『連写機能』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

連写機能

2012/10/28 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:258件

普段は
スポーツやライブを
撮っています

hypershotさんのレポートにもある通り
連写のバッファが
物足りないようですけど
α900ではUDMA7のCFが
バッファの待ちは
あまり感じられないですが
α99のSDでは
どのような感じでしょうか?

高速メディアだと
バッファの待ちは
違いがあるのでしょうか?

書込番号:15263017

ナイスクチコミ!2


返信する
hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/28 16:17(1年以上前)

レビュー時のカードは、サンディスクのSDHC Extreme Pro UHS-I対応の95MB/s、32GBカードを
使用してのものです。(ISO1600、1/250sec、Distagon24mmF2.0をf2.8にセット MFモード)

連射は11枚〜12枚(約2秒)で停止してその後は秒1.5駒位になりますが、
この状態でよければ止まらずにずっと撮影可能です。

2000〜3000円位の普通のclass10のカードを同条件で使用した場合には、
連射は同じく11枚〜12枚(約2秒)で一旦完全停止、約2秒後にシャッターが
復活してその後は秒1駒位で止まらずにずっと撮影可能です。

連射11駒のみ撮影してアクセスランプが消えるまでの時間は、

Extreme Pro UHS-I が約6秒
普通のclass10 が約11秒

でした。

α900は、サンディスクExtremeIV UDMAカード 45MB/sを使用して秒5駒で約20枚切れ
バッファが一杯になった時点から2秒もすればまた秒5駒の状態に復帰します。

EVFはスポーツやライブには最適かと思いますが、自分でシャッターチャンスは
コントロールできませんので、α99ではα77同様バッファフル時には残念ながら
チャンスを逃すと思います。

メディアのフォーマットもα900では2秒程度に対し、α99では10秒程度かかるので
忙しい現場では、ストレスに感じるでしょう。

スタジオ撮影や風景であれば現状最高のカメラであることは間違えありませんが、
まこっちゃん。さんのようなジャンルの方には、α99単独での撮影はお勧めできません。

書込番号:15263326

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:258件

2012/10/28 16:25(1年以上前)

hypershotさん

丁寧なご回答
ありがとうございます。

やはり
もう少しα900で
いこうと思います

とりあえず
サンディスクのCF
90MB/s
追加しようと思います

書込番号:15263364

ナイスクチコミ!3


ms310さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/28 16:31(1年以上前)

 主に風景を撮っていますが、あかぶーさんやhypershotさんのコメントから察するに、AF-Cで連写を多用ような場合にはバッテリー的にもかなりの早さで消耗しそうですね。8GBカードでRAW撮りだとだいたい200枚くらいだと思いますので、バッテリー1本とカード1枚をセットで考えればいいのかなぁ。
 当方、北東北なので冬はバッテリーの消耗が早いのはちょっといただけません^^;

書込番号:15263397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件

2012/10/28 16:39(1年以上前)

ms310さん

そうですよね
気温にもよりますが
32MBでjpegで1400枚くらい
撮っていますが
バッテリーは1本
無くなるか無くならないくらいです
α99なら最大3本装着出来るとは言え
バッテリーの消耗も
気になりますね

書込番号:15263435

ナイスクチコミ!4


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/28 16:48(1年以上前)

>α900は、サンディスクExtremeIV UDMAカード 45MB/sを使用して秒5駒で約20枚切れ

訂正いたします。「秒5駒で約20枚切れ…」ではなく「秒5駒で約20秒切れ」
(つまり100枚程度)の間違えです。すみません。

撮りたい瞬間に意のままに動いてくれるα900と、すぐにカメラに主導権を
握られてしまうα99。

高速道路で巡航速度が高い車と、直線ダッシュはそこそこ早いが、
すぐに登板車線でベタ踏みしてもなかなか登ってゆかない車。私のジャンルでは
そんな感覚です。

この安さですから多くは望めませんが、4年前のフラッグシップで出来ていたことは
最低限クリアして欲しかったですね。

バッテリーのように工夫や運用でどうにかなることはまだいいのですが…。

書込番号:15263473

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:258件

2012/10/28 17:10(1年以上前)

hypershotさん

情報ありがとうございます

あとは
何枚か連写撮影したあと
一旦止めて
すぐにバッファが回復して
次のシャッターチャンスを
逃すことなく
連写できるか、ですね

書込番号:15263560

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/28 17:25(1年以上前)

ベータ機借りたプロ連中は、いったい何やってたんだ。

それとも、
プロジェクトリーダーの漆戸氏が握りつぶしたのか?

この人にやらせると、
また同じこと繰り返すんじゃないかな。

書込番号:15263625

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/28 20:13(1年以上前)

バッファの問題は他社でもRAWで撮るといかんというのはありますが、
JPEGでも駄目そうですね。

バッファはファームであげないとブツブツ言われますね。
これは大変だ。

演算が大変なのは分かるけど、、、、。

書込番号:15264406

ナイスクチコミ!7


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2012/10/29 02:18(1年以上前)


やはり、これでは動画重視でないカメラ好きには、高い値段と感じてしまいますね。

静止画のサンプルをもうしばらく観察し、値段が落ち着いたら欲しいですけど。

RX-1待ちの方が多いのでしょうか?なんだか、SD1mとDP1,2mの関係みたいにならないといいんですが?少し心配。

ミラー取っ払って、コントラストAFシステムのみのα99m(ミラーレス)を10万円安くして販売してくれたらうれしい。当方、連写もめったにしないもので(G1でレバーが勝手に連写になった時くらいです)。



書込番号:15266014

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/29 11:53(1年以上前)

ミラー取っ払って、コントラストAFシステムのみのα99m(ミラーレス)
を10万円安くして販売してくれたらうれしい。



それなら20万でもいいね。
48Mpなら30万でもいい。

書込番号:15266943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2012/10/30 18:53(1年以上前)

新宿のヨドバシカメラで
触って来ました

やはり
シャッターを押しっぱなしで
最初の15枚は連続するものの
途中で15枚ずつ
バッファの書き込みがあり
α900みたいには
いきませんでした

メディアは
お店にお願いして
サンディスクのSDHD
95MB/s
を使用しました


もう少し様子見です

書込番号:15272662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/30 19:35(1年以上前)

こんばんは。

>EVFはスポーツやライブには最適かと思いますが、
>自分でシャッターチャンスはコントロールできませんので、
>α99ではα77同様バッファフル時には残念ながらチャンスを逃すと思います。

僕はこれはちょっと違うと考えです。

どんなスポーツやダンスライブでも基本は「最初の一枚」です。
連写は5枚くらい出来たらバッファ回復させながら撮影できます。

そういう撮り方でないと、
例えば剣道や空手や柔道なんかだったら
試合時間の5分とか10分とかずっと連写になります。
いつ変則技や返し技があるかわかりませんから。

だから飛び込んで最初の一撃を狙って、あとは5枚くらい連写できれば十分だと思います。

その山場だけ察して捉えれば、6コマ/秒以上の性能があればあまり気にする必要はないと僕は思います。

色々なスポーツ、サルサやストリートダンスなど撮りましたが、
α900でAF性能以外は十分だと思います。(^_^)

書込番号:15272834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件

2012/10/30 19:41(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

今日触った感じでは
最初の6枚を撮影して
一度離し
再度シャッターを切ろうとすると
メディアによっては
バッファ書き込みになり
チャンスを逃すことがありそうです

連続押しと
間隔を空けて
試してみました

書込番号:15272863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/30 19:57(1年以上前)

あらら…ホンマですか…(^^;)
これは失礼しました!m(_ _)m

でもそれでしたら正直な話、
慣れればα900の方がスポーツに向いていると言うことになりますね…(^^;)

これは早々にファームアップで何とかしないと
試験段階で「実際に使ったんかい!何やってるんだテスターは!?」と
前の方がおっしゃってる通りになりそうです(^^;)

α99、良くやった!
と思っていましたが…(^^;)

書込番号:15272931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2012/10/30 21:47(1年以上前)

いなかのカメラマンさん


何しろ
連写の途中で止めると
バッファの書き込みになるイメージが強かったので
次の連写の動作にワンテンポ遅れるような感じでした

現状では
無理にα99に買い換えるより
α900のまま
次の動きを待った方が
良さそう、との
某店員の話でした

なので
レンズを揃える方に
専念しようかと…



書込番号:15273486

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/01 21:21(1年以上前)

で、
結局連写はA900より上か下か?

書込番号:15281856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/02 02:08(1年以上前)

>ECTLVさん

上か下かは別にして、α900の方がまともです。

書込番号:15283136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/11/02 02:46(1年以上前)

ECTLIIIさん

単純比較はできませんが
AF機能を含めば
微妙だと思います
α900の方が合焦点は
合えば連写は速いですが
α99はAF機能を強化しましたので
その点に関しては
α99の方が合いやすいです

キャノンやニコンに
AF機能がようやく
追い付いたイメージですね

個人的には
使いやすさ、という点で
まだしばらくα900を
使おうと思っています

書込番号:15283176

ナイスクチコミ!1


innovatorさん
クチコミ投稿数:56件

2012/11/02 13:25(1年以上前)


hypershotさんの おっしゃる通りですね。

使っていて、まさか β機か?と思いましたが、
ヨドバシから届いているので違いますよね。

正直、連写以前に ワンショットでバシバシ、
例えばちょちょこ動く子供を追って撮るのも
非常にストレスを感じました。

ワンショットなのでバッファはなんとか追いついて、でしたが
そこに連写織り交ぜると、急に減速、、、
被写体に ちょっと待って!ちょっと待って!の連続で・・・
こういう時 止まってもらって撮っても何も面白くないですし
残像のせいもありますが、人間のとらえる感覚は鋭いので
それに到底カメラが追いついてこない印象です。
当然、構図も正確さを欠いてきます。

5Dも併用していますが、このへんは当たり前にこなせますし
フラッグシップ(現時点)としては基本性能の範疇で
多くを求めていないと思うのですが。。

上か下かは主観で構わないと思いますが
個人的の使い方・被写体ですと α900のほうが確実に "撮れます" ね。
900を売らなくて良かった。

もう少しだけ使ってみますが、残念でなりません。

書込番号:15284471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/03 03:38(1年以上前)

ワザと連写はダメダメにして
動画にもっていかせようとしているなら筋違いだ。
連写はスティルカメラのメインロードだ。

連写とスロー再生は非常に面白い表現方法だ。
みがきにみがいてほしい。

ついでにいうと微速度撮影も面白い。

書込番号:15287296

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/09 20:39(1年以上前)

連写は、A900以下ということで良いのかな?

書込番号:15317388

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/11 19:38(1年以上前)

フルサイズ連写では、
秒6枚は2.5秒でダウンというので良いのかな?

NikonのD600が
秒5.5枚で100枚というのはどうなるんかな?

書込番号:15326901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング