サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
料理の写真を撮る時ボケる場合が多いです。
以前、暗いところが凄く暗く写って故障だったと思いますが、アドヴァイスを実行してリセットしたら直りました。
ただのリセットは頻繁に行っていたのですが。
みなさんも料理の写真を撮る時ボケる場合が多いですか?
書込番号:22088633
1点
原因は2つ
手ぶれと絞りが足りないこと。
ISOを800くらいまであげて、f2.8位まで絞って、手ぶれしないように肘をついたり工夫してくださいませ。
書込番号:22088665
1点
こー言う被写体は
三脚建てて
主題が披写界深度に入るまで
絞って 撮るモノだよ。
そんな倍率なら
前4
後6
になる位置にピントを合わせるが良いでしょう。
書込番号:22088671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hide1095さん こんばんは
絞りを見ると F1.8になっているのが原因だと思いますので もっと絞ることで 良くなってくると思います。
書込番号:22088675
0点
屁の河童Jr.さんの言うとおり。
ISOを125に固定しているのが原因です。800とはいわず、1600、3200でも試してください。
また、このカメラはその小ささゆえにブレやすいので手持ちでも良いから、しっかり固定して、シャッター切った後1秒後まで手や手首を固定し続けるイメージでいないとぶれます。特に近接撮影ではね。手首の回転は禁止です。
書込番号:22088753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
>もとラボマン 2さん
>謎の写真家さん
>屁の河童Jr.さん
オートで撮ったのですが、オートだとブレるということですか?
書込番号:22088776
0点
失礼ながらスレ主さんの写真お借りしました。
お寿司の写真のイクラの軍艦の部分拡大してみました。
海苔の部分、イクラの反射光の部分
同じ方向に、同じ量動いてます、手ブレですね。
exifは1/30秒/F1.8/ISO感度125のデータですね。
しっかりと三脚を立ててカメラを固定、
ISO感度は800か出来れば1600程度まで上げて
絞り込んでF5.6かF8あたりかな?
セルフタイマーを使ってブレを封じ込める。
さらに
出来れば両脇手前からLEDの電気スタンドででも光を足す
ただ、直接光だと強いので
光源と被写体の間にティッシュとかを入れて光を和らげる。
こういうわりと近い被写体を撮る場合
カメラは三脚でしっかり固定するのはプロでもない限り
必須だと思います。
・・・セルフターマーとかリモートスイッチ(最近はWi-Fi or Bluetooth)
で手ブレを出来る限り抑えるのもネ。
書込番号:22088795
1点
>オートだとブレるということですか?
結果が語っています。1/30秒でその距離だと、よっぽどしっかりカメラを固定しないとブレますし、ピントが浅いからピントの前後でぼけています。
オートの想定外の撮影条件だったと言うことですね。
書込番号:22088808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートと言う事ではなく
絞りがF1.8と言う事が一つ問題かな・・・
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目と関わり合い
更には被写界深度とは何かを少しは学んだ方が解決の早道かも
2枚目は、ボケけと言うよりピントが合っていないかな
書込番号:22088810
2点
>DLO1202さん
手ぶれですかあ。
前の富士フイルムのXF-1は料理の写真を撮る時も手ぶれしなかったので、簡単に手ぶれしない写真を撮れるデジカメに買い替えようと思います。
たった1枚の写真を撮るのにDLO1202さんのおしゃるようなことは出来ませんので。
書込番号:22088813
2点
オートだと暗い屋内だと
1/30までシャッタースピードを落とす様ですね。
このままオートで撮影したいなら三脚とセルフタイマーシャッターが有効でしょうけど
出来ない場所なら
・息を止める
・脇を閉めて
・液晶見ながらならカメラもどこか1点を動かない物に接触させて
是ぐらいやればマシに成ると思います。
書込番号:22088824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SCNモードに「暗いところでも、フラッシュを使わずにブレを軽減する。」とある高感度モード(ISO▲マーク)があるので試してみては?
参考スレ「暗いシーンで高速シャッターなら、SCN高感度モードをぜひ♪」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15257193/
とにかくシャッタースピードを稼げれば三脚もタイマーも不要です。
書込番号:22088848
0点
RX100シリーズは比較的上級者向けなので、オートで適当に撮って納得出来ない位で手放したいならば、それで良いと思います。勿体ないですけどね。
書込番号:22088946 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カメラも手放してくれって言ってるよ
書込番号:22088961 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hide1095さん
全く他見ずに絵を見てのコメントなので重複あったらごめんなさい
そして長くてごめんなさい
ボケているとのことですが1枚めは肉の手前側はピント合ってると思います。
『被写界深度』という言葉を知っていますか?
ピントが合っているように見える前後範囲のことで
絞りを絞るほど前後のピント範囲が広くなり開けるほど狭くなります。
お写真は10.4mm / F1.8 で撮ってますんで
今以上に全体的なピントを上げたいのであれば、もっと絞って撮る必要があります。
ただ、絞れば単位時間あたりの光の量が減りますから、
その分シャッタースピードが長くなってブレやすくなるか
ISO感度を上げる結果となって絵がザラザラになっていきます(あるいはその両方)。
とはいっても、RX100ならISO800くらいまではザラザラもそう目立たないと思うので
例えばですが1/40秒・F4・ISO800くらいで撮れば
1枚めの絵と同じくらいの明るさで(露出で)もうちょっと全体にピントが合って
撮れたはずです。
2枚めも、全体としてはイクラあたりにピントが合って他はボケるというかんじなんで
基本的には1枚め同様に絞って撮ればよいかと思います。
しかしこちらはその被写界深度の薄さに加えて、手ブレしているようです。
原因としてはレンズの焦点距離に対してシャッタースピードが遅すぎるわけですが
カメラをきちんと持って静かにシャッターを切る(つまりもうちょっとうまく写す)
ことによって多少は改善されると思います。
フィルムカメラのころから手ブレしにくいシャッタースピードは
1 / [フルサイズ換算焦点距離の数値] 秒より速い場合とされていますので
RX100の実焦点距離10.4mmは換算28mmですから1/28秒となり
1/30秒はギリギリなかんじなので撮り方が悪くてブレたかんじと思います
(実際には手ぶれ補正もあるので、1/15秒くらいでもブレずに撮れるはずなんで、
失礼ですけどお写真は、あまりうまく撮れていないと思います)。
なので特に2枚めを見るに、もう少しシャッターを押す瞬間にブレぬよう
まずは上手な撮り方を練習されるべきと思います。
1枚めをオートで1/40秒・F4・ISO800に近い値で撮る撮り方としては
ISO感度をオート設定にして
絞り優先オートに設定して絞り値をF4にすれば
カメラは手ブレしにくいシャッタースピードとして
1/30秒くらいをオートで充てがうと思うので
ISO400から640くらいで撮ると思います。
完全に1/40秒・F4を設定するにはマニュアル露出モードで指定して撮ります。
ところがシャッタースピード優先モードで1/40秒を指定すると
カメラはなるべく画質を良くしようとしてISO感度をあまり下げたがらず
そのかわりにまず絞りを最大限開こうとします(つまりF1.8に設定してきます)。
ですんで絵としては1枚めの絵のかんじになってしまいます。
ですんで今回の前後ボケを解消するのが第一目的だとしたら
絞り優先モードを選んで絞ることにより被写界深度を広く確保すべきです。
その前提で今度はカメラが出してくるシャッタースピードで撮影する際に
手ブレしないような撮影技術で撮るというかんじで、
もしそれが難しければシャッタースピードももう少し速めに設定してやる
(つまりマニュアルモードで絞りとシャッタースピードともに設定してやる)
という流れで対処すればよいかと。
書込番号:22089241
1点
結論iPhoneXで撮影しましょ
セキュリティもバッチリです。
書込番号:22089482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論としましては、明日ビックカメラに行って、「オートで料理の写真を撮る時にボケることが多いので故障かどうかみて欲しい」と言って、修理に出して、故障じゃなかったら「売る」です。
安いデジカメでもこんなにボケて写りませんから。
「簡単にボケずに撮れる」デジカメが欲しいです☆。
皆様、いろいろとアドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:22089520
2点
どうしてもオートで撮りたいにしても暗いところを撮影すれば
シャッタースピードを稼ぎ絵をなるべく荒れさせないために
大抵のカメラが絞り開放を選んできます。
つまり被写界深度(ピントが合ったように見える前後範囲)は
そのカメラの最大限狭くなる方向で
特に開放F値が小さいこのカメラのような場合は
前後ボケはとても大きくなる傾向です。
加えてこのカメラは1型センサーと大きいものに属し
同じF値(絞り値)でもセンサーが小さいものより
前後ボケがやはり大きくなるわけです。
ですんで使い方を間違わなければ・適切に設定できれば
えてして暗所での撮影となるテーブルフォトなんかでは
RX100は選択としては間違っていませんが
オートでしか撮れないとなるとその利点が生かせません。
そういう方はスマホや安コンデジで撮るのが多分ベストでしょうね。
いずれもセンサーが小さくてボケは逆に全く期待できませんし
スマホはレンズ明るいので被写界深度狭い方ですが
安コンデジに至っては大抵レンズ開放F値が大きいので
全体にピントが合ったような写真は撮りやすいでしょう。
また、どうせスマホでしか見ないのであれば
このカメラの暗所での撮影時の飛躍的な画質の高さも
多分気づかないと思いますし。
なんにしてももう少しシャッターの切り方は
練習したほうがよさそうですね。
書込番号:22089560
3点
上手く撮れるように工夫をするのが嫌だ。と言うのであれば、スマホで撮るのが一番。
書込番号:22089581 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カメラを知っていれば
・高いカメラ=前後ボケを作り易いカメラ
・安いカメラ=写ルンですみたいにどこにでもピントが合った様に写るカメラ
って成るのに何も知らずに購入しましたわ。
書込番号:22089617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
hide1095さん 返信ありがとうございます
>オートで撮ったのですが、オートだとブレるということですか?
オートでの撮影の場合 暗い場所では手振しないよう絞りを開け シャッタースピード上げようとするのですが その時絞りが開いた状態だと 今回のようにピントが一部にしか来ないような写真が撮れます。
その為 もっとピントが合う範囲広げたいのでしたら 絞り優先で 絞りを絞って撮影する必要があると思いますが 絞ると言う事は シャッタースピードが落ちる→手振れ補正しやすくなる と言う事になりますので シャッタースピード上げるには ISO感度上げることになります。
書込番号:22090630
0点
買い換えということですが、シーンモード(高感度)は試してくれたのかしら…。
まぁシャッターボタンを押すだけでそこそこのものが撮れてしまうような最近のスマホで撮り慣れている人たちにとって、ブレとボケの違いとか、感度やらシャッタースピードやら被写界深度やら言われても、すぐに理解できるわけではないし、それらを勉強する暇が全員あるという訳でもないので…仕方ないかなと。
書込番号:22090830
5点
【次回予告】
このカメラではダメだと断定し、
「もっといいカメラとレンズ」を大手カメラ店で買った。
最新のフルサイズミラーレスカメラとF1.8とかいう大きなレンズだ。
フルオートもさぞかし素晴らしいだろう。
・・・おいおいおいおいおい!!!
ダメ出ししたカメラより、もっともっとボケボケだぁ!!!!!
なんだこれは、何十万円も出してこれか???
初期不良か???
日本の技術はどうなったんだ?
不良品に間違いないから、メーカーに直訴して金を返してもらうぞぉ!!!!
書込番号:22090934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>xjl_ljさん
シーンモード(高感度)はまだ試していないです(汗
今日ビックカメラに行ったのですが、修理ではなく、シーンモード(マクロ)を試してみるように言われました。
今晩両方とも試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:22091031
0点
スレ主さんは、ピントの合う範囲を前後で広くしたいのですか
もし、範囲を広くしたいのであれば、
絞りを絞って方がいいですよ。
絞り過ぎによって回折現象(小絞りボケ)が出てきますので、
ただ絞ればいいと言うことでもないです。
このカメラに回折現象の軽減機能があるかは存じませんが・・・
カメラいとっては室内は暗い場所。
絞ればシャッタースピードが遅くなりますので、こんどはブレが発生しやすくなります。
ブレを出来るだけ押さえ、かつ絞りを絞るにはISOを上げ、
シャッタースピードを早くしなければなしません。
ISOを上げていくと、こんどは高感度にっよるノイズが出てきますので、
許容範囲まで上げてどうなるかですね。
マクロモードは、おそらくピントの合う範囲が狭くなりますので、
求めるものがどうかで変わってきます。
ピントの合う範囲は狭くてもピントを合わせたいのであれば、
マクロモードを試すのも良いかと思います。
機材を変えても、自分好みの物を求めるなら、
設定をある程度、自ら変えないと
どんなカメラを買っても同じ結果になる可能性が高いですね。
まあ、スマホの方がいいかも・・・
I
書込番号:22091079
1点
>okiomaさん
>機材を変えても、自分好みの物を求めるなら、
>設定をある程度、自ら変えないと
>どんなカメラを買っても同じ結果になる可能性が高いですね。
今まで使って来たカメラに不満は余りないですよー。
花火の写真が良く写らないという不満や夜景が綺麗に撮れないという不満はありましたが。
しかし、私は料理の写真をよく撮るのでここまで不満なカメラは初めてです。
評判がいいので買ったのですが、初心者向けではないということを買う前に知りたかったです。
まあ自撮りの写真で「これが評判がいい理由かな?」という綺麗な写真は何枚か撮れましたが。
書込番号:22091114
0点
今晩、シーンモード(マクロ)、シーンモード(料理)、シーンモード(高感度)を試しました。
私には違いが良くわかりませんし、ちょっと撮影をしている時変だったので、ちゃんとモードになっているかわかりませんが、これ位の写真ならば大満足です。
でも、白はブレないで写るんですよね(汗
しばらく夕食の写真を撮っていきたいと思います☆。
書込番号:22091387
0点
ピントが合うならばボケてもいいと思ったのだけれど、やっぱり全体的にピントが合う方がいいなー。
RX100でも全体的にピントが合っている写真がオートで撮れたのだけれど、なぜだろう?
富士フイルムXF-1で今年のお節を撮ったのだけれど、RX100で撮ったらどうなるのだろ?
お節は全体を写したいのだけれど。
でも、ボケた方が芸術的には上だとは思います☆。
書込番号:22091966
0点
絞りとシャッタースピードとISO感度の関係や
被写界深度・ボケ量などのことをきちんと理解しないで
感覚的な話をしているのであれば
いつまで経っても自分が意図する写真は撮れないと思います。
それをすっ飛ばしてなんでもオートで撮りたいのなら
さらには全部にピントが合ったような写真が撮れていれば満足なら
焦点距離が短いレンズに小さいセンサー機種を使えばいい、
つまりはそれを満たすスマホで必要十分でカメラを持つ必要はないです。
2/3型センサー機種であるXF1のF1.8のボケ量は
1型センサー機種であるRX100なら約F2.5相当ですから
RX100でF2.5に絞って撮ればほぼ同じ絵が撮れるとは思いますが
実際には広角端換算焦点距離が25mmだったのが28mmになるので
同じ距離から撮ると入り切らなくなるはずですし
さらにもうほんの少し絞って撮った方がより近い絵が出るかも。
再度貼った『全体的にピントが合っている写真』としているものも実際には
トマト?の一番手前や特に一番奥のレタスには全くピント合っていません。
また、XF1の写真についても特に最後のものなどは
お重にはピント合っているけど奥の皿ものはやはりアウトフォーカスしてますから
ボケている・いないの基準も今ひとつ分かりませんね。
これらが全体的にピントが合っているとする程度の見方(閲覧の仕方)であれば
最初に貼った絵もシャープネス・コントラストあたりの調整で
全体ピントが合ったように見える写真に十分見えるんでは。
書込番号:22092003
4点
オートなのになぜかF1.8通し。
絞り優先のAなのかな?
書込番号:22092019
2点
>hide1095さん
オートでも
全体に焦点が合った様に見える
「パンフォーカスモード」ってモードを搭載した
カメラも在りました。
RX100はhide1095さんには使いこなしが難しい機種を選んでしまったとしか言えません。
以前お使いのカメラは偶然が重なって、それなりに撮影出来ていたのでしょうね
「なんでだろう?」と今思われる事には全て理由が有り
皆さんが教えて下さっていますが理解や勉強するつもりは有りませんよね?
書込番号:22092284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hide1095さん
ご返信ありがとうございます。
RX100はXF-1に対し、センサーが大きいため(約1.5倍)
絞りが同じになった場合、
センサーの大きいRX100では、
その分ピントの合う範囲は狭くなりますね。
XF-1のF1.8で撮った時と同等なボケ量にしたい場合は
RX-100では絞りをF2.8位にしないと同じようにはならないかと。
書込番号:22092480
1点
このカメラはオートで料理を撮ると必ずどこかボケますよ。
私も同じ質問を以前しましたから。
モードをAにして、シャッタースピード1/30以上を確保しながら、絞りを4〜5.6くらいで変えて撮ってみて下さい。
明るいところならシャッタースピードも絞りももっと上げられます。
ISOは私なら800以下に設定しておきたいです。
書込番号:22092610
1点
>ウフフンさん
悪意はないですが色々語弊があるといけないので書いておきますが
『このカメラは・・・必ずボケます』っていうよりは
センサーが大きくレンズの開放F値が小さい(いわゆる明るいレンズ)機種で
絞り開放近くで撮ればボケが大きくなる、というかんじかと思います。
決してこの機種前提というわけではないことですからね。
反してセンサー小さくレンズが暗い機種ですと
撮りたいと思ってもそういう前後ボケの大きい写真は絶対撮れませんが
上記の大センサーに明るいレンズであれば絞れば撮れるし
暗所ノイズも低く相対的に画質がよいわけで(それが高い理由ですが)
そういった両方が可能なものは大は小を兼ねた状況なのですが
単純にオート撮影するような使い方だとそのポテンシャルを引き出せず
今回のようなお話になってしまいます。
持ち腐れとか小判とかその類なお話だと思います。
書込番号:22092741
3点
>hide1095さん
絞り優先使われたのですね
素晴らしい写真です。
書込番号:22094387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと確認するためにこのスペースを使わせて下さい。
全体的にピントが合っているというサラダの写真がピントが合ってなかったのはここでわかったのですが、私のノートパソコンではわかりませんでした。
前の投稿は完全にピントが合っていますが、白いお皿だと全体的にピントが合う確率が高いように思います。
全体的にピントが合っているようなお寿司の写真を載せてピントが合っているかを確認したいです。
書込番号:22094400
0点
ピントの中心から後ろの「被写体の距離」に注目してみてください。
手持ちか100円ショップで定規を買ってきて(直接置けないのでラップを下にして)被写体=料理に乗っけてみてください。
そうすれば、ピントの中心から遠いほどボケていくことが解ります。
ところで、
・ISOオート
・絞り優先F6.3~F8に設定
して撮影してみてください。
絞りF6.3でスマホ並みの被写界深度になり、
F8では更に深くなります。
シャッター速度まで自力で調整できない場合は、ストロボを使ってください。
これは「被写界深度の確認のための実験」ですので、
スレ主さんがストロボを使うのが嫌であっても、【問題解決のための途中経過】と割り切ってトライされることをお勧めします(^^)
書込番号:22094449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お寿司の写真は、F1.8の為後ろ側が惚けていますよ。
Aで、5.6〜8位でトライして下さい。
書込番号:22094711
0点
>hide1095さん
白いお皿のお寿司のUPしたもの、今までの物と大差無しですよ。
絞りを絞るのと、シャッタースピードを上げるために
ISOを上げる設定をしないと根本的な解決にはなりません。
一度、ピントについて、被写界深度って何かを調べて見てください。
機材が違ってもカメラの基礎はみな同じです。
書込番号:22095019
3点
>hide1095さん
簡略的な絵を描いてみました。
ピントの範囲、こういう事です。
上から撮るときは料理はほぼ範囲に入るため気にしなくて良さそうですが、
料理を斜めから撮るときに注意ですね。
何でもかんでもクッキリが良いのであれば、
常にAモード、F4.0くらいにしておけば良いかと思います。
ただ、絞りすぎると画質低下、シャッタースピード低下があるため、
ほどほどが良いです。
書込番号:22095261
2点
>エアー・フィッシュさん
わざわざ図を書いて頂きましてありがとうございました。
良くわかりました。
確かに真上から撮らないとボケが大きいです。
これからは料理は絞り5.6で撮ろうかと思っています☆。
書込番号:22097409
2点
つうか、近すぎてピント合ってないのでは?
俺の場合、無印だけどRX100って近接撮影は苦手だよなあ。
後、ピントとは関係ないけど、保冷剤とか良く分からない包み紙とか料理と関係ないものは
画面から外した方が良いよ。
書込番号:22097675
0点
ボケよりも
ピントが合っていないか、
ぶれているようにも感じますね。
書込番号:22099764
3点
>hide1095さん
次は
・ISO感度調整
と
・露出補正
を覚えた方が良さそうです。
書込番号:22099795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完全に「手ブレ」だな!!
このカメラでSS=1/30秒で手ブレするって・・・
単に「ヘタクソ」ってダケだろ。
三脚を使って撮るとか、、
もっと撮像素子の小さな機種にした方がイイんじゃないか!?
書込番号:22099915
2点
撮影データは下記の通りです。
手ぶれ補正がOFFになっていませんか?
シャッター速度1/30秒でも、換算f=28mmでしたら、マトモな常連さんなら手ぶれ補正OFFでも手ぶれ僅少で撮影できると思います。
換算f=28mmで手ぶれ補正ONでも手ぶれがイマイチですので、
【肘を体に付けるか、テーブルにつけて】、
力を抜いて、息を軽く止めて、シャッターは押しこまずに「半押しして、ゆっくり下げる」ようにしてみてください。
しかも、最低数枚、できれば十数枚撮って選んでください。
(プロですら数枚撮るなら、素人は数百数千枚でもヤットコさ? 枚数撮らないなら根本的に対策無し?)
※力んだらダメです。無意識に力んでいると手ぶれを量産します。
ーーーーーーーーーーーーー
投稿者名 [22099739] hide1095さん 撮影日時 2018年09月10日 19:51
カメラ機種 DSC-RX100
レンズ名
シャッター速度 1/30秒 焦点距離 10.4mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0
ISO感度 500 フラッシュ 発光禁止
書込番号:22100022
0点
>ありがとう、世界さん
手ぶれ補正はオンになっていました。
マクロだと手ぶれしやすいんですよね。
絞り5.6を教わってこの機種でも大丈夫かな?という希望が見えたのですが、マクロは手ぶれしやすいようですので先ほどビックカメラでDSC-WX350を買いました。
DSC-WX350はマクロでも手ぶれしないと思います☆。
今までのカメラはマクロで手ぶれしませんでしたから。
いろいろありがとうございました!
書込番号:22100175
0点
>DSC-WX350はマクロでも手ぶれしないと思います☆。
>今までのカメラはマクロで手ぶれしませんでしたから。
なんか変です。
絞り&被写界深度のことを丁寧に説明してくれた方もいたようですが、全然関係なかったみたいです、、、
しかし、ご本人が自己解決されたようですので一件落着。
書込番号:22100694
7点
>ヤッチマッタマンさん
終始そんなかんじでしたね。
最初から豆粒センサー機種購入ありきのかんじでした。
書込番号:22100806
4点
店頭で、試し撮りしてから購入される方が良いですよ。
書込番号:22101013
2点
繰り返しになりますが、何も考えなくてもボタンひとつでそこそこ撮れる最近のスマホで撮り慣れた人たちにとっては、絞りとか説明されてすぐ理解できるわけではないし、それらを勉強する暇が全員ある訳でもなければ、なんか聞き慣れない言葉や数字が出てくるだけでアレルギー反応が出る方もいらっしゃるので…これは仕方がないかと。
正しい撮り方や設定があるにしても、カメラを使いたいシチュエーションや撮影者の状況によってはそういったことをする余裕がなく、どうしても機材頼みになるのがやむを得ないことだってありますから。
書込番号:22102522
4点
実際に RX100を使って、室内で数枚撮影すれば、この機種の手振れ補正機能は いったいいつの時代のものと思うほど出来が悪い。
α Sweet、α55, IXY 800IS, NIKON CoolPix S7000, 6000
などで普通に撮影してもブレナイところ、こいつで撮るとブレる。 ここまでレベルの低い光学式手振れ補正搭載コンデジというのは、僕は知らないです。
実際、初代の後継機では、大幅に改良されてるそうだ。
手振れ補正の出来がこの機種はとてもとても悪い、 それだけですよ。
書込番号:22173556
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































