-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
購入してから5年程経過しております。アンプはAVアンプのVSA1018AH(20年前)とパイオニアのA-50DAを併用しております。
使用している感想ですが、結論から言いますと、まあまあ満足してます。が、低音に癖があります。ある周波数帯域においては、非常に強調されます。不自然なほどに音圧が高くなります。とがった音といいますか、出過ぎる感があります。ですので、調整するため、一方のスピーカー背面のダクトに付属のスポンジを装着しております。両方に装着してしまいますと、必要な音までカットしてしまうからです。中音、高音につきましては、ソースにより、得意、不得意があります。クラシックなどのピアノ、トランペットなどは良し。ボーカルも前に押し出してきます。表現が難しいですが贅沢を言えば音量を上げていくうちに、少し、『やかましい』という音質になってくるところが残念です。音楽のみ聴く場合は満足度は70点くらいで、映像込みの視聴であれば、85点といったところでしょうか。値段と見た目を考慮すると買い物としては全然OKです。
書込番号:23333671
2点
>シンヤイケダさん
こんばんは
バスレフ特有の共鳴かもしれませんね。
設置位置や向きを変えると低域が改善するかもしれないですね。
書込番号:23333679
0点
>シンヤイケダさん
後ろの壁との距離どの程度です?かなり壁が近いように見えました。
もう少し離すと変わるかもしれません。
書込番号:23333844
0点
>シンヤイケダさん
こんにちは。壁は硬めの材質かな?凸凹あるので反射が多くありで低音が出すぎ感になるのでは。
カーテン貼るなどや吸音するパネルを裏に入れたりされるのも良いかもです。
音響パネルで検索すると各情報が見つかります。参考にしてみてください。
書込番号:23333880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音量を上げるとうるさい!、、高域が耳に突き刺さる。
低域の音域が分からなくなる?耳障りになる。
スピーカー周りの共鳴、スピーカー側を吸音するか、もっと小さいスピーカーにするか?
スピーカー側はデッド(音の反射をなくす)
聴取位置はライブ(反射音)
聞く位置で手をたたいて、パチ、パチなら宜しいですが、ピン、ピン、ですと
床に厚いカーペットを敷く、スピーカー側を吸音施工する。側面側を吸音する。
低域のエネルギーは、なか々減衰しません。
スィープ音源を使って、どの音域が聞こえ、どの音域が聞こえないのか調べてみるのもいいかもしれません。
書込番号:23334258
0点
>シンヤイケダさん
我が家もサラウンドで2台稼働中です。(もう1台は液晶TVに伴い保管)
前まではカーペットに付属の幅広ソフトスパイク+コルクで直置きでしたが、
直置きの足元を音響特許機器のインシュレーターに替えると、
相当変な低音や床とのびりつき等改善されます。
こちらはSC-LX901/NS-C700+SPスタンド/Fにルビコン6x2、TD520SWx1、
上方用にALTECO/C1x2、SB/LRはKEFのダイポールx2をSPスタンドに乗せて、
509はS/LRにティグロンのSPベースに、
各SP足元は全て音響特許機器のインシュレーターで乗せてます。
6畳間で-30dbでもビビリなく壁間際でもブーミーな低音は出てないです。
音の出方がまるで変わるので、片方分から試験して見て結果良ければ両足に。
OS/AVCのどちらか、回転部品無ければOS系でも十分でした。
(両方買って実験しました)
前2後ろ1か前2後ろ2は完全お好みです。(差異は殆ど無い感じです)
書込番号:23379007
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





