『紫色』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『紫色』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 紫色

2013/06/09 14:18(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件
当機種
別機種

FZ200撮影

スマホ撮影

FZ200初心者です。
諸先輩方に質問です。

FZ200で花ショウブを撮影したのですが、紫色が上手く出ません。
PLフィルターを使ってみたり、ISO,EV,絞り等色々いじってみましたがダメでした。
スマホで撮った写真は色が出ているんですが・・・

これは、この機種の特色なのでしょうか?
又は、目で見る色ではなく、この色が本当の色なのでしょうか?
もしくは、撮影方法や条件が悪いのでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

書込番号:16232987

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/09 14:35(1年以上前)

撮影時の天候と設定ホワイトバランスは、どのようになっていましたか?

書込番号:16233039

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 14:39(1年以上前)

ringou隣郷さん

天気は曇りがちで若干薄日がさす程度でした。
ホワイトバランスはオートで撮影しました。

書込番号:16233046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/06/09 14:40(1年以上前)

>目で見る色ではなく、この色が本当の色なのでしょうか?
どちらも嘘の色です。
そもそも、自然界に色は、存在しません。様々な波長の光が存在するだけです。
カメラは、人間が見て記憶した記憶色に近い色を様々な計算で近似して作ります。
RGBの三原色で撮像素子が捕らえた情報で人間の記憶色をシミュレーションするのは情報量が不足しています。
したがって、上手に色を出せる場合もありますし、狂う場合もあります。
特に、紫色は、狂うことの多い色です。

書込番号:16233051

ナイスクチコミ!3


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 14:50(1年以上前)

ガラスの目さん

分かり易い説明ありがとうございます。
やはり自然の物を見たままに撮影するのは難しいんですね。
いかに近づけるかは経験と技術が必要なんですね…

書込番号:16233080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/06/09 14:54(1年以上前)

紫色はデジカメで最も発色が難しい色ですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108174/

書込番号:16233091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/09 15:00(1年以上前)

当機種
当機種

6/7に撮影しました花ショウブです。
1.は、補正−1.66
2.は、補正−1.33
です。
アンダー気味に取った方がよろしいのでは
ご参考にしてください。

書込番号:16233106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/09 15:02(1年以上前)

デジカメの特性上紫色は眼で見た印象とは違って写ります
眼で認識する色とカメラが認識する色が違うのでどんな高級一眼レフを使っても紫色はまともに出ません
人間の眼は赤外線や紫外線は見えませんがカメラのセンサーはその色を認識してしまいます

紫色が難しいのはその人間が認識出来ない色の紫外線の要素を多く含んでいるので同じ紫色に見える紫でも色々な色が存在しています

例えば赤外線などはテレビなどのリモコンの発光部分をカメラで見るとチカチカ光っているのが見えると思います

書込番号:16233114

ナイスクチコミ!3


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 15:16(1年以上前)

m-yanoさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:16233151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/06/09 15:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オート

太陽光設定

色温度4200

アップされている画像の色も悪くは無いと思いますが、青がヤヤ強い感じでしょうか。
スマホの方がイイ感じということは、この状況ではスマホの設定の方があっているということです。

色再現には、カメラ設定の中ではホワイトバランスが一番大きく関与します。
また、露出は影響しますが、ISO感度や絞りは直接は関係しません。

太陽光設定(=色温度5200℃)にしておけば大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいますが、太陽光設定でも撮る時刻によって、
大きく変わってしまうこともあります。また、オートでは周囲に引っ張られる場合があります。

色が気になる様でしたら、RAW撮りして現像時にホワイトバランスで調整する方法が一番簡単です。


あと、不自然になる場合がありますので、PLフィルタのかけ過ぎには注意しましょう。

書込番号:16233157

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 15:19(1年以上前)

野鳥大好きおじさんさん

ありがとうございます。
キレイに撮影されてますね。
アンダー気味ですか!
色んな手法があるんですね。

書込番号:16233159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 15:21(1年以上前)

餃子定食さん

ありがとうございます。
これほど進化したデジカメでも難しいんですね。

書込番号:16233166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/06/09 15:27(1年以上前)

当機種



こんにちわ、osaru44さん

FZ200のオートホワイトバランスはどちらかと言うと青っぽく転ぶ癖の
ようなところがあります。各社それぞれいろんな傾向があるようですが。

ringou隣郷さんが仰るようにホワイトバランスを変えてみるのが一番良いと
思います。露出補正或いは彩度等の変更はその後で変えてみてもいいかなと。

当日は曇りがちの天気でしたでホワイトバランスは曇り設定です。割と実際の
色に近づけたと思ってます。(後から彩度、露出補正などしても厳密に見たま
まの色再現は難しいですね。)


書込番号:16233192

ナイスクチコミ!3


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 15:27(1年以上前)

つるピカードさん

ありがとうございます。
ホワイトバランスで結構変わるんですね。
ホワイトバランスはそんなに重視してませんでした。
それと、色温度は初耳です…
まだまだ勉強不足ですね…
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:16233194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 15:30(1年以上前)

毎朝納得さん

ありがとうございます。
そんな癖があるんですね。
もっと使い込んでカメラの特徴も把握しないとダメですね。

書込番号:16233202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 15:35(1年以上前)

皆さん、色々ご教授ありがとうございました。
まだまだ勉強不足の経験不足ですね。
写真って奥が深い!
今までは何気なく撮って、下手な鉄砲数打ちゃ当たる的なやり方でしたが、れからはい色々試行錯誤しながら撮影したいと思います。

またわからない事があったら質問させていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:16233214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 photohito.com 

2013/06/09 17:16(1年以上前)

クローズしたようですが。。。

メーカーによる違いであれば良いですが、同じパナでもFZ200は特に、紫の色表現
が青に転んでいるように感じており、私も気になっていました。

GH2では、そんなに違和感がなかったのですが、FZ200では明らかに違和感を感
じました。

液晶の表示の方が更に、顕著です。
(紫色Tシャツ着た人が、青いTシャツ来て歩いてる・・・)

皆さんの言われる通り、気になる場合は、ホワイトバランスを変えるしかなさそうです。
上手い比較作例がなく、アップできずすみません。

書込番号:16233520

ナイスクチコミ!4


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 17:52(1年以上前)

どさゆささん

ありがとうございます。
僕はFZ18からの乗り換えなんですが、花菖蒲を撮ったのは初めてで比較が出来ませんでした。
メーカーではなく、機種ごとに差があるのですね。
やはり使い込んでいくのがベストみたいですね。

書込番号:16233651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


村夫子さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/09 18:53(1年以上前)

WBの設定にセット1やセット2と言うWB設定項目があります。ためしに撮影現場でWBをマニュアル設定されたら如何でしょう、現場の光源での設定になるので記憶色に近づいてくれると思うのです。その上で先輩諸氏がご教授されている露出補正などと組み合わせてみたら如何でしょう?失敗と工夫が楽しみだと思っているメゲナイ万年へぼカメラ親父ですがご参考まで。

書込番号:16233864

ナイスクチコミ!2


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 19:11(1年以上前)

村夫子さん

ありがとうございます。
WBにそんな機能があるんですね。
カメラの機能自体把握しきれてません…
やはり、現場での調整がベストでしょうね。
諸先輩方のご指導を踏まえつつ、頑張っていきます。

書込番号:16233933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/09 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どれが

一番

記憶色に

近いのかなー

先ほども書きましたけれども紫色はホワイトバランスの調整だけやっても駄目なんですよー
目で見た感じが全く同じ紫でも写真ににすると別物の紫になってしまいます
綺麗に撮影出来た場合はカメラの設定やカメラの性能に関係無くその時の紫の色が目で見た色とセンサーが認識する色がたまたまシンクロしただけなんですよー
最終的には後からレタッチするしか方法が無いというのが現状です

記憶職に一番近い紫はどれかなー?

書込番号:16234101

ナイスクチコミ!4


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/09 20:50(1年以上前)

餃子定食さん

作例までアップしていただきありがとうございます。

記憶色に一番近いのは3枚目くらいと思います。

やっぱり最終はレタッチですか…

となると、自分の記憶力とセンスがかなり影響しますね。

書込番号:16234333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/09 21:03(1年以上前)

機種不明

色温度を調整

ホワイトバランスをいろいろ調整してみるのがいいと思います。
画像をお借りして、フォトショップ(EL7)で色温度を少し下げてみました。(赤よりに調整)

書込番号:16234385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/09 21:33(1年以上前)

>ホワイトバランスをいろいろ調整してみるのがいいと思います。

ホワイトバランスじゃ無いんだなー、ホワイトバランスを調整すると他の色にまで影響してしまいますから
特定色を選んでそこで調整しないといけないんですよ

書込番号:16234510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/09 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1−1

1−2

2−1

2−2

本日、再度、花菖蒲を撮ってきました。
濃い紫の花菖蒲を撮ろうとしたとき、紫の色が出で居ません。
WBをAUTOからいろいろ変更、最後は、色温度を変更
1−1 色温度 K8600
1−2 WB AUTO
2−1 色温度 K8600
2−2 WB AUTO
私も初めての経験です。
大半は、野鳥撮影で、紫は、あまり気にしておりませんでした。
FZ-200のみかもしれません。時間があれば、α900/99で撮ってみます。
ご参考になればと思い、投稿しました。

書込番号:16234511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/06/09 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EX-ZR300 WBオート

EX-ZR300 WB日陰 まだ青い

DMC-LX5 フィルムモードをノスタルジックで

参考 DMC-FZ28

横レス失礼します
>餃子定食さん
ホワイトバランスをいじると全体の色に影響が出てしまいますが、その場で手っ取り早く紫色を見た目に近く撮影するのにはホワイトバランスをいじるのが良いと思います。あくまで簡易に済ませたい場合ですね。

しかし、ホワイトバランスをいじる作戦は効果が出ない場合もあるので、確実な方法は後から修正でしょうね。

失敗した例を貼っておきます。3枚目の画像の色が実際の色に近いです。
DMC-LX5のフィルム設定をノスタルジックというものに変えて撮影しました。
FZ200の親戚?のFZ28の画像も参考に貼ります。コレはWBオートだったと思います。DMC-LX5でもフィルム設定をスタンダードにし、WBオートで撮影するとFZ28と同じように写ります。

紫色に拘るなら、ホワイトバランスを変える対策はやめた方が良いでしょう。

書込番号:16235140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/10 05:33(1年以上前)

 紫には光学的に言うと2種類ありますね。 波長の長い赤から赤外線へ向かう途中の赤紫→紫、波長が短い青から紫外線に向かう青紫→紫。 パソコンやテレビではこれを3色を混ぜ合わせて擬似的に紫を出しています。 絵具だと赤色と青色を混ぜていろんな紫を出します。 自然の紫とパソコンやテレビで見る紫や絵具の紫は波長的にはまったく異なるのです。 人の目で見る色とは不思議ですね。 すべて脳が作り出したもの。

書込番号:16235570

ナイスクチコミ!3


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/10 10:13(1年以上前)

昭和のおじさん

なんだか難しいですね…
写真も色も奥が深いですね。

書込番号:16236081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/10 23:14(1年以上前)

改めまして
皆さんご教授ありがとうございます。

色の原理や自然界の色と人工の色の違い等色んな勉強に鳴りました。
それと共に、写真の難しさも実感しました。

特にWBの件はそんなに色に関わってくるモノとは知りませんでした。
ボタンが操作し易い場所にあるのも納得です。

花菖蒲はまた来年になると思いますが、これからも色んな写真を撮ってみたいと思います。

また写真アップした際には評価等よろしくお願いします。

書込番号:16238566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/06/12 17:09(1年以上前)

遅レスですが。

少し前にでカメラ別に紫色の発色を実験してみました。
FZ200はやはり青色になってしまうようです。
http://ameblo.jp/chori-k/entry-11550364842.html

書込番号:16244250

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/12 17:25(1年以上前)

アナスチグマートさん

ブログ拝見させていただきました。
FZ200ダメダメですねwww

確かに、花菖蒲撮影時も再現出来ている紫とそうでないのとがありました。
そこで余計に悩んだんですが、これで疑問は解決です。

これにメゲず、これからも色々な写真を撮っていきます。

このカメラは、今回の事例を差し引いても有り余る機能を備えているみたいなので
早く使いこなせるようになりたいものです。

書込番号:16244297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/12 17:30(1年以上前)

以下のサイトでいろいろなカメラの比較が出来ます。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

ここで見る限り、紫がカメラによってそんなに違いがあるように
見えませんが、どういうことでしょう?
太陽光と照明の違いなのか、他の条件が関わっているのかな?

書込番号:16244313

ナイスクチコミ!1


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/12 18:04(1年以上前)

dell220sちゃんさん

面白いサイトがあるんですね。
何機種か見比べてみました。
正直よくわかりませんwww

不思議ですね。

書込番号:16244415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/13 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1

2

3

Q

ちょっと気になったので試して見ました。
中々紫の花がなかったですが、
FZ200は持っていないのでFZ150とQで撮って見ました。
天候は晴れてはいますが、カンカン照りではなく、明るめの薄曇りって感じです。
すべてカメラまかせのPモード。
こちらのモニターでは多少青っぽい感じがしますが、僕としては気にしない程度です。
参考に4枚目はペンタックスQです。
明るさの違いはありますが、色がそんなに違う感じはしないです。

書込番号:16247023

ナイスクチコミ!1


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/13 17:44(1年以上前)

dell220sちゃんさん

わざわざありがとうございます。
ほとんど遜色ないように見えますね。
FZ150と200で違いがあるんでしょうかね・・・

書込番号:16248064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/13 18:52(1年以上前)

osaru44さん

150と200の差はほとんど無いと思いますよ。

osaru44さんが最初にUPされたスマホの画像ですが、こちらのモニターでは、
明るく赤紫に見える部分と、左上の角の暗く写っていて青紫に見える部分が
ありますが、この部分は同時にUPされているFZ200の画像の色に近い感じがします。

本来ならスマホも左上角の色で撮影されるんじゃないでしょうか。

今回の場合は、スマホはダイナミックレンジも低いので、
明るい赤紫の部分は白飛び気味になってしまい、
色が偶然赤紫になったんじゃないでしょうか。


今まで色について気にしなかったので、このスレは大変参考に
なりました。

書込番号:16248262

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaru44さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/13 21:16(1年以上前)

dell220sちゃんさん

>明るく赤紫に見える部分と、左上の角の暗く写っていて青紫に見える部分が
ありますが、この部分は同時にUPされているFZ200の画像の色に近い感じがします。

そう言われてみればそうですね。

私も今まで色なんか全く気にしてませんでした。
写真は、そのままが記録される物という概念でしたから・・
今回のことで、多数の方に色々教えていただき勉強になりました。

書込番号:16248812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング