『RX100とHX90Vで迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100とHX90Vで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RX100とHX90Vで迷っています。

2015/08/11 14:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 felizcoさん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿させていただきます。

人物や風景を撮る際にスマートフォンの画質では物足りないと思い、デジタルカメラを購入しようと考えています。
こちらでの評価のよさを見てRX100にしようと思ったのですが、ファインダーがついていないため、有機ELファインダーがついているHX90Vと迷っています。

予算は5万円までを考えておりますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:19042953

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/11 14:47(1年以上前)

こんにちは

RX100使ってますが、順光(液晶へ強い光が当たる場合)は、撮影範囲をつかむこともままなりません。
ファインダーあれば楽ですね。
ただし、センサーサイズが100が大人の大きさとすれば、90は赤ん坊ぐらいの違いがありますので、迷いますね。

書込番号:19042980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/11 14:47(1年以上前)

>felizcoさん
その2機種で迷っていらっしゃって、
「画質」を求めていらっしゃるなら、迷うことなくRX-100のほうをお薦めします。
やはりセンサーの大きさがだいぶ違うので、画質面ではRX-100のほうがだいぶ有利かと思います。
ファインダーがあれば便利ですけど、なくても普段はそんなに困らないです。ファインダーなくて困るのは晴天の日の運動会とかですね。

書込番号:19042981

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/11 14:54(1年以上前)

ファインダーがついて、センサーもそこそこ大きいニコンP7800が特価で出ています。

CM-czY-roMcCFVAIvAodnBAD7A

書込番号:19042992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/08/11 14:58(1年以上前)

この2機種は性格が違います。
RX100は画質重視、HX90Vは望遠重視です。

光学30倍ズームが必要かどうかで決めてもいいと思いますよ。
高倍率ズームはファインダーがあったほうが撮りやすいです。

書込番号:19042996

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/11 14:59(1年以上前)

更に大きいセンサーが内蔵されたファインダー付カメラ

http://product.rakuten.co.jp/product/-/de796961b901baed5938037fd59a0052/?sc2id=gmc_213265_de796961b901baed5938037fd59a0052&scid=s_kwa_pla

フジは発色がいいことで知れています、愛用中です。

書込番号:19042997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/08/11 15:24(1年以上前)

この機種にファインダーとWi-Fiの付いているDSC-RX100M3は予算的に無理ですか?
広角側も広いので使いやすいですよ。

http://kakaku.com/item/K0000653427/

書込番号:19043047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/11 15:47(1年以上前)

画質を優先するならRX100    この携帯性で、この画質は文句なし。 暗い場所でも90Vよりこちらがいいはずです。
ファインダーが欲しいなら90V  90Vで画質に不満がないなら、こちらを買って良いと思います。

基本ズーム幅が大きいデジカメは画質が悪くなります。
参考にして下さい〜。

書込番号:19043089

ナイスクチコミ!2


スレ主 felizcoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/11 16:44(1年以上前)

皆様早速の丁寧なご回答ありがとうございます。

>里いもさん
さまざまな機種をおすすめいただきありがとうございます。
センサーサイズでそんなに差がでるんですね。

>SakanaTarouさん
日中の撮影でもそれほどファインダーを使う機会がないのであれば、画質重視で選ぶようになると思います。
カメラの知識が乏しいので、センサーサイズについて考慮していませんでした。ありがとうございます。

>まるるうさん
光学30倍ズームを使う機会はあまりなさそうなので、画質重視になるかと思います。
ご回答ありがとうございます。

>よこchinさん
DSC-RX100M3はとても魅力的なのですが、5万円を超えると私の性格的に気軽に扱うことができなさそうなので悩むところです。

>〜PC しょしんしゃ〜さん
スーム幅を必要とすえう機会はあまりなさそうなので、画質重視で選ぼうと思います。
ご回答参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19043219

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/11 16:47(1年以上前)

RX100の倍率ならファインダーなくても特に困らないと思います。
でも私が欲しいとすればHX90Vですね。
画質優先の機種と高倍率で画質以外(?)全部入りの機種との違いがありますが、HX90Vでもそれなりにきれいだと思います。
鑑賞はスマホの液晶がメインですか?

書込番号:19043224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/11 17:06(1年以上前)

別機種
当機種

ドイツのノイシュバンシュタイン城

ご参考までにセンサーサイズ比較です、http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
HX-90Vの1/2.3サイズは現在最も小さいサイズです、高倍率ズームカメラに向いています。
RX-100は1型です、グリーンの大きさで比較できます。センサーが大き目なので、高画質や暗いところでの高感度に向いています。
1/2.3センサーでの画像サンプルを添付します(1枚目)
1型センサーでの画像サンプルを添付します(2枚目)

書込番号:19043252

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/11 18:35(1年以上前)

>こちらでの評価のよさを見てRX100にしようと思ったのですが

RX100のい評価が高いのは、大型の1.0型撮像素子を搭載して画質に余裕があるのにコンパクトだからです。
HX90Vはファインダーがついていますが、撮像素子は1/2.3型とすごく小さくなっていて
RX100の1/4の面積しかありません。その為多くの光を取り込むことができず、画質面では評価されていません。

その為、ファインダーが必要でしたら予算を増額してファインダーのついているRX100M3にするか
http://kakaku.com/item/K0000653427/

画質はあきらめて、ファインダーのついているHX90Vにするか
ファインダーはあきらめてRX100にするかの選択になります。

もっとも予算が5万円まででしたら、同じくファインダーはありませんが、
キヤノンPowerShot G7 Xという選択もありかなと思います
http://kakaku.com/item/K0000693652/

こちらは、広角端が24o相当まで広がっている(RX100は28o相当まで)のと
望遠端が明るいF2.8となっている(RX100はF4.9)
点がありますので、どちらかというと、RX100M3からファインダーをとったカメラに近いスペックです。

あとは、ミラーレスのパナソニックLUMIX DMC-GM5K レンズキットにしてもいいように思います。
http://kakaku.com/item/J0000013733/

こちらは、小型化を追求した薄肉設計のファインダーを新たに搭載。
ファインダーを搭載したデジタル一眼カメラとして世界最小のサイズを実現し、
本体寸法 幅 約98.5mm×高さ 約59.5mm×奥行 約36.1mm、質量 約180g(本体のみ)と、
レンズ一体型コンパクトデジタルカメラ並みのボディサイズにしています。

撮像素子はRX100の1.0型よりさらに大きい4/3型になっています。

書込番号:19043396

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/08/11 20:23(1年以上前)

望遠が必要ならHX90Vでしょうが、画質優先ならRX100がいいと思います。

書込番号:19043633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/11 21:36(1年以上前)

RX100を買って、失敗したなあと思うのはマクロくらいですかね。
後はおおむね満足しています。

ミラーレスも考えましたが、持ち運び考えるとコンデジが良いですね。
いつも持ち歩いています。

近眼の老眼なので、ファインダーは逆にキツイ。

望遠も超解像ズーム使えば意外といけちゃいます。

撮像素子の大きさから来る画質の良さには勝てませんね。

夜景はプレミアムおまかせオート使えば、ノイズも無くなり、自分の腕が上がったのではと錯覚しますね。

書込番号:19043849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/12 08:45(1年以上前)

スレ主さま
どちらも特徴のある機種なので購入決定前に店頭で一度触ってから決めた方が良いと思います。画質重視であればRX100をお勧めします。

書込番号:19044897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 felizcoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/12 16:50(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を参考に店頭でじっくり決断したいと思います。
本当にありがとうございました。

>小鳥さん
鑑賞はスマホの液晶がメインになります。
HX90Vはまだ実機をしっかり触ってないので、店頭で比べてみようと思います。

>里いもさん
比較画像ありがとうございます。
暗いところでの高感度というのがよくわかり、参考にました。

>フェニックスの一輝さん
非常にわかりやすく説明していただきありがとうございます。
ミラーレスは扱いが難しそうなので候補から外していたのですが、キヤノンPowerShot G7 Xも気になっていたので一度店頭で実機を見てみようと思います。

>じじかめさん
やはり画質優先ならRX100なんですね。
ご回答ありがとうございます。

>エリズム^^さん
RX100を使われている方からの使用感についての感想は参考になります。
ご回答ありがとうございます。

>風風居士さん
店頭で実機を比べてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:19045964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/12 19:13(1年以上前)

性格が全く違う2機種ですね。
私はRX100無印と旧型のHX50Vを持っていて、画質はRX100の方が良いですが、28mm始まりなんですよね(最近M3を買いましたが)。
90Vは画質では負けると思いますが、24mm始まり。4mmの差は大きいです。

画質最優先で28mm始まりでOKなら無印。24mm始まりが良いなら予算的にCANON G7X。ズームやEVFにこだわるなら90Vですね。どちらにしても悩みますよね!
(^_^;)

書込番号:19046252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/08/13 07:31(1年以上前)

HX90Vではスマフォとの画質差をはっきりと感じられるか心もとないところがあるため、
画質重視ならRX100の方が良いと思います。

書込番号:19047479

ナイスクチコミ!1


スレ主 felizcoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/13 11:29(1年以上前)

>杉田せつなさん
どの機種にも魅力的な要素があり悩んでしまいますが、店頭でみる際には焦点距離についても確認しようと思います。
ご回答参考になりました。ありがとうございます。

>八月の光さん
店頭で実機を比べてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:19048012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング