AVアンプ > SONY > STR-DN2030
ネットワークに関連する部分及びメニューにもいけない不具合が不定期ながら数回起きているので、使用している方に同様の症状が出てないか教えていただけると幸いです。
vtunerやNAS(DLNA)を聴いていると、突然音が出なくなり、テレビ画面にはStarting System...の文字が表示されたままいつまでも(10分以上放置しても)変わらなくなり、メニュー画面も呼び出せなくなるのです。
ネットワークスタンバイをONにしていると厄介で、電源のON/OFFでも復帰しなくなります。
リモコンのアンプメニューから、ネットワークスタンバイをOFFにして電源のON/OFFをすると回復します。
その状況であっても、セレクタは動作し、映像も音も出ます。
駄目なのは、リモコンボタンにあるメニューやLISTENやWATCHの部分です。
ソフトウェアに関連する部分な気がしますが、他の方で出ていない症状であればネットワーク基板か制御基板が疑わしいのかな、と考えています。
現在はネットワークスタンバイはOFFにして、症状が現れたときには電源のON/OFFで復帰させています。
再現性が低く、数日大丈夫なときもあれば、数時間で症状が現れることも有ります。
ファームウェアは最新の1012になっています。(購入当初からこのバージョンでした)
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:16462483
1点
私もこういった現象が、よくあります。
電源投入後、すぐにホームを呼び出すとブラックアウトのまま、何も受け付けなくなります。
上手くいけば sistem なんとか 表示になり しばらくすれば正常に戻ります。
ブラックアウト時はコンセントを入れ直せば大丈夫でした。
おそらくソフトの起動に時間が必要な様ですね。
電源投入してから5分程はホームを呼び出さないように使用すれば大丈夫なのでそうしてます。
改善策があるなら私も知りたいです。
アップデートまちかも!!
書込番号:16462546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
avochanさん、情報ありがとうございます。
>電源投入後、すぐにホームを呼び出すとブラックアウトのまま、何も受け付けなくなります。
ネットワークスタンバイをOFFにしているときは、電源投入後メニュー画面など表示されるまでに数分を要しています。
ただ、これはシステムの起動に要しているものらしいので、そういう仕様なんでしょうね。
起動直後のこのあたりの時間はネットワークスタンバイをONにすれば改善されます。(7Wほど待機消費電力がかかりますが・・・)
起動時とは別で、使用中に突然vtunerとかが再生しなくなって、メニューにもいけない状況に陥ってしまうのです。
ただ、BDやらTVやらのセレクタ部分は生きているので、突然のハングアップ?の状況下でも、ネットワークや画面での設定変更以外は普通に使えてしまうので、アンプ全体がハングアップしているわけでは無いのです。
不定期で、かつネットワーク(やメニュー)に絡んだ動作をさせていないと遭遇しないので、利用シーンによっては気づきにくい症状なのです。
メーカーに聞いた限りでこの症状は把握していないようで、あくまで修理対応らしいので、故障の可能性を疑っている次第ですが、同様の症状があれば、それも加味した対応をお願いできるので、引き続き、情報のほどお願いします。
書込番号:16462618
1点
>電源投入後、すぐにホームを呼び出すとブラックアウトのまま、何も受け付けなくなります。
これは仕様だと思っています。パソコンやレコーダーと同じ感覚でした。
でも、ハングアップの件は知りませんでした。便利に使っているので気が付かなかったのかも知れません。
ちょっと気にして操作して同じ症状が出せるか試してみます。
良い情報有難うございました。
書込番号:16478189
1点
手持ちのTA-DA5800ESでも同様の症状が出ます。
断言できないのですが、ソフトウェアの不具合かもしれませんね。
書込番号:16478870
1点
ShureSE215さん、k.i.t.t.さん、情報ありがとうございます。
上位機の5800ESでも同様の現象があるのですね。(^_^;)
ケーブルのつなぎ替えや挙動の単純化になるように設定変更を試したりして、様子を見ています。
HDMI出力もA+Bで使用すると、Aに繋いだCELL REGZAのタイムシフトの開始終了やメンテナンスの動作などのタイミングで、Bに繋いだモニタやスピーカー出力に影響が出てしまったので、テレビ自体でアンプ側の映像を見るか、ARCで音声をアンプから出す利用以外では、HDMI Aからは出力しないように使っています。
これはたぶん相性や仕様上の制約なんだと思いますけど、当初、A+Bを非搭載にした理由がコレなのだろうかと悩ましいところですね。
HDMIコントロールが使えないものの、ZONE機能を使った方が安定しそうなので、つなぎ替えを検討しているところです。
仕様なのか、故障なのか、ソフトウェアの不具合なのか、多機能になると切り分けが難しいですね。
性能はいいと思いますので、気長につきあっていこうと思ってますが・・・(^_^;)
書込番号:16479250
1点
やはりこう言ったネットワーク・DNLAに関するトラブルは、アンプに限らずBDレコーダーのタブレット再生やスマホからの画像のThrowなどの、よく上手くいかない事がある様に、きっとルーターやその先にあるNAS機器の状態によるものだと考えています。直接、接続された機器のファンクションは全く問題なく視聴・再生できるので、恐らくアンプがNAS機器の情報を読みに行った時に、ルーターの状態やその先の機器が反応が良くない場合に、アンプの挙動がおかしくなると、思っています。ルーターの性能やNAS、無線LANの状態が大きく作用し、高性能・高価な機器で固めなければこう言った症状は避けられないのではないでしょうか。家のルーターなど、考えてみれば10年選手、しかも3000円程の無線LANですし。・・・・・
しかし、このSTR-DN2030のコストパフォーマンスはそんな不具合なんて、気にならないほど高性能&高音質で 本当にいいですよね!
書込番号:16483538
1点
こんにちは、1年後の書き込みですみません。^_^; 私もスレ主さんとまったく同じ症状がたまに出ています。(5800esですが)NWでのvtunerやDLNAの音楽再生時、突然スピーカーから音が出なくなり、モニタをみるとNWが再起動してるようになります。sony→starting..... 同じ症状のかたはその後どうされました?改善されました?また、今日はvtunerに接続出来ません。サポに聞いたら、サーバの不具合のようで調査中との回答でした。
書込番号:17910629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/10/14 12:45:30 | |
| 6 | 2021/09/21 23:29:14 | |
| 7 | 2021/08/07 22:51:21 | |
| 9 | 2020/03/20 10:30:09 | |
| 0 | 2015/12/24 20:49:18 | |
| 4 | 2015/03/03 13:43:18 | |
| 7 | 2017/06/20 10:42:14 | |
| 6 | 2014/06/29 7:12:57 | |
| 2 | 2014/06/01 14:18:16 | |
| 1 | 2014/05/22 12:52:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








