サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
RX100を買ったものの、まだ使いこなせていない初心者です。
普段はおまかせオートやプレミアムおまかせオートで
そこそこ楽しくきれいな写真が撮れていたのですが、
今回、おまかせでは歯がたたない場面に遭遇しました。
海外ライブで、コンパクトなスチルカメラなら撮影OKという会場です。
ステージは暗く、照明はいろいろな色のスポットです。
歌手は、激しいダンスはありませんがアップテンポな曲では軽く踊ります。
おまかせオートで取ると、言葉が適切かどうかわからないのですが
・ピントが合わない
・スポットの当たったところが白飛びする
・にじみまくる
という感じです。
ご参考までに、(プレミアム?)おまかせオートで撮った画像をアップします。
撮影後の加工は全くしていません。
その後ダイアルを闇雲にいろいろいじって、きれいに取れたものもあるのですが、
ライブにも夢中だったので、どんな設定だったか今となっては知るよしもありません。(汗)
中央にいる歌手のアップや全身を、表情がわかるように写したいのですが、
1.どのようなモードや設定で撮ったらいいのか
2.その場で適切な設定に近づけるには、どんな手順がよいのか
3.同じ状況でRX100で動画を撮る場合の白飛びしない設定
などを教えていただけるでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20113721
2点
>Cmiycさん
ライブの撮影は難易度が高いので、フルオートでは無理です。
私だったら、
絞り優先オートモード(A mode)で、ISO 3200に固定(それではブレてしまう場合は画質は悪くなりますがISO 6400に)、F1.8に設定し、できるだけズームはしないで一番広角端で撮ります。
そのままではスポットライトが当たっている人が白飛びしてしまうので、白飛びしなくなるまでマイナスに露出補正します(あるいはスポット測光にします)。
JPEG+RAWで撮り、撮った後でRAWから現像する段階でホワイトバランスなどを調整します。
書込番号:20113786
![]()
5点
RX100は動画も露出補正できますので、白飛びするときはマイナスに露出補正します。
また動画のときは、ちょうどいい露出を見つけたらAEロックも併用するといいでしょう。
AEロックすると露出がふらふらしません。
書込番号:20113793
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2点
ライブの撮影は、暗い,動く,輝度差が大きい,明るさがコロコロ変わる等、難しい要素がたっぷりです。
最新のカメラでもカメラ任せでは中々とれないと思います。
また、私はライブとかコンサートの撮影はそこそこやってきていますが、主殿の所有しているカメラは持っていませんので、適切な助言を仕切れないかもしれませんので、ご容赦願います。
>1.どのようなモードや設定で撮ったらいいのか
正直鉄板の設定はないです。自分で色々試行錯誤してみて身に着けるのが早道だと思います。
因みに、私だったら添付のシチュエーションの場合、
露出モード:シャッター速度優先,シャッタースピード:1/125,ISO3200又はオート
に設定して撮り、撮りながら露出補正で細かい調整をすると思います。
また、上の方は絞り優先と記載しておられますが、鉄板の設定は無いというのは、こういうことで
自分の撮り易い設定を自分で見つけていくしかないということなんです。
また、オフィシャルカメラマンとして、コンサートを撮る場合、リハーサルを何度か見て、絶対に抑えたい場面を
記憶しておきます。
主殿も特定の被写体を撮るのであれば、可能であれば何度か見てから、撮るべきところの設定を記憶しておくのが宜しいか思います。
>2.その場で適切な設定に近づけるには、どんな手順がよいのか
これは、暗闇でカメラが思った通りの操作が出来るように訓練するのが良いです。
>3.同じ状況でRX100で動画を撮る場合の白飛びしない設定
すみません動画はちょっと助言するだけ経験がないので割愛させてください。
また、どうしても上手く撮れないのであれば、RAWで撮っておいて、後でレタッチするという手もあります。
必要であれば、RAWのレタッチの方法を身に着けるのが宜しいかと思います。
書込番号:20114364
![]()
1点
Cmiycさん、こんにちは。
> ご参考までに、(プレミアム?)おまかせオートで撮った画像をアップします。
アップされたお写真を見せてもらいましたが、おまかせオートで撮ったとしても、ここまで不思議な写真にならないようにも思うのですが、プレミアムおまかせオートで撮られたのでしょうかね?
> その後ダイアルを闇雲にいろいろいじって、きれいに取れたものもあるのですが、
> ライブにも夢中だったので、どんな設定だったか今となっては知るよしもありません。(汗)
こちらの成功写真をアップしていただくことはできますか?
成功写真を見れれば、成功した理由も分かるかもしれず、今後の撮影に活かせられるかもしれませんので、もし可能でしたらお願いします。
書込番号:20114368
1点
プレミアムおまかせオートだと暗い場所では連写合成になってしまうので、こういう不思議な写真になるような気がします。
私は プレミアムおまかせオート 使う気がしないので、 ほとんど使ったことがなくて 断言はできないんですけどね。
それから 絞り優先オート、シャッタースピード優先オート、どちらでも使いやすい方を使えばいいですよ。
私は 実はその時の気分で使い分けてます。
書込番号:20114414
1点
SakanaTarouさん、こんにちは
簡潔でわかりやすいご指南をありがとうございます。
カメラを手に、設定値を全部表示させながらなるほど、なるほどとと設定して、
いろいろなところを狙ってシャッタースピードの変化を見たり、同じ場所で露出を補正してみました。
きっとまだ序の口だとは思うのですが、
絞り優先モードとはこんなふうに使うのか、とはじめて腑に落ちました。
シャッター優先も、ねこまたのんき2013さんのおかげで意味がわかってきた気がします。
その場に合わせて使い分けられるように、練習していきます。
動画のご指南もありがとうございます。
露出補正やAEロックができる事も知らなかったので、
次回は是非活用したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20114451
0点
ねこまたのんき2013さん こんにちは。
豊富なご経験の中からのご指南ありがとうございます。
シャッタースピード優先モードも、カメラを手にしながら書いてくださった設定を試しているうちに、
わずかずつですが、感覚がわかってきた気ががします。
今までは本を読んでも何が何やら、雲をつかむような感じでしたので、
本当にありがたいです。
「暗闇でカメラが思った通りの操作が出来るように」というのは目からうろこでした。
まさにその通りで、不慣れなカメラで難しい状況に挑むのは無謀でした。
RAWレタッチにもいずれ挑戦したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20114477
0点
second floorさん、こんにちは
一番最初の写真だったので、たぶんプレミアムおまかせオートだと思います。
不思議すぎて笑ってしまいますよね。
現場でこれを見た私の気持ちをお察しください。
成功例を見れば成功した理由がわかるかも、と親切なお申し出ありがとうございます。
ただ、私の英語力では公開の場にアップしていいものかどうかいまひとつ読み取りきれず、
顔がはっきり写ったものをアップするのは差し控えようと思います。
失敗した方は、これなら誰だか判別つくまい、とエイヤとだしてしまったのですが。
気にかけてくださって、本当にありがとうございました。
書込番号:20114500
0点
>オートやプレミアムおまかせオート
カメラが勝手に設定してしまいますので
今回のアップしたものは、
カメラが被写体をどう判断したかでですね。
暗いので何枚か連写してそれを合成した。
さらに、シャッタースピードが遅いので被写体がぶれたからかな・・・
まずは絞り優先で、ISOは許容範囲内で高く設定してみてください。
このカメラは広角側の絞りが1.8で望遠側が4.9ですから、
できるだけ広角側を使うことによってシャッタースピードが速くできます。
それによって、どこまで被写体ブレが防げるかですね。
測光モードはスポットにし
被写体はスポット測光のサークル内に入れる必要があります。
あとはマルチパターンにして露出補正を状況によってかけるかですね。
白トビを起こしているならマイナス側に補正しましょう。
フォーカスモードはAF-C
フォーカスエリアは中央重点AFやフレキシブルスポットAFあたりで、
とりあえず日の丸構図で狙う。
いずれにせよ、室内で暗く、被写体が動いていると
難易度が非常に高くなります。
ましてや照明の色が変わるなど、
優秀な機材を使っても、撮影は難しいかと。
それをできるだけ回避するには、
機材もさることながら、その場その場を予測する技量も必要かと思います。
書込番号:20114533
1点
okiomaさん、こんにちは
詳細な設定のご指南をありがとうございます。
絞り優先モードの扱いかたが少しずつわかってきたところで、
測光モードやフォーカスモードとはなんぞや?
いろいろあるけれど、どれがいいんだろう?
となっていたので、とてもタイムリーなご指導でした。
教えていただいたモードを手がかりに、いろいろ学んで行きたいと思います。
みなさんのおかげで、自分が思っていた以上に難易度の高い被写体に徒手で向かっていたことがわかり、
お恥ずかしい限りです。
まずは暗闇で意図したとおり操作できるようになり、
余裕を持って、次を予測しながら最適な判断ができる高みを目指したいと思います。
休日の貴重な時間を割いてお返事くださり、本当にありがとうございました。
書込番号:20114634
0点
>Cmiycさん
3年ほどライブの写真を撮っている者です。私が基本設定にしている項目としては
・撮影モード 絞り優先(Aモード)
・フォーカスモード AF-S
・フォーカスエリア 中央重点AF
・測光モード スポット時々中央重点
・ホワイトバランス AWB
・ISO Auto(最大ISO3200)
・連続撮影(速度優先)
・露出補正 基本−2/3
・その他 AF補助光OFF、電子音OFF(この設定は他の人への配慮です)
です。
理由を説明しますと、
絞り優先で絞り解放の方がシャッタースピードをより早い値にカメラが判断してくれる。
(それでも低速シャッターは物ふれが発生します)
フォーカスモードは追従にしてもスポットライトの点滅で追従できない場合が多い。
フォーカスエリアは中央でシャッター半押しでフォーカスが合ったら素早く構図を決めるようにカメラを動かす。慣れないうちはそのままの構図で撮影。
測光モードは撮影の際大体顔にフォーカスをするので、スポットライトで白飛びし易い顔の明るさを測光する。
ホワイトバランスは基本オートで、あまり考えない。
ISOはノイズが多くなるのも味のうちと考えてオートで最大3200に設定。
連続撮影で良い物を選ぶ。1枚目でベストショットを撮ると言う気持ちで撮影。
(補足:SDカードはなるべく高速の物を選んで下さい。連写でカードに書き込み中だと極端に撮影間隔が遅くなります)
露出補正は私の場合は少し暗くしていますが、撮りながら変えています。
そして、周りの人に配慮して撮影して下さい。撮影自体禁止のライブ会場・演者さんがいますが、
撮影可能であってもライブを観に来た人はカメラの音、モニターの光、撮影者の動きを嫌う人もいます、
場合によっては撮影が禁止になることもありますので、撮影に熱中しすぎずライブを楽しんで下さい。
長文ですみませんでした。
書込番号:20155533
3点
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