『雪・・・一度はやってみたかったこんなこと』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『雪・・・一度はやってみたかったこんなこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5
別機種
別機種

撮影 パナ FT3

撮影 Q10+HD DA35mm Macro F2.8

こんばんは。
今日は関東では20年ぶりの大雪だったようですね。
テレビで騒いでいる一方で、北海道の方から見ればこんなの大雪ではないと裏で騒がれ・・・もっとも南育ちの私にとってはこれでも大雪で、今回の雪は生まれて初めてです。

さて、一度はやってみたかったほんのお遊びですが、K-5IIsとDA★55mm F1.4を雪の中に埋めてみる。
これも信頼できる防滴だからこそできることですね。
※自己責任で実施しておりますので真似しないでください

ところで、雪の結晶を、もっと綺麗にロマンチックに撮りたいのですが、なかなかうまくいかず。
どうすればいいのでしょうね・・・



書込番号:17168179

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/09 00:13(1年以上前)

防滴はいいけれど、内部結露が心配なチャレンジだな〜って思いました。
中で錆びないといいですね・・・・

書込番号:17168379

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/09 00:26(1年以上前)

防水じゃないので 湿気が滲入すると 怖いですよ。
あえてやるべきものじゃないです。

書込番号:17168432

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/09 00:30(1年以上前)

私もそのセットが大変お気に入りでしたが・・・

そうですね、防水ではないですからね^^;

次は防塵のテストでしょうか?

防塵・防滴の中古は気をつけたいですね、売る前にやってたら怖い・・・

書込番号:17168449

ナイスクチコミ!8


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/09 00:46(1年以上前)

まあ内部の結露とかいろんなご意見はあると思いますが、雪の中で撮ってれば必然的に外から雪は付着してしまいますので、あまり気にしすぎたら雪のなかでは撮れない、スキー場にも持っていけないという理論です。

書込番号:17168493

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/02/09 01:05(1年以上前)

これくらいでダメになるなら、防塵防滴を謳われてもな〜、と思ってしまう。

主さんには、結果報告をお願いしたいですね。

書込番号:17168539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/09 02:10(1年以上前)

別機種

えーとこのスレの本来の目的は、雪に埋もれたK-5IIsではなく、できたら雪の結晶を綺麗に撮った作例を見たいので、どなたか挙げられる方がいましたらお願いいたします。

一応ご質問には答えられる範囲で答えますが、K-5IIsの雪に埋もれた後の結果といいますと、
実際のところ、写真のような吹雪の中で1時間程度撮っております。
ですが、ほとんど撮れず・・・というかAFがまったくだめです。
最初は壊れたかと思ったのですが、レンズフードの中に雪がたまってしまい(もちろん最初の埋もれたときの雪は取り除きました)、光の侵入を阻害する。さらに真っ白でコントラストが少ない上に吹雪も阻害してAFが迷ってしまい、とても撮れたものじゃありません。

で、1時間後に帰宅して室内でしばらく室温になじませ、水滴をタオルで拭って、防湿庫に保管。
防湿庫の湿度計に数字が高い値になってますが・・・動作は問題なくしております。
ただし内部の状況は日数を経過しないとわからないですね。

取り急ぎ現在は問題なく動作しています。


書込番号:17168672

ナイスクチコミ!13


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/09 02:17(1年以上前)

別機種
別機種

せっかくなのでもう一つ挙げます。

といぷ-さんのご指摘で>次は防塵のテストでしょうか?とありましたが・・・一応紹介しておきます。

砂をかけるとかはやっておりませんが、写真は2013年の春ごろに都心部で起こった砂嵐現象です。
この時はk-7を使用しております。
中国の黄砂ではないようですが同じように関東の砂が突風で巻き上げられて、写真のように視界がわからないくらいの砂嵐でした。

この中で撮影した限りでは、故障していません。


書込番号:17168682

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/02/09 05:22(1年以上前)

当機種

私も同じような感じでAFは厳しかったですね。これは雪が溜まったのではなく、コントラストが低い状況でしたし、雪が凄く、そりゃAFも迷うわ、という状況でしたから(^_^;)

私も拭いて防湿庫に入れましたが、今のところ問題ないです。

何よりもファインダーが濡れて見にくいのが…。

作例のような花はコントラスト高くAF合いました。

その他の景色なんかは雪で真っ白でしたから、AFの苦手とする状況で合いませんね。

しかし、AF5点などにして、ピントどこでも良い写真にするなら大丈夫な感じでした。

参考まで。

書込番号:17168804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/09 09:16(1年以上前)

昨日のような日だとカメラより本人の体力勝負だね

書込番号:17169122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/09 09:33(1年以上前)

他人のカメラで試してみたい。(汗)

書込番号:17169158

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/09 11:03(1年以上前)

http://youtu.be/Eo61t5fH6Qw

この動画なんかインパクトあって良いですよね(^_^)
PENTAXの公式PVにしちゃってもいいんじゃない?って感じ。

他にも「pentax sealing test」とかで調べてみると、YouTubeには色々アップされてて面白いですよ!

書込番号:17169413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/09 11:12(1年以上前)

昔のフィルム機は防塵も防水も無いので・・・でも、スキーには持ち込みましたよ? 結露だけに注意。

肩乗せの大型?VHSムービーも。


無理して、雪の中に放り込む物でも無い。 溶けて、凍って・・なんて考え無かったかな? 乾燥後であれば大丈夫だけど。

凍って、固まったビンディングはたたき割れば良いけど、カメラは溶けるまで待つしか無いし、結露してしばらくは動作できなくなると思います。

防水に関係無くても、動き物は、溶けて、凍ってで、動かなくなる恐れのある前提で考えた方が生き残れると思います。

車表面全部が凍ると(フリージング・レイン:雪じゃなくて、降り落ちた雨が、氷点下の道路、車体に降り注いだ瞬間に氷になる現象で一瞬にして氷の世界になる。また、溶けた物が凍る現象では無い。)、鍵穴の氷を割って、ロック解除しても、ドア全周囲の氷を剥がさないとドアは開かないのだよ。・・・アメリカで経験。

ドアラバーに水が付着して凍ると、ドアが開かない。開いても、ラバーが切れちゃう。

無茶な行動は控えた方が良いですよ。

書込番号:17169441

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/09 11:18(1年以上前)

こういうのは業者やメーカーがバンバン映像を流してくれるといいですね。
元々PENTAXは、警察関係でも使われてて、頑丈なイメージがあるので、
ラフな映像が多ければ、飛びつく人が少なからずいるかと。

書込番号:17169457

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2014/02/09 11:28(1年以上前)

まあ、ペンタとかオリの防塵防滴仕様は良いようですが
過信しすぎて、数年後に同じようにやったら
シーリングの経時劣化かでおじゃんにならない様に
お気をつけてください。

私も北国にいたころ防塵防滴仕様でない銀塩カメラでも
雪の中でじゃんじゃん撮っていましたよ。
チョッとした対策で十分でしたけどね。
結露を含め防止対策を知っていれば怖い物でもありません。

防塵防滴でないと撮れないなんてことはありません。


書込番号:17169492

ナイスクチコミ!3


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/09 13:23(1年以上前)

写真は光さん

作例ありがとうございます。すっきり爽やかでいいですねー。こういうのを待ってました。
参考になります。
すっかり雪がやんですでに溶けてきてしまって雪の結晶とはいかなくなりましたが、
雪の残りや溶けた水滴などを求めて散策してみます。

ありがとうございました。

書込番号:17169908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2014/02/09 13:26(1年以上前)

RTK-PNAVさん、こんにちは。

RTK-PNAVさんの K-5Usはいつ頃のご購入でしょうか?。(発売当初か?、最終ロットか?)


バッテリー収納部の蓋開けて、蓋の周囲のOリング(オーリング=ゴムパッキン)確認してみたほうがよろしいかと?。

当方のK−5ではもう亀裂が入っていて浸水に対する効果は薄いと感じております。


すべてのパッキンの確認は分解してみないと確認できないでしょうが、想像は出来ると考えますが。

ユーザーの皆さんも一度確認して見られると、何時買い求めて、自分のはまだ大丈夫 ○年○ヶ月目では亀裂ありなどという
統計的なことも見当が付くかも?。

書込番号:17169921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2014/02/09 14:58(1年以上前)

こんにちは(^^)

>結晶
こんなので良ければ
http://kirari59.blog59.fc2.com/blog-entry-219.html
直接up できる環境にないのですみません
機材はk-5 TAMRON90mm マクロです
MF 撮影です
ただひたすら数打つことしかなかったです(^_^;)

私の機材は過酷な環境に晒される事が多いです
防滴でないレンズも使います。もちろん自己責任ですけど。
と、いっても壊れれば泣くんですけど、撮影欲に負けます(笑)
幸い、今までそれらしきものが原因の故障はありません。

書込番号:17170227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/09 16:49(1年以上前)

ふぃーね♪さん

作例のご紹介ありがとうございます。
なんだかとても寒そうですがやっぱり雪景色はいいですね。
やはり都市圏の雪ではすぐに溶けてしまってなかなか難しいです。

私は北のほうは全く土地勘がないので雪国に行って撮影できるのか不安ですが。

ちなみに、せっかく買った一眼レフで、雪の撮影欲に負けて機材を壊してしまいました!カメラマンなんてそれでいいんですよ。かっこいいです。
(BOY 一条くんの台詞より)

書込番号:17170627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/13 22:15(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ70mmマクロ、最短撮影

トリミング

別機種ですが、雪の結晶です。
北海道で撮影しました。

降雪時に氷点下でないと、きれいな結晶で舞い降りてくれません。
東京近郊は難しいかも、、、

撮影中、太陽が昇って朝日を浴びると、
どんどん形が崩れていきました。

書込番号:17187781

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング