『DSC-RX100に関する質問スレッド』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『DSC-RX100に関する質問スレッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

DSC-RX100に関する質問スレッド

2012/10/18 04:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:321件

ないようなので立ててみました。

さて、私の質問ですが、
マニュアル55ページに、
>ISO AUTO、200 〜 25600の中から希望の数値を選ぶ。
とあるのですが、
私のRX100のISO設定画面では、6400までしか表示されません。
25600を表示させるにはどうすればいいでしょうか?

書込番号:15219051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2012/10/18 05:46(1年以上前)

仕様表にも説明書にも、25600まで選択できるのはマルチショットNRしか記載されませんが…
他のモードは上限3200か6400。

書込番号:15219102

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/10/18 07:51(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/spec.html

仕様表の記載が少し判りにくいですね。
ISO3200の次に6400(拡張80/100)まで記載して改行したほうが判りやすい気がします。

書込番号:15219289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/10/18 10:24(1年以上前)

>私のRX100のISO設定画面では、6400までしか表示されません。
コントロールホイールでISOをマルチショットNRを選択してください。
次にコントロールホイールの下側のボタンを押していくとISO200からISO25600まで表示されます。
必ずコントロールホイールでISOの選択でマルチショットNRを選択しないとISO6400までしか表示されません。

書込番号:15219713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/10/18 11:14(1年以上前)

取説の説明のやり方だと
まずメニューボタンを押してコントロールホイールで3ページ目のISO感度でISOオート(マルチショットNR)に合わせます。合わせると画面上段にオレンジで「マルチショットノイズリダクション」画面下にISOAUTOが表示されます。
次にコントロールホイールで右ボタンを押すとISOAUTOにカーソルが行きます。
ここでコントロールホイールの下ボタンを押していくとISO200からISO25600まで選択することができます。
私はファンクションキーに割り当てていたので最初そちらの説明をしました。
なお、一回この操作をするとあとはこれが記憶され次の時は最後に選択したISO値を記憶しているようです。

書込番号:15219855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/18 11:18(1年以上前)

当機種
当機種

この場合のカメラ側判断はISO500 

強制ISO25600 SSもはやっ!

御節介ですが上記 新しい物好きの移り気殿に付け加えさせていただくと「ファイン」(つまりJPEG撮り)じゃないと残念ながらマルチショットNRに設定できませんし、その間2秒タイマーも効きません。
あっRAW+JPEGもダメです。

写真添付しますね。@はマルチショットNR ISO AUTO  Aは同ISO25600
双方ともリサイズのみ 暗部も解るようにマイナス補正をかなりしました。
被写体と状況にもよりますが、まぁこんな感じです。

(駄文失礼)

書込番号:15219863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2012/10/18 13:41(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。感謝します。

結局、
>新しい物好きの移り気さん
>まずメニューボタンを押してコントロールホイールで3ページ目のISO感度でISOオート(マルチショットNR)に合わせます。合わせると画面上段にオレンジで「マルチショットノイズリダクション」画面下にISOAUTOが表示されます。
>次にコントロールホイールで右ボタンを押すとISOAUTOにカーソルが行きます。
>ここでコントロールホイールの下ボタンを押していくとISO200からISO25600まで選択することができます。

で、理解出来ました。ありがとうございました。

書込番号:15220392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2012/10/25 05:32(1年以上前)

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/13/13.html
>(マルチショットノイズリダクション) 連続撮影により写真を重ね合わせ、ノイズの少ない画像を撮影する。

とのことですが、これってどういう作業をやっているのかご存じの方いらっしゃいますか?
ISOをずらして何枚か撮影するのでしょうか?
その場合、何枚ぐらい撮るのでしょうか?
そうすると、SSも変わってきますよね。
いったいどういう仕組みなのでしょうか?

書込番号:15248714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/25 13:25(1年以上前)

マルチショットNRってこんな感じかと・・・

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html#L1_110

(駄文失礼)

書込番号:15249748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2012/10/26 00:19(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん
ありがとうございます。感謝します。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html#L1_110
高感度撮影時のノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能
1回のシャッターレリーズで高速連写した6枚の画像を重ね合わせることでノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載。同じ絞りやシャッタースピードでも最大でISO感度約2段分のノイズ低減効果が得られ、最高ISO25600相当(*)に拡張した高感度撮影も可能です。P・A・S・Mモードでも設定できるので、撮影の自由度がさらに高まります。

しかし、何がなんだかわからないのですが、
ぶっちゃけ、ソニーは、
どのぐらいのISOから上は、マルチショットNRを使った方がいいですよ
と言っているのでしょうか?

書込番号:15252168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2012/10/26 00:39(1年以上前)

あと、マルチショットNR+Mモードで、シャッタースピードを1/200に設定した場合、
1/200の時間内で、
6枚も画像を撮るのかよ?
みたいな疑問も出てくるんだけどw

書込番号:15252246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/26 09:00(1年以上前)

1/200の写真を6枚合成するのですよ!

マルチショットNR設定はISO125〜25600まで設定できます。ソニー社的には「これ以上の感度から」っと云う指標的な事は無いと思います。ですからまぁ「お好きなように!」ってなことなのでしょう。


質問スレットだからしょうがないけれど・・・スレ主殿・・・もちょっと考えてご自身で勉強してみましょうよ(笑)

(駄文失礼)

書込番号:15252995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2012/10/26 10:19(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん、レスありがとうございます。
>1/200の写真を6枚合成するのですよ!

仮に、これが本当だとすると、
1/60のSSの場合、6倍の時間がかかり、
実質、1/10のSSと同じになります。
そうすると、手持ちの場合、ブレブレになり、ノイズリダクションもへったくりもなくなると思うんですよねwww

書込番号:15253208

ナイスクチコミ!0


GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/26 10:31(1年以上前)

スレ主さんもっと勉強したら?
1/60の写真6枚撮って合成するのが
なんで1/10の写真と同じになるんでしょ?

1/60のブレて無い写真を6枚撮影し、いいとこ取りをしてノイズの少ない1枚を作るって事ですよ!

書込番号:15253252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2012/10/26 10:54(1年以上前)

>1/60のブレて無い写真を6枚撮影し、いいとこ取りをしてノイズの少ない1枚を作るって事ですよ!

いいとこ取りをするには、
6枚の写真でズレがあってはダメなわけ。
君は、1/60の同じ写真を6枚も手持ちで撮れるのかね?
つー話になるわけ〜

書込番号:15253323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/26 11:07(1年以上前)

ちょいと「カチンッ!」ときたもので・・・(笑)

上記で示したソニー社HP内曰く
マルチショットNRは「同じ絞りやシャッタースピードでも最大でISO感度約2段分のノイズ低減効果が得られ、最高ISO25600相当(*)に拡張した高感度撮影も可能です。」(一部抜粋)
と云う機能です。

スレ主殿の仰る通りシャッターを押してから撮影終了までの時間はおおむねその計算で合っていますが、「手持ちの場合、ブレブレになり、ノイズリダクションもへったくりもなくなると思うんですよねwww」かどうかはそれこそ撮影者のスキル次第って事になります。

あっこれ「仮」の話じゃないですよ!!!

(駄文失礼)

書込番号:15253358

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/26 12:27(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち夜景モードですが…

等倍くらいにトリミング

犬丸さんの理解はちょっと違うようですね。気持ちはよくわかります。
ソニーの重ね合わせ技術は2009年モデルあたりの手持ち夜景モード、人物ブレ軽減モードから使われています。
秒間10枚の連写を活かして6枚を1枚に重ね合わせるようです。
被写体自体が動くとたまに面白いことになりますが、撮ってる方が多少手振れしてもおかしいことにはなりません。
添付画像は同じ色で光源の小さい電球を手持ち夜景モードで撮ったものですが、ほぼ等倍にトリミングしても全く不自然なところがありません。
マルチショットNRも同様な処理になりますので、不自然な写真連発なんてことはまずありませんよ。

書込番号:15253624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/26 12:53(1年以上前)

>6枚の写真でズレがあってはダメなわけ。
> 君は、1/60の同じ写真を6枚も手持ちで撮れるのかね?

なんか可哀想な人ですね。
手持ちで発生する程度のズレはもちろんカメラで
しっかり補正してくれます。
この機能は他のソニー製のデジカメや一眼でも搭載されていて
なかなか良くできてる機能です。

もう少し勉強してから書き込みしてくださいね。

書込番号:15253748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cha-kunさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/26 15:22(1年以上前)

カメラに無知なのは恥ずべきことではないが
せっかく親切に教えてくれた人に突っかかるような
書き方は・・・恥ずかしいことだと思う

書込番号:15254152

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング