『後継機種に望むことは。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『後継機種に望むことは。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信42

お気に入りに追加

標準

後継機種に望むことは。

2013/04/15 13:43(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

後継モデルが夏までに出るかわかりませんが、次期モデルに望むことを1ユーザーとして列挙します。

1. グリップ
2.フィルターネジ
3. リモコンレリーズ
4. アクセサリーシュー
5.コントロールリングのズーム指定とクリック
6.三脚穴をレンズの下に
7.wifi転送
8.GPS

しかし今よりスタイルは悪くなって欲しくありません。
さらに上位機種RX10にはポートレートに適した望遠域のボケを望みます。テレマクロも欲しいです。

書込番号:16019056

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2013/04/15 13:57(1年以上前)

NEX-5RやNEX-6のように、WI-Fiとプログラム追加機能を望みます。

書込番号:16019096

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/15 14:00(1年以上前)

・グリップ増設
・AF強化
・Wi-Fi搭載
・?ボタンをカスタマイズ可能に
・ステップズーム機能追加

したうえで

・サイズ維持
・250g以下

サイズを維持したまま広角を24mmにしたり、望遠端を明るくできればいいのですが…。
性能や機能アップのために携帯性が犠牲になるのは望みません。
あと、画素数アップの必要もないです(笑)。

書込番号:16019100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/15 14:26(1年以上前)

広角が24mmからでもう少し望遠で寄れたらと思います

それ以上の機能は同じセンサーを使った上級機を出せば良いと感じています

例えばフジのXF1に対するX20みたいな感じの物

書込番号:16019160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/15 18:22(1年以上前)

・三脚穴をずらして、ゴリラポッドつけたままバッテリやSDカード交換出来る様に
・グリップは自分でつけるからいいけど、あったら楽なのでできたら
・24mm−90mmくらいで広角よりにしてほしいけど、28mmで今より暗くなるくらいなら今のままで
・データ書き込み中にレンズ収納できるように
・?ボタンをFnに。
・ステップズーム
・WiFi(現状EYEFIでも間にあってますが)
・トイカメラみたいなフィルター機能を選ぶ時にあまりに選択が面倒なので、いらない機能の表示をOFFにできるように。
・再生時ズームボタンで少しずつ大きく出来る様に設定できるように
・ストラップ穴をもう少し大きく
・ホットシューはいらないので可能な限り小さく。液晶が小さくなっても構わない。
・レンズのとこのリングもあまり使い勝手良くないのでなくしてもらって構わない。

書込番号:16019709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/15 19:44(1年以上前)

同じことを何回も書きますが、フィルター用のネジを切ってくれたら
購入予定です。

書込番号:16020005

ナイスクチコミ!2


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/15 20:13(1年以上前)

■して欲しいこと
・レンズバリアは絶対死守!
・軽量化
・ステップズーム
・録画ボタンのカスタマイズ(静止画の撮影中はAEロックとか)
・?ボタンのカスタマイズ(撮影中のみ別機能を割り当てたり)
・フィルター機能が多すぎるので個別にON/OFFできるように
・コントロールリングをもう少し軽く。クリック感もほしい。
・右手側に滑り止め
・リモコン対応
・純正フィルターアダプター
・純正ワイドコンバージョンレンズ
・純正マクロコンバーター

■追加してもいいけど、たぶん使わない
・Wi-Fi
・GPS
・スマホ連携
・NFC
・体脂肪センサー(^^;)

■して欲しくない
・レンズキャップ
・さらに大型化, 重量増, 高額化
・RX100と互換性のないバッテリー
・3000万画素とか4000万画素とか、そんなのやめてくれ。
・半年以内にあっさりモデルチェンジ
・「ソニータイマー」標準装備 (^^;)

途中、脱線してますがテキトーに受け流してください。
うーん体脂肪ねぇ・・・(汗)

書込番号:16020126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/15 20:17(1年以上前)

ここ数日見ても何人も買いましたレポ上げてくれているように未だに売れ行きに陰りなし。RX100に関してはある意味これで一つの完成形だからモデルチェンジ不要。
ただホールド感だけ悪いから、見栄え悪くなってもいいから、という人向けにグリップ付きバリエーション出せば充分。

一方でRX100と全然違うコンセプトで、ホットシューと24mmからで望遠までもうちょい明るいレンズ、チルト液晶、それに出来たらSSや露出調整ダイアル付けた本格ハイエンド欲しいひとは多いんじゃね?
それでサイズもHX30Vくらいまで微妙に大きくすればホールド感も良くなるしね。

書込番号:16020148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/04/15 20:33(1年以上前)

Lumix Gや像面位相差を搭載する前のEOS Kissが搭載していたような
動画のデジタルテレコン(センサーの中央部切り出し)機能が欲しいですね。

せっかくピクセル等倍までしっかり解像してくれる
2000万画素センサーを搭載しているのに普通のデジタルズームだけでは
もったいない・・・

フルHD 200万画素を維持したまま換算200mm超え程度まで
ズームができるようになれば動画の実用性が格段に上がります。

書込番号:16020227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/15 23:16(1年以上前)

今から仕事さん

magfilterいいですよ。
沈胴式レンズにフィルタネジ切ったら皆壊してしまうとおもうので、magfilter式で付けるのがベストだと思います。

書込番号:16021113

ナイスクチコミ!1


4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2013/04/15 23:17(1年以上前)

まず第1にテレマクロですね。それと、望遠側をもっと明るく。
レンズ設計が難しいのはわかっていますが、なんとかお願いしたいです。

書込番号:16021115

ナイスクチコミ!2


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/16 05:02(1年以上前)

追加でEVFです。明るいところで液晶見にくい時があります。

テレマクロはm.agfilter +Kenko ac no5 クローアップでまにあっていますが装着するための金属リングは内臓して欲しいです。しかし、重いワイコンをつけると落下しそうです。

タッチパネルでフォーカス指定

書込番号:16021721

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/04/16 14:25(1年以上前)

できればもう少し広角にして、起動も少し速く小型グリップも装備してほしいと思います。

書込番号:16022769

ナイスクチコミ!1


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/16 14:26(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。SONYの方も見ていただければ幸いと思っています。

2.aozoさん
・グリップ増設・AF強化・Wi-Fi搭載・?ボタンをカスタマイズ可能に・ステップズーム機能追加
したうえで
・サイズ維持・250g以下
→まったく同意。
・サイズを維持したまま広角を24mmにしたり、望遠端を明るくできればいいのですが…。
性能や機能アップのために携帯性が犠牲になるのは望みません。性能や機能アップのために携帯性が犠牲になるのは望みません。28mmはもう少しあったほうが良いと思いますが、広角は歩き回って足で最良のポイントを探すようにあと、画素数アップの必要もないです(笑)。
→これは、サイズ的に難しいように思います。24mmで開放が暗くなるようであれば、今のままでよいかと思います。
・三脚穴をずらして、ゴリラポッドつけたままバッテリやSDカード交換出来る様に→レンズと同軸
・グリップは自分でつけるからいいけど、あったら楽なのでできたら
・24mm−90mmくらいで広角よりにしてほしいけど、28mmで今より暗くなるくらいなら今のままで
・データ書き込み中にレンズ収納できるように
・?ボタンをFnに。→同意。
・ステップズーム
・WiFi(現状EYEFIでも間にあってますが)
・トイカメラみたいなフィルター機能を選ぶ時にあまりに選択が面倒なので、いらない機能の表示をOFFにできるように。
・再生時ズームボタンで少しずつ大きく出来る様に設定できるように
・ストラップ穴をもう少し大きく
・ホットシューはいらないので可能な限り小さく。液晶が小さくなっても構わない。
・レンズのとこのリングもあまり使い勝手良くないのでなくしてもらって構わない。
→ズーム専用かマニュアルフォーカスであればデジ一の感覚で使えます。露出補正はホイールに任せる。

→トイカメラやイラスト調は楽しい機能ですが、むしろ、RAWからの後処理ができた方がよろしいかと思います。コンデジにレンズキャップが必要なカメラも某社で見受けますが大嫌いです。

