『単焦点でAFの速いレンズ・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X6i ボディとEOS Kiss X7i ボディを比較する

EOS Kiss X7i ボディ

EOS Kiss X7i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X6i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ボディのオークション

EOS Kiss X6i ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X6i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ボディのオークション

『単焦点でAFの速いレンズ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ボディを新規書き込みEOS Kiss X6i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

単焦点でAFの速いレンズ・・・

2013/02/12 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

クチコミ投稿数:19件

いつもお世話になっています。

いくつかの書き込みを読み検討したのですが

決めることができず、悩み中ですので

相談にのっていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


・対象 一眼レフ初心者の母(40代)Avモードで使用。
・被写体 20畳ほどの室内での猫3匹(単体で撮るのが多いです)
・ボディ KissX6i(ボディのみで購入)
・求めるレンズ なるべくAFが速く寄れる単焦点

先日、私のお古だったKissX2が寿命?になったため

KissX6iをボディのみで購入いたしました。

レンズはKissX2から使っていましたEF50/F1.8です。

被写体は室内飼いの猫(1歳未満3匹)です。

感度もよくなり60D所有の私は満足だったのですが

なにぶん、猫の動きが早くカメラ初心者の母は

AFが追いつかないそうで・・・(腕の問題もあると思いますが)

部屋は20畳ほどありますので距離は大丈夫ですが

どうもガタガタと合わないというので現在試しにEF-S60mmF2.8マクロを

装着中です(部屋の広さ明るさ面でもそんなに不便ではないです)

ですが当然、3匹一緒に写すとなると構図的にも無理が出てきたので

新たにレンズの購入を予定しています。

ズームレンズがどうにも使いづらいそうなので単焦点で考えています。


候補は

EF40mmF2.8STM
EF28mmF1.8USM
EF35mmF2IS

辺りで純正以外は今のところ考えていません。

価格的にもEF40mmかなと思ってはいるのですが

AFはいかがでしょうか??50/1.8と変わりませんか?

また動画も撮りたいそうなのでSTMを1本持ってもいいと思いますか?

個人的にはEF28mmかなと思ってはいたのですが・・・

設計は新しいほうがいいでしょうか。

他に単焦点を持っていないので悩んでいます。

室内で猫を撮る以外にはズームレンズは私が数本持っていますので

他の用途としてはたまに私が60Dで使うかどうかぐらいです。

思い切って2本買うという手もあったりします。

拙い文章で説明不足でしたら申し訳ありません。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15754826

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/12 17:07(1年以上前)

3匹一緒に写すとなるとワイドな28mmの方が良いですし、USMなのでAFも速くて良いと思います
また広角系の方が速い動きのものを補足しやすいでしょうし、動いてても画面に対するブレ量も少ないかなって...

ただ40mm F2.8も魅力はありますね
価格も安いですし、画質もかなり良い、AFも結構速いときてますし

書込番号:15754936

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/02/12 17:08(1年以上前)

こんにちは。

一応ご希望の焦点距離あたりだとこのあたりになってきますかね。
EF24mmF2.8ISとかもありますが、24mmだと広角すぎかなとも
思いましたので外しました。
ただEF40mmはAFはあまり速くないですね。AF音も静かな場所では
ちょっと気になるかも →動画に向いているのかな??
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_K0000388425_K0000339866_10501010005&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

60マクロが明るさ問題ないということでしたら、28mmも最新で
IS付きのEF28mmF2.8ISがいいのではと思いました。
画角(焦点距離)についてはできればズームレンズを固定して確認
してから選択したほうがよさそうですが。

「寄れる」については、おそらくにゃんこに寄って大きく写したい
のかなと思いました。
上記リストの中ではEF35mmF2ISが一番被写体を大きく写せます。
スペックの最短撮影距離と最大撮影倍率に注目してみてください。

35/2IS 最短0.24m 倍率0.24倍
28/2.8IS 最短0.23m 最大0.2倍

寄れるのは28/2.8ISですが大きく写せるのは35/2ISです。
「寄れる」からと言って必ずしも大きく写せるとは限りませんので、
そのあたりはご注意ください。

あと、これを言ってはどうかとも思いますが、いくら速いレンズを
使うにしても、近距離をトコトコ歩くニャンコをAFで追うのはけっこう
至難の業かと思います。
AF速度も重要ですが、カメラのAF設定や置きピン、ストロボなどの
テクニックもいろいろ試してみられてはと思います。

書込番号:15754937

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/02/12 17:11(1年以上前)

EF40mmのAF

Frank.Flankerさん、ごめんなさい。。。
他意はありませんので。あくまでも私の主観です・・・
スレ主さん、購入前に実物で確認してみてくださいね。


書込番号:15754945

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/12 18:13(1年以上前)

こんばんは
USM と表記のレンズが良いでしょう。
焦点域は、人の眼の視野に近い35mm前後。
暗い室内で、猫を追いかけるのは至難で、動きの無い時に撮るか置きピン≒待ちの撮影が良いです。
沢山撮って、良いのを選択するのが一番です。
ボヤケルのは、ピントが合わないも有りますが、シャッタースピードが遅く被写体ブレかもですので撮影情報を見て下さい。
留意点、
絞り値→被写界深度。

書込番号:15755150

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 EOS Kiss X6i ボディの満足度5

2013/02/13 07:39(1年以上前)

KissシリーズはずべてAPS-C機ですので

50mmや40mmは中望遠域のレンズになります。
中望遠で室内を動き回るペットを追うのは結構大変だと思います。

35o以下の広角側のレンズをお勧めします。
被写界深度も深くなりやすく
ピンボケ率も少なくなると思います。

単焦点ならF値も明るく、シャッター速度も稼げるので
手振れも防ぎやすくなります。

CANON純正なら「USM」表記のあるレンズ
シグマ製なら「HSM」表記のあるレンズ
AFが静かで速い部類のレンズです。

広角単焦点では手振れ補正付はまだあまり多くなく
手振れ補正付は高いです。

F1.4やF1.8など、シャッター速度を稼げる明るいレンズがいいとおもいます。

手振れ補正機能は
手振れを防いだとしても、動くペットの被写体ぶれは防げません。
被写体ぶれを軽減するために、シャッター速度を速くするしかないからです。

HSMはついてませんが
シグマ製の28mmF1.8マクロはどうでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000255783/

書込番号:15757961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/13 10:01(1年以上前)

機種不明

35mm単焦点

miwakonyannyanさん、初めまして!

猫撮りの写真を参考になるか、わかりませんがUPしておきます。
これは単焦点35mをX6iで撮影しました。
年寄りの猫(20歳オーバー)のため、子猫のように素早く動けないのですが...。
たぶん被写体までの距離は70cmくらいだったと思います。
APS-Cだから広角寄りのレンズが撮影しやすいと思いますよ。

猫ちゃんの作例を期待してます。

書込番号:15758337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/02/15 12:20(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます!


Frank.Flankerさん
そうなんです、色々調べたりしているうちに
あれ?40mmでもいいのでは?
x6iと同時期発売だしと思っています。

BAJA人さん
比較など詳しくありがとうございます!
28mmF2.8でもよいかも知れません。
単焦点=F値が小さいもの、という基準でしたので。
17-55mmF2.8を私が持っているので画角は母に試してもらいます。
ただスペック比を見る分にはやはり28mmF1.8なのかなと。
いっそ24mmF1.4Lも検討中です!
実物色々試してきます。

robot2さん
USM付きにはしたいと思います。
おそらく被写体ぶれではないかと思っています。
母はAvでF2.8に設定してしまったら変えることなく
そのままですので(もちろん露出も0のまま)
ちょっと写真について勉強してもらっています!

Satoshi.Oさん
上記と同じような返信になりますが
ピント合わせたら猫が動いたとかよく
言っているのでおそらく手ブレではなさそうです。
少しカメラについて勉強してもらいつつ
楽に撮れるようにレンズを選びたいと思います。

微信使用中さん
可愛い!
子猫はもう素早い素早い。
ファインダーから消えたと思ったら真横にいたりします;
私はドアップが好きで母はブログ用に引き目で
撮りたいようです・・・。
もう少し悩んで購入したいと思います。
購入したら作例アップに挑戦します!


書込番号:15767559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/15 12:31(1年以上前)

広角〜標準域のレンズの場合、もともとフォーカスの作動角が大きいためにAF速度の面では
あまり期待できません。(というか、それに特化したレンズがない)

その中でUSM搭載のものは多少速いといえば速いですが、劇的に早くなるわけではないです。
むしろ今お使いのEF-S17-55辺りの方が速いのではないかと・・・
なのでスレ主さんの期待度によってはガッカリするかもしれませんよ。

試せるものなら一度試してみた方がいいかもしれませんね

書込番号:15767595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i ボディ
CANON

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i ボディをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング