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『バッテリー充電器』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー充電器

2012/10/05 23:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:1534件

本日購入しました。最初に違和感があったのは、カメラにUSBコネクタを挿して
バッテリーの充電を行うので何回も抜き差しすることになり、長年使えばコネクターの
接触不良を誘発するのではないかという心配です。皆さんはどう思いますか?

別売りのバッテリーチャージャーBC-TRXはチャージャーそのものにバッテリーを
装填するのでしょうね?カタログには両端USBコネクタがついているコードが
示されているので多少不安です。

まだまともに撮影していませんが、持った質感と言い、第一印象は満足です。

書込番号:15166362

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/10/06 00:05(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/BC-TRX/image.html
バッテリをセットしての画像がありました。

>長年使えばコネクターの接触不良を誘発するのではないかという心配です。皆さんはどう思いますか?
 他社の事例ですが、メーカー保証がダメということは延長保証も対象外でしょうね。
USB充電の端子が弱過ぎ。壊れたら有償修理請求!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000297388/SortID=15026527/
 充電方法が他にない場合はしかたありませんが、極力バッテリやメディアはカメラから抜いて充電/PC転送をおこないます。

書込番号:15166429

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/06 00:11(1年以上前)

私はコネクタの損傷よりもコードの抜き差しが面倒なので、また充電中はカメラをフリーに出来ないので本体内充電が嫌いです。
もちろんUSB充電が好都合というユーザーの方も居ますので仕様に関しては異論はありません。
ということで、当初は従来のチャージャーで強引に充電しましたが、専用のチャージャーが発売されたので購入しました。
このチャージャーはバッテリーをセットして充電できるのはもちろんのこと、USB給電ができるので付属のコードにてミニUSB規格の機器への電源供給ができます。
バッテリー単独での充電なら付属のコードは必要ありません。

書込番号:15166456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2012/10/06 00:15(1年以上前)

あんぱらさん

さっそくありがとうございます。よくわかりました。どうもバッテリー
チャージャーを買わざるを得ないですね。

機能は同じなんだから外部バッテリーチャージャーを同梱してくれれば
よいものを......

書込番号:15166476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2012/10/06 00:23(1年以上前)

CT110さん

私も賛同です。バッテリーを充電中はカメラを持ち出せないなんて
こまります。

よく車中泊で出かけるのですが、車外で撮影中に車の中で予備の
バッテリーを充電するのですが、これができなくなりました。

ソニーはあまりその辺の気配りが不十分な気がしますね。

書込番号:15166508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/10/06 00:34(1年以上前)

スマートフォンの予備バッテリーや、車内のシガーからケーブルで充電出来るので現状が良いと感じました。

書込番号:15166556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2012/10/06 00:49(1年以上前)

CT110さん

車の12Vに直接接続できるのですか?

書込番号:15166617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/10/06 04:10(1年以上前)

コネクターの抜き差しで言えば
1日に2回以上、年間600〜700回は抜き差ししているスマートフォンの同タイプ端子は
今のところまったく壊れる気配が無い感じですね〜。
スマートフォンと同じく出先でモバイルバッテリーから継ぎ足し充電出来るタイプの方が
旅行なんかでも便利かも?

書込番号:15166940

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/06 07:33(1年以上前)

>長年使えばコネクターの接触不良を誘発するのではないかという心配です。皆さんはどう思いますか?

私は別機種ですが、本体のコネクター部分は気になりますね〜
私は「バッテリーは充電器で、PCの転送はカードリーダーで派」です。

書込番号:15167174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2012/10/06 08:44(1年以上前)

すみません、三つ上の返信は「破裂の人形さん」へでした。

訂正して、CT110さんにお詫びします。申し訳なし。

書込番号:15167347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/10/06 08:52(1年以上前)

シガー⇒USBの変換機ありますし、友人の車では最初からUSBの差込み口がありますよ。

書込番号:15167364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2012/10/06 09:02(1年以上前)

破裂の人形さん

ありがとうございます。そうなんですね、最近の車はUSB5Vまで
直接出ているんですね。

わたしは古くからあるDC12V→AC100Vのコンバーターを
使っていますが、いったん高電圧にし、またそれを5V以下に
下げるなんて効率は悪いかも??

書込番号:15167400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/10/06 10:11(1年以上前)

ソニー、ニコン、オリンパスは、ほとんど本体充電式ですね。
パナはずっと充電器式でしたがTZ30から本体充電式に変わっています。
コスト低減の為でしょうが、残念です。
これからは、こんな各種電池が充電できる充電器が便利かもしれませんね?

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat181/energ/4961607862940.html

書込番号:15167600

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/10/06 10:16(1年以上前)

woodpecker.meさん、こんにちは。
カメラの撮影機能に関しては満足しているのですが、バッテリーの充電に関してwoodpecker.meさんのお話のように不安が募るカメラですね(笑)
と言いますのも私はデジスコという手法で多い日は2000枚/日も写真を撮りますので、予備バッテリーや充電機能に関してはかなり厳しい対応を必要とする環境があるからです。
カメラ側の電池室のカバーも頼りなく、すでに1回の修理を経験しています。
端子に関しては非常に危弱なものですから、早晩不具合が発生すると感じていました。

モバイルバッテリーも購入し、予備の電池も4個購入しましたので、夜間に順次充電しておけばBC-TRXの購入までは必要ないはずなのですが、この端子での頻回の使用は危なくて・・(笑)
仕方なく、BC-TRXを購入しました。
カメラの発売時にBC-TRXも付属品として同梱されている必要があったと感じます。

電池の充電は外部充電器で、PCへの取り込みはカードを抜いて・・がベストだと思いますがね〜(笑)

書込番号:15167610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/10/06 15:30(1年以上前)

>これからは、こんな各種電池が充電できる充電器が便利かもしれませんね?
 ENERG U-#016MBC マルチバッテリーチャージャー は格安で売っているところがあったので3つ購入しました。
1.純正電池で認証を厳しくして汎用チャージャーでは充電できないものがあります。
 どちらかというと純正電池の問題
2.100%充電はしないので純正の充電より容量が少ない。
 電池にやさしい?
3.薄い電池でかつ接点の関係で電池を立ててセットするばあい充電器の接触部のゴムの接着が弱く、ゴムごとずれていって取れてしまいます。まともには使えません。
 単純にゴムの貼り付ける部分をへこませてずれないようにすればいいだけですが、製品開発のノウハウがなかったようです。
 仕方ないので強力な接着剤でゴムをつけようか悩んでいます。

書込番号:15168545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/06 16:02(1年以上前)

BC-TRXも予備バッテリーも買いましたが、RX100はとても電池の保ちがいいので、ほとんど使っていないのが実情です。RX100自体はよく使うのですが。

ところで、yunsonaさんのように、2000枚/日も撮ったら、2ヶ月ほどで、一眼レフの普及機でも、シャッターユニットの寿命(10万枚)が来てしまう枚数のような…。

RX100はコンデジですから、その寿命は10万枚もないのでは?


書込番号:15168633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/06 17:42(1年以上前)

コネクターの劣化もさる事ながら、チャチなコネクタの蓋が
とれちゃうんじゃないかと気になります。
やはり専用チャージャーが必要かも・・

書込番号:15168952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2012/10/06 20:47(1年以上前)

当機種

換算3000mm/トリミングなし

yunsonaさん

実は私もデジスコ用です。TSN884+TE17WとRX100で換算3000mmですね。
本日初めての試写をしてきました。Nikon V1で緑に転ぶのでRX100では
少しは改善されていると思いきや同じでした。TSN884が写真用ではない
ことから、カラーバランスはくずれます。

解像度はほぼ満足ですが、周辺のパープルフリンジが少し気になりますね。
試写した一枚を載せます。フォトショップで「自動カラー補正」をし、多少
コントラストを弱めています。V1よりは良さそうです。

メインの500mm/F4+D7000では一日1000枚を撮ることはありますが、デジスコ
では過去に500枚以上を撮ったことはないので予備バッテリーは1個です。
カメラ本体に入れたり出したりして充電するのは精神的によくないですね。

書込番号:15169680

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/10/08 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

W300で撮ったルリビタキ

W300で撮ったキビタキ

RX100で撮ったトンボ

RX100で撮ったアカショウビン

woodpecker.meさん、ミヤコドリさん素敵ですね〜
MFではなかなかお目にかかれません。

RX100は電池の持ちが良いので予備バッテリーは少なくて済みますが、それでも電池の入れ替えは欠かせません。
それに加えて充電までカメラ本体に入れたり出したりではカメラが壊れそうです(笑)

woodpecker.meさんは500mmF4がメインですか・・私はデジスコがメイン、500mmF4がサブなのです(笑・飛び物に特化しています)
一度デジスコの解像度に慣れてしまうとデジ一眼は少々不満が残ります。
画像の総合的な質としては流石にデジ一眼が有利なのですがね〜
飛び物もデジ一眼が手元にない時はデジスコで代用しますが、RX100はピーク機能(アバウトですが・・)があり、飛び物撮影には他のコンデジより有利な気がします。
RX100のパープルフリンジ(ブルーフリンジ)はSONYの特徴でしょうか・・W300の時も良く出ていました(スコープとの相乗効果もあるかも)


脱線しますが・・
ななつさやさん、こんばんは。
>RX100はコンデジですから、その寿命は10万枚もないのでは?

気になります(笑)
今迄のコンデジは電子シャッターですから、逆に10万枚はクリアーしていました。
ただ、やはりコンデジですから、寿命が短いので前身W300は予備機も含めて6台も用意していました(電池は10個)
http://photofriend.jp/photo/choice/30359/1879747/

まだ現役なので毎日の撮影では無いのが救いです(笑)
今回はレンズ内シャッター(機械式)ですから、逆に寿命が短いのでは・・と心配しているところです(笑)
デジスコの場合、シャッターショックは致命的ですから、デジ一眼やミラーレスのようにシャッターショックがあるカメラは使い物にならないので、痛し痒しです。

書込番号:15178396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2012/10/08 20:25(1年以上前)

yunsonaさん

貴兄の作品はよくBBSで拝見しております。いずれも素晴らしいもので
感服しております。私もいつかはあのように歩どまりよく撮りたいものだと
思っていますが、時々しか持ち出さないせいもありなかなか習熟しません。

パープルフリンジはフィールドスコープとの相性だと考えています。
いままでいくつか試してきましたが、中心部分の解像度が高いほど、周辺の
像の流れや、パープルフリンジが大きいという印象を持っています。

今までで一番よかったのはLX5でしたが周辺の崩れも最も大きかったです。
RX100は中心の解像度と周辺の崩れのバランスが良いようです。

「コンデジですから、寿命が短いので前身W300は予備機も含めて6台も
用意していました(電池は10個)」

これを伺って、ついつい顔がほころんでしまいました。私も「現有機器が
壊れたらどうしよう」とほとんどのものは2台買います。これは、いうなれば
心配性ですね。K5、D7000、V1、S90は全部2台でした。

LX5だけ1台でしたが、初めて舳倉島に行った初日の正午に絞りが利かなくなり
二台買わなかったツケが回ってきました。一番起きてほしくない時に事故は
起きるものですね。

ただレンズだけは金額さえ気にしなければ常に最新のレンズが市場にあるので
2本は買いません.......というか500/4は買えないというほうが正しいですね。

書込番号:15178519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング