DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
- 容量2TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,552
(前週比:±0
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
何年振りかにHDDを4台購入しました。
何気なく fsutil fsinfo ntfsinfoで見たところ、サブ機の東芝1TB2.5inchは「物理セクターあたりのバイト数」は4096になっていましたが(別図右)、他の3台(当機2台+WD3TB)メイン機で別図左のように512になっています。いずれもAFマーク入っています。
私何か勘違いしてますか?
書込番号:21255551
1点
HDDのことは私は殆ど知らないのですが、
・ネイティブ512バイト
・ネイティブ4k
・過渡期のAFT
などあるようですね。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-512-4ksector.html
うちのHDDと変わり種なSSDをそれぞれコマンドプロンプトとIRSTで見てみました。
どうやらHDDは「過渡期なAFT」のようで、SSDは「ネイティブ512バイト」みたいでした^^
書込番号:21255627
2点
>あずたろうさん いつもお世話になっております。
特に不具合が発生しているわけではないんですが、何か気になって・・・・ 単なる倉庫ですから。
512EMUでも4096と表示されると思っていました。でもサブ機は・・・・ わかりません(ワカッタトコロデドーデモヨイコトデス)。
書込番号:21255773
0点
私も同じです。1年経った今は気にもしてません。
パフォーマンスに違いでもあるのなら気にしますが、4kが一般的なSSDと比べて違いを見出せません。
Intelの一部SSDには512 → 4k変換ツールもあるようです。
書込番号:21255810
![]()
0点
今日改めてよく見たのですが、>あずたろうさんのHDは私のサブ機のHDとほぼ同じものです。(MQ01ABD100で末尾Mだけの差)
「物理セクターあたりのバイト数」が4096になってないんですね?
大した問題でもないので、これにて打ち切りとします。
書込番号:21257965
0点
「東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/27 19:55:48 | |
| 0 | 2022/03/06 2:06:03 | |
| 2 | 2020/08/09 21:08:27 | |
| 3 | 2019/09/17 15:53:40 | |
| 8 | 2020/03/08 22:55:19 | |
| 6 | 2017/10/07 9:46:03 | |
| 1 | 2017/05/23 15:12:21 | |
| 1 | 2015/05/31 4:54:04 | |
| 17 | 2015/01/07 14:02:41 | |
| 3 | 2014/11/16 9:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ruPmE1m9L._SL160_.jpg)














