REGZAブルーレイ DBR-Z260
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260
RD-S600からの買い替えですが、RD-S600の画質と比較するとなんか白っぽい感じです。
AQUOSのテレビチューナーでの画質と比較すると、RD-S600とテレビは違いが分からないのですが、DBR-Z260は白っぽい感じですし、クッキリ感が悪いです。文字はもやっとした感じに見えます。
RD-S600はD端子でテレビと接続しています。DBR-Z260はHDMIでテレビと接続しています。
DBR-Z260側の設定をいろいろ調べたのですが、どうしたらいいのか分かりません。
単にチューナーのレベルが低くなってるのでしょうか?
どなたかアドバイスの程、宜しくお願い致します。
書込番号:16356205
0点
Z260が繋がっているアクオスのHDMI入力には、映像を調整できるメニューはないのですか?
書込番号:16356934 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ひでたんたん さんもレスされていますが
>Z260が繋がっているアクオスのHDMI入力には、映像を調整できる
メニューはないのですか?
テレビの種類によっては、入力それぞれに単独で調整値を覚えている
場合があります。
従って、アクオスの取扱説明書を今一度DLか有るなら見てみたら如何で
しょう。
(リモコンの扉内に解像度切り替えのボタンがあると思いますがZ260は
表示はD3とかなっていますよね)
書込番号:16357070
![]()
1点
>テレビの種類によっては、入力それぞれに単独で調整値を覚えている場合があります。
場合と言うよりもほとんどのTVに付いています。
確かにレコーダーの出力時の画作りの差というものもありますが、見た目が大きく違う場合は、どちらかというとTV側の設定が狂っている(変な設定になっている)ことが多いです。
TVの型番を書けば、実際にどうなのか?アドバイスがもらえると思います。
書込番号:16357101
0点
DRモードで録画した物をテレビで見てください。
DRモードは、電波のデジタル映像信号を、そのままHDDに記録します。
そして、それをデジタル信号でテレビへ出力します。
>チューナーのレベルが低くなってるのでしょうか?
レベルが低い場合は、ブロックノイズが出ます。
色味が変わることは、ありません。
みなさんが、ご指摘されているように、テレビ側の調整の問題だと考えられます。
書込番号:16357329
0点
みなさんアドバイスありがとうございます。
確かにアクオスは入力ごとに設定値を覚えてました。
いろいろ画質調整してみましたが、結果はいまいちです。
テレビやRD-S600の画質のレベルに追い付けません。
アクオスはLC-42GX4Wです。
Z260は入力5に接続しています。入力4に切り替えても同じでした。
Z260はHDMI 1125pです。
DRモードで録画してみましたが、変化はありませんでした。
書込番号:16359255
0点
おはようございます。
連投ですみません。
今朝、3点確認してみました。
@S600を接続している入力2の映像調整値を確認し、Z260を接続している入力5の映像調整値を入力2と全く同じにしてみました。
そうすると、かなり画質が近づきました。しかし、まだ、ぱっとしない感じです。S600の方が綺麗に見えます。
A 映像調整値を@で変更したままで、入力5のHDMIをZ260からS600に接続してみました。S600からD端子で入力2に接続し、更に、S600からHDMIで入力5に接続している状態になります。この状態で入力2と入力5の映像を比較すると、全く同じに見えます。
ここで1点気づいたのが、入力5にS600からHDMIに接続した場合に映像調整のところに「ダイナミック」と表示されますが、入力5にZ260をHDMIに接続した場合だと「xvYCC」と表示されます。
ネットで調べると、「ダイナミック」はアクオスの機能で「くっきりと色鮮やかな映像」にするようです。「xvYCC」は動画の拡張色空間規格だそうです。
ここで、次の確認をしてみました。
B 入力5の映像調整値をリセットして、S600からHDMIで入力5に接続してみました(Z260購入前はこの接続で普段見ていたました)。そうすると、テレビが自動認識で映像調整を「ダイナミック」にしました。映像調整値はS600をD端子で接続している入力2とまったく同じになりました。
Z260は「xvYCC」になるので、これをダイナミックにできれば解決?になりそうな気がします。いや、@で確認したようにダイナミックの時の映像調整値と同じにしても差がでてるのでダメ?なのかな。
書込番号:16360071
0点
こんにちは
>ネットで調べると、「ダイナミック」はアクオスの機能で
「くっきりと色鮮やかな映像」にするようです。
「xvYCC」は動画の拡張色空間規格だそうです。
アクオスの機能であれば。画質についてはレコーダーで無い事に
なりますね。
書込番号:16360096
1点
今日は。
私の場合とはケースが違うので回答にはなりませんが、参考値?として読み飛ばしてください。
まずは、D端子接続にも関わらず画質が気に入ってた事で、
RD-S600とアクオス/LC-42GX4Wとアーム小僧さんの色彩感覚の相性が良かったとゆうことでしょう。
私は7年前の32インチアクオスとRD-X9のS端子接続に満足していたのですが、時期テレビ予定の37インチのTVが無くなるし、RDシリーズも無くなるとゆう(メーカー的には終了)事で打算購入のREGZA37とDBR-Z260の組み合わせですが、のっぺりと色の付いてたアクオスのイメージからREGZAの白っぽい画面やふわっとした文字描写に慣れるまで時間がかかっています。
尤も、主な原因はスカパーHDのチューナーからの映像なので、TVやレコーダーのチューナー関係は判りませんが、スペックは良くなってる筈でも機器間の入出力感度とか目にする人間自身との兼ね合いで決まる問題でしょうからある程度の妥協点で納得しなきゃとは思います。
(PS)白っぽいと感じる点は黒レベルのガンマ値調整で思いっきりダークな方向に調整してみては如何でしょうか
書込番号:16365438
![]()
0点
こんにちは アーム小僧 さん
>DBR-Z260は白っぽい感じですし、クッキリ感が悪いです。
>Z260はHDMI 1125p【D5】です。
もしかしてですが、白っぽい感じは別にしても私と同じ画質の感覚が
あるのかも知れませんね。
私的にこのクッキリ感なのですが、どうみても1125i(インターレス)D3に
した方が輪郭などキッチリとして動きもスムーズに見えます。
従って自分の持っている機材では、送り出しを【D3】1125i で行っています。
通常の放送は、今も1125i(インターレス)D3が基本ではないかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234373752
送り出しを1125pにすれば、プログレッシブ変換(IP変換)が伴い、静止画は
良いかも知れないが動画では、輪郭の甘さや動きボケ」など感じられるのかも
知れません。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-interlace.html
インターレース方式は情報量を半分にすることが出来る点ではメリットがあ
りますが、受信器側でインターレースをプログレッシブに変換する必要があ
ります。しかも、このプログレッシブ変換によって「動きボケ」を始めとす
る映像の劣化が生じてしまいます
従って、この視点にたってRD-S600の送り出しの解像度はどの様になっていますか?
(リモコンのスライドケースの中の解像度切り替えで設定)
もしもS600が D3(1125i)で、 >Z260はHDMI 1125pです。
ならば、同じ解像度での比較も必要です。
若しくは、Z260の送り出しをリモコンは同様と思うので扉内の切替で
は 1125i【D3】にしてみて画質の比較をしたら如何でしょう?
もしも、私と同じならD3の方がスッキリと感じられませんかね?。
(輪郭は際立つ感じで、ノイズ感は多く感じるけども自然感を感じます)
書込番号:16367248
1点
こんにちは アーム小僧 さん
>画質が白っぽい感じなんですが。
このタイトルが目に付いたのでログ閲覧して、自分自身の状況を省みず妙な書き込みをしてしまいました。
他のアドバイス記事を参考にして、スカパーHDチューナーとTV、DBR-Z250とTV、RD-X9とTVとゆう具合に入力機の出力設定や各機での色合いを調整しながら一番邪魔だった空とか床タイル等がハイキーに(白の色とびと言うそうです)なったり、きめ細かく表示している白文字とかもモヤモヤとした印象だったのがかなり改善されました。
後は、滅多に見ませんが(見ないはずですが)普通にTV自身の映りも調整して、メンテ用のDBR-Z260とRD-X9もついでに仕上げれば幸いかなと思っているところです。
全く不埒な書き込みですので、引き続き返信は無用でお願いします。
書込番号:16377655
0点
返信遅くなりました<m(__)m>
みなさん色々とアドバイスありがとうございます。
正直、映像調整をいろいろやってると訳が分からなくなりますね。。。
色彩感覚の問題ということでなかなか難しいです。
現在の状況としては、映像調整で黒レベルをMAXにするなど、いろいろ微調整していい感じにはなってきてます。
白っぽさはなくなりました。
ただ、白の美しさ(映える感じ)がまだまだなんです。
Z260だけ観てると違和感はあまりないのですが、入力切替でテレビやS600へ瞬間に切り替えて比較すると、白の美しさに差を感じます。
これも慣れていくしかないんですかね。
Z260で1125pから1125iに切り替えても変化は感じないです。
S600を1125iから750pに切り替えると、画質の粗さは感じますが色合いには変化を感じないです。
iとpの違いは僕にはあまり問題ないような感じです。
書込番号:16385402
0点
一休みさん
>送り出しを1125pにすれば、プログレッシブ変換(IP変換)が伴い、静止画は
良いかも知れないが動画では、輪郭の甘さや動きボケ」など感じられるのかも
知れません。
DIGAの解説記事なので一般論では無いかもしれませんが、
DIGAでは、放送(HDD再生時も)の動画を最初にI-P変換を行いプログレッシブにしてからノイズリダクション、ディープカラーなどの高画質化処理を行います。
そして、インターレース出力は、P-I変換を行って、出力します。
AVC録画の場合もI-P変換後に圧縮をして、P-I変換して記録します。
(x50は、方式が変わってますが、詳しい内容は分かりません)
書込番号:16385942
0点
アーム小僧 さん
>S600を1125i(D3)から750pに切り替えると、画質の粗さは感じますが
色合いには変化を感じないです。
書かれている750pとは720P(D4)の事ですかね。
D3よりD4の方が画質が上がると思われるなら、これは違うと思います。
最大解像度:
D1:480i(720x480)
D2:480p(720x480)
D3:1080i(1920x1024)
D4:720p(1280x720)
D5:1080p(1920x1080)
水平解像度がD3では1920に対しD4では1280なので粗さが出て正解と思います。
ここで画質の問題を言っているのは(D3)の1125iと(D5)の1125Pの比較です。
yuccochan さんが変換について述べられていますが
レコーダーの映像出力が変換されて出ている訳で変換が多ければ見た目の画質は
上がってもスピードが追い付かないとリアル感が減ると自分なりの考えです。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-interlace.html
ここでも動きのボケも触れてありますが
1125iの画像を仮に1125Pにするには1125iの画像を1枚にした物をメモリーに置き
その置いた物を2度読んで1125Pとなる。この様な演算計算が行われると思います。
(525iを525pに変換の自分なりの知識ですが、違っていたらごめんなさい)
従ってメモリーのスピードなりがそれなりに高性能でないと出来ないのではと思います。
そうしてこうした演算時間が問題で例えば音声とのズレなども問題となるでしょう。
この計算が例えば、ゴルフの画面でボールがスムーズに転んで見えるか?
それともカクカク動くか?
同様に、スクロールの画像が 滑らかに動くか? カクカク動くか?ですね。
人それぞれの見方もあるでしょうが、私の場合は滑らかな動きを重視します。
倍速などパネルの表示もですが、画像エンジンがここでも問題になりますね。
色など調整で変わりますが、動きはその点で数段難しいと思います。
長くなりましたが【白っぽい】とのタイトルからずれましたがすみません。
もしも、レコーダーの解像度出力が720P(D4)出力で見てあるならD3かD5が
良いと思います。
一休み 拝
ノイズといえば、モスキートノイズを思います。
そういえば、常連のモスキートノイズさんを最近見ませんね?
変わらない事を祈ります。 失礼しました。
書込番号:16390555
1点
取説の準備編36ページにHDMI接続では、
接続しているテレビなどに合わせ、一番高い解像度を自動で設定します。
と書かれています。
自動で設定できれば、1080i も 1080p も気にしなくて良いのですが、なぜか
自動で設定する方法は書かれていません。東芝の取説の改善が望まれます。
× D3:1080i(1920x1024)
○ D3:1080i(1920x1080)
ところで、[16367248] → [16385942] → [16390555] の流れはスッキリしませんねぇ。
ややこしい話なので何度も読み返してみました。
[16367248] で 一休みさんは、
> 送り出しを1125pにすれば、プログレッシブ変換(IP変換)が伴い、
> ・・・
> インターレース方式は情報量を半分にすることが出来る点ではメリットがあ
> りますが、受信器側でインターレースをプログレッシブに変換する必要があ
> ります。
と書かれました。
つまり、出力が 1125p でも 1125i でもIP変換は必要になりますよね。
[16385942] で yuccochanさんは、
> DIGAでは、放送(HDD再生時も)の動画を最初にI-P変換を行い
と書かれました。
yuccochanさんは、“送り出しを1125pにすれば”に疑問を呈しているのだと思われます。
[16390555] で 一休みさんは、
> yuccochan さんが変換について述べられていますが
> レコーダーの映像出力が変換されて出ている訳で変換が多ければ
と書かれました。
yuccochanさんを引合いに出したとしても、変換数は多くなりません。
問題は、一休みさんが推奨するHDMI出力設定 1125i(D3) です。
出力設定 1125i の場合のみ最終的にPI変換が必要になり変換数は1つ多くなります。
スレ主 アーム小僧さんの、
> Z260はHDMI 1125pです。
で問題ないと思うのですが・・・
※ややこしい話なので間違いがあれば修正をお願いします。
書込番号:16398391
0点
kuninomiyatukoさん
>yuccochanさんは、“送り出しを1125pにすれば”に疑問を呈しているのだと思われます。
そのとおりです。
フォローありがとうございました。
書込番号:16398939
0点
こんばんは
1125iと1125Pについてですが
基本的に今の放送自体が間違いなければ、1125iで放送されているはずです。
参考にしました;http://www.shoai.ne.jp/hirakata/it/digitaltv/digital_hoso.html
ブラウン管式など今でもこの状態で見れているはずです。
ここで yuccochan さんのDIGAの話は的が外れる感じも有りましたが
自分にとっては再生画面とかでなくチューナーを見た画面(E-E画面ともいうでの
話でした。
偶々2画面テレビでの同じ放送画面でのスピード感のある画像をE-E画面で、
テレビ直と、レコーダーからの外部入力でのリアルの時間差を表してみます。
(左がレコーダー 右がテレビ直です) ;左右逆が良かったかもですが
同じチャンネルを同じ様にするとほぼ同じ画像で遅れなどありませんが、レコーダーを
経由すると左がこの様に遅れます。(結果のみ)
こうした時間の差を現実に見、また目では見えませんがカメラで撮るとズレた画面も蓄積
されています。
放送が1125iで送られ、レコーダーも1125iで送出なら同じ回路で同じ様に動作するのでは?
との意味であり、レコダーがどう動作しているかは未知であり2画面での遅れが現実です。
1125iでも1125Pにしても遅れますが。個人的に1125iの方が締まって見えると個人的な感想
です。
リアル画像を目にして個人が良いと思えば良いだけで、強要するものでもありません。
難しい事を伝えても見た感じの画質など好みに合えば。それで良いだけのお話です。
お気に触れば失礼しました。
書込番号:16414001
1点
2013/07/25 1:42 NHK放送分
NHK BSハイ放送でのサーフィン画像を引用しました。
書込番号:16414042
1点
連投すみません NHKハイでなく NHK-Gです。
偶々 スピードのあるサーフィンは良い題材でした。
しぶきやスピード感 アナログからしたら良い時代ですね。
間違い、失礼しました。
書込番号:16414069
1点
やれやれ。冗談じゃありませんよ。
> 放送が1125iで送られ、レコーダーも1125iで送出なら同じ回路で同じ様に動作するのでは?
