去年の12月に購入しました。今月の中旬頃に ふろ水が給水されなくなりました。汲み上げの音もならなかったです。それまでは、ちゃんと給水できてました。販売店へ電話、メーカーが修理に来ました。来た時に原因がわからずで直してもらえず。会社に戻り原因を調べ、また連絡をしますと、翌日に連絡があり夕方に来ることに。16時頃の約束が19時頃に。結局 洗濯機ホースの繋ぎ目から風呂釜までの落差がありすぎて給水できないと言われ、あらかじめホースに水を入れておいてから汲み上げるように。と言われ、その時は時間も時間で子供達を寝かせたかったのもあり渋々納得しましたが、何かが突っかかって洗濯機から風呂釜までの高さを実際図ってもらってなかってので図ることにしました。落差は1.5m以内と説明書には書いてあり、余裕があるくらい十分でした。また、連絡をしようと思っているのですが、、ホースが長すぎると給水できなかったりしますか?長々とすいませんが1年も経っていないし高い買い物なので、コメントしてもらえると助かります。あと、メーカーに問い合わせる前に販売店へもう一度確認した方がいいですかね?
書込番号:16633607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんか大変ですね
うちの場合は ふろ水使いませんのでハッキリした事は言えないのですが
熱帯魚の水槽などでも外部フィルターとかホース使ってまして 見てて思うんですが
ホースが ☆凄く長すぎると ホースの中に入ってる水量が多くて 重く成るので
モーターに負担がかかって吸い込む力は弱く成ると思います・・・
{想像して頂けますと 分かると思います・・・}
☆今まで使えてた訳なんで ただ単に故障したって事ではないでしょうか??
いー意味で、保証期間内だったから良かったですよね
ちゃんと使い方を読んで そのとーりに使ってて 故障した場合には
☆気を使わないで、買った御店に強く苦情を言った方が良いかと思います・・・
◎自分でホース使って無いんで分からないのですが
ちゃんと掃除されてると思いますが、たぶんホースなどにフィルターとかが付いてると思いますので
フィルター掃除とかも しなきゃ駄目だと思いますんで注意して下さい!
とにかく店に電話して早く直して貰わないと 話に成らないでしょうから
強めに言った方が良いかと思います・・・
じっさいに来た人間が直せずに 会社へ帰ってしまったんだから
正直言って 使えない人間が来た訳ですから
次回修理に来る事に成ったら 使えない人が来ても話に成らないんで
ちゃんとした修理が出来る 他の人間に来て貰う様に 強く言った方が良いかと思います・・・
早く直るといーですね!
書込番号:16633810
2点
あなまんはさん こんにちは
チェックする点は、まずホースの破れが無いか?!
延長ホースを接続しているなら接続部に緩みなどないか!
今一度!取扱説明書P40の再確認
>洗濯機ホースの繋ぎ目から風呂釜までの落差が・・・
正確には、風呂残り湯水面との落差が1.5メートルいないか(御解りとは、思いますが)
7メートルふろ水ホースも別売品である位ですから長すぎるは、言い訳にはなりません。
愚痴を言いたい気持ちは、分かりますが相手の希望時間では無くこちらの希望時間をハッキリいいましょう。
こちらのペースに合せないとダメです
都合の悪い時間は、ハッキリいいましょう
修理の人にもハッキリ言わないとダメです。(女だと思って舐められる(>_<))
>メーカーに問い合わせる・・・・
メーカーに電話する必要は無いです!(シャープのオペレーターはレベルが低いプロが少ない)
購入店に再度連絡し経緯とチャント修理の出来る人に来てもらうよに修理依頼をしてください。
消費者(購入者)の当然の権利ですから。
書込番号:16634292
2点
はらいっぱいさん
デジタルエコさん
返信ありがとうございます。
初めて来てもらう前にフィルターの掃除等しなくてはいけない部分をして、試してからやっぱりダメだと思い、モーター音がもうしていませんでしたし。修理依頼しました。重たくて水が引けないという意味わかります!
修理に来た人は私が見ても明らかに頼りのない感じの方だったので、不安のままでした。
説明書通りにしているのに、何故できないのか。商品の不備だとしか考えられなくて!腹が立ち。きっと女だから甘くみられてると思い主人に説明をして、今日の朝メーカーに電話してもらい、別の方に来てもらうことにしました。これでも、原因がわからない。もしくは、直らないようだったら、返品とかできますかね?交換は今回のことがありましたので、考えてないのですが。ダメのなのでしょうか。
書込番号:16635473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言われているのは、ポンプ付きホースの、事ですよね。
オプションだと、4Mと5Mがあります。
このくらいあるので、長さは問題ないと思います。
可能性は、ホースの亀裂か、風呂につけるモーターの故障か、コードの断線だと思います。
http://www.sharp.co.jp/sentaku/option/
保障中なら、交換して貰えると、思います。
書込番号:16635475
1点
直らない場合、9ヶ月使っていますので、本体の返品は、無理でしょう。
これをやるなら、メーカーでなく、販売店への交渉でしょう。
ただ、風呂水ホースのみの故障で、本体は動くので、返品は難しいと思います。
書込番号:16635504
2点
MIEVさん
モーターは新しく交換してもらってますし、ホースの亀裂はみられませんでした。コードの断線というのはわからないのですが、、
新しいモーターにしても汲み上げに時間がかかるのです。なので、またモーターが悪くなる可能性がある為あらかじめホースに水を入れて給水しないといけない。との説明でした。落差1.5m以内なのにそんな手間をかけないと汲み上げできないなんておかしくはないですか?どうゆう仕組みになっているのかとかわからないですが、説明書通りに使っているのに。わけがわからないのです。
返品は無理ならば、交換は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:16635538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホースの部品を、部分的に交換するのでなく、上で貼ってある「外付けポンプ付きホース」を、持ってきて貰うのは、どうでしょう。
自分は、SHARPの縦型を、使っていますが、ホースは1度使ってやめました。
綺麗な水で洗いたいので。
書込番号:16635568
1点
メーカーのサービスマンはストレーナーを確認したんでしょうか?
ポンプ付タイプはシャープだけが今でも採用しているお湯取り方式で他のメーカーが
採用しているバキューム方式に比べると音が格段に静かだと言われてますね。
どちらの方式でも基本的に本体接続部分に設置してあるストレーナーの点検はされて
いるんでしょうか?
吸い込み式にしろポンプによる押し出し式にしてもストレーナーが詰ると洗濯槽への
注水行為自体に問題がでますよ。
書込番号:16635581
2点
MIEVさん
うちも縦型です。詳しくなくて申し訳ないのですが、、内蔵タイプでも外付けポンプを使うことができるのですか?
キレイな水で洗いたいのは同じ意見なのですが、やはり少しでも節水できるならば、風呂水を使いたくて( ; ; )
書込番号:16636647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
配線クネクネさん
ストレーナーとは?機械に詳しくなくて( ; ; )内蔵タイプのもので音は結構うるさいですよ。脱水時も静かを売りにしてるわりには2階まで聞こえるくらいうるさいです( ; ; )
とりあえず以前見てもらった者と別のサービスマンがくるということなので、ここでみなさんに教えていただいたこと言ってみます!
それでも、改善されない場合は購入店へ行こうと思います。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:16636671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けポンプ付きホースはこの機種では使えませんよ。ポンプの電源が洗濯機から取れません。以前使っていたシャープ製洗濯機は外付けポンプ式でしたが2年に1回は壊れて買い換えていました。シャープに文句を言ったら消耗品ですと言われました。買い替えの時はポンプ内蔵式と決めていたのでこの機種にしました。
使ってみてやはりスレ主さんの言う通り水を吸うまでに時間がかかりますね。あんまり空回りするとモーターが焼けちゃわないか心配です。うちはホースを水に入れた際、先端を少し横にしてブクブクと泡が出る感じで空気を抜いておいています。すると吸い込みが少し早い気がします。また、ホースが短い方がいいので、うちは余分な長さはカットして使っています。ただメーカー内蔵タイプ付け替え用ふろ水ホースは7mですのでその長さまでは問題なく使えるいうことでしょう。絶対に納得いくまでメーカーに文句を言った方がいいですよ。
書込番号:16636675
1点
チャック・ノリスケさん
同じような経験の方がいて少しホッとします。故障でなく汲み上げが遅い洗濯機ということで納得しないといけないのでしょうか。買い換えて使用し始めは以前使っていた物と比べると汲み上げが遅いなぁ。と感じていたのですが、説明書には5分かかることもあると書いていたので、そんなものなのかと気に留めていませんでした。それがこの結果です( ; ; )今日メーカーへ連絡した時に、他のお宅でもこんなに早く壊れることがあるのか問うと2〜3年で修理依頼がくることはあります。と言われました。うちは1年も経ってないのに。と腹立たしくて仕方ありません。
ホースはカットして元に繋ぐことができるのですか?
書込番号:16636716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。
チャック・ノリスケさんの、指摘で、取説を確認しました。
この機種は、外付けポンプ付きホースは、付けられませんでした。
申し訳ありませんでした。
書込番号:16636784
1点
スレ主さん
ホースに余分があればカットできますよ。最初に吸い込み口先端を外します。ただうまく外せないのではさみで切って、吸い込み口先端に残ったホースをカッターなどを使って外します。手を切らないように気を付けてくださいね。そしてホースの先端をまっすぐにカットして吸い込み口先端を時計回りにねじ込みます。ホースを短く切りすぎると使い物にならないので注意してくださいね。
この洗濯機のポンプの吸い込無までの時間は確かにかかるかも知れませんが、吸い込み量が外付けポンプより多いです。ただ、外付けポンプ式はすぐに水が出てきました。よってプラスマイナスゼロがもしれませんね。
あと、質問です。ふろ水が洗濯槽に入るときゴムの蛇腹部分に水がかかりませんか?水道だけの時はかかりません。
書込番号:16636878
1点
チャック・ノリスケさん
洗濯槽のゴムのところ…たぶん水はかかっていないと思うのですが。そう聞かれるとハッキリとは覚えてません( ; ; )なんし、タイマーをして洗濯することが多いので。それに関しても何か故障と関係があるのでしょうか?
書込番号:16638060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストレーナーは単純に言えば目の洗い網みたいな物です。
洗濯機本体とお湯取りホースの接続部分と水道の給水ホースの接続部分にも
設置されいますが水道側のストレーナーは目が細かく上から覗くと金網が
見て取れるのに対してお湯取り側のストレーナーは透明な乳白色か半透明
で中央にピンが立っているだけなのであまり目立たない部品です。
以外に思われるかもしれませんが吸い込み側のスポンジ状のフィルターを
通過した髪の毛等の異物が引っかかって目を詰らせてしまうので吸い込む
にしろ送水するにしろどちらにも影響を与える事があるので注意が必要な
点検場所とも言えますよ。
書込番号:16639325
1点
チャック・ノリスケさん
そうなんですね!明日 別のサービスマンが来る予定なので見てもらいます!!詳しく教えていただき、ありがとうございます!
書込番号:16640193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、たくさんのアドバイスうりがとうございました。別のサービスマンに見てもらったところポンプに泡が入っていたのが原因でスムーズに上がってこなかったのだとか?初めに見てもらって新しいポンプに替えてから一週間も経たないのに泡がどっから入ったのか原因は不明だったのですが、とりあえず今は使えてると思います。組み上げ時間は従来の物と違い遅いのだとか。ポンプに泡が入ったのは何故か調べてもらうようお願いしましたが、まだ連絡こずなので近々こっちから連絡しようと思ってます。洗剤が逆流するっとことはまずないと言っていましたし、入浴剤も使ってないので。ポンプの泡の疑問が残ってますが、一応解決しました。本当にありがとうございました。
書込番号:16672120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いちお使える様に成った様ですので安心しました
☆ちなみに、うちはTX820なんですが
木造のボロ屋なんですが
風呂場の出口の横に洗濯機が置いて有りまして、その横に四畳半くらいのキッチンが在りまして
そのキッチンの隣の部屋に居る事が多いのですが
そこに居ますと 洗濯の音は全く聞こえないです・・・
洗濯機の近くに居ても 脱水の音は うるさくないので気に成りません・・・
最初の洗濯のモーター音だけが 凄くうるさい訳では無いんですが気に成るくらいです・・・
それでは楽しい洗濯ライフを!
書込番号:16672424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-TX920」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/08 0:33:24 | |
| 7 | 2014/03/09 10:36:07 | |
| 12 | 2014/01/19 20:32:35 | |
| 5 | 2014/01/05 20:33:35 | |
| 2 | 2013/10/26 7:18:03 | |
| 3 | 2013/10/19 13:52:55 | |
| 8 | 2013/10/19 8:59:37 | |
| 19 | 2013/10/06 12:05:27 | |
| 8 | 2013/09/24 21:55:28 | |
| 15 | 2013/09/27 0:54:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








