『人物拡大の2枚目が自動作成されますが・・。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『人物拡大の2枚目が自動作成されますが・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

つい先週、RX100を中古で購入しました。画質は一眼かそれ以上の画質で大変満足しております。1点質問なのですが、人物を撮影したとき、自動的に人物を拡大した2枚目が作成されます。自分的にはこれはあまり必要ないのですが、これを中止する設定はできますか?初歩的な質問でスミマセン。

書込番号:18604368

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/22 15:05(1年以上前)

オートポートレートフレーミングの機能ですかね。

MENUから静止画撮影メニューのオートポートレートフレーミングをOFFにしてみてください。
取説のP75〜77当たり

取説

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44296650M-JP.pdf

書込番号:18604393

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/03/22 15:19(1年以上前)

okiomaさんの補足ですがユーザーガイドにオートポートレートフレーミングの分かり易い説明書きがありました。人物の顔を検出して撮影すると自動的にトリミングし、トリミング前の画像とトリミングされた画像の2枚が記録される機能で購入時の設定ではONになっているとの事です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/12/12.html

まあ、これを機会にユーザーガイドを一読するのもいいかもしれません。

書込番号:18604433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/22 15:35(1年以上前)

顔検出機能そのものを、OFFにすれば良いと思います。

書込番号:18604473

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/03/22 16:17(1年以上前)

どちらかと言うと、この機能のデフォルトはOFFであって欲しいと思います。

書込番号:18604577

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/22 16:39(1年以上前)

他の方の書かれているように
オートポートレートフレーミングの設定が初期値でオートになっているため
人物の顔を検出して撮影すると、自動的に最適な構図に切り出し(トリミング)された画像が記録されるようです。

トリミング前の画像と、トリミングされた画像の2枚が記録され
トリミングされた画像は、オリジナル画像と同じサイズで記録されるそうです。

MENU→カメラアイコン2→[オートポートレートフレーミング]→切

にすれば解除できるようです。

書込番号:18604648

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2015/03/22 21:21(1年以上前)

皆さん 有り難うございました。取説もっとしっかり読みます。まだ使い始めて2,3日なのでどんどん色々やってみたいと思います。

書込番号:18605700

ナイスクチコミ!2


CatSomaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/23 13:57(1年以上前)

本題には解決済みで遅ればせながらの質問です。
小生のカメラは購入時からオートポートレートフレーミングOFFになっていたのですが、参考のためONにする時の操作方法をお教えください。説明が探せないでいます。

書込番号:18607717

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/23 20:13(1年以上前)

CatSomaさん

わたしやsumi_hobbyさんのレスから
取説やユーザーガイドのリンク先を貼り付けていますので
そこで確認できます。

更には、
フェニックスの一輝さんが
>MENU→カメラアイコン2→[オートポートレートフレーミング]→切
と示していますよ。

切をオートに切り替えるだけですが…

書込番号:18608631

ナイスクチコミ!0


CatSomaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/23 21:49(1年以上前)

okiomaさん

早速の返答ありがとうございます。
当方も取説やユーザーガイドのリンク先から参照しオートにしようとしたのですが
オートポートレートフレーミングの表示が暗くなっており、切替ができないため
質問しました。
オートポートレートフレーミングの表示が切替OK(表示が明るくなる)にはどの
ような設定をすればいいのでしょうか?
お手数をおかけします。

書込番号:18609057

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/23 22:03(1年以上前)

CatSomaさん

ご返信ありがとうございます。


sumi_hobbyさんが
教えてくれた、リンク先を開き

一番下の関連トピック

撮影モードによって設定できない静止画撮影メニュー

のところをクリックしてみてください。

撮影モードによって設定できない静止画撮影メニュー
シーンセレクションによって設定できない静止画撮影メニュー
の表を確認して下さい。

書込番号:18609126

ナイスクチコミ!0


CatSomaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/23 22:21(1年以上前)

okiomaさん

ご指導ありがとうございます。
取説の制限はひととおり読んだのですが、どの撮影ポジションでも
切替できる表示にならないのです。
もしかしたら故障ですかね?

書込番号:18609220

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/24 05:54(1年以上前)

CatSomaさん

何らかの不具合の可能性も有りますね。
一度カメラの初期化をして見てはいかがでしょうか?
それでも、おかしければメーカーに相談ですかね。

書込番号:18610035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/03/24 06:01(1年以上前)

CatSomaさん

実はこの質問に答えようと思って、チェックしてみたんですが、
私のRX100も「オートポートレートフレーミングの表示が切替OK(表示が明るくなる)」にどうしてもならないんですよ。
なにか他の設定で この機能が使えないようにしてしまっているんだと思いますが、
オートポートレートフレーミングって、やはり使わないと思うので、気にしないことにしました。

書込番号:18610042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/24 08:02(1年以上前)

SakanaTarouさん

私のRX-100では、撮影モードが「おまかせオート」と「プレミアおまかせモード」にした時に、オートポートレートフレーミングの切り替えが選択できるようになりました。

書込番号:18610209

ナイスクチコミ!1


CatSomaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/24 10:07(1年以上前)

okiomaさま
Sakura Tarouさま

回答ありがとうございます。本日SONYに問合せしました。
結果、当方は解決しましたが、念のため下記の設定を共有します。

@Ver1.1であること。
A撮影モードのオプションで「美肌効果は「入」、顔検出/スマイル「入」で
 オートポートフレーミングが切替可能となりました。

BAの項目で同時か片方ですが、小生の機種では顔検出/スマイル「入、切」で
 オートポートフレーミングが切替可能になるようです。

 またSONY窓口」には、もう少し丁寧な説明を、HPでもいいのでユーザに
 伝えるよう要請しておきました。

本件に関し、okiomaさん、SakanatarouさんミラクルランドBBさん、お忙しいところ回答
ありがとうございました。

書込番号:18610513

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/24 20:27(1年以上前)

CatSomaさん

解決して良かったですね。
お力になれなくて…

いろんな要素がからんでいるのですね。
確かに、ソニーに限った事かは分かりませんが、
ソニーの案内の悪さはよくありますね。

書込番号:18612100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/03/25 02:04(1年以上前)

皆様、こんにちは。
情報ありがとうございます。

自分でいろいろいじってみてわかったことは
SCNで ポートレート、または 夜景ポートレート にした時に
さらに 顔検出/スマイルをオンにすると
ようやくオートポートレートフレーミング が選べるようになる、ということです。
私のRX100ではそうでした。

書込番号:18613285

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/27 05:39(1年以上前)

自分も選択出来ないので、いろいろといじってみたのですが、
RAW+JPEGからファインにすることで選べるようになりました。

書込番号:18619795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング