『パンスターズ彗星』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『パンスターズ彗星』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信68

お気に入りに追加

標準

パンスターズ彗星

2013/03/09 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:925件
当機種

彗星は・・・何処・・・?

いよいよ明日10日は近日点(0.3天文単位)を通過し最大光度に達し、日没後の地(水)平線近くに姿を現します。
観測可能だった南半球では2月中旬に5等級と肉眼彗星となり、その後も増光を続け。大型彗星らしい見事な尾を引いています。
残念ながら当初予想(−3等級)されていたよりも増光ペースが遅く、最大光度は2等級程度の見込みです。
ただ、近日点通過時に予想外に増光することもあります。

昨日、日本でも観測できたとの情報で出かけてみましたが、生憎↑のように黄砂と薄雲に阻まれて観測は不能でした。
明日は、日没直後に最大光度で姿を現しますが、かなり明るい薄明の中ですから双眼鏡を使わないと見えないかも?
その後は次第に高度をあげ観測しやすくなりますから、尾を引いた彗星らしい姿を写真に納めることができるようになります。
固定でも撮影可能ですから、お時間が取れる方はトライしてみてはいかがですか?

生憎、明日の福岡は一日中曇りで写真はおろか観測も絶望的。仕事が忙しい時期なので平日に休みは取れそうもなし。
私の次のチャンスは来週末・・・。

アストロアーツ

パンスターズ彗星の位置 > ttp://www.astroarts.co.jp/special/c2011l4/index-j.shtml

写真集 > ttp://www.astroarts.jp/photo-gallery/special/110


なお、かなり気が早い話ですが・・・
11月には、アイソン彗星がやってきます。近日点通過は12月ですが、通過前の11月下旬には1等級に達する予想。
近日点通過時の最大光度は−13等級(満月は−15等級)で日中でも見える可能性があります。
この明るさは世界中を熱狂させた1965年の池谷・関彗星、2007年のマックノート彗星(北半球では観測不能)
に匹敵する大彗星です。

アイソン彗星に備えてパンスターズ彗星で練習しておくのも良いかも・・・。

書込番号:15871253

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/09 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

江の島より沈む夕日を眺める

江の島より沈む夕日を眺める2

江の島より沈んだ夕日を眺める

日が沈むと猫の活動時間です

当方も「花粉と黄砂とPM2.5」のトリプル警報が出る中、江の島まで行ってきました。
強風につき「べんてん丸」は運休中でした。つまり、クアッド警報か?
場所、時間帯によっては歩行困難なくらいでした。

帽子かぶってマスクして大きなカメラ持って歩いても職務質問されない、、、
良い時代になりました。笑い。。。
もっとも、最新鋭の防犯カメラに守られている江の島ではありますが。。。

彗星は西の空に水平線が見れるような場所でなければ難しいのですかね。
かなり南に下るか、富士山頂を目指すべきなのか。。。
今日は気配すらありませんでした。

書込番号:15871383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/09 23:40(1年以上前)

本日は黄砂とPM2.5でまったく見えませんでした。
ヘールボップ彗星以来の彗星ですね。

書込番号:15871560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/09 23:50(1年以上前)

別機種

黄砂とPM2.5の夕陽

私も狙ってみたいですが、晴時々雨との予報なので厳しいかも・・・

書込番号:15871611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/10 04:35(1年以上前)

当機種

黄砂の中の夕日です。
この後彗星観察のお誘いを受けたのですが、水平線近くがくすみすぎていたので、断念しました。
黄砂のおかげで太陽は見やすいのですが、光の筋が消えかけてしまいました。
自然は面白いです。

書込番号:15872414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/10 14:39(1年以上前)

黄砂には降参でーす。(駄レス失礼いたしました。)

書込番号:15874200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件

2013/03/10 23:24(1年以上前)

当機種

見つからない・・・

皆さんこんばんは。
予報に反し4時頃から晴れ間が出ました。昨日より条件は多少良くなっていましたが
残念ながら見つけられませんでした。春霞と明るい薄明の中では双眼鏡でも見つけるのは厳しいようです。
15日頃には日没後30分でも10度程度の高度になりますから、その頃が頃でしょうか?

私は堤防の上からの観測でしたが、少し離れた海岸線の駐車場には数台の望遠鏡が並んでいました。
でも、誰も観測に成功した方はなし。

アストロアーツの写真集には今日撮影された写真が3枚投稿されています。

 > ttp://www.astroarts.jp/photo-gallery/special/110

けーぞー@自宅さん:

水平線は水蒸気が多いですから、遮るものが無ければ地平線が有利です。
当地にはそんな場所はありませんので、不利は承知で水平線が見える場所へ。

ボトムがきいろさん:

へールポップ彗星は記録破りの大彗星でしたね。近日点通過前に市街地でも誰にでも見える程の明るい彗星というのは
これ以外では記憶にありません。18ヶ月もの間、肉眼彗星であり続けたのも観測史上最長でした。

モンスターケーブルさん:

春先の彗星観測は条件が悪く厳しいです。今日は如何でしたか?

ぴっかりおやじさん:

黄砂とPM2.5のお陰で彗星観測も苦戦しそうですね。
3月下旬には明け方と夕方の空の両方で観測できるようになりますから、ぴっかりおやじさん向きかも?

じじかめさん:

たははっ。 じじかめさんらしい駄洒落ですね。

書込番号:15876638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/10 23:37(1年以上前)

過焦点@さん

地平線のほうがグッドなのですね。
情報ありがとうございます。
地理的にはそのほうが好都合です。
水平線の向こうには何があるんだろう♪って思っていましたから。
15日くらいですか。。。好天を祈りましょう。

書込番号:15876709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/11 00:33(1年以上前)

南半球ではいい写真が撮れているようですね。

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130305/wir13030518350003-n1.htm
肉眼で見える「パンスターズ彗星」が接近中

書込番号:15876964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/11 23:50(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

けーぞー@自宅さん:

南半球では近日点通過前でしたが、比較的地球近くを通過しましたから明るく見えていました。
近日点通過直後が一番明るいのですが、北半球で見えるようになってからは次第に地球から遠ざかっていきます。
とはいえ大型彗星ですから4月中旬くらいまでは肉眼で見える予想です。(4月は市街地では無理かも?)

アストロアーツの投稿画像では大阪・愛知・埼玉などでも撮影されています。日没から30分程度で薄明はかなり
暗くなりますから狙い目でしょう。
彗星の核はかなり明るく、尾は左上に伸びています。撮影画像から推定ですが2等級は維持しているようです。
ただ、彗星はある程度の広がりがありますから、恒星の2等級よりは暗く見えることに留意してください。

撮影に当たっては通常の露出感覚で差し支え有りません。薄明が暗くなるに従ってアンダー補正してください。
使用レンズによりますが露出時間は2秒(f2.8)〜5秒(f5.6)程度が目安です。それ以上の露出は必要有りません。
ここ数日は真西の僅か南から僅か北へと移動し。少しずつ高度を上げていきますが、200mmでも真西に向け
地平線を少し入れて撮影すれば画角内に入ります。
そうして撮影した画像に写っていれば、次の撮影のレンズを向ける方向の参考にしてください。

撮影機材以外に必要なものはコンパス。30〜50mm程度の双眼鏡があれば肉眼で見えなくても存在は確認できます。
写真は双眼鏡で見るよりも淡く写るでしょう。

私は、日曜日にしか撮影のチャンスがありません。ご健闘をお祈りします。

書込番号:15880781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/03/12 00:06(1年以上前)

追伸です。

やはり近日点通過時に急増光していました。
近日点通過前の予想は2等級でしたが、最新情報では0等級になっています。
高度を上げてくる15日以降でも1等級程度の明るさは期待できます。

書込番号:15880863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/12 05:34(1年以上前)

>3月下旬には明け方と夕方の空の両方で観測できるようになりますから、ぴっかりおやじさん向きかも?

今日と13日は夕方挑戦してみます。
3月後半は私の時間で挑戦できそうですね。楽しみです。
昨日友人が見事に捉えました。昨日は空気が澄んでいて、冬みたいでした。

書込番号:15881361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/12 12:09(1年以上前)

江の島より沈んだ夕日を眺める
3コマ目に写っている飛行物体は民間機です。
彗星ではありません。
念のため。

書込番号:15882225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/12 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パンスターズ彗星byレフレックス500mm

パンスターズ彗星byレフレックス500mm

パンスターズ彗星byレフレックス500mm

江の島から帰ってきました。
見ず知らずの人達と、バリアングルとピント拡大でこれかな?いやこっちかなあ?
とわいわいしながら撮ってきました。
その筋の人曰く、これだろうというコマをアップします。

レフレックス500mmで、三脚の足を短めにして、できるだけ風を
さけて撮りました。
おそらく、、、コメットさんに尋ねるまでもなく正解だと思います。
まじでαすっげー楽しいです。

書込番号:15883600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/12 21:50(1年以上前)

撮影地点はここです。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Enoshima-20130309/PAG77.html
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.299289,139.474617
GPSPosition: 35 deg 17' 57.44" N, 139 deg 28' 28.62" E

どの凸(コブ)かは
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Enoshima-20130309/PAG205.html
このコマと見比べるとわかりやすいかも。

富士山の裾野の左、少し先のコブのはずです。
山に詳しい人、フォロー頂ければ幸いです。

書込番号:15884152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/12 23:49(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ぴっかりおやじさん:

今日の成果は如何でしたでしょうか?
お友達は、さぞ得意満面だったでしょうね。^^
「おめでとうございます」とお伝えください。
天体写真は天候と光害との戦いです。ぴっかりおやじさんも良い天候に恵まれると良いですね。
吉報をお待ちしています。

けーぞー@自宅さん:

彗星に見えるのですが、少々疑問があります。水を差すようで申し訳ありません。
画面右上に写っているものを指されていらっしゃると思いますが尾の伸びている方向が違います。
ここしばらくは左上に伸びていますが、この写真では右上に伸びていますね。
いまひとつは1分以内の短時間としては500mmとはいえ移動速度が速すぎるのと、移動方向が違います。
移動方向は右斜め下へ大きな弧を描くように沈んでいきます。

地形に変化がありませんから固定撮影でレンズの向け口を変えていないことは分かります。
カメラの水平は取られていましたか?大きく傾いていたということはないですか?

レンズを向けていた方向は記憶されていらっしゃいますか?
今日の彗星の位置は真西より7〜8度南寄りです。示して頂いた地図だと、撮影地から見た場合
三島市か裾野市方向辺りが画面の中央になるように思います。その辺りで間違いないでしょうか?

ご参考までに相模原市で撮影された画像をリンクしておきます。
比較してみてください。 ↓

 http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12825.html

書込番号:15884876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/13 00:01(1年以上前)

追記です。

けーぞー@自宅さん:

上記方向の件ですが、彗星を中央に捉えようとしてレンズを向けた場合に三島市か裾野市方向を向くということです。
掲載された画像では、彗星と思わしきものは右隅に写っていますから、レンズはもう少し南寄りに向いていたということになります。
分かり難い表現で申し訳ありません。

書込番号:15884937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/03/13 00:44(1年以上前)

ドンマイドンマイ
でも楽しそうじゃん♪
また、挑戦してよー

書込番号:15885091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/13 00:47(1年以上前)

太陽の反対側に尻尾が出るはずということで現場の人たちも
これか?あれか?と色々類似のものを見つけては盛り上がってました。
雲であれば右から左に流れていましたし。。。

書込番号:15885109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/13 00:55(1年以上前)

そもそも彗星なので、水を差されても氷を差されても大歓迎です。
未整理の写真そのまま260コマを吊るしておきます。
ひょっとしたら、当人が気付いていないっていうことも
ありますから。。。

本日のテーマはゴーストを撮るでした。
パンスターズ彗星もゴーストだったのかも?笑い。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Eno-20130312/list.shtml
未整理の260コマの彗星候補とゴースト

書込番号:15885132

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/03/13 01:22(1年以上前)

彗星の明るさはここの所そんなに変わらないから、あの露出ではとても写らないと思うよ。

上手く撮影できている写真を参考にすればよい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15883469/ImageID=1485157/

それにしても時間のある人は羨ましい。

書込番号:15885206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/03/13 01:35(1年以上前)

黒シャツβさん:

こんばんは、はじめまして。
美しいけれど難しい撮影に挑戦するのは楽しいものですね。
それが、天体であったり女性であったり戦闘機であったり色々。
カメラを持ったら楽しまなくては。 ^^

けーぞー@自宅さん:

はい、彗星の尾は間違いなく太陽の反対方向に伸びます。太陽風にたなびくように伸びます。

しかし、地球と太陽と彗星の位置関係次第で尾が伸びる方向は、見かけ上ですが必ずしもそうはならないのです。
彗星の軌道は、地球を含む惑星の公転軌道面と同じ面を移動するのではなく傾いています。
特に、今回のパンスターズ彗星は、もともと太陽系の仲間ではなく、銀河をさまよっていたものが、たまたま太陽の引力に
捉えられて飛び込んできたもので、その軌道の傾きも大きいのです。
言葉では上手く説明できませんが、彗星の軌道の傾きと3者の位置関係で、ここ暫くの尾は太陽と正反対の方向に伸びているようには
見えないのです。あと10日くらい後には太陽と反対方向に伸びているように見えてきます。

参考までに、パンスターズ彗星の軌道図です。このページの真ん中下寄りにあります。

 http://www.astroarts.co.jp/special/c2011l4/index-j.shtml

書込番号:15885231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/03/13 01:43(1年以上前)

freakishさん:

綺麗に撮れていますね。ご紹介有り難うございます。
私も平日のこの時間に撮影できる方が羨ましいです。
まぁ、平日お休みの方もいらっしゃれば、勤めを早く終えられる方もいらっしゃる
わけですから、人それぞれですね。
日曜日が好天で透明度の高い日であることを祈るとしましょうか・・・。

書込番号:15885244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/13 05:21(1年以上前)

別機種

α77 トリミング

α77ですが、昨日撮れました。
肉眼では見えなかったのですが、カメラは捉えてくれました。
70200G×2倍テレコンなのでα99ではなくα77の1.5倍画角にかけました。
雲があってはっきりしなかったのですが、シッポが上手くとれました。
後は天気のよい日にまた行きます。

書込番号:15885474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:925件

2013/03/13 21:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
今夜は、彗星を挟んで極細の三日月と天王星(6等級)が至近距離でほぼ直線に並ぶ得難い撮影チャンスでしたが
生憎の全国雨模様。撮影できた方はいらっしゃるのだろうか?


ぴっかりおやじさん:

やりましたね♪ かなりシーイングが悪い条件に見えますが、ひとまず撮影できて良かったです。
彗星核(本体)が極めて明るいことが見て取れます。推測ですが0等級に近い明るさを持っているように見えます。
これから高度を上げて撮影しやすくなりますから、南半球で撮影された美しい姿を捉えることも可能だと思います。
次回は良い天候に恵まれることをお祈りします。

参考までに。

悪条件によるものだと思いますが、400mmで13秒の露光は長すぎます。画像をご覧になってお分かりだと思いますが
核が線状に長く伸びていますね。
この焦点距離で核を点状に止めて写すには赤道儀による追尾撮影が必要になります。

できるだけ彗星本来の姿を捉えるには、フルサイズであっても、感度を上げ、100mm〜200mm程度で極力露光時間を短くする
必要があります。200mmで数秒位だと流れは目立たないのですが、むしろ50mm位で長い露光を掛けた方が光も蓄積され明るく写り
尾もはっきりと写し出すことが出来ます。

天文薄明の状況は地域により違いますから、そちらの状況は判断できませんので、次回は超望遠撮影だけでなく、短い焦点距離で
も撮影されてみてください。50mm〜100mm程度で10〜30秒程度の間で段階的に露光を掛け、最適値を見つけてください。
次回は良い天候に恵まれることをお祈りします。

書込番号:15888269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/14 04:41(1年以上前)

>悪条件によるものだと思いますが、400mmで13秒の露光は長すぎます。画像をご覧になってお分かりだと思いますが
核が線状に長く伸びていますね。
この焦点距離で核を点状に止めて写すには赤道儀による追尾撮影が必要になります。

アドバイスありがとうございます。
水平線近くに雲がかかっており、肉眼で見えにくかったので、露光時間を長くしました。
これは一緒にいた方からのアドバイスです。

赤道儀を持っている友人がいるのですが、朝の撮影は1人なので、いろいろやってみます。
大きく撮りたくてテレコンを使ってみましたが、次回はα99+70200Gで狙ってみます。
まともな三脚が一つなので、とっかえひっかえでα77+50F1.8などもやってみます。
楽しみになってきました。

書込番号:15889557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/14 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

APS-C 縮小

同左 等倍

皆さん、こんばんは。
今日は思いがけず定時退社でき撮影チャンスでしたが、南北と東は晴れているのに肝心の西側は雲り。
何時まで待っても雲は取れず、結局撮影できませんでした。自然は意地悪なもの・・・。


ぴっかりおやじさん:

お友達に借りられるとラッキーですね。
でも、赤道儀の極軸あわせは、薄明状態の中では北極星が見えず極軸望遠鏡は役立たず。ですからコンパスを使って極北に向け
LEVELを使って仰角を観測地の緯度に合わせ極北に合わせます。なお、極北は磁北より7度前後西にズレています。
使いこなすには練習が必要です。練習が必要なのは極軸望遠鏡を使って極北に正確に合わせる場合も同じですけど。
まぁ、だいたいのところで合わせても1分程度の露光であれば400mmでも星はほぼ点像に写りはしますが。^^;

星像の流れ方の参考までに、長秒時ノイズリダクション時の解像度を見るために撮影した画像がありますのでアップしておきます。iso100ですから星は肉眼で見る程度にしか写っていません。
30秒露光だと20mmであっても等倍(右画像を拡大)で見ると結構流れていることが分かります。縮小した左画像では目立ちませんが。

念のために。
オーバー露出は避けてください。背景が明るくなりすぎると彗星は背景の明るさの中に埋もれてしまい逆効果です。
また、パンスターズ彗星は尾に比べ核が極度に明るいですから、核がある程度飛ぶのは差し支え有りませんが、尾の色まで飛んでしまう
のは好ましくありません。まぁ、これは赤道儀による自動追尾で数分間以上の露光をしない限り無用なアドバイスでしょうが・・・。


撮影を楽しみにしていた日曜日は雨、20日の祭日も曇りの予報。いつになったら撮れるのか。
言い出しっぺが全く撮影できないのでは様になりませぬ・・・。

書込番号:15893051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/03/15 01:26(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・。

うれしくて出張宣伝。30倍ズームのコンデジで撮れました。西方に有明海を望む熊本市西部の小高い山の中腹から。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#15892505

場所と天気に恵まれれば、コンデジ・一眼問わずいろいろなデジカメで写りそうです。

書込番号:15893410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/03/15 01:31(1年以上前)

別機種

NEX-7 + 70-400G 等倍切り出しです。

やっと撮影出来ました。
機材は、NEX-7 + 70-400G です。
実は、一緒に撮影していた方が、双眼鏡で確認、軌道を教えてくれました。
感謝感謝です。

その後、EVFのおかげで、一番最後までファインダーで追えました。
こういう時は、EVF役立ちます。

月の若干左側、仰角 5°〜10°と言ったところでしょうか・・・・
また、天候の良い日に挑戦してみたいと思います。
今度は、自分の目で見つけたい。

書込番号:15893420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/15 05:55(1年以上前)

おー、EXIFが大変最高になります。
そもそも肉眼で見つけられるのか?も重要ですね。

書込番号:15893609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/03/15 11:14(1年以上前)

>そもそも肉眼で見つけられるのか?も重要ですね。

そうですね、私は見つける事が出来ませんでした。
双眼鏡は必要だと思います。
補足後はMモードにして、SSを調整しながら追うことができましたが、
ファインダーに納める前の状態で見つけ出すのは難しかったです。
空気の澄んでいる場所、黄砂が少ない日等、条件が重なれば、目視できるかも・・・

あ!10歳未満の子供で目が良い子は、目視で見えてるみたいですよ。
子連れの親子で、お父さんは見えず、子供さんは見えてたみたい。

もう少し高度が上がれば、春霞が切れる付近で、目視できるようになるかもしれませんね。

書込番号:15894209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/15 21:24(1年以上前)

最近素人でも観察しやすい天文イベントが続きますね。
命に関わるようなイベントは困りますが。

このスレを見ていたら撮影してみたくなりました。
明日は仕事も休めますし、天気もいいようで。

メトロと直通で行ける範囲が世界のすべてのような
生活を送っている中で、太陽系スケールのことを
こうして身近に感じられるのは非常に面白いです。

書込番号:15896088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/15 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕日は綺麗だったのですが

雲が厚くて

成果はありません

今日も夕方から時間があったので江の島のいつもの撮影ポイントにて
挑戦してみました。
夕日も烏帽子岩も綺麗だったのですが、、、肝心の彗星は影も形も
ありませんでした。。。
雲の隙間から三日月と木星(ほぼ天頂)が観測できたくらいです。
2リットルのペットボトル2本を担いで行きました。
良い運動にはなりました。

書込番号:15896249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/15 23:16(1年以上前)

当機種
当機種

画面右から2/5付近、上から1/5付近

一枚目よりもやや右斜め下方に移動

みなさん、こんばんは。

今日は日中から快晴で、夕方西方向は雲が全くない好条件となりました。
絶好のチャンスとばかり、日没前から陣取って双眼鏡で探しましたが、発見できません。
目視では明るすぎてまるで分からないので、この辺、とおぼしき方向にレンズを向けて、適当に露出を変えてシャッターを切りました。

どうせ写っていないだろうと、あてにせずにファイルを開いてみたら、おそらく彗星であろうというものがぼんやりと写っているではないですか!
約6分間をおいて撮った2枚とも写っていますが、6分間ぶんの移動も確認できるのでおそらくパンスターズ彗星でなかろうかと。

一応MFで背景の山並み(佐渡島)にピントを合わせておいたつもりなのですが、ずれているようです。
なので、彗星自体もピンぼけかもしれません。これはちょっと残念。


それにしても、双眼鏡越しでいいから、目視で発見したいですね。
晴れれば、写真に写るのはわかりましたから、なんとしても自分の眼で見たい!
明日も天気がよければ、同じ場所で再挑戦します。
双眼鏡で確認できれば、今度は望遠レンズで撮ってみたいですね。

書込番号:15896684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/15 23:52(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
おっ! 今日は嬉しい報告が2件も。^^

スッ転コロリンさん:

出張大歓迎!ありがとうございます。画像を拝見させて頂きました。
ちょっと離れてしまったけれど三日月とのランデブーが上手く撮れていますね。
4枚目は彗星が春霞に埋もれそうですが、この高度で撮れると言うことは透明度も高い方だったようですね。

アストロアーツにはiPhoneで撮影した画像も投稿されていました。コンポジットされていらっしゃいましたから
日頃から天体写真を撮られていらっしゃるのでしょうが、最近の携帯でも条件が良ければ撮れるということですね。
星野写真は見かけませんが、月や惑星に人工天体など天体望遠鏡とコンデジを使った拡大撮影は時折見かけます。
お使いの30倍ズームのカメラは心強い相棒ですね。

熊本市西部の小高い山というと金峰山ですか?
光害の影響も無さそうだし出張撮影しようかな? ^^;

カイザードさん:

α2人めの撮影報告と画像の添付、ありがとうございます。
じっくり見ると画面のジョブまで尾が伸びているようです。彗星の高度がもっと高ければイオンの尾(青い)も
写し撮ることが出来るのですが、今回は厳しそうです。

今回のような低高度の彗星は、光学ファインダーや背面液晶では確認することは難しい対象です。
こんな時はEVFの有り難さを実感できますね。

また撮影の機会がございましたらiso800に感度を上げて1秒程度の露光でも撮影してみてください。
彗星核の流れが目立たず、尾も僅かながら明るめに写ると思います。

書込番号:15896855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/03/16 00:15(1年以上前)

FR_fanaticさん:

過去十数年間には大きなイベントもあったのですが、ことごとく天候に恵まれず天文現象が
一般の脚光を浴びることはありませんでしたが、金環日食以降は比較的天候に恵まれて賑やかになりました。
一部では“宙(そら)ガール”という言葉も使われているようです。^^;

時には普段の生活から離れ、ちょっと遠出になるかもしれませんが夜空を眺めてみませんか?
東京都内で撮影されたパンスターズ彗星の画像もちらほらあるようですが。少し遠出をするだけでも
新たな発見があるかもしれませんし。^^

けーぞー@自宅さん:

お天気には勝てませんね。良い条件の日があるようにお祈りします。
私はといえば、撮影できる日の天気予報は最悪。
普段の行いは、そんなに悪いとは思えないのですがねぇ〜 ^^;

nekodaisukiさん:

はい、間違いなくパンスターズ彗星です。
この時期としては気象条件がとても良いですね。やっぱり普段の行いの差が出ているのかな?
これくらいの条件であれば300mm〜400mmでも充分狙えますね。
更なる吉報をお持ちしています。^^


私は皆さんの写真を指を咥えて見ているだけ。 トホホです・・・。

書込番号:15896942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/16 07:18(1年以上前)

当機種

三日月付近は雲が切れることも

見えないものにフォーカスを合せることはできません。
レンズによっては無限遠のもっと向こうがあります。
見える星、月にフォーカスを合せてから、それらしき方向に
向けて撮っていました。
でもだめでした。笑い。でもとても楽しいです。
世間話しながら、モデルさんの素敵な表情を待つのと同じですかね。

書込番号:15897514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/16 09:58(1年以上前)

別機種

皆さん、こんにちは。

おととい、昨日と彗星ハンターしてきました。

肉眼およびファインダーでは確認できませんでしたが、
写真には写っていました。

参考になればと思い写真あげておきます。

LR3.6で現像のうえトリミングしてあります。

書込番号:15897929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/16 19:26(1年以上前)

当機種
当機種

撮影方向を把握するためのテスト

ほぼ中央、右から3本目の鉄塔上

今度こそという思いがあるのですが。。。

撮影場所
GPSPosition: 35 deg 22' 17.86" N, 139 deg 26' 29.71" E
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.371628,139.441586
湘南とうきゅう 6F 駐車場 屋上

「撮影方向を把握するためのテスト」の左端の位置に後から出現しました。
太陽が沈んだ方角とほぼ同じくらいです。

現場にたまたま居合わせたご年配の方々とバリアングルで結果を共有できたのが
嬉しいです。

書込番号:15899733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/16 22:49(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ベリルにゃさん:

作例ありがとうございます。
良い感じに撮れていますね。尾もクッキリと写り彗星の美しさが良く出ています。
焦点距離を欲張らず、程良い露光時間が功をそうした好例だと思います。
天候にも恵まれたのでしょうが、これだけ環境の良い撮影場所があるのは羨ましい限りです。
パンスターズ彗星を写す楽しみは、まだまだこれから。
またのご投稿をお待ちしております。

けーぞー@自宅さん:

残念ですが、これは彗星ではありません。たぶん飛行機?
作例をアップされたお三方の写真を見られれば分かりますが、現在の尾は向かって左上に伸びていますが垂直に近くなっています。
また、黒っぽい尾を引いた彗星はありません。
今日の彗星の位置は真西と西北西の中間くらいですから、富士山の右側になります。

このページに彗星の位置が毎日掲載されますから、今後の参考にしてください。

 > http://www.astroarts.co.jp/special/c2011l4/index-j.shtml

書込番号:15900652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/16 23:19(1年以上前)

当機種
当機種

富士山、右側のコマ(その1)

富士山、右側のコマ(その2)

うーむ、すっかり狼少年ならぬ彗星おじさんになりそうですね。
当地では「春分の日に、富士山に太陽が沈む」ことで有名らしいのですが、、、
もう少し右でしたか。。。
昨日見たというご年配の方のアドバイスもあったのですが。。。

少し右側を狙ったコマを二つアップしておきます。
それらしき白い点はありますが。。。

ちょうど飛行機の通り道にあるのが災いしますね。。。とほほほ。

でも、本日の撮影ポイントは自宅から徒歩5分のところです。
また明日も調整予定です。

書込番号:15900808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/16 23:25(1年以上前)

再生するNEX−5Rでタイムラプス動画も撮ってみましたが、写ってないようですね。

作例
NEX−5Rでタイムラプス動画も撮ってみましたが、写ってないようですね。

別機種
別機種
別機種

関連部分等倍

霞で夕景はきれいでしたが...

行ってまいりました。
撮影中は全く分からず、ほとんど終わってから撮影結果を拡大して見ていたら
それらしいものが写っていた、といった感じでした。
望遠レンズを持って行きましたが全くどこへ向けていいのか分からず
ほとんど使いませんでした。
それらしいものを貼りますので>過焦点@さま鑑定をお願いします。
ほかの星が全く写っていないほど空が明るい状態で”それ”だけ写っているのが
怪しい感じですが、星と同じ方向に動いていました。

あと、恥ずかしながら巨大なゴミが2つも写りこんでおります。

書込番号:15900836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/17 00:57(1年以上前)

別機種
別機種

昔の彗星

削って調整したマウントアダプター

パンパース彗星だか何だか知れねーが見えねぇ(>_<)あきらめた!!

ヘールボップ彗星をGR1でポジ撮りしてたポジを直接写しました。
GR1のポジ鑑賞はデジカメが一生追いつけないレベルだと改めて思いました。

パンスターズ彗星は、諦めましたが、ここ数年見つからず諦めていたマウントアダプターがポジを入れていたケースから見つかりました!!

レンズは無限遠の解像度が凄まじい50oプラナーです。α7D以降試写していませんですので、機会があれば試してみたいものです。

書込番号:15901201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/03/17 02:17(1年以上前)

こんばんは。またお邪魔をば・・・。

[15896855]過焦点@さん、その金峰山山系(?)、二の岳(熊ノ岳)の西斜面です。

クルマなら交通便利な所ですが、小生が訪れた時には彗星の写真を撮る人はいませんでした。夕日を背景の二人の写真を撮るブライダルカメラマンはいましたけど。

別の出張宣伝した所に「目視確認できない時の彗星の撮り方」を自分なりにまとめてみました。見えなくても撮りたい人の参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15895610/#15898445

書込番号:15901360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/17 09:00(1年以上前)

見えないものにフォーカスを合せるのは難しいです。
お月さんにフォーカスを合せた後、それらしい方向に向けてレリーズする。
ホコリ対策として時々クリーンングして、電源切って、電源入れて
電源投入時にフォーカスが変わるので、再度お月さんにフォーカス合わせて
、、、という作業を繰り返していました。

どうしてクリーニング後に電源を一旦切らなければならいのか。
どうしてMFなのに電源ON/OFFでフォーカス位置が変わるのか。
不思議ではありますが。。。

書込番号:15901906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/17 17:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

180mmだとトリミング無しでもそこそこ確認できます。

左画像トリミングです。

2倍テレコン装着。ノートリミング。

左画像トリミング。

皆さんこんにちは。

3月15日撮影分を掲載しておきます。

帰宅時間が遅くなったため、前回掲載分と同じ場所へは
行けませんでした。近場で狙えそうなところへ行ったの
ですが灯台の明かりが予想外に強く、撮影しづらかった
です。

前回掲載分より焦点距離を伸ばしてみました。180mm
2秒はぎりぎり許容範囲でしょうか。400mm6秒では完
全に流れています。これから狙われる方の参考になれば
幸いです。

私のパンスターズ彗星撮影はこれで打ち止めのつもりで
す。アイソン彗星に期待しています。

書込番号:15903561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/17 20:13(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

けーぞー@自宅さん:

右1/4真ん中やや上に写っているものでしたら移動速度が速すぎます。これが何かは判別できませんが
少なくとも彗星ではありません。
星の日周運動の速度ですが、2分間で太陽や月の視直径程度ですから参考にされてください。
それにしても飛行機の往来が多いですね。 ^^;

FR_fanaticさん:

おっ! ビギナーズラック♪ (失礼!)
100%断定は出来かねますが、パンスターズ彗星だと思います。
彗星核の軌跡に加え薄いながらも尾の存在も分かり、撮影時間の高度もこの位だからです。
断定できないのは土地勘がなく撮影位置が推定できないのと、大気の揺らぎの影響で尾のようにぼやけて写ることが
あるからです。
富士山との位置関係からの推測ですが、一例ですが三浦半島でいえば葉山か少し南から見ると、ちょうど富士の真上
位に来るだろうと思います。撮影位置がその延長線上付近であれば断定して良いと思います。

書込番号:15904325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/17 20:30(1年以上前)

ボトムがきいろさん:

諦めるのは、まだ早いですよ。^^
へールポップの写真、肉眼大彗星らしい姿ですね。懐かしく見せて頂きました。
で、思わぬ収穫もあったようでプラナーも再び活躍の機会が訪れそうですね。
ポジとデジは別物。それぞれに良さがありますから使い分けしましょ♪

スッ転コロリンさん:

大変有用な情報有り難うございます。
これから撮影される方に、大いに参考になる資料です。重ねてお礼申し上げます。

やはり金峰山山系でしたか。
福岡は余りにも観望条件が悪く、阿蘇北外輪か北九州の平尾台まで出かけようかと思っていたところです。
福岡からは2時間余りかな?帰宅の時間を考えると土曜日しか出かけられませんが訪ねてみたい場所です。
駐車乗から近傍であれば、赤道儀等の機材を携えても負担が軽減されます・
もう若くはないので、そういう条件であれば大変助かります。 ^^;

書込番号:15904396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/03/17 20:47(1年以上前)

ベリルにゃさん:

再度の作例有り難うございます。
縮小画像前提であれば100mmで数秒、200mmで2秒、400mmでは1秒未満が固定撮影の限界ですね。
貼って頂いた作例をご覧になられた方も良く分かると思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


なお、簡易ではありますが、ポラリスやCD-1等のポータブル赤道儀がと三脚があれば撮影の幅が広がります。
価格は4万円弱で、後必要なものは機材重量に負けないカメラ用三脚のみ。ただし、こういう簡易機材であっても
極軸望遠鏡やバランスウェイトなどのオプションを加えると、あっと言う間に10万超えとなります。
それくらいなら、初めから一通り装備したケンコー・スカイメモRSかビクセンのポータブルセット・GPUsを購入した方が
本格的撮影も楽しめる。しかし、これは今後ある程度星野写真をやってみようと考えている方向け。

手持ちの機材で楽しむにはカメラとレンズと三脚が有れば良し。^^

書込番号:15904476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/17 21:41(1年以上前)

FR_fanaticさん:

書き忘れていましたが、撮影された日の彗星付近には明るい恒星はありません。
彗星だけが写って他の恒星が写っていないのは、それが理由です。
これから北へ移動するに従って写り込む恒星も少し増えては来ますが、この時期・この撮影時間帯の西空には明るい恒星は少ないのです。


皆さんへ:

今後の彗星の動きですが

4月5日前後 → M31(アンドロメダ星銀河)直近を通る。
4月20日前後 → カシオペア座に入る。

彗星自体は暗くなって(4等級程度)いますがこの2つの時期は良い撮影チャンスです。
なお、4月中旬からは一晩中観測が可能になり、5月下旬には北極星の直近に位置します。

書込番号:15904728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/17 21:44(1年以上前)

>過焦点@さん
>FR_fanaticさん:

>おっ! ビギナーズラック♪ (失礼!)
>100%断定は出来かねますが、パンスターズ彗星だと思います。
>彗星核の軌跡に加え薄いながらも尾の存在も分かり、撮影時間の高度もこの位だからです

こんばんは。鑑定ありがとうございます。
撮影場所もご指摘のとおりです。

コンディションのいいときにまた行ってみようと思います。
この様子だと暗くなっても高度が上がって霞の影響が少なくなってから
のほうがきれいに撮れるでしょうか。

書込番号:15904749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/17 21:53(1年以上前)

>FR_fanaticさん:

>書き忘れていましたが、撮影された日の彗星付近には明るい恒星はありません。
>彗星だけが写って他の恒星が写っていないのは、それが理由です。

そういうことでしたか。
素人には気が付きようがないですから詳しい方が教えてくださると助かります。

書込番号:15904800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/17 22:01(1年以上前)

過焦点@さん

今夜も現地で待機していたのですが。。。
三脚を広げてみたはもの、カメラをバッグから出すことはありませんでした。
撮影会は順延となりました。
明日は荒天のようですね。
次回こそ、ご期待ください。_o_

書込番号:15904843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/17 23:05(1年以上前)

当機種

もう少し雲が少なければ・・・

過焦点@さん

こんばんは。
鑑定ありがとうございました。

一昨日は偶然撮れたようなものですが、一応記録として残せたのはやはり嬉しいものです。
ただ、せっかくの好条件を生かすことができなかった悔しさはありますので、もっとはっきりしたものを撮りたいと思います。
そういった意味では、過焦点@さんの様々な情報はとても参考になります。この情報、アドバイスを参考に次回のチャンスを待ち、成果を上げたいと思います。

今日の夕方は高気圧の左側に入ってしまったため、晴れたとはいえ薄曇が広がっていました。次回の晴天に期待です。

書込番号:15905166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/18 00:19(1年以上前)

FR_fanaticさん:

撮影場所が推測通りであるのなら断定して差し支え有りません。撮影できて良かったですね。 ^^

今後ですが、星の日周運動は極軸を中心に動いていますから、極軸に近づくほど遅くなり天頂が最も速いのです。
彗星は次第に北極星に近づいていきますから日周運動による見かけの移動は小さくなります。
彗星自体は暗くはなっていきますが、長秒時露光でも流れが少なくなりますから4等級程度になっても写しやすくなります。
また高度が上がっていきますので双眼鏡が必要ですが見つけやすくなるでしょう。
アストロアーツのページで、撮影日の彗星の位置を把握するようにしてください。星座版があるとより見つけやすいのですが。
当面は100mm程度で数秒の露光が適切です。
なお、地上風景が入っていなければ現像時にコントラストを限界まで強めてやると彗星も恒星も背景から浮かび上がってきます。
一度試して見てください。

ここからは戯れ言です。 ^^;
最初に書いていますが、年末にはより明るいアイソン彗星がやってきます。
近日点通過前から通過後の年明けまで日本からは絶好の観望コースを通ります。
近日点通過前ですが、11月中旬には1等級、12月に入ればマイナス等級の大彗星となる予想です。
撮影を試みられるのであれば、ポラリスかCD-1を入手されれば日周運動の自動追尾が出来ますから
長焦点レンズであっても星像が流れず明るく美しい画像が得られます。

けーぞー@自宅さん:

こちらは夕方から雨模様です。
そちらも明日には雨となるようですが、雨上がりの晴れ間は時として極めて透明度が高いときがあります。
常時ではありませんが油断して撮影チャンスを逃さないように、準備だけはしておいてください。

nekodaisukiさん:

少しでもお役に立てて幸いです。
撮影は気象条件次第ですが、↑にも書いたように雨上がりは思わぬ好条件になることがあります。
いつでも撮影地に行ける準備だけはしておいてください。

とはいえ、言い出しっぺの私は、休みは悪天候だし早引けも出来ず、作例すら撮れないというのはもどかしいです。

書込番号:15905523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/03/18 01:51(1年以上前)

書き間違いに今頃気付いて出てきました。

[15904476]及び[15905523]

× → ポラリス

○ → ポラリエ(ビクセン)

書込番号:15905819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/21 21:42(1年以上前)

当機種
当機種

IDCで現像時にコントラストを+60まで上げてみました

みなさん、こんばんは。

本日2回目の撮影に成功しました。


今日は前回と違い雲が多く、このあと水平線に近い部分は雲が出現したため、残念ながら超望遠での撮影と、双眼鏡を使っての目視はできませんでした。

しかしながら

>当面は100mm程度で数秒の露光が適切です。

過焦点@さんのこのアドバイスと前回の経験から、前回よりは核も尾もはっきりと写すことができ、一歩前進といったところです。


前回の3月15日から6日経ちましたが、思ったよりも北西よりに移動していましたし、高度も上がったようです。作例は午後6時59分ですが、ご覧のように十分な高度を保っています。
参考までにこの撮影地は、北緯37.9度、東経139.0度付近です。

明日も晴れる可能性がありますので、晴れれば再度チャレンジします。
次こそは超望遠で。

書込番号:15920916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件

2013/03/21 23:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

nekodaisukiさん:

良い感じに撮れています。彗星の核のまわり(コマと言います)が極めて明るく幅広いダストの尾を引いた
美しい姿の彗星ですね。初めて彗星の撮影に取り組まれたとは、とても思えない出来です。 ^^

福岡は雲ひとつ無い晴れ。春霞も僅かで、この時期としては絶好の条件でした。
私はお外を眺めて指を咥えていただけ(i_i)ですが、この調子だとそちらの明日は好条件になりそうですね。
望遠といっても200mmだと2〜3秒が限界です。それ以上の望遠は使わない方が良いでしょう。

今日は、ほぼ西北西に位置していました。明日は今日の位置よりも僅か北側へ移動していますが
1枚目は今日の撮影方向と同じでよいです。1枚目で彗星の位置を確認し、2枚目以降で構図を決めてください。
↓のサイトで毎日更新される彗星の位置と光度をチェックしておいてください。

  http://www.astroarts.co.jp/special/c2011l4/index-j.shtml

ご健闘をお祈りします。

3月18日現在で2等級という報告があります。
太陽からだいぶ離れてきましたが光度は殆ど落ちていません、大型彗星だからでしょうが長く楽しめそうです。
しかし、私は何時になったら撮影できるのだろう・・・?

書込番号:15921561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/26 23:08(1年以上前)

当機種

過焦点@さん、みなさん、こんばんは。

相も変わらず、夕方西の空が晴れているときは撮影にチャレンジしています。
自宅から10分もかからないところが撮影ポイントなんで、毎夕方自宅から西の空をチェックしています(笑)

今日は3回目の撮影でしたが、明るさがずいぶん低下していました。
また、まったく逆方向ではありますが、満月が上がってきており、全体的に空が明るかったのも彗星の輝度低下の理由でもあったのではと思います。

作例はクリエイティブスタイル風景、IDC4にて現像時に、コントラスト+20にしたものです。
実際の明るさは写真よりも暗く、また、彗星の他に恒星がいくつか写っていますが、肉眼では何も見えていませんでした。(当方矯正視力0.8?1.0程度)

仮に、写真に写っている恒星が2等星だとして比較すると、パンスターズ彗星は同等かやや暗いと考えられますが、いかがでしょう。前回、前々回に比べるとかなり条件は厳しくなっているように感じます。

今は明け方にも東の空に見ることができるはずですが、朝の状況はどんなものなのでしょうか。私は早朝は苦手なので、明日の朝は晴れると思うのですが、ちょっと厳しいです(汗)


そういえば、前回撮影場所の緯度を北緯37.9度と記しましたが、約北緯37.5度です。
でも、α99の撮影データのGPS情報では37.9度付近なんです。誤差が大きすぎるのは変ですが、今日のデータでも同じ数値でした。うーん。

書込番号:15942570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/27 01:38(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
福岡は先週の土曜日以降、日中は晴れ間があるのに夕方になると雨や曇りの日が続いています。
明日以降も一週間くらいは曇りや雨の予報ですから、パンスターズの撮影は望めそうにありません。


nekodaisukiさん:

精力的に撮影されていますね。 ^^
えっと・・・。彗星の直ぐ側に小さな三角形を形作っている星がありますが、頂点の星は3.3等級で
彗星の左上が4.3等級、右横が5.2等級です。彗星のずっと左やや下にある星が4.1等級。
彗星は広がりがありますから恒星に比べると暗く見えますが、この感じだと3等級位だろうと思います。
この10日間で1等級ほど落ちましたが、予報(26日4.1等級)ほど暗くなっていないようです。

朝の撮影ですが、あすは日の出1時間前の高度が約3度、28日で4度くらいと、夕方より条件が厳しいです。
でも、「早起きは三文の得」という諺もありますから、思わぬ御利益が得られるかも? ^^

GPSの誤差0.4度は大きすぎますね。
日本測地系との誤差は秒単位ですから、その所為でもないし、今時旧測地系を使うはずもないでしょうし。
GPSは使ったことがないのですが、使っていらっしゃる皆さんの測地は正確に表示されているのでしょうか?

書込番号:15943146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/27 22:25(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。

もはや肉眼で見えるほどの明るさもなく、写真でもやっと確認できる程度になりましたが、一応レポートしておきます。

本日も晴れました。高気圧の左側に入ったため霞が出るかな、と懸念しましたが、思ったより空気は濁らず、ほぼ昨日と同じような条件で撮影できました。ただし3月15日のような快晴ではなく、本当に空気の澄んだ空ではありません。


過焦点@さん

彗星の周りの恒星の等級の解説をありがとうございます。ずいぶんと暗いのですね。考えてみれば、肉眼ではまったく見えなかったので、2等級にはまったく及ばない明るさだったのですね。

彗星はこれで3等級レベルですか。3等級というのは案外暗いのですね。彗星だからよけい見えにくいのでしょうか。それにしてもそうとう明るさは落ちてきているようです。それでもなんとか撮影できるのですからデジカメというものはたいしたものだと思います。

しかしながら、輝度はかなり落ちてきていますが高度はそこそこありますから、晴れてさえいれば、まだまだ撮影のチャンスはありそうですね。これ以上はっきりと写すのは難しそうですが、一応、核と尾は写っていますので、とにかくパンスターズ彗星を撮影したい!という人は、チャレンジする価値はありそうです。


GPSに関しては、どうやらGPS情報を表示するソフトに問題があるようです。AppleのAperture3なのですが、情報表示欄には北緯約37.9度(本当は小数点6位まで表示しています)と出ます。しかし別ソフトで当該写真のファイルの情報を見るとしっかりと北緯37.55度と表示されます。

また、GPSデータを基にして撮影場所を地図上に反映させると、非常に正確な位置にピンを置きます。こちらの誤差は1mもあるかどうかです。ちなみにこの場合のソフトはAperture3ですが、Aperture3におけるGPSデータの認識も実際には間違っていないようです。ただ、情報表示欄に0.4度ほど違う数値が表示されるということのようです。地図上には正確な位置を表示するので、それはいいのですが、数値が違って表示されるのはいただけません。


作例はクリエイティブスタイル風景、IDC4にて現像時に、コントラスト+40にしたものです。昨日の作例と比べて絞りが+0.7段のため、少し空が明るくなってしまいました。ちなみに昨日より5分ほど遅い時間ですが、周りの恒星との位置関係からわかりますが高度が高いですね。

書込番号:15946456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/27 22:49(1年以上前)

GPSネタということで。。。
EXIFに格納されているGPS情報は例えば

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Enoshima-20130223/PAG122.html
GPSPosition: 35 deg 17' 56.74" N, 139 deg 28' 27.97" E

度、分、秒(小数点以下2桁)です。
これをどう解釈するのかが違うのでしょうか?
これを手製のソフトウェアで計算して google map の形式に変換しても
かなり正確です。

http://maps.google.co.jp/maps?q=35.299094,139.474436

カメラ側の問題ではないと思います。

書込番号:15946556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/27 23:16(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

こんばんは。

同様の事例をありがとうございます。
おっしゃるようにカメラ側の問題ではないのは、地図上で撮影した場所が正確に表示されるところからもわかります。

私自身はGPSデータはあればあったで良い、といったレベルなのであまり気にしていません。カメラに問題はないわけですし。
それに地図上では正確に撮影位置を表示しますし、その精度は先にも述べましたが大変正確なものだと思います。この精度の高さには正直びっくりしています。

書込番号:15946678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/27 23:59(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
福岡は昼頃まで雨、昼からは晴れるはずだったのに夕方になっても曇り空。 -_-:
と思って外を見たら、薄雲を通してお月様が輝いている。 ^^;


nekodaisukiさん:

彗星は同等級であっても恒星より暗く見えますが、パンスターズがそれ以上に暗く見えるのは
低高度と近づいた満月の月明かりの所為です。
南天低く地平線ぎりぎりにカノープスという、シリウスに次ぐ全天2位の明るさ(-0.9等級)を誇る
恒星がありますが、実際に肉眼で見ると4等級程度にしか見えません。低高度は空気の汚れの影響が
それほど強いと言うことなのです。低高度と月明かりと春霞の三重苦ですね。
仮にパンスターズが天頂付近を通っていれば、誰の目にも止まる明るさだったのですが・・・。

緯度の差異はソフトの所為でしたか。
しかし、ピンの位置は正確なのに表示だけが狂っているのは不思議ですね。



この週末のお天気も芳しくなく撮影は望み薄です。
このままだと4月に入ってからの撮影となりそうですが、その時には4等級程度と暗くなっているでしょう。
ただ、中旬には北天の空高く高度が上がりますから双眼鏡であれば簡単に見つかるようになるでしょう。
ただ、暗くなっている分、彗星らしい写真を撮るには赤道儀による追尾が必要になります。
固定撮影の場合は、出来るだけ感度を上げて数秒の露光を掛ければ彗星と分かる写真は撮れると思いますが・・・。

書込番号:15946885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/03/28 00:25(1年以上前)

こんばんは。お邪魔のついで・・・

GPSの表示、北緯37.9度と北緯37.55度、後者は37度55分ではありませんか。そう考えると矛盾しません。

<補足>
EXIFの緯度経度データーの形式は、度・分・秒それぞれ別々に保持しますが、それぞれは整数値でも小数値でも極めて小さな丸め誤差で保持できるようになっています。デジカメのEXIFの緯度経度データーが、度・分・秒の別々に保持されてるか、小数点以下の数値を持つ度の値だけで保持されているかは、データーを解析すると判るハズで、混乱することは無いハズです、ソフトのバグでない限りは。

詳しくはCIPAのEXIF規格書に記されています。

書込番号:15947003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/28 20:43(1年以上前)

過焦点@さん、みなさん、こんばんは。


>低高度と月明かりと春霞の三重苦ですね。

なるほど、よくわかりました。

思いかえしてみれば、3月15日は月明かりと春霞に関しては、ほぼ影響がなかっただけに非常に良い条件だったんですね。あのとき、もう10分間くらいシャッターをきり続けていたら、はっきりした像を写すことができたと思います。ちょっと残念ですね。

そちらは相変わらず天候に恵まれないようですね。この季節、一日中快晴ということはめったにないですが、なんとか夕方に晴れるよう祈っています。


スッ転コロリンさん

>GPSの表示、北緯37.9度と北緯37.55度、後者は37度55分ではありませんか。そう考えると矛盾しません。

なんと!おっしゃる通りです。
Aperture3の情報欄には、39.9(以下略)°Nとあります。
つまり、度・分・秒という表示ではないのです。

計算すると、確かに北緯39.9度は、ほぼ北緯39度55分になりますね。
いや、盲点でした。まったく気づかなかったです。
ありがとうございました。

書込番号:15949844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/29 01:51(1年以上前)

皆さん、こんばんは。


スッ転コロリンさん:

なるほど、度単位の表示だと言うことですね。
それなら納得です。情報有り難うございました。

nekodaisukiさん:

またまた週末悪天パターンに戻ってしまったようです。
今週末も難しいようですから、この調子だとノーチャンスかも?

月の出は遅くなっていきますから、今日辺りから夕方は月明かりが無くなります。
あとは霞の状況次第ですね。

書込番号:15951163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/31 14:01(1年以上前)

お天気ずっとダメですね。
私は撮れるなら撮ってみようか、ぐらいですが
天文ファンは辛いですね。

書込番号:15961092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/03/31 22:10(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

FR_fanaticさん:

完全にお手上げ状態です。
今日も予報では夕方から晴れでしたが雲がかかったままで、撮影の準備はしていたけれど
何も撮れず、すごすごと撤収の憂き目。
アストロアーツの投稿画像も27日を最後に途絶えています。
5日前後の夕方・早朝は、アンドロメダ星雲との2ショットが楽しめますが週間予報は芳しくない。
彗星自体は3等級程度と予想より明るく、良い撮影対象ですが望みは薄いです。

次の週末も、土曜日は曇り一時雨、日曜日は曇り。
何処まで意地悪な天気なのだろう・・・。

書込番号:15963056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング