Silencio 650 RC-650-KKN1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 7日
PCケース > COOLER MASTER > Silencio 650 RC-650-KKN1-JP
先日も質問させていただいた者です。このケースを購入し、初めて自作パソコンに取り組んでみました。前のパソコンより、断然静かで、デザインも落ち着いていてとても気に入っています。
さて、このパソコンの特長でもある、デュアルブートをしてみようと、まずSSDにWindows7をインストールし、その後、もともとWindowsXPをインストールしてある、HDDを繋いでみたのですが、うまく起動しません。7とXPのデュアルブートが無理なのでしょうか?それとも、XPの方も、新たにクリーンインストールしなくてはいけないのでしょうか?何分にも、自作初心者なので、よろしくお教えください。
ちなみに構成は以下のとおりです。
CPU:Corei5-4670
マザーボード:H87PLUS
7を入れたSSD:PX256M5S
XPを入れたHDD:HITACHI1GB
メモリー:W3U1600HQ4G 以上です。
よろしくお願いします。
書込番号:16599646
0点
XPを入れてから7を入れないと無理ですよ?
書込番号:16599654
1点
>•必ず古いオペレーティング システムを最初にインストールしてから、新しいオペレーティング システムをインストールしてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-more-than-one-operating-system-multiboot
書込番号:16599673
1点
早々の回答ありがとうございます。
7より古いXPを先にインストールするという決まりについてはよくわかりました。
ところで、7の入ったSSDを抜いて、XPの入ったHDDのみにするだけでは起動できないのでしょうか。それとも、SSDの初期化などをしてもう一度やり直さないといけないのでしょうか?
素人な質問で申し訳ありません。
書込番号:16599782
0点
Windows7も、WindowsXPも、ともにプライマリーパーティションにインストールされているようですから、BIOSに起動ドライブを指定すれば、指定されたドライブのOSが起動すると思います。
あまりエレガントては言えないとしても、デュアルブートになっていると思います。
もし、パソコン起動時にOSの選択肢を表示させるなら、WindowsXPの入っているドライブを起動ドライブにして起動し、Windows7を追加インストールするのが、簡単なデュアルブートの方法です。
書込番号:16599785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
papic0さん。
回答ありがとうございます。起動スイッチを押す度に、BIOS場面になり、7の入ったSSDを選ぶと起動できるのですが、XPの入ったHDDの方を選ぶと起動できない状態なのです。それで、悩んでいるのですが・・・。
書込番号:16599798
0点
>その後、もともとWindowsXPをインストールしてある、HDDを繋いでみた
==>
それって、古い別のPCで使ってたXPのHDですかねぇ?
XPを新しい環境でインストールしなおせば良いです。 メーカ製PCのXPだったら、他のPCで使うとライセンス上問題がないかチェックした方が良いでしょう(多分、NGだと思う)。
マルチOSは、わざわざBIOSに入らなくても F5やF8で BIOSの BootMenuだけ出して起動ドライブを切替えられるでしょう。
それが一般的になってずっとそのパターンですね。 これだと OSのインストール順など無縁です。特に不便はないです。
BootManager方式は、それが出来なかったIDE時代の名残で、ノートPCの場合には有益でしょうけど。
僕のメイン機は5重ブート(XP, Fedora, VISTA, Win7, Win8)ですね、といっても今は 95%以上 Win8ばかりブートしてますね。
書込番号:16599967
![]()
1点
試しにSSDのほうの電源ケーブルを抜いておいて、XPを起動してみてください。
それで起動するなら、SSDを繋いだままXPを起動した場合はドライブレターがバッティングしているせいでうまくいかないのでしょう。
SSDを繋いだ状態で、XPをHDDに再インストールすれば、起動できるようになるはず。
クリーンインストールでなく、上書きでたぶん大丈夫でしょう。
(元々このPCでXPをHDDに入れていた場合)
別のPCで使っていたHDDなのであれば、環境が違うのでそのままでは起動しません、クリーンインストールが必要になります。
書込番号:16600012
![]()
1点
この世の果てさん,キハ65さん: 基本的なことをお教えいただきありがとうございました。勉強になりました。
papic0さん:とりあえず、BIOSからの起動でできる範囲でやってみます。確かにエレガントではないですが。
クアドトリチケールさん:5重ブートとはすごいですね!そんなこともできるんですね。参考になりました。僕もゆくゆくは、8を導入してマルチブートをしてみたいと思います。
ツキサムanパンさん:ありがとうございます。やはり、旧パソコンのHDDをそのまま繋いでも起動はできないんDすね。そうではないかと疑ってはいたのですが、スッキリしました。今回の件については、別のHDDで、クリーンインストールして再チャレンンジしてみます。
皆さん的確な回答をありがとうございました。数々のご助言がとても勉強になりました。皆さんのアドバイスを基に、より快適なパソコンになるように再チャレンジしてみます。自作面白いです!
