『レンズを買うかこのカメラを買うかで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『レンズを買うかこのカメラを買うかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

初心者です。
現在GX1Xを所有しているんですけど望遠レンズを買う方がいいのか
こちらの商品の様な望遠に特化したカメラを買う方がいいのか
だんだんわからなくなってきました。

使い方としては主に風景撮影です。
FZ200はどんな物を撮影する場合にGX1よりお勧めでしょうか?
高いレンズを何本も買えませんので
FZ200と45−150mmレンズ辺りとの比較で教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:15083701

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2012/09/18 12:58(1年以上前)

FZ−200の良さは25〜600mmが全域F2.8というところにあります。
その他の機能もネオ一眼としてはバランスよく構成されており動きのある対象物に向いています。特に明るさに制限のある室内競技とかには最適でしょう。
大伸ばししない一般的用途としては非常によくできていると思います。

但し、スレ主様のように、主たる用途が風景ということであれば望遠レンズとの組み合わせたほうが画質的におすすめです。望遠の必要度に応じて45−150、または100−300を選ばれればよろしいでしょう。

書込番号:15083852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2012/09/18 13:09(1年以上前)

miki2012さん、こんにちは。

FZ200は広角から望遠までシームレスに使えますが、45-150mmでは広角から標準の撮影時にレンズ交換が必要になります。

またFZ200の最大望遠は換算600mm、45-150mmの最大望遠は換算300mmですので、FZ200の方が遠くの風景をより大きく写せます。

この二つの点に魅力を感じられるのでしたらFZ200を選ばれた方が良いと思いますし、そうでなければ画質的に有利な45-150mmを選ばれた方が良いと思います。

書込番号:15083895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/18 13:55(1年以上前)

miki2012さん
はじめまして。
FZ200は魅力的な機種です。
しかし所詮ネオ一眼です。
僕なら同じ5万程度出すなら一眼を買いますね〜
値段のバランスを考えるとkissX5ダブるズームキットなんかどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000226438/

GX1に100-300と言いたいとこですが望遠はファインダーが無いと辛いですから。

もしくはマウント統一する意味で底値のG3Wなんかもいいかもです。
http://kakaku.com/item/J0000001532/

書込番号:15084019

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/18 14:02(1年以上前)

こんにちは。

風景撮影でしたら望遠時のF2.8の魅力は感じにくいと思います。
望遠レンズの追加がいいのではないでしょうか。

書込番号:15084044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 14:19(1年以上前)

>杜甫甫さん
早速教えて頂いてありがとうございます。
FZ200は室内で動きのある場面にお勧めと言う事ですね!
まだ実物を触ってないので週末にでもお店で見てみます。

書込番号:15084107

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 14:25(1年以上前)

>secondfloorさん
早速教えて頂きありがとうございます。
望遠レンズではなくこちらの機種に傾いたポイントがレンズ交換でした(笑)
撮影に行くぞ!と気負ってカメラとレンズを何本もを持ち出すより
1台だけ持ち歩いて色んな写真を撮れる方が便利かも?という発想でした。

でも画質的には望遠レンズを買う方がいいのですね。
ますます悩んでしまう^^;

書込番号:15084134

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 14:33(1年以上前)

>kamiwakaponさん
早速教えて頂きありがとうございます。
所詮ネオ一眼とはどういう意味なのかわからないのですが…^^;

大きな一眼レフカメラを買い直すつもりはありません。
過去にEOSは持っていましたが
気軽に持ち出せないのと使うにも持ち運ぶにも重くて大袈裟なので
子供の運動会以外で使った事もなくGX1に買い替えた次第です(苦笑)

書込番号:15084165

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 14:41(1年以上前)

>Green。さん
早速教えて頂きありがとうございます。
こちらの機種は風景写真にはあまり向いていないのですね。
明るいレンズの方が手持ちでも余りぶれずに望遠が使えるだろうと思ったんですが
望遠レンズだと撮るものによっていくつもレンズを買わないといけないみたいなので
GX1の方はパンケーキレンズをつけっぱなして普段撮り用に。
望遠が欲しい時だけはこっちを持ち出せばいいかと簡単に考えてしまいました^^;

書込番号:15084197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/18 14:54(1年以上前)

miki2012さん

センサーサイズについてご存知でしょうか?
http://hetare3-avpc.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21


