サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
RX100を使用の諸先輩方の足元にも及びませんがND8のテストを兼ねて撮影してきました。
撮影場所は静岡 駿府城公園です。
書込番号:22860735
6点
NDフィルターを使わなくても良いような作例だと思いますけど、何故NDを使ったのですか?
書込番号:22860746 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今日 これから
滝と渓谷に出発だーっ!
テスト やり直し
書込番号:22860775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルタより ・・・(ワイド端にもかかわらず) 一枚目の ピントが気になりました。
書込番号:22860784
3点
投稿画像の撮影データを見ると、ND8を付けただけのフルオート撮影のようですね。
☆印を付けた「シャッター速度」と
▲印を付けた「絞り数値」→F値
から、少なくともシャッター速度優先設定や
絞り優先設定では無いように思います。
★印の焦点距離は、開放F値の確認用で、RX100の広角端は実f=10.4mmで開放F1.8ですから、
4枚目の画像は広角端で撮影していることが判りますが、開放F1.8がF5.6になっています。
また、シャッター速度は最大1/2000秒ですので、(レンズシャッターの制約が無ければ) シャッター速度 1/250秒より速い撮影画像が無ければ、ND8を使う意義が無かったと思いますが、今回のND付き作例の最速で 1/250秒ですね(^^;
フィルターを付けるのであれば、偏光フィルターのほうが付ける意義があったかも知れません(^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【RX100 仕様】
>F値(開放)F1.8(ワイド端時) -4.9(テレ端時)虹彩絞り7枚
>焦点距離f=10.4-37.1mm
>画角(35mm判相当)(静止画) *175゚-24゚(28-100mm *2)
※メカシャッターは 1/2000秒まで
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(2枚目)
ND8使用 : 紅葉山庭園内撮影
投稿者名 [22860735] Yuzuzeroさん 撮影日時 2019年08月11日 15:42
カメラ機種 DSC-RX100
レンズ名
☆シャッター速度 1/80秒 ☆
★焦点距離 17.2mm ★
▲絞り数値 F3.2 ▲ 露出補正 0
ISO感度 125 フラッシュ 発光禁止
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(3枚目)
ND8使用 : 紅葉山庭園内撮影
投稿者名 [22860735] Yuzuzeroさん 撮影日時 2019年08月11日 15:44
カメラ機種 DSC-RX100
レンズ名
☆シャッター速度 1/100秒 ☆
★焦点距離 12.9mm ★
▲絞り数値 F4 ▲ 露出補正 0
ISO感度 125 フラッシュ 発光禁止
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(4枚目)
ND8使用 : 駿府公園内撮影
投稿者名 [22860735] Yuzuzeroさん 撮影日時 2019年08月11日 15:48
カメラ機種 DSC-RX100
レンズ名
☆シャッター速度 1/250秒 ☆
★ 焦点距離 10.4mm ★
▲絞り数値 F5.6 ▲ 露出補正 0
ISO感度 125 フラッシュ 発光禁止
ーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:22860846
2点
自分の手ブレ限界テストなのか?
過去に「この機種は手振れ補正が弱い」とか言ってたヤツがいたが・・
そんなの自分の腕だろ!?って、、笑っちまったぜ。
書込番号:22860889
2点
コウモリの画像載っけて思ったんだけど...
コウモリの魔羅って立派なのね(笑
書込番号:22861090
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
魔羅をググってみました(´・ω・`)b
書込番号:22861170
0点
>でぶねこ☆さん
庭園内に滝があるのでNDを試したかったのですが滝はすべてピンボケでした。
よくわからなくて使ったので意味はないです。
書込番号:22861473
1点
>ありがとう、世界さん
オートやマニュアルなど試したのですがマニュアルはピンボケや真っ黒い画面しか映ってないもの等ひどすぎて
まともなのだけ投稿した形です。
正確にはND8+撥水レンズ保護付きです。
C-PLとかスカイライト MC1Bもあるので次回はそちらで試すつもりなんです。(^^ゞ
書込番号:22861486
1点
>Yuzuzeroさん
たぶん、カメラの露出決定の基本原理をもう少し知っていれば撮れたと思いますが、
例えばISO感度を最小に固定していたら、今後も「明るい日中屋外」以外はマトモに撮れない条件も出てくるでしょう。
とりあえず、絞り優先オートで撮れるようにしてみてください(^^;
書込番号:22861495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:22861650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NDのテストより
C-PLのテストよりも
撮影に関わる設定に関して
操作が出来るようにする方が先では?
書込番号:22861671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Yuzuzeroさん
NDがなければ撮れない写真とはどういうものなのかを先に勉強する必要があると思います。
書込番号:22861922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yuzuzeroさん
滝が糸引く写真撮りたいのですよね?
ND付けて三脚にすえてISOは固定にして
シャッタースピード優先でセルフタイマー使って撮影して下さい、
その時の固定にする値ぐらいは勉強してみましょ!
書込番号:22861968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yuzuzeroさん
根拠無しに設定値を変えるとダメなので、
例えばシャッター速度は「半分づつ」にしていくなど堅実な方法が必要でしょう。
なお、下記で「撮影条件の相関」についてカキコミしています。
(まだ実践用の説明編になっていませんが(^^;)
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22859665/
書込番号:22862001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yuzuzeroさん
私はC-PLフィルターを付けっぱなしにしています。
NDフィルターとしての効果もあるので一石二鳥です。
テストと言う事で投稿すると、その目的とか、効果が確認出来るようでないと
色々と書かれてしまいますが、とりあえず、あまり気にしない方がよいです。
NDフィルターをどう使うかというのは、調べれば出てきます。
とりあえずケンコーのサイトを貼っておきます。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/
ここの上から3つは覚えておきましょう。
で、こういうテストをする場合、そのフィルターがどう影響するかを考え、
それをどう回避、或いは確認するかを考えた設定をする必要が有ると思います。
例えばNDフィルターを使う場合、明るさを変えるフィルターなので、その明るさを
絞りなのかシャッタースピードなのか、どちらに効かせるのかを考える必要が有ると思います。
ディジタルの場合はISOとかホワイトバランスもオートに出来るので、これらも含めて
考える必要が出てきます。
と言う事で、ND、C-PLを使ってテストをするならISO、ホワイトバランスは固定にした方が良いです。
さらに、撮影モードはAまたはSで。 Pやオートだと何をやってるのか分からなくなってしまいます。
そして、ここが一番重要かも知れませんが、フィルターを付けた時と外した時の比較もして下さい。
C-PLフィルターは枠が回転しますので、その位置、多分付いていると思われる
△マークと太陽の位置関係、も重要です。
これらの事をする為にはカメラ本体の操作等、機能の勉強も必要かも知れませんので
良い機会ですから、フィルターの使い方と一緒に覚えてみて下さい。
最後に、これは個人的な意見ですが、スカイライトのテストはしなくても良いと思います。
保護フィルターと思っても良いかも知れません。
私がそう想う理由は↓のサイトを見るとわかるかも知れません。
スカイライト
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607152485.html
ND
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/
PL
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/
書込番号:22862761
1点
>540iaさん
ご承知なら余計なことで申し訳ないですが、
C-PLフィルターは経時的に劣化し
効果が出なくてなっていきます。
付けっぱなしだと、光によって劣化をさらに早め、
使い方よっては、数年で効果が
無くなってしまうことも…
書込番号:22863873 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんばんは。RX100は持ってませんが・・・。
テスト撮影、お疲れ様です。
[書込番号:22861486]の「ND8+撥水レンズ保護付き」はND8フィルターと保護フィルターの2枚重ねってことですか。
だったら納得。
親スレッド[書込番号:22860735]の3枚目「ND8使用 : 駿府公園内撮影」の写真、眠いと言うか、黒の締りがないと言うか、コントラストが悪いというか、あまりにもひどい。ひょっとして「各種類数枚セットで数千円」でネット販売しているフィルターだったらこんなかと、早とちりしてしまいました。
2枚重ねなら、こんなものかもしれませんね。NDフィルターは減光が目的、反射防止(高透過率)コーティングはないのが普通の雰囲気、逆光のフレアーやゴーストはしかたない、それも2枚重ねなら。
持っていても自分ではテスト撮影はしない状況、大変参考になりました。
書込番号:22864014
1点
okiomaさん
付けっぱなしと言う事と経年変化による劣化は無関係ですね。
ご指摘の通りPLフィルターは消耗品ですので、効果が無くなったと感じた時には
新品と交換しますし、その時にもまた付けっぱなしにします。
PLフィルターを保護フィルター代わりに使っていて、外すのは室内で暗い時ぐらいです。
着脱が面倒な不精者です。
書込番号:22864228
2点
>540iaさん
>付けっぱなしと言う事と経年変化による劣化は無関係ですね。
そうですか…
経時変化の劣化ではなく
光よって劣化を更に進めることを
言ったのですけどね。
C-PLの劣化を知らないかたもいますから。
書込番号:22864537 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
okiomaさん
年単位の経年変化が、数時間の撮影時間、太陽光に晒される事で
どれだけ劣化が進むか分かりませんが、
そんな事を気にするより、付けっぱなしにするぐらい
使用頻度を上げた方がその効果を享受出来る。
と思って、付けっぱなしにしています。
C-PLフィルターの劣化は知っていて損は無いと思いますが
そんなに神経質になるほどでは無いと思っています。
使いたければ付ける、必要無いと思ったら外す。
ただそれだけの事です。
書込番号:22864582
2点
ところで
スレ主さんはフイルターの種類、特性、効果を解っているのだろうか?
書込番号:22864771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主不在で話が進んでいますが
スレ主さんフィルターに種類が有る事を知って
買ってみて、どう違うのかな?って試してるダケの感じですね。
フィルターを使って仕上げる作品の実例とか見てない感じ、
書込番号:22864821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://fujifilm.jp/support/information/waterfall/index.html
↑
例えばこちらの滝の撮影解説で、長秒露光の作例は「1~15秒」でした。
これに対して、他の撮影条件を仮定することで、NDフィルターの必要な数値が判るのですが、ND8は比較的に使える場面が少なくなります。
「ND8の効果」
【前提条件 : ISO100・F5.6固定】
照度換算 .........................ND無し(秒)→ND8使用(秒)
[lx:ルクス]
81920 Lv(Ev)15:快晴 → 1/1024 → 1/128
40960 Lv(Ev)14:晴れ → 1/512 → 1/64
20480 Lv(Ev)13:明るい曇り → 1/256 → 1/32
10240 Lv(Ev)12:曇り日陰 → 1/128 → 1/16
5120 Lv(Ev)11:(以下略) → 1/64 → 1/8
2560 Lv(Ev)10:(以下略) → 1/32 → 1/4
1280 Lv(Ev)9:(以下略) → 1/16 → 1/2
640 Lv(Ev)8:(以下略) → 1/8 → 1
320 Lv(Ev)7:(以下略) → 1/4 → 2
160 Lv(Ev)6:(以下略) → 1/2 → 4
80 Lv(Ev)5:(以下略) → 1 → 8
40 Lv(Ev)4:(以下略) → 2 → 16
・・・ND8を活かせる「明るさ」が必要ですし、
また、ND8に固執しないほうが良さそうですね。
書込番号:22865036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ND8=3段分。
それをどう使うか?
絞りなのかシャッタースピードなのか?
それともISOなのか?
逆の言い方をすると、
露光条件を○段分変えたい。
露光パラメータ(絞りやSS、ISO)を変えるか、
それともNDフィルターで減光するか?
撮影者の考え方一つで変わります。
書込番号:22865387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















