CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日
PCケース > COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
マザボ…GA-X58A-UD3R REV2
CPU…Core i 7 930 2.8GHz
Cドライブ…520 Series SSDSC2CW120A310
Dドライブ…520 Series SSDSC2CW120A3K5
GPU…ATI Radeon HD 5830 1G GDDR5
電源…EARTHWATTS EA-650
ドライブ…BDR-S06J
こまっております。
この間こちらのケースに交換して組み付けて起動させましたが、起動してから色々読み込んでWindowsロゴ画面前に落ちてしまします。
メモリの個数を少しずつ減らしながら起動したら4GB×2枚までは正常に読み込みますが、3枚以上にすると落ちてしまいます。
メモリモジュール5、6に刺した場合は正常に読み込みますが、モジュール5、6に刺した状態で別のモジュールに追加して起動したら落ちてしまいます。
さらに、5、6に刺さずに別のモジュールに刺している場合、起動はしてもモニター画面にはなにも表示されずOSが立ち上がりません。(この状態では落ちる事はない)
さらに言うと、3チャンネルのように、モジュール1、3、5に刺しても上記と同じ状態です。
メモリは色々入れ替えましたのでメモリは壊れてはいないと思われます。
5、6だけなら正常起動するためCPUやその他装置は大丈夫だと思います。
となると、やはりマザーボードが怪しいでしょうか?
書込番号:20298159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一度ケースから出しで最少構成で同じ現象が発生するかどうか確認でしょう。
組み付けのとき、マザーボードの裏側に何かビスなどが挟まってませんかねえ?
書込番号:20298196
0点
ケースを組み替える前は使えていたのですよね?
マザーを取り出してみて、起動確認してみてください。・・・ぐらいかな?
書込番号:20298217
0点
ありがとうございます。分解前と同じ状態で起動できなかったため、最小取り付けで試しましたが、やはりメモリの取り付け状態で起動したい、落ちたり、画面が出ない少女に陥ります。
分解前からの起動不良になり得るところとしてはCPUを1度だけ取り外したことくらいです。
外してみましたがなにか挟み込みをしてるということもないです。
ちなみにグリースはダイアモンドグリース?とかいう冷却効果が大きいものを使いました。
先ほど、5、6モジュールでも起動できなかったため、電源供給をたって放電してから再度起動し、起動できるようになりましたが結局、症状は変わりません。
書込番号:20298250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DEENーLOVEさん
>5、6だけなら正常起動するためCPUやその他装置は大丈夫だと思います。
5.6以外のメモリーソケットとマザボの間が怪しいですね。
メモリーの接点は手で触ったりされてないと思いますが、一度全部取り外して脱脂綿へベンジンなどで拭き取ってみてください。
書込番号:20298286
1点
やはり症状的にはマザーボードですかね。
そういえばさっき思い出しましたが、CPU取り外した際にマザーボード側のCPUとの接触端子(金色の小さくて細かい端子)が少し押されてしまったため、精密ドライバーで修正しました。
これも不具合原因としてあり得ますかね。
メモリ接点は触れていません。
書込番号:20298367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意外に多い症例・・・
CPUの取り付け不良やソケットピンの曲がり/折れ,
目視では発見し難いかも ルーペ等で確認!
書込番号:20298379
0点
CPUを外して再装着。
このときに異物(グリスの欠片)などがソケット側に侵入した可能性も。
書込番号:20298397
0点
>そういえばさっき思い出しましたが、CPU取り外した際にマザーボード側のCPUとの接触端子(金色の小さくて細かい端子)が少し押されてしまったため、精密ドライバーで修正しました。
これも不具合原因としてあり得ますかね。
原因としてはあり得ます。
綺麗に修正したつもりでも、ソケットピンが曲がってるかも知れません?
ル−ぺで再度確認し、もし曲がってたらル−ぺで確認しながら修正して見てください。
CPUクーラ−は何をお使いですか?
このシステムなら、社外品をお使いだと思いますが、締め過ぎには注意して下さい。
書込番号:20298517
![]()
1点
CPUクーラーは社外品の兜を使っています。
ルーペでみてみます。
書込番号:20298650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Intelのデータシートにピンアサインが記載されているので、そこを調べて曲げたピンがメモリ関係ならソケットが原因かと思います。
書込番号:20299140
0点
ありがとうございます。いま、マザーボード単体でやってみたらついに起動して一瞬で落ちるようになりました。
ちなみに、メモリを付けなければ落ちません。
あと、GPUを付けてみるとGPUファンが高速回転します。
書込番号:20299378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、GPUのサブ電源繋いだら治りました。
ただ、やはり3つ以上のモジュールにメモリをつけると治りませんね。
書込番号:20299414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDですが、グラフィックボードをつながないとそもそも一瞬でPCが落ちます。
HDDは、グラフィックボードをつながなくても起動しっぱなしになりますがこれは異常があるからですかね?
書込番号:20299694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GPUを付けてみるとGPUファンが高速回転します
GPU電源を繋がない状態だとそのようになりますね。
ケースから外す時か装着する時にどこか壊したのかな?
モジュール→スロットです。
モジュールとは
http://e-words.jp/w/%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB.html
書込番号:20300555
0点
スロットですね。ありがとうございます。
ちなみに、現状報告です。どうやら『落ちる→再起動』を3回繰り返したらメモリが全スロットについていても正常起動できることが判明しました。
よって、メモリチェッカーをかけてみましたら画像のような結果がでました。もしかしてソフトウェアの不具合もあり得る??
落ちる瞬間の写真も載せます。
『DRAMを検出します』という画面で落ちますね。
さらに、windows状の認識できているメモリです。
システム使用分を差し引いても8GBが消滅っておかしいですよね?
書込番号:20301238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが上記で載せない方が良い画面(特に2つ目)は無いですよね(汗)?
書込番号:20301267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーとマザーはケース交換前に、正常に動作していた組み合わせなのでしょうか?
ケース組み替えて、動作不良となると、組み込み時に何かやらかす以外無いはずなのですけど?
それとも、中古購入なのでしょうか?
私の経験、
X58のトリプルチャンネルですが、偶然購入したメモリーセットの相性としか言えない症状で悩んだことあります。
コルセアの3枚セットでしたが、3枚で動作していたかと思うと、1枚〜2枚しか認識しないというような事を繰り返していました。
搭載は12GB表でも、動作は4GBとか8GBとなります。 もちろん、搭載メモリーが8とか4GB表示の場合もあります。
1枚刺しでのメモリーチェックはいずれもエラー無し。 AsRock、ギガ、ASUS、EVGAのマザーいずれも相性は悪かったです。
スロットも疑いましたが、CFDでは問題無く動作していたので、スロットの不良、破損も無かったと思います。
書込番号:20302216
0点
ケースを変更したということですか?
それで動かなくなったのなら、外したときに何かあったか、組み込むときに何かあったかです。
マザーボードをケースから出した状態ではどうなりますか?
それで正常に動けばケースへの組み込みに問題があります。
書込番号:20306248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/01/25 0:16:10 | |
| 13 | 2016/10/30 20:27:16 | |
| 6 | 2016/10/23 1:04:04 | |
| 19 | 2016/10/22 22:06:14 | |
| 4 | 2016/10/10 14:58:13 | |
| 5 | 2016/08/28 19:29:58 | |
| 5 | 2016/07/31 7:32:17 | |
| 4 | 2016/02/01 22:16:21 | |
| 3 | 2015/10/16 10:15:46 | |
| 13 | 2015/08/31 8:43:31 |
「COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP」のクチコミを見る(全 255件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