テレビの回路とレコーダの回路が物理的に異なるのは自明です。
(ソフトの違いCPUの違いもあります)
> テレビ直と、レコーダーからの外部入力でのリアルの時間差を表してみます。
時間差の値が表示されていないのが残念ですが、
仮に、放送開始時点での時間差が1秒で終了時の時間差が1秒なら正常なだけです。
(テレビの回路とレコーダの回路は異なるのですから)
終了時の時間差が10秒に増加したら、そのレコーダは不良品です。
ハッキリ言って [16390555] も [16414001] も、サーバーの無駄使いです。
一番迷惑しているのは、モスキートノイズさんです。
書込番号:16414676
0点
一休みさん
> お気に触れば失礼しました。
kuninomiyatukoさんは、お気に触れたのではなく一休みさんの間違いを指摘したのです。
オトボケなら理解できますけど、オトボケではサーバーの無駄使いになります。
書込番号:16416277
0点
追っかけ ご苦労様です
ちなみに jilojiloんさんは 1フレーム 何秒かご存知ですか?
また 1走査線 何秒とかですね。
示しました写真で、シャッタスピード 1/29 とかあります
そこで二重 三重の 画面が見えます。
仮に1秒だったらどうなるでしょうね? 1秒 音速では 331+9.6t m
温度20度で340mです 電子でスイッチングで1秒を言われる感性は?
自分なり、感性はそれ以上とお伝えのみです。 ここで2画面が出るテレビを
持てて幸せです。
jilojiloんさんが同じく、2画面テレビを持たれて参考にもならず実感もされてあるなら
失礼しました。
ちなみに、一応動画も撮りましたがアップ出来ず今回は写真で示しました。
書込番号:16420163
1点
ちなみに 3.579545 の調整時代を来ましたので理解有る方のみ
リモコンは今もってこの分周で動作しています。(実際は逆)
今も時代はラジオで動作しています。 関連が分かる人は少なくなったでしょうね。
追っかけ 頑張って下さい。 勉強になりますのでよろしくお願いします。
書込番号:16420253
1点
間違えました
>仮に1秒だったらどうなるでしょうね? 1秒 音速では 331+9.6t m
0.6tに訂正します。 9.6は加速度でした。 すみません
訂正ならびにお詫びします。
書込番号:16420333
1点
すみおません
>9.6は加速度でした。 すみません
三たびの訂正 加速度は9.8mでしたね。
刹那という単位があります、
今まで自分は1/10-9乗 と覚えていましたは今回1/10-18乗 と時間軸の
一瞬の時間が短くなりました。
思い込みはいけないですね。 間違いが有りましたら今後も叱咤ください。
ありがとうございます。
一休み 拝
書込番号:16420587
1点
> ちなみに jilojiloんさんは 1フレーム 何秒かご存知ですか?
> 仮に1秒だったらどうなるでしょうね?
> 勉強になりますのでよろしくお願いします。
> 間違いが有りましたら今後も叱咤ください。
jilojiloさんではなくて、kuninomiyatuko ではありませんか ?
いずれにしても、話をねじ曲げるのは終わりにして下さい。サーバーの無駄使いです。
あ、「フレームレート」を示さないと1フレーム何秒か答えられませんよ (笑)
このスレは、DBR-Z260 の画質「白っぽい感じ」についての質問です。
DBR-Z260 に画質調整機能はありませんので、画質調整はアクオスで行います。
スレ主さんがアクオスで画質調整を行った結果、
「かなり画質が近づきました。しかし、まだ、ぱっとしない感じです。」
と報告がありました。
他に画質調整方法がなければ、このスレはこれにて終了です。
レコーダの出力設定をD5からD3に変える話は画質調整とは関係ありません。
話をねじ曲げただけです。いつもの悪い癖。(許されるものではありません)
書込番号:16422895
0点
> 間違いが有りましたら今後も叱咤ください。
× jilojiloんさん
○ jilojiloさん
× 三たびの訂正 加速度は9.8mでしたね。
○ 四たびの訂正 重力加速度は9.8mでしたね。
× 四たびの訂正 重力加速度は9.8mでしたね。
○ 五たびの訂正 重力加速度は9.8m/s2でしたね。(メートル毎秒毎秒)
こんな感じでよろしかったでしょうか ?
一休み先生が連投でボケ役を演じていますのでツッコミ役が必要かと・・・
書込番号:16425865
0点
連投失礼します。 「刹那という単位」について Wikipedia によると、
× 1/10-18乗
○ 1x10-18乗 (100京分の1)
書込番号:16429871
0点
どうにもスッキリしませんので、再度読み返してみました。
> こうした時間の差を現実に見、また目では見えませんがカメラで撮るとズレた画面も蓄積
> されています。
実に難解な文章でした。
もしかして、目視では時間差を確認できないがカメラで撮ると確認できるのでしょうか。
だとすれば、このスレとは全く関係ない話です。
この騒動の発端で、yuccochanさんと僕が間違いだと指摘している、
> 送り出しを1125pにすれば、プログレッシブ変換(IP変換)が伴い、
に対しても全く関係ない話です。(1125p でも 1125i でもIP変換は必要)
カメラで撮れば1フレーム程度の時間差が確認できると言う報告は無用です。
そして、目視では時間差を確認できないのを理由に、
> 仮に、放送開始時点での時間差が1秒で終了時の時間差が1秒なら正常なだけです。
の「1秒」に難癖つけましたね。まるで子供ですよ。
「仮に」と前置きしているのですから、「0.1秒」でも「0.01秒」でも良いのです。
難解な文章と言えば、
> ちなみに 3.579545 の調整時代を来ましたので理解有る方のみ
> リモコンは今もってこの分周で動作しています。(実際は逆)
> 今も時代はラジオで動作しています。 関連が分かる人は少なくなったでしょうね。
これに関しては、コメント不可能です。意味不明。支離滅裂。
書込番号:16431372
0点
>難解な文章と言えば、
>> ちなみに 3.579545 の調整時代を来ましたので理解有る方のみ
>> リモコンは今もってこの分周で動作しています。(実際は逆)
>> 今も時代はラジオで動作しています。 関連が分かる人は少なくなったでしょうね。
>これに関しては、コメント不可能です。意味不明。支離滅裂。
3.579545 の数字で思い当たるのは、アナログテレビ放送(コンポジット信号)のサブキャリア周波数。
正確には、3.579545MHzで、副搬送波 とも言い、色復調に使用される。
3.579545MHzの水晶(クリスタル)振動子は、大量生産されているため、他の周波数の振動子よりも安価であるために
マイコン型リモコンのメインクロックに採用されている。
これくらい書かれれば、スレには全く無関係ですが、余談の雑学としては(多少)意味があるかも。
#上記は、事実か否かは分かりません。難解な文章の私なりの理解です。
雑学を披露するならば、3.579545MHzと525iとの関係などにも触れても良かったかも。
更に余談をするならば、専用IC(非マイコン型)のリモコンの振動子は、455KHz、赤外線のキャリア周波数は、38KHz。
これらの周波数の選定も、他の機器で使われて大量生産されているので安価が理由
書込番号:16431646
1点
レス有難うございます。
yuccochanさんのご説明はよく理解できました。
yuccochanさんレベルの識者の方には常識なのですね。
僕は愚か者ですから、一休みさんの文章だけは理解できませんでした。
書込番号:16433203
0点
話についていけなくなったので、しばらく傍観させてもらっていました<m(__)m>
このスレで欲しい返信はこれ以上はなさそうですので、解決済みとさせていただきます。
みなさんどうもありがとうございました。
書込番号:16433704
0点
スレ主 アーム小僧 様
昨日はナイスクチコミ 0 でしたが、今日は一休みさんだけにナイス1点が与えられて
ナイスクチコミ合計10点でした。(勿論、ナイスを与えた人物は特定できません)
杉下右京さんではありませんが、最後に1つだけ。
ナイスを与えた人物は [16398391] のややこしい話を理解されていないと思われます。
一休みさんの考え(思い込み)は次の通りです。
■レコーダ出力1125iの場合、放送波1125iを受信 → 1125iを出力
■レコーダ出力1125pの場合、放送波1125iを受信 → IP変換してから → 1125pを出力
これは、アナログ時代の話です。アナログ放送は既に停波しました。
(アナログテレビが1125pに対応しているかは不明です)
デジタル新時代は次の通りです。
■レコーダ出力1080iの場合、放送波1080iを受信 → 最初にIP変換 → PI変換してから → 1080iを出力
■レコーダ出力1080pの場合、放送波1080iを受信 → 最初にIP変換 → 1080pを出力
デジタル新時代に最初にIP変換するのは合理的です。
デジタル放送では、映像データを出来るだけ小さく圧縮します。
そのため放送波はプログレッシブ方式よりインターレース方式が最適です。
将来、放送波がプログレッシブ方式に変更される可能性は少ないのです。
ブラウン管テレビやデジタル放送に対応していない液晶テレビは少数派です。消滅する
のは時間の問題です。
デジタル放送対応の液晶テレビは1080p(D5)に対応しています。
つまり、放送がインターレース方式でテレビがD5対応なら最初にIP変換するのは
将来的にも合理的です。
書込番号:16434987
0点
間違いの指摘ではありませんので、ご安心ください。
> 示しました写真で、シャッタスピード 1/29 とかあります
> そこで二重 三重の 画面が見えます。
[16414001] の添付画像の中にシャッター速度 1/29秒で三重に見える画像があります。
この三重の画像は奇妙だと思われませんか ?
サーフボードが三重に見えますが、仮に左からフレーム(1)(2)(3)を時間順だとすると、
現在(3)が描画途中だと考えられます。すると、(2)は描画済みになります。すると、
(1)は(2)によって上書きされますので結果的に(1)は消去されているはずです。
二重の画像はともかく、三重の画像はありえないのでは ?
以上はフレームレートが 30fps の場合ですが、60fps なら三重の画像もありえます。
60fps では 1080p になります。一休み先生は、1080i ですので 30fps です。
先生が使用されているテレビで表示を 1080i に設定できるのか、疑問ですけど !?
一休み先生は、フレームに関してお詳しいと承知しています。
三重の画像について、先生のご見解はいかがでしょうか ?
返信を強要する訳ではありませんので、スルーされても構いません。
書込番号:16443386
0点
どうにもスッキリしません。寝不足ぎみです。
> ちなみに jilojiloんさんは 1フレーム 何秒かご存知ですか?
> また 1走査線 何秒とかですね。
> 示しました写真で、シャッタスピード 1/29 とかあります
> そこで二重 三重の 画面が見えます。
相変らず難解な文章です。(「jilojiloんさん」は「kuninomiyatuko」の間違い)
ところが、慣れてきたことで趣旨を汲取ることができました。
つまり、この文章は、
> 時間差の値が表示されていないのが残念ですが、
この時間差に対する嫌みな答えですよね。まるで子供ですよ。
シャッター速度 1/29秒で三重の画像だから計算すれば1フレームは概算で
1/29秒 = 0.034秒の半分 0.017秒になると言いたいのでしょうね。
計算できるのだから時間差の値を表示しなくてもよいと言いたいのでしょうね。
この 0.017秒にどのような意味があるのか、大問題ですよ。
> 従って自分の持っている機材では、送り出しを【D3】1125i で行っています。
D3のフレームレートは 30fps で1フレームは 0.033秒
D5のフレームレートは 60fps で1フレームは 0.017秒 (一致しました)
もしかして、レコーダの出力はD3でテレビの表示はD5に設定されているのでは ?
そうだとしたら、[16414001] の添付画像は意味も価値もありませんよ。単なる無駄。
以上は、一休みさんには都合の悪い話ですが、少し都合の良い話もあります。
三重の画像を「フレームのずれ」ではなく「フィールドのずれ」と考えれば
D3のフィールド周波数は60Hzですから、三重の画像もありえます。
(「フィールド」について、不明な点はウィキペディアなどで調べて下さい)
但し、テレビの表示がD3かD5かを特定することは画像を見ただけでは無理です。
画像には、インターレース(飛び越し走査)の痕跡が見つかりません。
特定できなくても推測ならできます。
デジタル放送対応の液晶テレビは1080p(D5)に対応しています。D5はD3よりチラつき
が少なく高画質です。
放送波が1080iであっても高画質をうたい文句にしている液晶テレビなら自動的に1080pに
変換しているのではないでしょうか。1080iのままではうたい文句に矛盾が生じます。
放送波を変換できるなら外部入力も変換できるでしょう。
あ、返信される場合は話のねじ曲げ禁止ですよ。
書込番号:16454992
0点
kuninomiyatuko さん先生
スレ主さまより
>このスレで欲しい返信はこれ以上はなさそうですので、
解決済みとさせていただきます。
みなさんどうもありがとうございました。
なので、控えていましたが
>デジタル新時代は次の通りです。
>■レコーダ出力1080iの場合、放送波1080iを受信 → 最初にIP変換 → PI変換してから → 1080iを出力
>■レコーダ出力1080pの場合、放送波1080iを受信 → 最初にIP変換 → 1080pを出力
上記、出来ましたら何処から参考文献なのか? 出所を提示お願いします。
ちなみに別スレ(インターレス)で興味深いのがありました
(yuccochan さん先生もご活躍のようで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=15484380/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83%8C%81%5B%83X#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278509/SortID=14655389/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83%8C%81%5B%83X#tab
書込番号:16460635
0点
一休みさん
私は、「先生」ではありません。
>上記、出来ましたら何処から参考文献なのか? 出所を提示お願いします。
お得意の検索で見つかりますよ。
パナのページとか、AV Watchなどで。
書込番号:16461284
0点
「出所」については、yuccochanさんが既に回答して下さいましたので省略します。
僕は書きましたよね。
> あ、返信される場合は話のねじ曲げ禁止ですよ。
リンク先はDIGAですよね。REGZAからDIGAに転じるのは話のねじ曲げです。
一休みさんは、話のねじ曲げやアラサガシに終始しているだけです。
一休みさんは、疑問・質問には一切答えていません。
僕は書きました。
> ※ややこしい話なので間違いがあれば修正をお願いします。
間違いがあれば、遠慮しないで恥ずかしがらずに指摘して下さい。
書込番号:16463350
0点
こんばんは
>「出所」については、yuccochanさんが既に回答して下さいましたので省略します。
>遠慮しないで恥ずかしがらずに指摘して下さい。
なので
>>デジタル新時代は次の通りです。
■レコーダ出力1080iの場合、放送波1080iを受信 → 最初にIP変換 → PI変換してから → 1080iを出力
■レコーダ出力1080pの場合、放送波1080iを受信 → 最初にIP変換 → 1080pを出力
上記の件、出所をあらためお願い致します。
>リンク先はDIGAですよね。
そうです。インターレスで検索したら偶々この事例あり字幕のブレとかですね。
ここでもD3出力に相当の画像だと安定する様な記載でありましたので引用しました
曲げている訳でなく画像がD5?でカクつく事もある事例の参考までにあげました。
出所(リンク先でも)のみで結構ですので、よろしくお願い致します。
書込番号:16463495
0点
>そうです。インターレスで検索したら偶々この事例あり字幕のブレとかですね。
ここでもD3出力に相当の画像だと安定する様な記載でありましたので引用しました
曲げている訳でなく画像がD5?でカクつく事もある事例の参考までにあげました。
最後まで読まれましたか?
これは、特定機種の不具合で、最終的には改善したとあります。
一般論ではありません。
特定機種の不具合、しかも改善した事象をご自分の都合が良いように解釈しているように見受けられます。
一休みさん がお使いの機種にも(誰も指摘していないが)類似の不具合があって、インターレース出力すると
改善する、との主張なら、文脈的には理解できるのですが。
書込番号:16464537
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/31 23:17:05 | |
| 5 | 2023/04/22 0:31:58 | |
| 1 | 2022/10/05 18:48:33 | |
| 3 | 2021/07/04 17:14:04 | |
| 3 | 2021/02/11 15:37:15 | |
| 4 | 2020/04/18 20:54:49 | |
| 12 | 2019/05/08 15:42:25 | |
| 8 | 2019/01/22 14:02:18 | |
| 29 | 2019/01/22 3:13:42 | |
| 3 | 2018/09/08 17:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