書込番号:16600237
0点
もしかしてWindows XPは他のPCで使っていたものなのでしょうか?
今時のマザーボードはAHCIモードが標準なので、IDEモード(旧来のもの)でセットアップしたWindows XPは起動出来ません。
理想はSP3統合済みWindows XPにAHCIドライバーを統合したものを使って再度セットアップすることです。
一応変更ツールはありますが、必ず成功するとは限りません。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/satamodetool/
変更ツールを使う前にIDEモードで起動、変更ツールでドライバーを書き換えてから、再起動してAHCIモードへ変更します。
念の為、SP3とAHCIドライバー統合済みのWindows XPセットアップディスクを作ることを奨めておきます。
書込番号:16600570
1点
tomtom2012さん
>あまりエレガントては言えないとしても、デュアルブートになっていると思います。
自分の行動を表現するのならともかく、人様にいきなり「エレガントとは言えない」とは大変失礼な表現でした。
お詫びします。
マイクロソフト社のウェブサイトには以下の解説があります。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-more-than-one-operating-system-multiboot
わたしはWindowsXP以前のOSは使わなくなりましたが、Windows7の32bit版と64bit版をダブルブートにしているパソコンが1台あります。32bit版Windows7はほとんど使わないのですが、64bit用のドライバの無い周辺機器を使用する場合に、32bit版Windows7を起動しています。
書込番号:16600576
1点
uPD70116さん、おそらくHaswellマザーではXPのAHCI起動は出来ないと思います。(IRSTが8シリーズチップセットから対応バージョンだとXPはサポートしていないでしょう)
と言うか、IDEモードで起動出来ても、XP用のドライバがあってインストール出来るのでしょうか。
書込番号:16600657
1点
そちらの問題もありましたね。
IntelはLGA1150プラットフォームでWindows XPを切り捨てました。
もう1年もサポートされないOSに開発リソースを使いたくないということでしょう。
IDEモードと標準VGAドライバで良ければ辛うじて動くかも知れませんが、デュアルブートにせず仮想PCを使った方が良さそうです。
特に意味もなく使ってみたいだけなら、Windows XPは止めた方がいいと思います。
ソフトウェアだけの互換性の為なら、仮想PCで十分です。仮想PCを選べば、3DグラフィックとUSB程度までなら使えると思います。
特定のハードウェアを動かしたいなら、Windows XPの使えるPCを用意した方がいいでしょう。
書込番号:16600851
0点
この質問なんでpcケースに書いてあるのだろ?今、気付いた。
書込番号:16601305
0点
マテ、なんでみんなこれをスルーしてるんだ、、、
2台のストレージを切り替えて使える
起動ドライブ切り替え機能を搭載
起動ドライブを切り替えられる機能を搭載しており、OSをインストールしたシステムドライブを2台搭載すれば、どちらのドライブから起動するのかを、上面に搭載するスイッチで選択できます。たとえば、Windows 8とWindows 7を1台のPCで切り替えて使用できます。
書込番号:16601970
1点
なるほどケースに HD切替機能が付いてるから、このケースで2重ブートの質問になったのだね。
>このパソコンの特長でもある、デュアルブートをしてみようと
この一行にその意が含まれてたという訳か。
とすると、別のPCで動いてたXPのHDを単純に新しい構成に繋いだからXという事だろう。
(ライセンスは別にして、必ずしも動かない訳ではないが、この人の場合はダメだったという事だ)。
なので、スレ主は
1. OSのブートローダを使って 多重ブートする
2. BIOSのブートメニューを使って多重ブートする
3. ケースの 起動ドライブ切替機能を使って多重ブートする
の3つの選択肢がある訳だ。
書込番号:16602245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Silencio 650 RC-650-KKN1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/07/31 18:35:19 | |
| 0 | 2015/05/28 20:53:09 | |
| 1 | 2014/06/11 23:19:39 | |
| 5 | 2013/11/04 5:40:32 | |
| 2 | 2013/10/20 22:53:10 | |
| 4 | 2013/10/20 22:20:42 | |
| 2 | 2013/09/22 17:52:08 | |
| 4 | 2013/09/18 20:09:36 | |
| 15 | 2013/09/18 13:07:14 | |
| 3 | 2013/09/17 23:25:42 |
「COOLER MASTER > Silencio 650 RC-650-KKN1-JP」のクチコミを見る(全 135件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