FZ200は1/2.3型MOSセンサーを使用しています。
それに対してGX1はMフォーサーズサイズを使用しています。

センサーの大きさ=画質の良さとは断定できませんが大きい方が優位なのは間違いありません。
FZ200のセンサーサイズはコンデジクラスのサイズですので表現に限界があるということです。

一眼がサイズ的に問題ならGX1+望遠レンズ+ライブビューファインダーをお勧めします。

書込番号:15084261

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 16:02(1年以上前)

>kamiwakaponさん
不勉強なものですみません^^;
センサーサイズと言う言葉は聞いた事がある…程度の認識です(苦笑)
画素数が大きければいいのだと思ってました。

GX1+望遠レンズの方がいいって事ですね。
ビューファインダーというのは何故必要なんでしょうか?
GX1を買う際、店員の説明ではミラーレスではファインダーと言っても
液晶画面の画像と同じ物をを小さく窓に写してるだけなので全く必要ないとの事だったのですが…

書込番号:15084482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/18 16:14(1年以上前)

miki2012さん

一眼を使った経験があるならある程度分かると思うので説明します。
ファインダーがあると顔をカメラに付けて覗きこんで撮影しますよね?
両手+顔に当てることにより安定感が増します。

しかし背面液晶を見て撮影する際は両手を程良く伸ばして撮影すると不安定になります。

望遠にすればするほど安定性が求められます。

もちろん三脚使用前提ならいらないかもしれませんが(^_^;)

太陽の真下の時は背面液晶が観にくく感じてビューファインダーが有効になる時がありますよ!

書込番号:15084527

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 16:50(1年以上前)

>kamiwakaponさん
何度も親切にありがとうございます。

三脚はEOSに使っていたのがあるにはあるのですが
重いのと荷物になるので買い替えてからは1度も使ってなかったです(笑)
なるべく荷物にならずに、1台を気軽に持ち歩いて色んな風景を撮りたいというのは
どうしても無理が出て来るという事ですね^^;

確かに天気の良い日は液晶画面は見づらい時がありますね!
予算も考えつつもう一度、検討してみます^^

書込番号:15084652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2012/09/18 18:31(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

>撮影に行くぞ!と気負ってカメラとレンズを何本もを持ち出すより
>1台だけ持ち歩いて色んな写真を撮れる方が便利かも?という発想でした。

たしかにこのような目的でしたら、一台で広角から超望遠からマクロまでカバーできて、さらにはF2.8通しのレンズを持ったFZ200は、目的に合ってるのではないでしょうか。
ただ今は発売直後なので、少し高い感じもしますね。
なのであと一・二カ月待てるようでしたら、値段が落ち着くのを待たれるのも良いと思います。

あとF2.8という絞りは、一眼レフカメラなどでは、シャープさやボケの関係で風景用には使いづらいこともありますが、FZ200では、風景用にも十分使えます。

また一台のカメラで、広角から超望遠からマクロまでカバーできるのは、小さなセンサーの恩恵ですので、軽快さや機動力を重視するのであれば、多少の画質の低下は許容してでも、FZ200のようなカメラを選ぶメリットはあると思います。

書込番号:15085025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/18 21:17(1年以上前)

ふと思ったのですが、45-175では駄目なのでしょうか?
軽量コンパクトながら写りも良く、電動ながらマニュアル操作のようにも使えますし、望遠も若干効きます。

一番の問題はGX1Xの28oからの広角で十分なのか、FZ200の25oからの広角が必要なのかということではないでしょうか?
望遠端は45-150を選ぶということは300oで良いみたいなのでFZ200ではオーバースペックということなるのかもしれません。
風景だと、GX1をご活用された方が無駄が無いようにも思えます。
そのうえで何れ超望遠用などとしてFZ200を購入するのもありなのではないでしょうか。

書込番号:15085853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/09/18 21:42(1年以上前)

画質面で言えばFZ200に意味はないです。

F2.8ったって所詮小さいセンサーのF2.8だから意味がない。4/3のF5.6と比較したら倍以上4/3の方が明るいことになる。(センサーの明るさがセンサー面積に比例するとして)

レンズ交換が嫌なら、高倍率ズーム買えば良いです。

画質がいいから4/3買ったのでは? だったらFZ200で満足できるとは思えないです。形でだまされちゃだめ。所詮コンデジの望遠版なので。

書込番号:15086012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/09/18 22:19(1年以上前)

miki2012さん、こんばんは。

私もマイクロフォーサーズ機を持ってて、望遠ズーム(オリの75-300かパナの100-300)が欲しいと思ったのですが、それなら値段的にもこのカメラがいい感じだったので、どうしようかと思ってました。
結論からいうとオリの75-300にしました。(ポイント込みで72,000円程度だったので、少し高かったのですが、、、)

決め手は画質ですかね。
このカメラのいいところはこれ1台で広角も望遠もそれなりに暗いところでもSSをあげたいスポーツでもなんでも撮れることだと思います。
風景でも日の出とか月とかは大きく撮りたいと思いますので、換算600mmは魅力的ですよね。
(日の出は風景でないですかね?、、、(^^ゞ)

逆にいうと1台にすませたい場合は本カメラなんでしょうが、すでにマイクロフォーサーズ機を所有しているので、それであれば素直にレンズを購入されたほうがいいんじゃないかな、と。
もしくは、画質に関しては人それぞれなので、それよりも利便性を選んでみるか。

こちらでたくさん画像サンプルが見れますので、よくご覧になってみるといいんじゃないでしょうか。

書込番号:15086308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 23:24(1年以上前)

>secondfloorさん
ご親切にありがとうございます^^

そうですね。
まだ今の値段ではちょっと手が出せないので
色々検討しようとこちらに書き込ませて頂きました。

実は携帯性をかなり重視しております^^;
撮影に行くぞ!っと気負って出掛ける時なら一眼レフでもいいのですが
実際問題として良く使うシーンは観光やアウトドアのついでに
写真を撮る事の方が、私の場合は遥かに多い事に気付いたので(笑)

画質の低下がどの程度なのかがあまりよくわかっていないので
どちらを購入するか決めるまでよく検討してみますね^^

書込番号:15086742

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 23:39(1年以上前)

>がのたんさん
ご親切にありがとうございます^^

45-175はPZのやつでしょうか?
一応検討している中に入っています^^
45-150の方が安価だったのでそちらにしようかと考えました(笑)

20mmのパンケーキレンズを持ってるので
望遠以外はあまり困らない状態です。
普段撮り(猫の表情を追いかけてます)はこればっかり使ってますので^^

GX1についてきたレンズと20mmだけでは
池の真ん中に咲いている蓮の花や、海に浮かんでいるカモメなんかを
大きく撮影する事ができず、悔しい思いをする事が増えて来たので
望遠レンズを考え出しました。

望遠はEOS時代に300mmのを使った事があるけど
それで足りるのかどうかがいまいちわからず大は小を兼ねる感覚で
超望遠にしとけば大丈夫なんじゃないかと思ったわけです^^;

書込番号:15086852

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 23:45(1年以上前)

>ムアディブさん
ご親切にありがとうございます^^

このカメラはそんなに画質が劣るのですか…。
少し考え直した方がいいかもしれませんね^^;

4/3を買ったのはデジカメとそう違わないサイズでレンズ交換ができたからです。
EOSを使った時に、携帯やデジカメよりはキレイに写るなぁ^^という程度の
感覚な人なので、本格的に撮影されている方ほどこだわりはありません(笑)

もう少し色んな写真を見比べて考える事にしますね^^

書込番号:15086903

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/18 23:54(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
ご親切にありがとうございます^^

同じく悩まれた方からのご返答で嬉しいです。
やはり多くの人が言われる程、画質の差ってあるんですね。
元々持っていたEOSでも近い距離は短いレンズ、
運動会で子供を撮る様な時は望遠レンズ、程度の知識だったので
センサーサイズとか画質と言われてもピンと来ませんでした^^;

GX1もiAボタンつけっぱなしで何の設定もなく使ってたりします(笑)
少しは勉強して使わないともったいないですよね^^;;;

夕日も撮りたいし、満月も撮りたい。
来年こそは花火だって撮ってみたい!
夢は色々あるんですが、詳しい人が近くにおらず宝の持ち腐れ状態です。

画質他、もう少し色々比較して考えたいと思います^^

書込番号:15086969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/19 00:47(1年以上前)

>F2.8ったって所詮小さいセンサーのF2.8だから意味がない。4/3のF5.6と比較したら倍以上4/3の方が明るいことになる。(センサーの明るさがセンサー面積に比例するとして)

これは何度も言われてる事だけど、レンズの明るさはセンサーに対して比例しません。
F2.8はどのセンサーでもF2.8です。
F値は一定であり、センサーの総面積で考えること事態がナンセンスですよ。
いったいどこからこんな馬鹿な考え方が生まれたのか疑問が残りますが、未だに自信たっぷりに発言なさる方がいるのは驚きを通り越して呆れてしまいます。
フルサイズで撮影した写真の一部を切り取っても暗くならないのと一緒ですね。

画質に関しては他の方がいろいろな作例を挙げていますので参考になると思います。
いわゆるコンデジのセンサーですが、やはりレンズが良いのか写真としては低感度はもちろん高感度でも見事なものが多いように見受けます。

書込番号:15087263

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/19 09:00(1年以上前)

このレンズの明るさとセンサーサイズを結びつけるアホな考え方って、どうにもソニーユーザーやソニー信者に多いように思います。
自分も元ソニーユーザーですが、ソニー画質の悪さは痛感していました。
多分このようなアホな考え方を持ち出してくる人たちも、心のどこかで感じているのでしょう。
なので実際の写真での画質云々ではなく、例えばセンサー性能であったり、センサーサイズであったり、基本性能が上となるような無茶な計算式を持ち出してくるようにしか見えません。
そのくせm4/3よりもRX100の方が高性能などと自身の理論を否定してまで声高らかに言っている人もいますが、それにしたってはたしてノイズが無いだけで高画質と言えるのかも疑問が残ります。

確かにソニーの戦略は大成功していると言えると思います。
画質はセンサー面積が大きいほど良いとアピールし、受け入れられてると思います。
ですが実際の写真ではレンズや画像エンジンも影響するので例えばNEXとm4/3でも全てにおいてNEXが高評価になるということはまずありません。
同じセンサーサイズのRX100とニコン1においても、低感度ではRX100の方がダイナミックレンジや画素数が倍にもかかわらず解像感でも劣ると評される雑誌もあります。
最近では得意とする高感度さえもノイズが無いだけで解像感が乏しいと評される場合もあります。
結局のところ、無茶な計算式を持ち出す人たちというのは、現実から目を背け、写真としての画質を語れなくなってしまっているんだろうなと感じる次第です。

自分はソニーの製品は嫌いではありません。
ソニーというのは画質が劣っていても、機能面で他社よりも優れているのが魅力と感じています。
現時点では機能面も全て他社に真似されてしまい、しかも画質が劣るので自分は画質が良いと感じるパナソニックユーザーになっていますが、ソニーらしい面白いコンデジの登場を期待してます。
むしろこのような意味不明な理論を持ち出してまでネガキャンを繰り返す信者が付いているというのが、元ソニーユーザーとして情けない部分です。

書込番号:15088106

ナイスクチコミ!13


八月さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/19 14:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノートリミングリサイズ画

一枚目

二枚目

三枚目

miki2012 さんこんにちは

現在FZ150使って半年ですが初めて大きな屋内のAF追従5コマ撮りしかも(SOS1000は不安

でした)撮影してみました、600mmで、撮影距離は20m〜30m位とおもいます、FZ150以上の通し

F2.8は皆さんの言われてるとおり私もいますぐでも使ってみたいと思います参考に

なればとおもい貼らして頂きましたFZ200を是非お薦めします

書込番号:15089261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/19 19:13(1年以上前)

ISO1000でも結構いけてますね。ノイズも少なくきれいな写真です。
150もまだまだ使えますね。

書込番号:15090226

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki2012さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/19 21:19(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事になります。

店頭で触って来ました。
画質うんぬん以上に、この機種が大きかったので検討からはずしました(笑)
店員さんのお勧めも、PZの45-175でしたのでそちらを購入しようと思ってます。

店頭でD3000やX5も触ってきましたが、やはり大きさから
きっとタンスの肥やしになると思われ
そんな中、唯一手にしっくりなじんだのがG5でした。

レンズ資産を増やしておいて、G5の価格が落ち着くのを待とうと思いました^^
色々と勉強になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:15090868

ナイスクチコミ!0


八月さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/19 22:31(1年以上前)


  [15089261]の相撲の画は一枚目から全てリサイズしトリミングしたものです、

   書き忘れました、今後気おつけます、

書込番号:15091332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング