『バスケ試合試し撮り,必要品&あれば便利な物なんでも教えて』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『バスケ試合試し撮り,必要品&あれば便利な物なんでも教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:6件

今日購入しました。今迄、小さなデジカメでした。本格的なデジカメは、初めてで、何もわかりません、こんな私が少しでも良い写真が撮れる様なアドバイスがあれば、教えてください。会場は市民体育館の2階席からです。距離は3〜30m位です(以前こちらの、質問欄から教えていただいたのですが、一眼レフに望遠レンズで、ある程度のレベルでないと無理と言われました。それも承知のうえで、このカメラの性能それなりにで結構です。)もうひとつの会場は、学校の体育館一階で選手のベンチの反対側からで、距離2〜18m位です。1日2試合の予定です。ちやんと自分で調べればよいのですが、試合が近いので時間がありませんので、知恵を貸していただけたら助かります。よろしくお願いいたします。あと、最低限必要な物や、あれば便利な物があれば、教えてください。

書込番号:15507697

ナイスクチコミ!0


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2012/12/21 08:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


AngelsAthemさん、おはようございます。

私は以前、FZ200でバスケットボールを撮影して
「FZ200でバスケットボールを撮る」というスレッドを立てました。
たくさんの作例と一緒に、撮影時の設定なども書いていますので
良かったら、AngelsAthemさんのバスケ撮影の参考にのぞいて見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15052356/

選手が素早く不規則に動き回る、バスケットボールのような室内スポーツの撮影は難易度が高く
撮影する体育館の明るさによって、更に難易度が高くなりますね。

私はマニュアル露出で撮影していますが、最初は絞り優先AEで、絞り解放F2.8で撮影し
ISO感度を変化させて、どの位のシャッタースピードで撮影できるか確認されると良いですよ。

ISO感度を上げると画質は落ちますが、動きの速いシーンで被写体ブレが少なくなります。
どこで妥協するかは、AngelsAthemさん次第です。

体育館の照明は、独特の色をしているので
ホワイトバランスは、白い画用紙を使って手動設定しています。

あとは、自分の撮影したい選手をファインダーのAFエリアに捉え続けながら
5.5コマ/秒のAF追従連写で、なるべくたくさん撮影し
その中から良い写真を選択されると良いですね。

素早く動き回る選手をファインダーに捉え続けるには、手持ち撮影がベストです。
試合本番の前の練習中から、選手を捉え続ける練習をされると良いと思います。
FZ200で、バスケ撮影を楽しんでください。

書込番号:15508059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/21 10:33(1年以上前)

AngelsAthemさん
三脚。

書込番号:15508470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/21 11:23(1年以上前)

>一眼レフに望遠レンズで、ある程度のレベルでないと無理と言われました。


これは間違いです。スポーツ写真はコンデジの方が難しいです。大きさ、重さ、値段以外は一眼レフ(ソニーのトランスルーセントミラー機も含む)のほうが機能的、性能的にはるかに有利ですし使いやすいです。

撮影経験や撮影レベルの低い人ほど機械に頼ったほうが良い写真を撮れる確率が高くなるものなのです。

書込番号:15508621

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/21 12:22(1年以上前)

バスケットの撮影は難易度が高いですから、RAW撮りの
ほうがよろしいでしょう。

カラーバランスの調整のほかに露出レベルの調整も必要
になる可能性が高いです。
露出については、体育館の照明が天井から床に向かって
いますので、プレイヤーの顔はかなりアンダーになり
ますが、ブレを極力避けるため撮影時のオーバー側への
露出補正はしづらいものです。

書込番号:15508830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/24 07:27(1年以上前)

 小中学校の体育館は照明が暗いのでFZ200でもF2.8-ISO1600が必要でしょう。
残念ですがFZ200はISO1600でノイズが少し出ます。 isiuraさんの例のうようにISO800が許容感度の限界です。

書込番号:15521990

ナイスクチコミ!1


shoko柴さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/25 20:16(1年以上前)

バスケをやったことがあれば予測しての撮影は出来ますが、バスケやスポーツ全般駄目な人は予測が立てられないので遅れます。大会がTV中継するぐらいなら明かりは確保されてますので問題はないと。そうでない場合は結構暗いもの、または明かりの種類が色合いにかなり影響を与えます。シャッタースピードが遅れ、記録まで時間がかかります。クラス10で評判の良いものを。可能なら三脚を使用しましよう。フラッシュは使用しないように、効力無いのでまた、周りの迷惑ですので。

書込番号:15528996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング