『コンパニオンさん撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『コンパニオンさん撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパニオンさん撮影について

2013/01/13 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 super userさん
クチコミ投稿数:64件

東京ではオートサロンが今日まで行われていますが、来月行われる
大阪オートメッセでコンパニオンさんの写真を撮りに行こうと思っています。
こういったイベントでの撮影は初めてです。

去年の暮れにα99と70-300mm SSM、ストロボを購入しているのですが、予算の関係で広角側のレンズはまだ所有していません。

距離のはなれたステージイベントなどには対応できると思いますが、距離の近い
ところにいるコンパニオンさんの全身を収めたい場合、70mm側で撮ることが
できるでしょうか。

イベントなどでコンパニオンを撮影している方、よろしくお願いします。

書込番号:15612686

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2013/01/13 17:02(1年以上前)

タイトルの通りでしたか…

70mm側を使用してコンパニオンの全身を画角内に収めたいと言うことですか?

写る範囲(m)=
対象物までの距離(m)×素子サイズ(mm)÷焦点距離(mm)

で把握できましよ(=゚ω゚)ノ

対象物まで距離(m)=
写る範囲(m)×焦点距離(mm)
÷素子サイズ(mm)

になりますから、縦位置で撮影するして

写る範囲(1.8m)×焦点距離(70mm)
÷素子サイズ(36mm)
=対象物まで距離(3.5m)

になりますね(=^ェ^=)


書込番号:15612794 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/13 17:13(1年以上前)

カメラとレンズを所持してるなら、ご自宅で試してみては如何でしょうか?

2M〜3M離れた場所から、70mmで撮れる画角は確かめられるはずですよ。

書込番号:15612851

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/13 17:33(1年以上前)

イベントはメインではありませんがモデル撮影もしております。また付き合いの関係でイベコンの女の子とも親しいです。

イベントのステージまでの距離はイベント次第ですから一概には申し上げられませんがステージ上ではなく地べたに立っている子の全身を撮るのは難しいですがステージ上でしたら距離はありますから70mmでも全身いけると思います。
美脚も撮りたい!!かもしれませんが地べた立ちしている子にはひざ上かバストアップをお薦めします。
逆に変に(特に距離を取らずにズームレンズの)広角で撮影すると折角の美脚の湾曲が激しくなりますよ(RAW撮影で後で歪み補正されるのでしょうけど…)
集団の中での撮影はアイキャッチですよ。いかに視線が来る瞬間を逃さないかです。

キャンギャルの子たちは適当に視線は送りません。
カメラがあれば必ずと言ってよくまんべんなく視線を巡らせますから、その瞬間を逃さず、そして視線が来たら撮っていることをジェスチャーで主張してちょっとでも視線をキープすると良いですよ。
(撮影後には感謝の合図もお忘れなくp'-^)

良い撮影になると良いですね!

書込番号:15612946

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 super userさん
クチコミ投稿数:64件

2013/01/13 18:37(1年以上前)

レスありがとうございます。

>F92Aさん
大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。
おっしゃる方法でトライしてみようと思います。

書込番号:15613229

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/13 19:06(1年以上前)

ステージなら300mmは有効ですが(あるいはブースで人垣の後ろから両手あげLV撮り)

比較的近いところから撮る場合、70-300だと「何撮ってんだよw」って
冷めた視線を浴びるかもしれませんw

いずれにしても持参するか別として24-70か28-75のf2.8通し標準ズーム1本持っていたほうがいいと思います^^

書込番号:15613369

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/13 19:14(1年以上前)

すごいね。そんなこともわからずフルサイズですか。
お金が腐る程あるんですね。

書込番号:15613401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/13 19:29(1年以上前)

最前列にいくと 28〜35mmくらい欲しいでしょうけど、
そこまで行けるかが問題になります(笑)
今回のメッセは 土日祝の3日間 金曜日のプレス日がなく、土曜日は朝から混むことが確実でしょう。

書込番号:15613458

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/01/14 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A900+70300G 近接 (マツダ)

← ブース忘れました

← 一応全身 ものすごい後ろから (スズキ)

こういうのがあると便利です

スレは既に閉じておりますが、好き勝手書かせて戴きます。
m(_"_)m

東京モーターショー(TMS)、東京オートサロン(TAS)、大阪オートメッセ(OAS)と行ったことがありますが、おねーさんとの距離感は TMS < TAS < OAM の順で近くなり、この順で長玉では厳しくなってきます。
特に、OAMは独特の濃いノリがあるので全身を撮る距離を確保するのは本当に厳しいでしょうね。

が、やはりおねーさんの写真は70300Gでほぼカバーできると思いますよ。
クルマを撮りたいのならいざ知らず、おねーさんを近距離で広角にて無理して撮ってもやたらとパースがつくだけ。
ミノルタのズームは映りも良くコンパクトで持っていて損はないと思いますが、イベントでのおねーさん撮りには不要かと思います。

それよりオススメしたいのは自由雲台付きの一脚です。
A99は素晴らしい動画機能が搭載されており、パフォーマンスなどムービーで押さえたいシチュエーションも出てくるかと思います。
・縮めた一脚を腰だめで手ブレ防止 (一脚の支点にウェストポーチ(交換レンズ一本入れておくと便利)などあると尚可)
・後方から、めいっぱい伸ばしてキリン撮り (転倒落下には注意!)
特に後者の場合、A99がそこそこ重いのでこのときは50mm〜をカバーした比較的軽量な標準ズームがあると良いと思います。

基本は70300Gで腰orバストアップを狙いつつ/動画用に標準ズーム、なんてのが良いのでは?
理想は中古のA55レンズキットあたりをサブで持って行くのが良いかと思うのですが(笑)
あと、ストロボ直射だと影がきついのでディフューザーはあった方が良いでしょうね。
今日のTAS、ディフューザー率が例年に増して多かったように思います。
ちなみに、A77やA57などソニー機も増えていたように思います。

以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。

書込番号:15614929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/14 01:31(1年以上前)

サスガソニ吉さん!
1番目のお姉さんの写真が表情が素敵です☆☆☆☆☆

書込番号:15615360

ナイスクチコミ!0


スレ主 super userさん
クチコミ投稿数:64件

2013/01/14 07:16(1年以上前)

>ソニ吉さん
実写付きアドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいた内容を実践してみようと思います。
ディフューザーがあった方がよいとのことですが、市販されているものの中で
おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:15615763

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/01/14 08:34(1年以上前)

再生するNEX-7+LA-EA2+1680Z 一脚ポールダンス腰だめ→キリン撮り

作例
NEX-7+LA-EA2+1680Z 一脚ポールダンス腰だめ→キリン撮り

別機種
別機種
別機種
別機種

ストロボなしだと周りの光に左右されまくります

スバル 前ボケはおじさん(笑)

もういっちょスバル

クルマ撮るならせめて27mmはあった方が良いです

昨年、A900を買った際に久々にCP+にて『カメコ』に徹して練習したことを思い出しました(笑)

他スレで厳しいコトを言っている方も居るようですが、
・ぐちゃぐちゃな人出の中でいかに押さえるか、持てる機材をどう使えば良いのか
・モデルをいかに魅力的に撮るか
・ついでにクルマをいかにカッコ良く撮るか、切り取るか
を磨く実践の場としてクルマのイベントは非常に良いと思っていますし、ディープな方々がワンサと居るのでその方たちの撮影機材・撮影スタイルを研究するのにも最適です

カメコ道を邁進するとさすがに運営側から疎まれますし見ていて確かに痛いですが(苦笑)、節度ある撮影でステップアップのための良い修行の場として下さい♪
※本スレをご覧の関東の方、CP+が1/31-2/3とあるのでこちらでも練習できます、私もまた旅の恥はかき捨てて来ようかと(笑)
CP+
http://www.cpplus.jp


さて、ディフューザーは光源からできるだけ離れたところに大きめの発光面があればよいです
※キャップみたいなのは小さくて取り回しはよいですがあまりディフューザー効果期待できません

私は馬場カメラマンイチオシのサンパックDFU-01を使っています
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TX6TGC/
大小二つセットなので、多灯使用のときにも重宝します

また、使ったことはないですがこれらなんか良さそうですね、じっさいTASでもよく見かけました
ハクバ写真産業 クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L
http://www.amazon.co.jp/dp/B003A8OLIQ/

こちらもよく見ますがプロはともかく素人の女の子相手だと、カメラマンの表情がまったくわからず引かれそうです
ケンコー ストロボディフューザー 「影とり」 SDF-26 080833
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMECUU/


まだ時間はありますので、早めに機材を揃えて練習してみることをオススメします。
A900+70300G+F58AMはけっこう重いです。重さに耐える腕力も必要なのだと去年のCP+で知りました(汗)

良い撮影ができると良いですね。
では

書込番号:15615934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング