『RX100とα5000で迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100とα5000で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RX100とα5000で迷っています

2015/06/28 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 gilnorさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
今までサイバーショットやIXYを使用していましたが、新しい高画質のカメラが欲しくなり、検討しております。
現在はSONYのカメラ2機種で迷っております。

こちらの書き込みを読んで当初RX100でほぼ確定していたのですが、店頭に行ったところあまり変わらない価格でミラーレスのα5000(パワーズームレンズキット ILCE-5000L)があり、迷いが生じてしまいました。
どちらも簡単にですが触りましたが、wifi機能や自分撮りが簡単なα5000にも気持ちが大いに揺れております。

・高画質なカメラが良いです。
・使用用途は友人・家族との旅行写真や日々の風景写真。
・星空や夜景も撮りたい。月とか天の川とか撮りたい。
・空とか夕焼けとか撮るの大好き。
・旅行時必ず持ち出すので、自撮りは絶対にする
・今までオート機能ばかり使っていた初心者。細かい設定に興味は大いにある。

一眼並みの画質を誇るRX100とミラーレス一眼のα5000、どちらが使用用途に向いているでしょうか?
御意見頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします!

書込番号:18918783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/28 23:41(1年以上前)

自撮りがあるならα5000かなぁ…と思います

書込番号:18918876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/06/28 23:58(1年以上前)

gilnorさん こんにちは

月の撮影だけはRX100では無理ですし α5000も超望遠が必要になると思いますので 今回のカメラ選びでは 難しいと思いますので 月の撮影だけは外した方が 選択しやすくなると思います。

書込番号:18918946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/06/29 00:00(1年以上前)

こんばんは。

細かい設定に大いに興味〜

であるならα5000をオススメしますね。
今後レンズ交換の楽しみも加わることで、キットズームでは味わえない
幅広い表現を楽しめます。出費の苦労も加わっちゃいますが…

書込番号:18918952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/29 04:14(1年以上前)

大きさを許容すればミラーレス機の方がいいでしょう。

常にカバンに入れていつでも撮影したいという使い方ならRX100の方が無難かな?
大きなカメラは良し撮るぞ的な気合いが必要なので。

スレ主さんの撮影スタイル次第です。

書込番号:18919263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 06:22(1年以上前)

α5000L
レンズキットの内容は、パワーズームレンズキット「ILCE-5000L」が標準ズーム「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属
とあります。

自撮りならこちらが無難でしょうけどRX100でも撮れますよ。
ただ友だちと一緒にとなると3人くらいが限界かもしれませんが(展示品で試し撮りすると分かりますね)

あと背景をぼかしたりしたいならRX100
F値の違いも有りますから、室内(暗所)でもRX100が良いです。

ただ、α5000Lはレンズを交換できる機種ですので
この点を踏まえた上で購入検討をしてらっしゃるでしょうから
買うなら、単一焦点や望遠レンズなどを下調べしてどれを使いたいか調べておくのが良いと思います。
レンズを買う資金も必要になりますから、どうせならRX100をやめて+1.5万くらいでキヤノンのG7Xが買えますよ。

個人的にはRX100を薦めます。

書込番号:18919358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 06:59(1年以上前)

α5000が良いかも。

書込番号:18919409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/29 07:49(1年以上前)

これから色々な撮影を楽しまれたいならレンズ交換が出来るα5000だと思います(*´∀`)

程々の望遠で気軽に高画質ならRX100ですね(о´∀`о)

書込番号:18919476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/29 08:51(1年以上前)

>星空や夜景も撮りたい。月とか天の川とか撮りたい

α5000はアプリを使って簡単にタイムラプスが撮れるのでお勧めします

書込番号:18919591

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/29 09:33(1年以上前)

>旅行時必ず持ち出すので、自撮りは絶対にする

RX100は背面液晶が稼動しないので、自撮りの場合、自分が画面内に入っているかどうかは勘に頼ることになります。
α5000は背面液晶が稼動し、正面から見ることができますので
自撮りはα5000の方がしやすいと思います。

どちらも一長一短あると思いますが
自撮りが多いのでしたら、α5000にされたほうがいいと思います。
また、α5000は一眼レフと同じ大きさの撮像素子を採用していますので
ISO感度を上げたときとかの暗い所には強くなっています。

RX100は撮像素子がα5000より小さいので、不利ですが、広角端に限れば互角かもしれません
(広角端だけはF1.8とレンズが明るいので)
もっとも、α5000に明るいレンズをつければ、やっぱりα5000の方が暗い所に有利になってしまいます。

書込番号:18919671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/29 10:25(1年以上前)

自撮り考えると、ちょっと値段上がるけど。
CANON PowerShot G7 Xとか?

http://s.kakaku.com/item/K0000693652/

書込番号:18919791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/06/29 11:36(1年以上前)

自撮りは携帯でするなら、RX100でいいと思います。

書込番号:18919939

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/06/29 13:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

純正レンズ

NEX本体とレンズマウント

ニコン単焦点50mmf1.4装着

タム9装着

 このカメラと、ご希望の機種は違いますがNEX-5TLを持っています。

 個人的にはRX-100のほうがいいように思います。

 αが悪いというわけではないのですが。

 αをソニーの純正レンズで使うのであれば(付属レンズだけではなくオプションのレンズ使う場合)αもいいと思いますが、私は標準のレンズがどうもいまいちで、デジイチ(D7100)
で使ってるニコンFマウントのレンズをレンズマウント使って使用していますが
もちろん非常にいい絵が撮れるのですが、MFしか使えませんのでピーキング機能
でピント合わせていますが、どうしてもピントが合しきれずぼけることも多々あります。

 ファインダーがないのでMFの場合はピーキング機能は非常に便利です。

 ピーキング機能動画。

 https://www.youtube.com/watch?v=B0EGF4k4QR8

 純正のレンズではないのでフォーカスポイントが限られてくるという点もあるかと
思いますが。

 ソニーは純正のレンズがニコンやキヤノンに比べ少ないのでそこがデメリット
かなという感じもしますが。(個人的な感想です)

 NEX-5TLの純正レンズで撮影した時と、RX100で撮影した絵では個人的
にはRX100のほうがはるかにいい絵が撮れました。

 レンズの明るさが開放でRX100はF1.8、NEX-5TLはF3.5です。

 スレ主さんも書かれてますが画質は非常に良いです。

 このカメラ買う時当時購入価格で45000円ほどでしたが、予算20000円ほどの
ソニーのコンデジ探してたんですが、ここの掲示板の画像見て一目惚れして
このカメラ買いました。

 今でも買って正解だと思っています。

 NEXはデジイチでのレンズを使うことを考えて購入したのでレンズは
パワーレンズのみのNEX-5TLにしました。(ダブルレンズではなく)

 レンズをわざわざ買足すミラーレスよりもオールマイティーに使える
RX100のほうがお勧めかなという気はします。

 画質は相当大きく引き伸ばさない限り違いは分からないと思います。(どちらも十分なレベルですけど)

 

書込番号:18920273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/29 13:32(1年以上前)


>>・旅行時必ず持ち出すので、自撮りは絶対にする

スレ主さんの意向だから。
スマホではし無いという事でしょう。
自撮りについては我々が決める事では無いかと。

書込番号:18920282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gilnorさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/29 16:42(1年以上前)

皆様、さっそくのアドバイス有り難うございます!
返信が中々できず申し訳ありませんが、お一人お一人読ませていただきました!
親身にご回答いただき大変有り難いです!
RX100板にも関わらず公正なご判断を頂いて、有り難うございます!

結果、今回はα5000にしようかな!と思っております!
仕様用途からお勧めしてくださる方が多かったのと、現在α5000はキャッシュバックキャンペーン中で、RX100と同価格で買えそうだからというのもあります!

が、返信を読ませていただいた中でもうひとつお聞きしたいことがあります。


それは、
α5000の他のレンズを今後買わない場合はどうなのか?
ということです。

正直、α5000にした場合に今後レンズを買うかどうかというと怪しい部分もあります。
というのも、
・予算の関係… 当初予算40000円以下
・持ち運びの関係… 少し前にCanonやNikonの一眼も視野にいれたけど出先でレンズの付け替えできない&重くて諦めた
経緯があるからです。
様々な細かい設定には興味があるけれど高くて重い荷物は無理という。
なので今回もα5000ダブルズームは候補にいれてません。

α5000を勧める最大の理由が
「基本RX100の方が画質いいけれどα5000はレンズの交換が可能だから」
というものだと、じゃあやっぱりRX100なのかな?と思い、正直αも悩みどころになってしまいます…(周辺危機がミラーレスの方が割高になってしまうこともあり…)。

α5000には自撮り機能があるから!!という大きな理由はありますが、当初はスマホや旧コンデジの画質に絶望したから高画質カメラがほしいという願望があったので…。
やっぱり高画質に憧れがあります。
それでもα5000に心は傾いておりますが…。

なのでスレの趣旨からずれるかもしれませんが、
「今回はα5000買っておいて、後々このくらいのレンズを買い足しすれば夜景や星空も綺麗に撮れるよ!」
というレンズがあれば教えておいていただきたいです!
皆様のオススメレンズの大きさと予算が知りたい!

クレクレで申し訳ありませんが、この際お聞きしたいところですので、よろしくお願いいたします。

書込番号:18920674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/06/29 19:49(1年以上前)

 α5000に決めた感じみたいですがそれもいいかと思います。

 価格に関してですが定価からの3千円キャッシュバックでしょうね。

 現在カカクコムの最安値で37800円なのでRX100とほとんど差がない感じです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011614/#18903500

 カカクコムの最安値でα5000を購入して長期保証に加入(ソニーは3年ノジマは5年)
でも単純で3千円ほど安くなるかと。

 後レンズ交換を考えてないのであればミラーレスは個人的な撮影ですと
という気はしますね。

 前の書き込みでも書きましたが。

 まあ私の場合シーンに合わせてレンズ変えますのでデジイチがメインの
考え方なのでそうなりますが。

 画質に関して気にされてるようですが、画質は撮像素子にもちろん影響は
ありますが、レンズでだいぶ左右されます。

 レンズ変えないのであればやはりRX100のほうが自撮りはできませんは良い気もしますが
その辺は考えがありますからね。(笑)

 α5000で考えてるのであればここで聞くよりα5000のサイトで聞いたほうが
オーナーの方の意見を聞くことができるかと思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011614/#18903500

 その際ここの書き込みのリンク貼ってこういうかんじでRX100と悩んでるんですがと
書いたほうが、両方持ってるオーナーさんからの意見が聞ける可能性もありますので
参考になるかと思いますよ。

 同じ価格帯で、NEX-5TLと悩んだ機種があり、RX100でソニーの機能はいろいろ知ってたので
NEX-5TLにしましたが画質がものすごく良く富士フィルムのこの機種も検討していました。

 http://kakaku.com/item/J0000010871/picture/#tab

 オーナーさんの撮影画像見て頂けると画質の良さが分かるかと思います。

 画素数はαより劣りますけど非常にきれいな写真が多いです。

 自撮りが出来ないのが引っ掛かると思いますけど。(A2は自撮りできますが高いですね)
 

書込番号:18921109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gilnorさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/29 21:07(1年以上前)

>> 鬼気合さん

御返信ありがとうございます!
おっしゃる通り、キャッシュバックと長期保証加入をしても損にはならない値段で買えるのではないかと踏んでおります。

さまざまなアドバイス有難うございます。
やはりノーマル画質ならRX100に軍配が上がる気がしますね(笑)。
レンズのことなどは確かにα5000板ですべきでした。レンズカタログを入手したので、確認しつつ質問もしてみようと思います!
そしてお勧めの富士機種も確認しましたが、やはり自撮りを考慮に入れないと選択肢が広がって魅力的な機種に手が出せますね…!
悩みます… どちらにせよ購入は今週末を予定しているので、知識を高めようと思います!


皆様相談にのっていただき、大変有難うございました!大変参考になりました!
今回はRX100を推していらっしゃいましたが、具体的例などを多く出していただいた鬼気合さんをグッドアンサーにさせていただきます。

書込番号:18921394

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/06/29 21:43(1年以上前)

 グッドアンサー有難う御座います。

 何かしら妥協しないとすべての欲しい機能を手に入れるのは難しい
ですからね。

 もちろんパワーレンズが悪いというわけではなく画質は悪くはない
と思いますが個人的に感じたのは特に明るさに関しては数値にも(F値)
出てますがはっきり感じました。

 色々考えてる時が楽しいですからいっぱい悩んでいい買い物ができると良いですね。

書込番号:18921561

ナイスクチコミ!2


So-net IDさん
クチコミ投稿数:17件

2015/06/30 20:12(1年以上前)

私はNEX3を持っていました。小型のミラーレス機でも持ち出すのが面倒で、出先で持ってくれば良かったと後悔することが多々ありました。で、NEX3購入時に同時に候補に上がっていたRX100を最近になって購入しました。
最初からRX100を購入しておけば、良かったと思います。
小さく、軽く写りも良いので、いいですよ。
自分撮りはできないですけどね。
ちなみにNEX3は売りました。
完全素人の私ですが、綺麗な写真撮れます。

書込番号:18923984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gilnorさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/01 12:35(1年以上前)

So-net IDさん

解決済みにしたにも関わらずアドバイス有り難うございます!

おっしゃる通り、折角買ったのに持ち出さずに置きっぱなしになることは避けたいので、未だにRX100も検討しています…。
決して安くない金額かけるので、機能だけでなく自分の性格とも照らし合わせて改めて考えてみようと思います。
有り難うございました!

書込番号:18925820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/07/01 14:49(1年以上前)

撮像素子が大きいα5000がRX100に画質で負ける事はほぼ無いと思いますが。

私も最初に書いた様に

>>常にカバンに入れていつでも撮影したいという使い方ならRX100の方が無難かな?

ですね。
使わなければ画質が良いもへったくれも無い訳で。

自撮りが必要なら。
後で買い替えることを考えると最初から良い物、納得いく物を買った方が良いですね。

どうしても予算が出なければ。
自分のプライオリティーをもう一度考えて決めた方が良いでしょうね。

いろんな人に色々と教えてもらい、混乱してると思いますが。
もう一度、頭の中を整理して、良い選択が出来ることを願います。

書込番号:18926088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング