『FZ200 もしかして1/2.33最後の機種になるかも?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『FZ200 もしかして1/2.33最後の機種になるかも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:1558件

FZ200の後継機の話が出てこない中、なぜだろうと思っていたところへ
ソニーからRX-10が出て来ました。価格がかなり違うので競合はしないと思いますが、
何と、オリンパスから1/1.7センサー搭載ネオ一眼が出るうわさが。

このカテゴリーは各社センサーサイズUPしてくる可能性が出て来ました。
もしかしたら、1/2.33型はFZ-200が最後になるかも。

書込番号:16769575

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/29 14:35(1年以上前)

オリンパスのはこれですね^^
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131029_621232.html

書込番号:16769584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件

2013/10/29 14:45(1年以上前)

ねこ みかんさん
さすが早いです。

そうなんですよ、ソニーもですが、オリンパスもF2.8で出てきました。
他のメーカーも何か考えてると思うと、何だかわくわくしてきます。(中々買えませんが)

書込番号:16769602

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/29 15:10(1年以上前)

面白い機種になりそうですね。

書込番号:16769660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件

2013/10/29 15:24(1年以上前)

じじかめさん
そうですね。
価格がかぎになるかもしれません。

書込番号:16769696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/29 15:28(1年以上前)


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/29 15:29(1年以上前)

1/1.7のセンサーだと20倍〜の倍率は厳しくなるでしょうからFZシリーズは健在でしょうね。
どちらかと言えばLX7に近い大きさですから、LX7の後継機に影響があるのかもしれません。

理想はLXとFZの中間の商品が欲しいところですが、今のPANAにはその余裕はないのでは。
確かに10倍前後のズーム倍率で高画質なら、トリミングズームで20倍位までなら行けるでしょうね。

ただFZにはバードウォッチャーを始めとしたコアなお客さんがついてますから、10倍では満足しないでしょう。

書込番号:16769710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/29 15:32(1年以上前)

機種不明

そろそろ 買い替えなきゃ と考えていたところに...出た、オリの。

書込番号:16769720

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/29 15:36(1年以上前)

こんにちは
オリの新型は1/1.7に大きくなりましたが、FZ200の半分の300mmですね。
画質やボケは良くなると思われます。
AFが早ければ飛行機撮りにはいいと思います、402gは思ったより軽い。

書込番号:16769732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件

2013/10/29 15:37(1年以上前)

じじかめさん
もう価格が出ていたんですね。
FZ-200が初値58000円程度でしたから、いいとこ狙って来たということでしょうか。
発売される時期には5万円台になりそうですね。

書込番号:16769737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件

2013/10/29 15:47(1年以上前)

analogmanさん
確かに10倍は少ないですね。

ただパナからFZの後継機の話が出てこないので、パナもセンサーサイズUPを考えているのか。
それともこのクラスのカメラ開発をやめたのか、気になるところです。
安いコンデジ開発は凍結するような話がありますが、FZもこの中に入るとさみしいです。

さすらいの「M」さん
古そうなカメラですね。使えるんですか?

里いもさん
望遠が300mmは少ないと思います。でもテレコンが装着出来るので
まずまずの倍率になりますよ。

書込番号:16769768

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/29 18:35(1年以上前)

オリンパスのスタイラス1もなかなかいい感じですが
1/2.3型と1/1.7型の大きさの比率を考えたら、同じ大きさでも望遠側は430mm位まで伸ばせたはず
と思うと、変なところで小型化にこだわってしまったのかなという気がしないでもないです。

ということは、もう少し大きくても良ければ、
25-600mmF2.8のまま1/1.7型撮像素子搭載のカメラというのも可能になるのかと思うと、
どこか(パナソニック?)そういうカメラを出してくれないかなと思ってしまいますね。


さすらいの「M」さん

オリンパスのC-1400でしょうか?
懐かしいですね。

書込番号:16770252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/29 18:59(1年以上前)

超解像ズームが使えるなら画素数減らして20倍も達成できそうですが、オリンパスは通常デジタルズームのテレコン2倍だから画質が悪化しますね*_*;。
ただXZシリーズ用の1.7倍テレコンを装着出来るので、光学だけで換算510mmまで延ばせますね。(パナだと1020mmまで延びますが)

パナの場合高倍率はFZ70が出てますから、高画質と倍率の両方を両立させる機種を出すのは結構敷居が高いですかね。
光学で25mmスタートの24倍(換算600mm)を1/1.7型センサーでやろうとするとレンズ部分はどれぐらい大きくなるのかな〜RX10ぐらいに収まるなら良いですが。

書込番号:16770341

ナイスクチコミ!0


oriiさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 ORII`s blog 

2013/10/29 19:40(1年以上前)

 こんばんは。面白いカメラが出てきましたね。パナソニックがどう出るか楽しみです。
FZ200の競合機種のキヤノンSX50 HSの後継機(SX60 HS?)が先日の25日にも発表か?
なんて噂があったようですが、結局来年になるのではないかという説に改まったようです。

http://thenewcamera.com/canon-cameras-wed-like-to-see-in-2014/

 FZ200の後継に相当するパナソニックの次期高倍率コンデジもこの頃になるでしょうか?
期待しています。

書込番号:16770493

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/29 19:50(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501911011_00501910869

パナには以前こんなデジカメがあり、私はFZ30を約5年間使いました。
手動ズームで、電源ONから約1秒でテレ端で使えました。

書込番号:16770528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/29 20:33(1年以上前)

↑FZ30なんか良いですね、外観が好みです^o^/。
レンズ回りなんか凄く良いです。電動ズームだとスルッとしたプラ面なんでこういうギザギザズームリングの付いたのは格好いいですよね〜。
形や操作感そのままでセンサーなどだけ進化させてくれたらっていう機種が過去にも沢山あったと思うのですが、新しくなるたびにそういう外観や操作感が失われていくのが残念です*_*;。

書込番号:16770729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/29 20:41(1年以上前)

1/2.33型は既にもう無いよw

画質はそこそこでも高倍率維持の為に1/2.3型機はこれからも出るよ。

でも1/1.7型のF2.8通しズーム機はパナも開発してる筈。
オリのスタイラス1より大きい代わり少なくとも400mmまでは望遠伸ばすと思う。きっとワイド端も24mmにしてくれるだろうね〜

書込番号:16770771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件

2013/10/29 20:53(1年以上前)

おっと2.3の間違いでござった。
申し訳ない。
パナも1/1.7考えているでしょうかね。
このクラス主流が1/1.7になるということかな。

2.8通しで600mmはFZ200がやはり最後?
値段がこなれているから、記念に購入しようかと良からぬ想いが・・・

書込番号:16770834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/29 21:12(1年以上前)

FZ200が大成功だったからほぼ同じスペックで改良型いずれ出すのは間違いないだろうが、センサーはどこの製品もソニーが供給してるからソニーが新型センサー出すまでは画質は変わらんだろうね〜
そういう意味で安くなってきたFZ200買うってのは良い選択だとは思う。

パナと富士が共同開発してると発表してた有機CMOSセンサーはいつ頃になるか知らんがそれ待てるなら別かもしれんが。

書込番号:16770929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/29 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

フェニックスの一輝さん

惜しい! C−1400XL の方です(笑)

1.4MP 2/3型CCD 3倍ズーム

スマートメディア4MBとで 10万円くらいしたはず。

いまでも 写せますよ(SMはどこに行ったのか...)。

書込番号:16771238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/29 22:03(1年以上前)

>レンズ一体型高倍率デジタルカメラ「OLYMPUS STYLUS 1」を

すごい良いカメラとは思いますが、
今現在の感覚で300ミリって高倍率ですかね?

RX10もそうですが、
「中倍率高級コンデジ」とか言ってくれた方が親切なような(笑
素人的にはなんか基準を作って欲しいです

(例えば)
〜100ミリ 低倍率
〜300ミリ 中倍率
〜900ミリ 高倍率
それ以上   超高倍率

1/2.3センサー コンデジ
1/1.7センサー 高級コンデジ
それ以上 超高級コンデジ


RX10・・・中倍率超高級コンデジ
STYLUS 1・・・中倍率高級コンデジ
FZ200  ・・・高倍率コンデジ
FZ70  ・・・超高倍率コンデジ

因みに
DSC-RX100M2みたいな108mmは、ほぼ〜100ミリとみなして
低倍率超高級コンデジで良いと思います。

駄目ですか?人それぞれ感覚有るんで難しいですが、
素人にも分かり易い表現方法も考えといて欲しいです。

まあ「低倍率」「中倍率」の言葉の印象が悪いのなら、
低倍率・・・・基本ズーム
中倍率・・・・実用ズーム
高倍率・・・・ハイズーム
超高倍率・・・スーパーズーム

・・・とか? (国語力も英語力も無いので・・・)

書込番号:16771249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/29 23:17(1年以上前)

三万年寝太郎 さん、なんかすっきりしました。

わかりやすいと思います(^^♪

書込番号:16771623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/30 00:05(1年以上前)

キヤノンのS120やG16が5倍、ニコンのP7800が7.1倍(いずれもソニー製裏面照射1/1.7型CMOS)ですが特に中倍率とも何とも謳ってないですね。
一応10倍以上が高倍率かどうかの基準になるのかと個人的には思います。

書込番号:16771836

ナイスクチコミ!1


siki_01さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 00:28(1年以上前)

倍率なんで、望遠端÷広角端=○倍の数字が高ければ高倍率ですよ〜
っても、倍率でも定義は不明瞭ですが(^^;

まあ10倍超えたら高倍率って事なんじゃないですかね?

一眼だと20倍ってレンズは多分無いと思うので、その点でネオイチ眼の倍率はビックリするものが。
特にFZ200なんてF2.8通しですしねぇ。

しかし5年も経ったらRX10もFZ200ぐらいの焦点距離になったりして?

書込番号:16771917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/30 00:55(1年以上前)

素人の意見に耳を傾けて下さりありがとうございます。
本当はF値とかも入れた方がいいんですかね?

ただ言葉が浮かびません・・・・

「高光学特性」とかでしょうか?(笑

なににせよ、技術が進んで「高倍率」の基準が曖昧になっちゃってる感じがしてます。
もちろん200〜300ミリでも「実用上」ほぼ問題の無くなるズームだとは思います(多分)

書込番号:16772002

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/30 09:40(1年以上前)

SONY RX10の記事を見てたら、「1型の大型CMOSセンサーと、24-200mm F2.8通しのズームレンズを両方とも搭載したのがすごい。どちらかを搭載しただけでも評価できるのに」なんて評価があって、じゃぁ、25-600mm F2.8通しのFZ200の評価はどうなだったんだ…と苦笑い。
さすがに、RX10はレンズも太いですね。


三万年寝太郎さん
>本当はF値とかも入れた方がいいんですかね?
もちろん、実際に撮ってみるとF値も重要なんですが、FZ200新販売当時に店頭のパナ派遣販売員さんとお話ししたところ、客への「売り」が難しいんだそうです。
最大望遠の値を比べた場合、FZ200の600mmは当時ではちょっと弱かった。1000mm級を各社出してましたからね。
だからこそ売り上げにつながらず、値崩れ→後続のFZ70は口径が小さくてもズーム倍率のほうを重視するよう方向性が変わったのかと想像します。
FZ200発売から1年経って、ようやく他メーカーが追い付いてきた、大口径の流れに乗ってきたって感じでしょうか。


FZ200の後継機は、大口径望遠ズームはもちろんの事ですが高感度耐性も向上させてほしいトコロです。FZ200で撮れる夜間望遠をマイクロフォーサーズに300mm F5.6付けて4倍の値のISO値で撮ったものを比べると、やはりマイクロフォーサーズのほうが綺麗に見える。FZ200がISO1600超でのノイズやディテールの処理がもうちょっと向上してくれれば……
もちろん、交換レンズ不要で荷物が軽くなるFZ200は、使用する焦点距離が読めない時、レンズを何本も持ち歩けないシーンでは有用なのですが。

LUMIX DMC-GX7で新型の撮影素子が搭載されてますから、その技術がフィードバックされてくれば、FZ系ももっと高感度に強くなれると思います。

書込番号:16772765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/30 10:50(1年以上前)

現状1/2.3型のセンサーを作っているのはほぼソニー1社と言っていいのではないですかね。(東芝も参入してきたので東芝製センサーを搭載した機種があるかもですが)
今の所ソニー製は全て裏面照射型になってますから、表面照射型だったら東芝製かもしれません。
パナのFZ200を初めとした1/2.3型センサーを搭載したパナ機は「高感度MOSセンサー」としか仕様書に書いてないのでこれがパナ製のMOSセンサーなのか「高感度」ということでソニー製のセンサーなのかよく分かりませんが*_*;。

一時μ4/3のセンサーもオリンパスに続いてパナソニックもソニー製を搭載しているという噂がありましたから、センサー製造メーカーとして4/3センサーに集中して小型センサーは外注してコスト削減ということであれば自社製じゃないのかもしれません*_*;。

書込番号:16772969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/30 11:02(1年以上前)

FZ200は最も値崩れが少ない、乃至値崩れが遅いコンデジの一つだべさ。
売れ行きも良いし大成功だったと思うよ。

1200mm/F5.6?クラスの他社スーパーズームとは綺麗に住み分けできてる。
もちろんm4/3やAPS-Cとも住み分けはっきりしてる。

ソニーやオリがF2.8通しスーパーズームコンデジ出して来たのもFZ200の成功を見て安心したからと言う面は大きい。。

望遠端F2とかF2.8クラスのコンデジは10年前はソニーや松下が沢山出してたが、デジタル一眼レフが安価になってからそう言うプレミアムコンデジは売れなくなって撤退してた。

それをFZ200で復活させた松下は勇気あったと思う。

書込番号:16772999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/30 11:13(1年以上前)

「マネ下」と揶揄されてきたパナソニックもネオ一眼においては先駆者となったわけですね。確かにFZ200の前機種のFZ150では可変F値機種でしたから、F2.8通しの大口径レンズを採用したのは英断だったんでしょう。

書込番号:16773037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/10/31 06:45(1年以上前)

実際、高倍率や高速連写をうたっても、それを活かすためにはレンズやAFなど他のスペックもかなり重要で、私のような初心者はF値などの分かりにくい言葉はスルーしていた所でしたが、この機種は、カメラについて色々勉強するきっかけになりました。

既報ではOLYMPUSも低価格コンデジから撤退する流れですから、こういう機種が出てくると言うことは、嬉しい話ですね。
10倍もあれば、子供撮りなら、普段はノーマルで、運動会や発表会はテレコンで十分な倍率かと思いますから。

書込番号:16776370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング