DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
- 容量1TBの3.5インチHDD。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
初めまして。
先日DT01ACA100を購入した者なのですが、このHDDの電源OFF時に発生する音について、皆様の状況を教えていただければと思います。
私の場合、電源ONの状態、書き込み・読み込み時には特に気になる音はこのHDDから発生しないのですが、
電源OFF(シャットダウン、スリープ)にすると、HDDから「コン」と物理的な音が必ずするのです。
調べてみたところヘッドを退避させる「シッピング」に伴う音のようなのですが、他メーカのHDDを使用していた際には気にならなかったので、東芝製HDDの仕様なのか、故障の前兆なのか判断しかねています(ちなみに累計駆動時間は21時間です)。
DA01ACAxxxシリーズをお使いの方、助言いただければ幸いです。
書込番号:17564360
0点
東芝のHDDの所有者(東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]とか)ですが、電源OFF時はヘッドが退避するので カコーン とか コツーン という音がします。
他のメーカーでも終了時は独特の音がします。
故障ではないので大丈夫です。
書込番号:17564479
3点
質問を投稿した者です。
お尋ねさせていただいた音について、実際の音が聞けるほうが良いと思いますので、動画を投稿いたします。
動画は、電源ON状態からスリープに移行するまでを映しています。
14秒あたりで音がします。この音がHDDから発生している音です。
PCのハード構成をいろいろと変えて検証しましたので、この音がHDDから発生していることは間違いありません。
ところで、20秒あたりにもう一回、音がします。
実はDTA01ACA100のほかに、DTA01ACA050も使用しているのですが、
2回目の音は14秒あたりで音が発生したHDDではない。もう片方のHDDから発生しています。
電源OFF時に、一つのHDDから一回音がするのも、検証済みです。
この音は、皆様の使用しているHDDからも発生しているのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:17564506
0点
>>kokonoe_h さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
アドバイス、大変助かります。
同じシリーズのHDDをご使用とのことですので、音は東芝製HDDの使用(特性)なのでしょうね。
ほっとしました(実は数日前に以前使用していたHDDが壊れたので、HDDからの音に神経質になっています)。
動画を投稿しましたので、よろしければ実際の音をご確認いただければ幸いです。
書込番号:17564561
0点
SEAGATE > ST4000DM000 [4TB SATA600]
http://review.kakaku.com/review/K0000476098/ReviewCD=681588/MovieID=2172/
WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)
http://review.kakaku.com/review/05302515840/ReviewCD=567504/MovieID=1940/
HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
http://review.kakaku.com/review/K0000051713/ReviewCD=652452/MovieID=1928/
↑はいろいろなHDDの起動と終了の音です(自分のレビュー記事)。
ちょっと東芝のHDDの音が手元にないので・・・
WDからHGSTの工場を東芝が買ったので、HGSTと東芝は同じような音がします。
HDDメーカーや型番でそれぞれ特有の音がしますので、慣れてくるとどこのメーカーのHDDか分かるようになります。
書込番号:17564589
1点
>シーカー58さん
動画で音を確認させてもらいました。
同社1TBを知人用に購入し、セットアップした時にはこれほど大きな音がした覚えがありません。
また、同2TBを4台、同3TBを2台使用していますが、いずれのHDDでもシャットダウンでこの様な音を聞いたことがやはりありません。
現在、投稿しているPCにも2TBを1台搭載していますが、どの場面でもあんなに大きな音がしたことはないです。
HGSTでは、あそこまでの音では無くカッコーンという金属的な音は良く聞きますが、この東芝のシリーズではないですね。
私の場合、100%データ用なのでそれが幸いしているのかもしれません。
書込番号:17575980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/01 17:14:28 | |
| 7 | 2021/04/20 6:33:02 | |
| 3 | 2020/08/04 18:58:30 | |
| 1 | 2020/07/27 17:31:50 | |
| 3 | 2019/10/03 4:56:37 | |
| 4 | 2018/12/18 13:10:19 | |
| 8 | 2017/08/21 23:10:05 | |
| 5 | 2017/01/19 20:28:14 | |
| 6 | 2016/11/23 17:52:39 | |
| 4 | 2016/10/07 18:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









