AVアンプ > SONY > STR-DN2030
TA-DA3600ESを約2か月前にHDMI制御に魅了されて購入したのですが、スタンバイスルー時に天板が非常に熱くなるためSONYさんに問い合わせたところ、スタンバイスルー時には60-80wも電気がかかるということでした。あまりにも天板が熱くて怖いので、SONYさんにも相談してみたのですが、一言でいえば、仕様であるため返品などはできないというご回答でした。そのため、こちらの商品への買い替えを検討しております。STR-DN2030のスタンバイスルー時の消費電力をお分かりになる方はいらっしゃいませんか。SONYさんにも問い合わせtのですが、今回の商品からそういった情報が入ってこないというご回答のため、困っております。
書込番号:15246647
1点
今晩は。
3600が消費電力=250W、STR-DN2030=200Wと書いてあります。
何故SONYがその数値を公表しないのかはわかりませんが、3600とたいして変わらない?
のかも知れませんね。
前回のスレの時もSONY以外のAVアンプでは消費電力も少なかったり、
天板が熱くなるような事は無い製品もあると返答があるわけですから、
何故にまたSONYを選ばれるのかがわかりません。
どうしてもSONYが好きなら「諦めるしかない」し、電気代や耐久性が気になるなら
他社製品を買うという道もあるとは思いますが?
どうしてもSONY・電気代を減らしたいと言うことなら多少の不便を承知で
「HDMIコントロール」を切れば少しは減りますよ。
書込番号:15246974
2点
参考になるか分かりませんが、3600ESと同時期に出た5600ESを持っていました。
やはり、待機消費電力が60-80Wあり、天板が触れないほど熱くなっていました。
(1ヶ月で電気代が1,000円ぐらい上がりました。)
「HDMIコントロール」、「HDMIパススルー」、「ネットワークスタンバイ」を全てOFFにしたら待機消費電力が減って、天板はほとんど熱くならないはずです。
買い替えの前に一度試してみてはいかがでしょうか?
また、メーカーはこのような提案はしてこなかったのでしょうか。
書込番号:15247038
2点
ご返信ありがとうございます。
他社製AVアンプ現行機ではスタンバイスルー時の待機消費電力が2.6wとか6wしかかからないものもあるようで、スタンバイスルー時待機消費電力はあまりかからない方向に向かっているようです。sonyの530も確か26wしかかからなかったと思います。ですので、スタンバイスルー時待機消費電力が大きく改善されていることを祈っています。
HDMI制御に魅了されて購入したので、HDMI制御をOFFにして使用すると購入した意味がなくなってしまいます… また、使っているBDレコーダーとPS3にはHDMI出力が1つしかついていないので、AVアンプのHDMI入力にBDレコーダーとPS3を接続してスタンバイスルーで用いないとすると、TVにBDレコーダーとPS3をHDMI接続してAVアンプを使うときだけAVアンプにBDレコーダーとPS3を接続しなおさなければならないということになりかなり面倒です。
こちら、お恥ずかしい話し、10年前のアンプの知識しかない状態で購入しました。そのため、sonyさんには事前購入相談で「電源OFFのままHDMI制御できますか。」と質問をしたのですが、sonyさんのご回答が「yes」だったり「スタンバイスルー時にHDMI制御。電源[切](スタンバイ)で可能です。」というような文章がご回答中に含まれていたので、スタンバイも電源[切]も同じ意味だと思い、スタンバイスルー時に仕様表にある待機消費電力0.5wしかかからないと思っていました。待機消費電力0.5wの「待機」って「スタンバイ」と同じ意味ですし、この辺をsonyさんにも相談し、あまりにも天板が常に熱いので修理できないかとか返品や商品交換できないか相談したのですが、「仕様なのでできません。」ということでした。
引き続き2030のスタンバイスルー時の待機消費電力に関する情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15247582
1点
↑
正しくは、
sonyさんのご回答が「yes」だったり「電源[切](スタンバイ)で可能です。」というような文章がご回答中に含まれていたので、…
でした。申し訳ございません。
書込番号:15247609
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
スタンバイ時の待機電力(HDMI-CEC、パススルー、ネットワークスタンバイを全てON時) |
金食い虫のヒントは?(デジタル用サブトランス) |
デジタル用電源整流回路。何故EIコアからも電源が必要? |
【参考】フルデジタルのDA5000ESの内部。でかい放熱板は電源用 |
分解した写真がありましたのと、待機電力は確かに気になっていましたので測ってみました。
実使用時の消費電力は、58-65Wでした。
待機時の消費電力は、16-19Wでした。
他社比でも、まだまだ高めですね…
当方では天板の隙間があまりない状態だったのですが、5600ES程ではないにしても割と熱を持ってましたね。
(ちなみに、DN2030を使う前は5600ES、5400ES、RX-V767を使っていました)
確かに5600ESはホットプレートかと思うぐらい熱く、消費電力も60W前後も食ってたので電気代上がりましたね。。。
DH530と比べると下がってはいるので一応対策はしてるようですが、デノンやヤマハはもっと先を行ってますので努力して欲しいですね。
これ以上落とすと音質や画質が悪くなるっとか言うんだったら僕は諦めるかなぁ。
音、画にこだわる人はそれでもいいと思うと思うし、エコな人なら企業努力が足りん!となるでしょうね。。。
蛇足ですが昔海外で「STR-DA5000ES」というモデルがあったのですが、それがスイッチング電源(デジタル電源)、S-Master Proという、デジタル三昧でヒートシンクもちっちゃいのにして、消費電力を抑えたモデルがありました(写真の大きい放熱板は電源用のヒートシンク。アンプは小型のが後ろに7機ある)。
日本では日の目を見ることはありませんでしたが、金井氏がチューニングしきれなかったのでしょうか?
後のDA7000ESではEIコアになっています。
トランスの種類ではなく、回路を組むコンセプトが違うのだと思いますねぇ。
TVがソニーならブラビアリンク(オートジャンルセレクターなど)が使えますが、他社TVなら最低限のHDMI連動(電源連動、入力自動切替、ボリューム切替)は大抵のAVアンプは対応しています。
Mcorleone さんのTVがソニー製でなくて、アンプもソニーにこだわってないのであれば他社製品をおすすめしますが、、、
(ちなみに僕のTVはパナソニックです、問題なく連動できています)
書込番号:15248678
![]()
4点
Mcorleoneさん
そのような理由があったのですね。
大変失礼いたしました。
リライアントさん
>実使用時の消費電力は、58-65Wでした。
>待機時の消費電力は、16-19Wでした。
私は現在TA-DA5700ESを使用していますが、前者が65-80W、後者が10-16Wです。
待機消費電力に関しては5700ESの方が省電力ですね。
それでも他社製に比べたら消費電力が大きいですね・・・。
5800ESが気になっているので、もしかしたら2030と同等かそれ以上になるかもしれません。
情報ありがとうございます。
書込番号:15248820
1点
私も購入を検討していたので、SONYの問い合わせました。
待機消費電力は、
HDMIパススルーON&ネットワークスタンバイON→15W
HDMIパススルーON&ネットワークスタンバイOFF→7W
との事です。
もうちょっと下がってくれるといいんだけどなぁ・・・
書込番号:15249705
![]()
2点
みなさんご回答本当にありがとうございます。
スタンバスルー時SONY公表15W、実測値16-19wということで理解させていただきました。3600ESと比べ、1/4程度でいけそうですね。
2030を実際に使ってらっしゃる方、スタンバイスルー時に天板は熱くなられますか?
スタンバイスルー時に80wもかかる3600ESや5600ESを実際にお使いで私のように常にスタンバイスルーでご使用なさっている方、毎日の外出のときなどにこの熱さではいつか火災などの事故が発生するのではないかと怖くないですか?
3600ESと2030の音質面での比較レポート、心待ちにしておりますので、どなたかよろしくお願いいたします。
書込番号:15251306
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/10/14 12:45:30 | |
| 6 | 2021/09/21 23:29:14 | |
| 7 | 2021/08/07 22:51:21 | |
| 9 | 2020/03/20 10:30:09 | |
| 0 | 2015/12/24 20:49:18 | |
| 4 | 2015/03/03 13:43:18 | |
| 7 | 2017/06/20 10:42:14 | |
| 6 | 2014/06/29 7:12:57 | |
| 2 | 2014/06/01 14:18:16 | |
| 1 | 2014/05/22 12:52:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