WIFIのように、SDカードに機能を追加するのは一法かと思います。
→スマホ連携は私としてはリモコンがほしいところ。手元のXperia Zで画面を見ながらタッチで遠隔のカメラのシャッターが切れればと思います。

フィルターねじについては私もMagfilterを愛用しています。金属リングを内蔵にしてほしいぐらいです。テレマクロはkenko AC No5クローズアップレンズで対応可能

三脚穴をずらして、ゴリラポッドつけたままバッテリやSDカード交換出来る様に
・グリップは自分でつけるからいいけど、あったら楽なのでできたら
・24mm−90mmくらいで広角よりにしてほしいけど、28mmで今より暗くなるくらいなら今のままで
・データ書き込み中にレンズ収納できるように
・?ボタンをFnに。
・ステップズーム
・WiFi(現状EYEFIでも間にあってますが)
・トイカメラみたいなフィルター機能を選ぶ時にあまりに選択が面倒なので、いらない機能の表示をOFFにできるように。
・再生時ズームボタンで少しずつ大きく出来る様に設定できるように
・ストラップ穴をもう少し大きく
・ホットシューはいらないので可能な限り小さく。液晶が小さくなっても構わない。
・レンズのとこのリングもあまり使い勝手良くないのでなくしてもらって構わない。

・望遠側を明るく
→同館ですが、このサイズでは無理か。いまのところ軽望遠ポートレートはサブに降格になり、売らずにほとんどレンズ庫肥やし状態のデジ一の単焦点に任せることができるので・残しています。


まとめ.毎年のモデルチェンジは必要か?
→1ユーザーの個人的意見では、2,3年このままでも良いかと思っています。ファームアップで対応できるところはバージョンアップしていただければと思います。
本機の良いところは、コンパクト高画質にまとめるために企画のところで断捨離を徹底的に行われている点がユーザーに評価されていると思います。また、シンプルなデザインのためサードパーティのオプションの出番も好みにより行える点も気に入っています。

書込番号:16022772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/16 15:16(1年以上前)


A. 広角側を換算 24/25mm 位に拡張
・広角拡充しても大きさ維持する為なら,望遠換算 70mm に成って暗いままでも良い

B. センサーの改良と拡張
・20MP でなく,12MP か 16MP でも良いので,ダイナミックレンジを広げて欲しい
・大きさと重さ維持できるなら,もう少し大きいセンサー大歓迎
・偶にセンサーゴースト出るので,対策希望

C. 大きさは同等
・幅はもう少し有っても良いけど,高さと厚みは死守して欲しい
・センサー拡張とレンズ広角化して大きさ維持する為なら,ストロボ外付でOK

D. 小型グリップ追加
・仰々しいのは邪魔.Coolpix A の滑り止めを参考にして欲しい

E. MF 時に合焦距離表示(置きピン用)

F.外付け EVF 対応
・D 項も兼ね,NEX-5 系のシュー採用して,FDA-EV1S 使用可能に成ると嬉しい

G. フィルターねじ追加
・現行レンズで言えば,43mm ネジが追加できそうだが,厚み増えるなら不要.
・フィルターネジ追加してもレンズバリアは堅持
・Contax T3 類似の着脱式アダプター(バヨネット式 30.5mm フィルターネジ)が良いかも....


なんて書いたけど,RX100 Original の完成度は,新しいカテゴリーへの挑戦初号機なのに,異様に高いと想うので,下手に弄ったら改悪に成りそうな気がします. SONY さん,RX100 後継機をどうするか,頭を抱えてるんチャウかな? 発売1年近く成るのに,コンパクト機のそれとしては例外的に小さな値下げ幅で売れてるんやし,他社から対抗機が出て来ないんやから,モデルチェンジは,早くてもクリスマス商戦,場合に拠っては来年の夏ボーとかでも良い気がする.

書込番号:16022881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/16 23:59(1年以上前)

別機種

新開発素材に革張り

仰々しすぎるグリップ...(滝汗)




最近はケースにも入れずにこんな感じで首から下げてます。

書込番号:16024822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 00:47(1年以上前)

発売九ヶ月経って未だにレビューが毎日のように上がってきて累計レビュー数240件て桁違いじゃね?

これモデルチェンジ相当難しいよ。
きっとNEX5スタイルでマイナーチェンジで引っ張るんだろうね。

搭載1型センサーの素姓の良さが一番大きいと思うから同じセンサーでシリーズ展開して欲しいな〜
もちろんセンサー改良しても良いけど画素数増やすのは絶対やめてな。

書込番号:16024965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 01:24(1年以上前)

次機種に臨むのは・・
・パープルフリンジの解消
・起動のもっさり感の改善
・ホールド感の向上
ですねー。

あとは内臓NDフィルタが有ればうれしいかな?と。

※絶妙なバランスのRX100だけに、現段階の弱点が修正されれば相当までに売れると思うんですよね。

あと、出来ればベルトに付けれる革の速射ケースが有ればなぁなんて期待します。

書込番号:16025074

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 10:28(1年以上前)

後継というか、同じくらいのボディサイズのラインナップで良いので、35mmの明るい単焦点とか欲しいです。1インチで12Mピクセルくらいで^^。

書込番号:16025988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/17 10:42(1年以上前)

24mmまで欲しいですね、テレ端は少し短くなっても良いので。
あとはレリーズ使えるようにして欲しいです。

でも本当にそれくらいですね、RX100は完成度が本当に高いです。
これから進化していくならサイズを変えずに只管センサーとレンズの向上が希望です。

あとはオプションでファインダー着けれたら見た目がかっこいいですが笑
あとチタンボディとか笑

書込番号:16026023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/17 14:06(1年以上前)

どぶろっくさん

>>あと、出来ればベルトに付けれる革の速射ケースが有ればなぁなんて期待します。

現行 RX100 用が欲しいなら,↓お勧めです.

http://www.ebay.com/itm/SuperSlim-Genuine-Leather-Case-for-Sony-Cyber-shot-RX100-/370793984172?pt=US_Camera_Cases_Bags&hash=item56550b30ac

連れの RX100 はこれに納まってて,ベルト通しが邪魔やと縫い解されてますが,貴兄の場合,そのままで満足できそうです. うちが買った時は $25 とかかやったのが,$19.99 (日本向けも送料無料)で,チョッと悔しいけど,紹介します. 連れは,これと携帯用フィンガーストラップで運用してます.


TouranHGさん

>>同じくらいのボディサイズのラインナップで良いので、35mmの明るい単焦点とか欲しいです。
>>1インチで12Mピクセルくらいで^^。

RX1 と RX100 出して思わせぶりに RX10 欠番にせんと,サッサと出して欲しいよね. 単焦点で.... 各換算で,24/25mm,35mm,50mm,90mm Macro 位なら,僕は一気買いしてまうし,他にもそう言う阿呆な顧客はゴロゴロいそうな気がする(^^;).

単焦点にして RX100 相当の大きさなら,↓を眺めてると,SONY が作ったら,1" どころか 4/3" なら楽勝で,APSC でも行けそうな気がします.

Coolpix A 111.0x64.3x40.3mm 299g, APSC
Ricoh GXR w/28 113.9x70.2x55.6mm 410g, APSC
Ricoh GR 新型 117.0x61.0x34.7mm 245g, APSC
Ricoh GRD IV 108.6x59.8x32.5mm 190g, 1/1.7"
RX100 101.6x58.1x35.9mm 213g, 1"

注: Ricoh GR 新型は,http://digicame-info.com/2013/04/gr-1.html 情報が真と仮定した場合の数字

GR Digital ユーザーさんが舞い上がってる所にバケツで水ぶっ掛けるみたいで申し訳ないんだが,これ迄の Ricoh/Pentax の実績を鑑みたら,従来の APSC 機比4割軽量,或いは,1/1.7" 機の3割増で APSC 機を作れるとは想えず,蓋を開けたら,425g の誤植でしたとか,1" センサーでしたとか,ヲチが付くんチャウかと,醒めた眼で見てますが....

自身は,Film 機の GR1s と GR-21 を使い潰した奴なんで,現在流れてる仕様が虚報でないと,願わずには居れんですけどね. GR Digital は初代を予約して購入して,こんなカメラに栄光のGR名乗らせるとは笑止千万と呆れたクチで,以来,Ricoh のやりクチに不信感持ってるけど,名乗るに相応しい機種をGRとして出してくれたら,喜んでユーザーに回帰します. Digicame-Info の記事を読んで,半信半疑ながら,久しぶりに Film GR x2 に電池を入れて叩き起こして,「今度こそ,君達の本物の後継機出るかもよ」と語りかけた僕は,病気か(^^;)?


Roxasさん

>>あとチタンボディとか笑

チタンとまで言わんでも,シルバーも欲しいよね(^o^). プラ外装なら黒に纏めるのが無難やけど,金属ボディならクロームとかシルバーがカメラらしくて良いなと,最近購入した Coolpix A Silver を撫で回しつつ,改めて想います.

書込番号:16026501

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/17 14:14(1年以上前)

若隠居 Revestさん
僕はなんとなくRXシリーズを使っていると憧れだったContaxのTシリーズを
彷彿とさせるのでやっぱりシルバーにするならチタンでお願いしたいですね笑
RX100はかなり安い金額設定ですが笑

書込番号:16026525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/17 15:14(1年以上前)


Roxasさん

>>僕はなんとなくRXシリーズを使っていると憧れだったContaxのTシリーズを彷彿とさせる

僕も,最初に手にした時に,それを感じました. それもズームの TVS でなく,T3 を思い出したなぁ.

デジカメの TVS Digital の後継機な感じもしましたね. 当時 15万円とかの高価なコンパクト機で,画素数 5MP だが,デジタル収差補正に一切依存せずに光学補正のみで馬鹿正直に追い込んだ TVS Digital は動体保存状態だが,10年経過した今使っても,良い画と感じます. 京セラがカメラ撤退せんかったら,TVs Digital Mk V 位が現行機種で,財布に嫌味を言われつつ,各世代を買ってたと想う(^o^;).

でも,RX100 は価格も大きな売りなんやから,チタンにせんでも良いと想う(^^;). T3 や TVS の表面仕上げをパクッて,綺麗なヘアライン仕上げのシルバーにしてくれたら,僕は大満足かな?

なんて書いてるうちに,Pentax の HP (Ricoh の方でないのは意外やった)に,新GR発表に成ってて,245g で APSC 換算 28mm 搭載だそうな. Ricoh/Pentax でそこまで出来るんやから,RX100 後継機に対する要求は一気に厳しくなって,ズームの RX100 Mk2 は,センサー 4/3" にして,換算 24-70 で,現状の大きさを死守. 単焦点の RX10 系??は,RX100 Original の大きさで,APSC センサー搭載して,24/35/50/90 Macro でシリーズ化して欲しいな.

書込番号:16026674

ナイスクチコミ!2


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/17 22:24(1年以上前)

テレ端の明るいレンズとファインダーでしょう!

書込番号:16028272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/17 23:15(1年以上前)

単焦点、NDあり、FNO2、サイズはキヤノンS100程度、値段はRX100程度であれば、欲しいですね。
明るさを無理してサイズや画質が破綻せず、画素数も増やさないことを希望します。

書込番号:16028533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 さそりいのししの好事家道 

2013/04/17 23:20(1年以上前)

個人的には広角以外でもっと寄れるようになって、露出補正専用ボタンかダイヤルがつけば文句ありません。画質に関してはいじる必要なし!

書込番号:16028556

ナイスクチコミ!1


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/18 06:11(1年以上前)

皆様
テレ側の要望が多いようですが、サイズが大きくなっても良いのであれば、レンズ交換のできないNEXぐらいのアイデアしかうかびません。
サイズをコンパクトにするためには、センサーサイズを小さくしたRX-2/3(笑)はいかがでしょうか?

書込番号:16029219

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/18 06:40(1年以上前)

>若隠居 Revestさん

RX10、空いてますね^^。

個人的には可搬性の高さを保ちつつ、より高画質なカメラ"も"欲しいので、
そのためにズームをやめるのはありかなと思っています。
ただ、人を撮るのがメインなので28mmよりも35mmくらいが希望です。
もっと長いのとかいろいろ持てるのが一番ですけどね^^。

X100sも良いと思っていますが、できればもうちょっと小さいのがいいです。
ただ、レンズは妥協して欲しくないので、センサーサイズは今のままで、
Dレンジは向上させて欲しいので12Mくらいまでは下げてもいいのかな、と。

写ルンですの高画質デジタル版、って感じでしょうか^^;

書込番号:16029258

ナイスクチコミ!1


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/18 13:01(1年以上前)

APS-Cの28mmはシグマに続き、ニコンや、ペンタリコーが出てきましたので。それもあり、当分RX-10の単焦点は出ないような気がします。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1151/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130401_593616.html

それよりむしろ、RX-1/Tele-macro 75mm F1.8ツアイス謹製沈胴式レンズ付の方が興味があります。

書込番号:16030215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/18 14:25(1年以上前)

改良してほしいのは
1レンズ収納高速化
2wifi・GPS搭載
3AFの更なる高速化
ですね。

特に起動・終了時のレンズ繰り出し・収納速度を一瞬にしてほしいです。
撮影後にレンズが収納されるまでの時間が長くなかなか
ポケットに入れられないのが一番のネックになっています。

書込番号:16030394

ナイスクチコミ!1


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 16:03(1年以上前)

スレ主様! 『テレ側の要望が多いようですが、サイズが大きくなっても良いのであれば、レンズ交換のできないNEXぐらいのアイデアしかうかびません。』とおしゃいますが、フジのX20ではテレ端112ミリでf2.8です。このソニは4.9、しかもフジにはまがりなりもファインダーがついています。

書込番号:16030608

ナイスクチコミ!1


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/18 17:05(1年以上前)

FujのX20もいいカメラと思いますが、ポケットには入りません。
コンパクトで望遠側を明るくポートレートでバックのボケを味わうためにはするためにはセンサーサイズを小さくするしかないかと思います。おっしゃることは良くわかります。RX-2/3もありか?のジョークはそれを踏まえています。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/

サブ機のデジ一もタムロン90mmの手振れ補正の新型を狙っていたのですが、ネットの評判ではD800を意識したカリカリでボケ味がもう一つのようで様子をみることにしました。

書込番号:16030743

ナイスクチコミ!1


kobeiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 21:53(1年以上前)

贅沢は望みません、ビュウーファインダー、光学ズーム5倍
サイズは同じ。
贅沢かな?

書込番号:16031782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/19 07:19(1年以上前)

私は常々ズームに不満を持っています。今の3.5倍から5倍以上に。
後継機はいつごろ発売されるのでしょうね。

書込番号:16033119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/19 11:46(1年以上前)

開発陣の話では、最初にこのサイズで、という制約がありそこにいろいろ詰め込むのはかなり無理があったとか。
昔からサイバーショット系ってデザイン優先になるあまり使い勝手が犠牲になってる面があったように思いますね。

レンズにしたってツァイスの光学性能基準を満足するには倍率を犠牲にするかサイズを犠牲にするしかないはずで、
特殊なレンズを開発してまでこのサイズに収めたというのはむしろスゴイことと思います。

もうひと回りボディが大きくなってもいいなら、あれこれ詰め込みたいのは皆さんと同じですけど、
このサイズのままでとなるとこれ以上の光学系の改善は難しいのでは...

であれば最低限でもフィルタがつけられる、マクロ/ワイコン/テレコンがつけられる、外部レリーズをつけられる、など
ニーズ別のオプションを取り付けられるような構造になるだけでもだいぶ使い勝手は良くなると思うんですけどね。


ということで現在重量物も取り付けられるフィルタ枠を新デザインで製作中...


書込番号:16033767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/19 12:19(1年以上前)

みるとす21さん

>>このサイズのままでとなるとこれ以上の光学系の改善は難しいのでは...

激しく同意. なんだけど,その分野の技術に詳しくなかったり,物造りの現場に近い就業経験のない人が,後継機に寄せる希望とかの話題を語ると,ドラえもん技術に近い話が出てしまうのは止むを得んと想うぞ(^^;).

>>であれば最低限でもフィルタがつけられる、マクロ/ワイコン/テレコンがつけられる

コンパクト機の範疇で RX100 に買い換えてアップグレードを図ったユーザー層には有効でしょうね. でも,RX100 をサブと言うか,真剣に写真撮る予定のない日に急に写真撮りたくなったら手元には携帯のカメラ機能だけ....,何て事にならん様に RX100 を持ち歩く層も多いと想う. 後者の場合,現状の RX100 の厚みでも,胸ポケットに入れて歩くにはほぼ限界なので,その 2mm とかの増加が分れ目に成るんだよねぇ.

フィルム時代の Contax T3 は,バヨネットアダプターで 30.5mm フィルターネジを着脱できる用にしてたけど,あれを参考にして欲しいな. T3 のアダプターは,別売で \2000 とかしたのは馬鹿野郎もんやった. RX100 Mk2 では同梱して欲しい.


ということで現在重量物も取り付けられるフィルタ枠を新デザインで製作中...

既にガウディの作品みたいに成ってるのに,未だやるんか(^Q^)? ((((((((((;^^)

書込番号:16033853

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/04/19 12:31(1年以上前)

沈胴でレンズの先にいろいろつけると光軸がずれてしまいそうな気がするのですが
どのくらいの重さまで大丈夫なんでしょうか?
それが怖くて今だマグフィルターの購入に至っていません。


若隠居 Revestさん
では、シルバーのヘアライン仕上げと台数限定のチタンボディの2つも追加でお願いしたいですね笑

書込番号:16033890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/19 13:24(1年以上前)

チタンの出すなら,SONY のロゴは LCD 下の奴のみで,正面のは撤廃.正面右下の Zeiss シールも不要.上面中央部は大きく空白を維持.

で,"Contax T3" のステンシルを同梱してくれると嬉しい(^Q^).

T3 まで入れると,京セラに金払わんとあかんやろから,Zeiss の許可だけで済みそうな,"Contax" だけでも可(^o^).

書込番号:16034065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/20 01:08(1年以上前)

若隠居さん

>既にガウディの作品みたいに成ってるのに,未だやるんか(^Q^)? ((((((((((;^^)

へっへっへ〜飽くなき追求、これこそ自作派の真髄...悪あがきとも言うけれど(爆)

ま、このスレには合わない内容ということで別スレに上げます。

書込番号:16036284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/21 16:44(1年以上前)

スレの盛り上がっているところ、恐縮の、今更ながら地味な希望ですが、下記です。
・マニュアルフォーカス時、拡大画像とともに、全体画像も同時に表示して欲しい。
・シャッタースピードのもう一段アップ(1/4000)。
・360度パノラマ。
・二枚撮り3D撮影。
・多機能・高性能であればあるほど楽しそうですが、現サイズより大きくならないで欲しいです。

書込番号:16042646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2013/04/22 05:18(1年以上前)

Youtubeを見てもコンデジで撮影した動画は音質が悪く、
普段からビデオカメラを持ち歩く人が余りいないのかなと思うことから、
RX1とRX100のアクセサリーシューに別売りでHDR-PJ790Vの
小型マイク(ウインドスクリーン付属)が付くようすれば良いかなとは思います。

また、
フルHD 200万画素を維持したまま換算200mm超え程度まで
ズーム(デジタルズーム)ができるようになれば動画の実用性が格段に上がります。
というご意見にも賛成ですね。

書込番号:16045020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2013/04/22 21:46(1年以上前)

あとは、Wi-Fi搭載、ボディにホワイト色を追加する、可能であればテレ端をもう少し明るくする。
と言ったところでしょうか。

書込番号:16047643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/04/23 20:32(1年以上前)

独立ボタン=AEロック
小型・軽量は踏襲して、レンズ鏡筒部の平滑化

書込番号:16050945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

最安価格(税込):¥84,800発売日:2012年 6月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング