『明るい場所で絞り開放でボケ味を楽しめますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『明るい場所で絞り開放でボケ味を楽しめますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

購入を検討中です。ボディーが小型でセンサーが大きいので検討してます。暗い場所で綺麗に撮れるのは間違いないと思っています。もう一点こだわりたいところは、明るい場所で、絞り開放でボケを楽しめるかという点です。
そんな場合で、シャッタースピードが4000分の1がないこと、内蔵NDフィルターがないこと、ISOが100未満がないことから、絞らないと適正露出て撮れないという場面はないですか?また、そんな場面であればプラス補正で撮りたい場面でもあるのでなおさらだと思います。せめて市販のフィルターを取り付けられるLx7のような、アダプターが販売されていればいいのですが。どなたかお使いの方、教えてください!

書込番号:15173095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/07 17:34(1年以上前)

spuspuさん  こんにちは。 ユーザーではありません。
メーカーの説明、、、
美しいボケ味を生む、7枚羽根円形絞りを採用
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html#L2_30

被写体に出来るだけ近寄って撮ると、背景も手前も結構どのカメラでもボケますよ。

書込番号:15173202

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/10/07 17:36(1年以上前)

ゼラチンフィルタをセロテープで貼り付けるとか^_^;

昔よくやりましたよ(*^_^*)

書込番号:15173206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/07 17:46(1年以上前)

普通のNDフィルターをレンズ前面にかざせばOKだと思います。

書込番号:15173243

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/10/07 17:52(1年以上前)

機種不明

お薦めは、クリップで作っちゃうとか(*^_^*)

LEEはプラスチックの枠があるので使いやすいです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607398418.html


みなとまちのおじさんさんのように、
コンデジの前に手でPLフィルターかざして
とかもやりました^_^;

書込番号:15173269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/10/07 19:48(1年以上前)

http://oriental-hobbies.com/fs/camera/rx100/lensmate00000060002

こんなアダプターを使うとか・・・

書込番号:15173792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/07 20:18(1年以上前)

RX100を気に入って使っている者です。

残念ながら、ぼけを楽しめるのは、F値の明るい、広角側だけです。

ですので、広角側でぼかして撮すのが好きだ、という人以外には、ぼけは楽しめません。

ぼけ重視であれば、もっとF値の明るい機種を選ぶ方がいいと思います。一番いいのは、フルサイズのデジイチです。

書込番号:15173928

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/07 21:14(1年以上前)

ボケが楽しめるかどうかは、いくらコンデジとしては大きい1.0型撮像素子採用といっても
一眼レフに較べるとまだまだ小さいので
それほどボケは楽しめないのではないかと思います。

あと、明るい場所で絞り開放で使えるかどうかですが
一般的に晴れた日の日中屋外の明るさはEV=14程度だと思われますので
そうするとISO100、シャッター速度1/2000でF2.8となるので
絞り開放で使うのは難しいと思いますが
プラス補正で使いたいのなら+1.5補正でちょうど1/2000、F1.8になると思います。

ただ、絞り開放で使いたい場合は朝から撮影するとか時間を工夫できるなら
そういう対応も可能だと思います。


書込番号:15174232

ナイスクチコミ!1


スレ主 spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/07 21:30(1年以上前)

良くわかりました!!

書込番号:15174319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/07 21:34(1年以上前)

28ミリF1.8hは、晴天下で、できないことはありませんか?
最近の明るいレンズは、内蔵NDフィルターで対応してますが、この機種はついてないようなので…

書込番号:15174339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/10/07 21:59(1年以上前)

拡張感度ですけどISOの最低感度は80ですよ。
100もあります。
標準はISO125からです。
白飛びさせて撮っておいて、後からRAW現像でマイナス補正するとかは駄目ですか?

書込番号:15174480

ナイスクチコミ!1


スレ主 spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/07 22:09(1年以上前)

確かにプラス補正で、ちょうど良くなりそうです。大変参考になりました!!

書込番号:15174537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

2012/10/07 22:10(1年以上前)

大変参考になりました!!

書込番号:15174545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/10/09 08:54(1年以上前)

コンデジにしては十分にボケる、、、というか、これ以上というとG1XとかAPS-C機になっちゃう。

センサーが小さいと、それだけ小さなものでしかボカせないという風に考えるといいです。
大人とか大型犬を撮る時にボカしたいならより大きなセンサーが必要。

書込番号:15180560

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング