『ヨドバシカメラで24万円‼』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『ヨドバシカメラで24万円‼』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヨドバシカメラで24万円‼

2013/03/24 23:39(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:49件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4

買おうと思って、郵貯から引き出しても買えない…(泣)
光学ズームは効かない、手振れ補正も使えない…。このカメラにどんな価値があるのかよく分かりません。(泣) 35mmフルサイズを比べて、α99は、レンズなしで27万円、ハンディカムは、30万円…。一番安いのがRX1でした。
RX1は、どんな機能や、値段相当の素材を使っているのでしょうか?
今まで使ってきたカメラ

書込番号:15934507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/25 00:32(1年以上前)

>今まで使ってきたカメラ

はい。

書込番号:15934801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/25 01:22(1年以上前)

あの〜、すいません。

なんで買おうと思ったんですか?
意味が解らないものを買う意味が自分には解らないんですが?

ちなみに自分は所有者です。

書込番号:15934972

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2013/03/25 01:45(1年以上前)

このデジカメの良さが分からないなら、
買わないほうが良いと思う。

書込番号:15935024

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/25 02:26(1年以上前)

w
確かに買いにくいよね、これ。
俺みたいに新古品みたいなので買うのもいいよ。

これ、みんな使うときに気を使うからほとんど使ってないような中古も多い。
知り合いでも買ったやつがいたが、
高価すぎてコンデジ風に気軽に使いにくいのが難点と言っていた。
結局そいつはビビりすぎて一週間で返品したがw(アメリカは理由無く返品できるからね)。

書込番号:15935098

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/25 02:57(1年以上前)

まぁ…言わんとすることはわかるよ(笑)♪
だから、僕も買わない。
価値を見いだせる方々のためのカメラなんじゃないかな。
あと、ラインナップにある…そこにメーカーにとって意味がある…みたいな存在。

書込番号:15935148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/25 04:56(1年以上前)

「猫に小判」 「豚に真珠」にならないように気を付けて下さいね!

書込番号:15935248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/25 05:43(1年以上前)

OKAMOTO98791さん おはようございます。

私は発売時D600の購入を考えていましたがヨドバシで試写してしまったのが敗因で、付属品やら何やらで28万オーバーへそくりを使用してしまいましたが、カメラの事が解らない妻にとっては3万以下のコンデジにしか見えないので堂々と使用していても何も言われないカメラです。

但し私にとっては土門拳ではないですが理想的な画角で素晴らしい写りの35oレンズに、ニコン1と比較しても大して変わらないコンパクトなボディでフルサイズ素晴らしいカメラだと思います。

値段相当かと言われると本体は良いですが、レンズフードや電子ビューファインダーの価格にはびっくりして微妙ですが私は満足出来るカメラだと思います。

書込番号:15935282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件

2013/03/25 07:39(1年以上前)

初めまして
35oの画角好きなら買いだと思います 私ボディのおまけのついた
35oレンズとして買ってしまいました・・・

書込番号:15935444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/25 08:20(1年以上前)

へそくりかき集めて購入しました。
RX1の第一の特徴は「他にはないカメラ」と言うことでしょう。
何処に価格の価値を見出しかは それぞれでしょう。
ライカカメラなんかはコレクションすることの楽しみ方もあるようです。
RX1も微妙な線ですがコレクションとして楽しむ人もいて不思議ではない価格帯です。
私は実用機として弟分のRX100とともに楽しんでいます。
将来的には中古市場にも良い品が出回ることでしょう。
キタムラで下取り―8000円、 215200円一週間待ちでしたよ。

書込番号:15935537

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/25 09:30(1年以上前)

納得できるまで、買わないほうがいいと思います。

書込番号:15935702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/25 10:13(1年以上前)

追伸
どちらかのご意見にもありましたが家の山の神がRX1をご覧になってもこの価格のイメージがわかないようで自然に家の中の景色に溶け込ますことに成功しました。何せRX100購入して わずか一ヶ月後に追加購入したものでこれがもし巨大デジ1でしたら事情聴取の対象になったことでしょう。(特にお金の出何処)
我が家ではカメラは密かに深く楽しんでいます。
これもカメラ購入の重要な要素です。カメラ屋さんに行っても奥さんと御一緒の時はソニーの売り場には近づきません。(クワバラ、クワバラ。)

書込番号:15935813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/25 12:40(1年以上前)

発表があった次の日に予約をし、発売日に突撃した者です。
このカメラに惹かれた部分は、そのコンセプトです。
「このサイズでフルサイズ」

手ブレやズームが無くて困ったことはありません。
だって買う前からわかっていましたし。
唯一不満があるとすれば、AFの遅さでしょうか。

しかし自分の中では、その不満を補って余りある魅力だらけのカメラです。

書込番号:15936238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/25 18:00(1年以上前)

24万どころか、一万円の新古品でも納得する私は、RX1など手を出す必要はありません。

例えて言えば、美味しくて、栄養価のあるB級グルメを普段たべて満足している
私は敢えてA級を食べに行く必要は全くないのです。A級に連れられて食べた時もありますが
胸がつかえてちっとも美味しくありませんでした。

こういう感じかな? 

でも、昔、コンデジから一眼レフを使い始めたころは間違ってもコンデジには戻れませんでしたね。

良さがわかれば高級でもいいんじゃないですか? 私はB級で結構。
とは言え、コンテストには熱心に出品してましたし、まぐれでも入選したときには
大変うれしかったです。入選時の使用機種は高価なカメラの時よりも安価な一眼の方が多かったです。
気軽に撮れるというのも重要なのかも?

書込番号:15937144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/03/25 18:37(1年以上前)

>光学ズームは効かない、手振れ補正も使えない…。このカメラにどんな価値があるのかよく分かりません。
カメラじゃなくて買う人(買える人)の財力に価値があります。

書込番号:15937262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/25 22:39(1年以上前)

と言うことは近い将来、フルサイズが標準レンズ付き、もしくは明るい単焦点付が10万円台前半で買えるようになったとき、また、ミラーレス化して当然今よりもコンパクトで素晴らしいAFが備わった時、このカメラの価値はすべての意味でどれくらい下がるのかなぁ〜・・・・大いに興味がありますね。

書込番号:15938489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/25 23:04(1年以上前)

このカメラにどんな価値があるのだろうか?
基本的には価値のある物から価値のない物を引く。

値段的価値のある物つまり売りは何なんだ−(ひく)必要と思われるのに取り付けてない物=
売りはフルサイズレンズと60P−(光学ズーム+手ぶれ補正+ファインダー)=

答え フルサイズで1番小さなカメラをのコンセプトの結果−後付ファインダーの値段5万=16万
結果価値は最高でも16万。

書込番号:15938613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4

2013/03/25 23:17(1年以上前)

先ず、動画撮影が映画みたいな画質、
ソニーストアのトークを聞いたり、今まで、フルサイズに憧れていました。
動画をより高画質で撮影したい。
α NEX-7は、一眼専用として、RX1は、動画専用(電車撮影など。)として扱います。
CMOSセンサーが大きいこと、レンズが大きいことが買う、最大の理由でした。

書込番号:15938664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/26 00:53(1年以上前)

初心者マークさんからの価格ネタなのは承知なんで,申し訳ないとは想うけど,「これはチョッとなぁ」言う脱線リプライが有ったので,それに対して長いですが.... スレ主さんごめんね.

>>と言うことは近い将来、フルサイズが標準レンズ付き、もしくは明るい単焦点付が10万円台前
>>半で買えるようになったとき、また、ミラーレス化して当然今よりもコンパクトで素晴らしい
>>AFが備わった時、このカメラの価値はすべての意味でどれくらい下がるのかなぁ〜・・・・
>>大いに興味がありますね。

近い将来の仮定としては無理過ぎかもな話を散りばめて,出るか否か全く仮想な話をしながら,RX1 の価値をひたすら下げたい....,なんだかねぇ(^^;). そんな事を言い出したら,デジタル製品なんて何一つ購入できなく成ると,僕は想うぞ. なんで夢想と想うか,少々記しましょう.


135DF センサー搭載してそれ用のレンズを搭載し,電池も回路基板も搭載して,RX1 より更に小さく出来るか? 以前,別のスレッドで RX1 の組立工程のプレゼンビデオが紹介されたんで見たけど,SONY 自身は勿論,高密度実装技術で相対劣位な他社には益々困難な仕事と,少なくとも僕は想った. そもそも,人の手の大きさをダウンサイジングするには,それが進化の必然的方向だったと仮定しても,数万年の歳月が必要でしょう. 現状の RX1 の大きさなら,掌が小振りな人には程好いやろが,僕の好みでは,RX1 でも既に,「技術力があるのは判ったから,Mk2 ではもう少し大きくして EVF 入れろよ」と言いたい気分. ってか,3月上旬に SONY 銀座を訪問した際に,顔見知りの SONY のお爺ちゃんに言いました(^^;).

ましてや,レンズ交換式ミラーレスにしたら,それが為の大型化は不可避. 「135DF センサーは必須だが RX1 は大き過ぎ.ミラーレスにするにしても更に小型化せよ」言う声が,万が一にも,RX1 実ユーザーや,135DF ミラーレス出たら本当に買うユーザーの多数派の声だとしても,物理的に無理でしょう. あなたが大いに興味が有ると言う方向は,技術的にも物理的にも,あるいは実需として見ても,近い将来に無理なのは,99.99% で僕は賭ける. 遠い将来でも,4次元実装技術でも実用化せぬ限り無理そうなレベルの絵空事なので,ご心配なく. 或いは僕が無知なだけで,そんなドラえもんに相談したほうが良さそうな話を「近い将来」とか言える技術情報をお持ちなら,是非教えて欲しい. 因みに,暇があると米国特許情報を検索するのは,僕の趣味の一つです(^o^).

あなたは,最近色んな RX1 スレッドで,実際には画質に大差のある Panasonic G2 & 20/1.7 とかと RX1 の差を大した事ないと吹聴しながら,RX1 なんか不要と力説してるけど,余りにも不自然に見える言動なんで,捻くれ者のヲジサンは,「本当は喉から手が出るほど欲しいけど,逆立ちしても諭吉の人数を揃えられないから,他の連中も買わない様にしたろとか想ってるのかな?」とか,想ってしまうかも....(^^;). 勿論,僕はあなたの財政事情なんか知らんから,邪推ですよ.

僕は61年生まれだけど,僕よりも若い世代でも,早くから写真撮り始めた人なら,135 カートリッジフィルム機の使い勝手が,骨肉に刻み込まれてるんですよ. 一方,僕は50過ぎの中年で小学校の頃から写真始めたけど,それですら「135 カートリッジ機よりも 120 ロールの方が馴染み深いです」とは,冗談でも言わない. それ言えるのは70歳以上の年代の人と想う. 従い,今現役で写真を撮ってる人でフィルム時代から始めてる年代(30歳から75歳くらいかな?)の大部分は,SLR を買ってもコンパクト機を買っても,レンズに手抜きしてないカメラさえ選べば,動体追随能力とかを別にして,21mm から 50mm 位の焦点距離のレンズで撮れる状況でなら,「コンパクト機も一眼レフも画質は同じで当然」言う感覚が残ってるんだよね. 翻ってデジタルカメラの 2012年年央までの状況は....,ってのは改めて書くまでもないわな.

そんな世代にとって,SONY が昨年6月に RX100 を投入した時には,ようやく使う気に成るコンパクト機が出たかと安堵した向きが多かったと想う. それが半年もせぬ内に,まさかの 135DF コンパクト機 RX1 登場. 決して安い機種ではないが,購入を即決した人が多かったと想う. そう言う,コンセプトが明確な,所謂「尖ったカメラ」なんやから,もしネガティブキャンペーンをする向きが居たとしても,張り倒される事は有っても,効き目は薄く,骨折り損な気がする(^^;).


本心からか負け惜しみからかは関知せぬが,あなただB級グルメの方が好き or それしか食べらぬ事情が有るのは,あなたのご自由. それを改めろと野暮または無理な事を言う気は更々ない. だが,RX1 を購入しようかと検討してここを訪れてる人や,その人達の疑問にお応えすべく待機している既有者の皆さんに,控え目に言っても独創的なご意見を執拗に繰り返すのは如何な物か?

勿論,「RX1 に対する批判は一切許さん」と言う意味ではないよ. ってか,僕の他の発言を読んで戴けてるご様子なので,RX1 溺愛傾向の人が読んだらムカつくであろう位,僕自身,RX1 使ってて至らぬと感じる部分は,クソミソに書く奴なんは承知だよね? それでも手放す気は欠片もない位,「135DF センサー搭載コンパクト機」ってのは唯一無比な存在と僕は想う. できる事なら,他社も追随して無比でなくなって,切磋琢磨して欲しいが,デジタルから始めた人が 135DF に拘る必然性はないので,これから需要がドンドン伸びるとも思えん. もしかしたら RX1 って,「最初で最後の 135DF P&S 機」として将来の写真工業史の本に記されるかもと,危惧はしてる(^^;).

書込番号:15939078

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/26 03:40(1年以上前)

若隠居 Revestさん

失礼とは思いつつ、ご自身に返信させてもらうけど、貴方の長文は斜め読みしかできないのが本音です。

ざっと見た感じではずいぶん誤解しているのではないかと思うのですが、恐らく長文の理由は
ご自身のナルシズムと自己顕示欲のなせる業かと思うのです。

簡単にご説明させていただければ、私自身、この機種のポテンシャルの高さは認めているのですが
私自身RX-1に対する懸念材料など率直な意見を述べているだけでとやかくご自身に言われる必要はないということです。とりわけ、貧乏な私でもこの機種が私のヘソクリを散財してでも買う気にさせるかどうかに関しては貴方と論じるまでもないでしょう。

これらのことを踏まえて、近い将来この機種がどうなるか、私と貴方を含め今後どうなるか静観していみるのはどうでしょうか?

それ以外の貴方の長文に対するレスは読む気がしないので申し訳ないですがこれぐらいで。

書込番号:15939340

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/26 04:29(1年以上前)

フォトアートさん

>>失礼とは思いつつ、ご自身に返信させてもらうけど、貴方の長文は斜め読みしかできないのが本音です。

ナルシストだ自己顕示欲だとまで言われたら遠慮無用で率直に言うけど,文字による情報の交換が主体の掲示板で文章読解力に乏しいと自ら言うようなら,そもそも発言する資格なし.

どう考えても「近未来」の話どころか,ドラえもんと技術?レベルな話しをサラッと書いて煙に巻くには,長く書いたらボロが出るだけだが,それをどうして有り得ん話か記するには細かな解説が不可避なんだよね. あなたの様に文章読解力に乏しい仰る人には読むのが苦しかろうがご容赦願いたいし,そもそも別にあなたに読んで欲しくて記した訳でもない. あなたの戯言を「何か変だな??」と想っても,何が変なのかキッチリ理解するにはそれなりの知識が必要やから,首を傾げつつもおかしい部分を特定出来ずに居る....,そんな他の読者さんの一助に成ればと想い書いたものですからね.

>>これらのことを踏まえて、近い将来この機種がどうなるか、私と貴方を含め今後どうなるか静観
>>していみるのはどうでしょうか?

ドラえもんに相談しても近未来には無理そうな他機種の登場を前提に,価値の落ちた RX1 の居場所に興味が有ると皮肉ってた人が,一転して静観ねぇ(^ー^). 静観のついでに静かにしててくれると,もっと嬉しい.

先信にも記してるけど,RX1 万歳で,欠点を上げるのは一切許さんと言う気はないよ. そう言う傾向の,ユーザーさんが,RX1 に限らず,SONY に限らず,他社の贔屓筋にも他機種のファンにも沢山居るのは承知だけどね. 僕は寧ろ,そう言う痘痕も笑窪の評論はそれが好きな人にお任せして,これから購入しようかと言う人に,良いところも悪いところも有るけどそれでも RX1 を使う理由....,何て視点で書く方です. RX1 に限らずね.

あなたみたいな,呼ばれても居ないのに,「僕が RX1 を買う気に成らぬ理由」をここ最近の殆どの RX1 スレッドで述べ歩くのは,評論とは言わぬと想うぜ. あなただけの専売特許ではなく,価格掲示板では珍しくない現象やけどね.

以上

書込番号:15939368

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/26 06:29(1年以上前)

いや、フルサイズはもとよりフルサイズのレンズ交換式の小型化(ミラーレス化)はドラえもんの力を借りる必要もなく近い将来実現するはずですよ。それはわたしが述べているのではなくメーカーが述べていることです。そして、当然低価格化も進むでしょう。


書込番号:15939469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/26 07:15(1年以上前)

PS

>価値の落ちた RX1 の居場所に興味

あ、それ良いですねぇ〜

価格が落ちたら、この機種は欲しいです。ただし、10万円以下 できれば 8万前後で・・

書込番号:15939537

ナイスクチコミ!4


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/26 11:27(1年以上前)

フォトアートさん

こういう言い方をするとアレですけれど、このカメラの定価が10万以下でしたらきっと私は購入していないですね。
成金的な理由ではなくて、レンズクオリティー的な理由です。

書き込み履歴から拝見しますに、真っ当なレンズを使った事が無いようですので分からないかもしれませんが、ちゃんと気合を入れて作ったフルサイズ用単焦点レンズって、定価で10万はしますよ。
それにフルサイズのセンサー一式付けてカメラ化するのでしたら、開発費とか予想販売台数とかも考えますと、現状ではどう考えても定価ベースで20万は切らないでしょう。
COOLPIX AとかがSPECの割に高いのと同じ理由ですね。(COOLPIX Aは持っていないので、画質に関してはでノーコメント)

そこら辺斟酌せずに、単に高い高いと騒ぐのは真っ当な社会人としていかがなモノでしょうか?

また、大きさに関しても、これ以上小さくすると使い勝手に影響が出るので、少なくとも本体は小さくならないでしょう。
レンズにしても、無理な小型化は性能を落とすことに繋がりますので、現在RX1を購入した層的には誰も望んでいないのではないでしょうか?
光学は物理的な話が関係するので、魔法の様に小型化する事はできませんし。

個人的には、本体はX100位まで大きくしても良いので、持ちやすさを改善しEVFを内蔵し、バリアングルを付けて貰えるとパーフェクトでしたね。


若隠居 Revestさん

個人的には、RX1はあえて歪曲補正及び周辺光量補正は切って、色収差補正のみで撮って現像しておりますが、そうすると立体感が出て良い描写になるので気に入っております。
遠景を撮る時は、流石にLRを使用して補正しますが。

立体感や質感としては、最近手に入れたNikkor 300mm f5.6+8x10 Velvia 100Fの表現を目標にして、何とかあの質感を出せないか設定とにらめっこしておりますが、なかなか難しいですね。
とりあえず、DxO Film Packとかも使用して、フィルム的な描写にならないか試してみようと思います。
……まあ、そこまでの立体感や質感は物理的に無理かもしれませんが。

書込番号:15940139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/26 14:16(1年以上前)

フォトアートさん

[15938489]
>>ミラーレス化して当然今よりもコンパクトで素晴らしいAFが備わった時

[15939469]
>>フルサイズのレンズ交換式の小型化(ミラーレス化)はドラえもんの力を借りる必要もなく

主語抜き文章が何となく成立してしまう日本語の宿命やから野暮は言いたくないが,言い換えのマジックに匂いが漂うんだけどなぁ(^^;). Original のご意見は,ずっと RX1 の話が出てるところへの主語抜き発言で,改定発言は「実は比較対象はフルサイズレンズ交換式」言う話だよな?

勿論,RX1 出してる SONY 自らが,135DF ミラーレスの先鞭を付けてくるのは確実な未来でしょうな. 既存 E Mount 135DF ビデオ機の VG900 は RX1 と同時期に登場してるから,既に存在してるとすら言える. 個人的には,E Mount のままセンサー拡張するのは混乱の素に成るから,如何な物かと想うが,今年の感謝祭−クリスマス商戦に間に合う様に投入できるか否かは,ボディの開発でなく,レンズ群の整備が間に合うか次第....位に,開発は進んでると想うよ.

フルサイズ(せめて"フルフレーム”とカナ日本語化して欲しかった)のミラーレスが,既存 135DF DSLR 比で小型化されんかったら爆笑物だが,それに RX1 Sonnar 35/2.0 相当のレンズを装備して RX1 と並べたら,思わず「デケェ」と言いたくなる代物に成る.

まぁ,その辺りの主語の曖昧さは日本語由来の話だからシャァないとして,大きさの比較対象が 135DF DSLR か RX1 のどちらかは不問として読んだとしても,「10万円台前半で買えるようになったとき[15938489]」には,「一万円の新古品でも納得する私は1万円台の中古で十分[15937144]」な,B級グルメを誇るあなたはそれを買うんか? 自分は買う気がない,又は,買いたくても買えない水準の価格帯での Value for Money (和製英語コストパフォーマンス)の話を持ち出して RX1 の価値下落を云々言われても,読者の心には響かんと想うぜ.

そう言う,矛盾だらけの珍説を振り回しながら,このところの RX1 スレッドに極めて高い確率で登場して,RX1 が要らない理由を執拗に述べてるから,あなたが買わないのは自由だけど,他の参加者にそれを強要する為に矛盾だらけの話を吹聴するなと言う単純な話. 言うまでもないが,あなたの言論の自由を制限する気はないよ. だが,「とも角反対」みたいに先に結論を定めてから理由の方を後付で考える輩に往々にして有り勝ちな,論旨の矛盾に呆れてるだけ.

あなたが繰り返してる,「G2&20/1.7 と RX1 の画質は殆ど差がない」説も,画質を識別する眼が節穴かと想う様な発言者は他にも少なくないから,ことさらあなただけを責めるのは可哀相かも知らんね. でも全然画作りのベクトルが異なる物を比較するのは難しいけど,デジタル収差補正が前提のシステムと言う同じベクトルの画質アキレス腱を抱える物同士の比較であの大差が判らん様では,目が節穴(ナルシスト呼ばわりよりは穏当だよな?)にしか思えん.

まぁ,人間って,往々にして自身でも説明が付かぬネガティブな感情に支配される生き物やし,あなたの RX1 嫌いの本当の理由を問うても,たぶん「あー言えばこう言う」式に珍妙な話を聞かされるだけだろうから,問わない. だが,もし他にご贔屓の製品が有って RX1 が競合機として目の上のタンコブやからとかなら,そちらの機種の方でマンセー発言(て言うのか?最近の日本語)してる方が未だカワイイと想う. 或いは,決して安価な機種とは言い難い RX1 やから,実は欲しくて溜まらないけど自分には手も足も出ないから可愛さ余って憎さ百倍言うパターンも有り得そう. これを言うとなんだが,ここのスレ主みたいに,買いたくても買えないと冒頭に正直に書いてから意味不明の本文でグチャグチャ言うたら,「まぁしゃぁないか」と僕なら煩い事言わず,雑談スレッドにさせてもらう.

だが,可愛げを残して1回チョロッと毒づきましたは,情状酌量の余地満点で微笑ましいが,あなたの執拗さは異様と,少なくとも僕には見える. 掲示板の文章のみで数回の接触で相手の人格根本の部分まで読める人みたいだからこちらも遠慮なく申し上げるが,加療が必要なパラノイアちゃうか?

書込番号:15940595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/26 14:25(1年以上前)

kan寛さん

RX1 批判が目的の輩に真面目に意見しても無駄やから,そのパートも含めて,僕が回答しちゃおう(^Q^).

>>そこら辺斟酌せずに、単に高い高いと騒ぐのは真っ当な社会人としていかがなモノでしょうか?

真っ当な社会人なら,そう言う真似をしない筈で,話が逆と想うぞ(^^;). そう言う低劣行動を執拗に繰り返す人に,真っ当な社会人としての有り方を問うだけ野暮.

>>個人的には、本体はX100位まで大きくしても良いので、持ちやすさを改善しEVFを
>>内蔵し、バリアングルを付けて貰えるとパーフェクトでしたね。

激しく同意です. 僕はアジア系やヒスパニックと比べたら規格外にデカイ手だが,白人や黒人の中に混じると平均値に毛が生えた程度. そんな掌でも,親指グリップなしでは使い物に成らん RX1 はチョッとやり過ぎと想う. バリアングルは,横方向専用のなら,僕は欲しくないかも.... フリーアングルのなら歓迎だけど,可也大きく成りそうで,そしたら真逆で,僕は「Original RX1 の大きさの方が良かった」とか言いだす勝手な客です(^Q^). 他のスレッドでも何回か書いてるけど,横幅 15mm 増えて,Leica X や フジ X100 並みに成っても 135DF ボディとしては素晴らしい小型機には変わりないんだから,Mk2 では,その余剰容積に EVF と センサー駆動型制振機能を押し込んで欲しいですね.

SONY って,己の高密度実装技術を誇示したいのか,やり過ぎな小型化は昔からの悪癖ですねぇ. 他の発言者から,自己顕示欲云々と人格分析されちゃう奴からだけは,SONY も言われたくないか....(^^;). NEX も,NEX-5 初号機から導入したけど,僕の掌だと右手小指の行き場所がない機種は珍しくないけど,薬指の先が底面に飛び出ちゃって苦笑い(^^;). NEX-6 に成って,漸く握り易くなり,十分な視認性の EVF も搭載され,やっと愛機と言える様に成りました.

アッ,NEX-6 と同寸の NEX-7 が有るのは知ってるよ(^^). でも,あれに限らず A77 もやけど,2011年 Model の APSC 24MP センサーって,余りにも技術的に先走り過ぎてて,RAW 現像してて「よくぞこんなジャジャ馬飼い慣らして秒10駒とか,お化粧しながら生成り JPG 生成し居るなぁ」と,妙な所で SONY の技術力に感嘆. どちらも短期間で,スペックヲタク系友人宅に再嫁(^^;).


>>個人的には、RX1はあえて歪曲補正及び周辺光量補正は切って、色収差補正のみ
>>で撮って現像しておりますが、そうすると立体感が出て良い描写になるので気
>>に入っております。

何ですよねぇ. 色収差だけでなく周辺光量補正もオンにしても,デジタル収差補正が非数値項目系の画像品位の脚を引っ張ってる感じはせんので,歪曲収差のみが悪さしてる気がします. でもオフにした時のあの歪曲収差って,野放しで使う気に成ります(^^;)? 収差の数値は結構な物だが曲がり方は素直やから,僕も専ら Silkypix で現像する RAW 派なので,現像時に補正する手は有りますね. でも結構な曲がり方やから,現像時に補正したら,周辺部の補正の結果によるトリミングで,切れては困る物が画面外に行っちゃいそうで怖いんだよねぇ(^^;).

>>……まあ、そこまでの立体感や質感は物理的に無理かもしれませんが。

解像感だけで見ると,135DF 24MP で69,135DF 36MP だと45位に相当するんだけど,立体感とか質感等,数値化出来ない項目では,未だ 135DF フィルムにも大きな差を空けられてるからね. 物理的にとか原理的に無理ってのはないやろと書き掛けたんだが,有り得るかも....

これ迄僕は,解像感だけ高画素化競争で片輪に改善?されて行くのは,実世界での市場調査を疎かにして,実ユーザーでない類のネットユーザーの大声に引き摺られてるメーカーが阿呆なんやと想って,どこかの段階で我に返ってくれれば,バランスの取れた発展してくれると信じてた. だが,ハッと思い出したのは,オーディオでの Analog LP と CD の音質の関係. 勿論,CD Player と LP System (プリアンプの EQ 回路まで含む)を予算 10万円とか比較的低額に制限して争わせたら,80年代末とかの比較的初期に CD の勝ちに成ってたが,予算青天井とか制限しても 100万円とかなら,最後まで,CD は LP の音質に追い付けなかったんだよね. この辺り,フィルムとデジタルセンサーにも言えるんかも知らんなぁ. 勿論,デジタルの情報伝送する升目を極小化して行けば,人間の閾値を越える領域は必ず存在するが,135DF 36MP で解像感は45並みに成ってもなお,非数値項目では人の目の閾値未満で,未だ 135DF フィルム以下と識別できるなら,何処かで発想を転換せんと,5億画素とかに出来ても,焼け石に水かも....

書込番号:15940616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/26 17:04(1年以上前)

若隠居 Revestさん

簡単に言わせてもらいますと、10万円以下と言うのは当方の価値です。

このツアイスのレンズ&フルサイズ受光素子が10万ほどの価値しかないわけがありません。

しかし、貧乏性の私でも、そこまで下げたのなら買いましょうと言っているだけです。

例えばどんなに豪華なスーツも状況によっては半額以下。私はそういうのをいつも着ています。

個人的な価値です。ご自身と不毛なやり取りはこれぐらいであしからず。

そうとはいえ、ご自身のカメラに対する情熱は認めざるを得ず、レスだけはしておきましょう。

これだけのレスに対する負担を持って私へ返答できるわけですから、今度はサンプル画像をお見受

けしたいところです。良い画像には何らわだかまりなく、ご自身への賛辞の言葉として送るつもりですが

しかし、これまでのあなたの稚拙な思考は賛辞には値しませんね。

書込番号:15940989

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/26 18:22(1年以上前)

>>簡単に言わせてもらいますと、10万円以下と言うのは当方の価値です。

了解. 世代交代の早いデジタル機器とは言え,この機種がそのレベルまで中古価格でも落ちるには,デジタル時代の感覚では遠い将来と言っても良いかも知れない位の,5年後とかの話でないかな?

あなたが RX1 がお嫌いなのも,財布の具合がその程度なのも,僕に限らず,読んでる皆さんも重々理解したんではないかと想います. と言う訳で,その辺りの価格帯に落ちて来るまで,RX1 の存在なぞ忘れて,あなたのお好きなB級グルメ物で,写真撮影に専念し,RX1 の掲示板の存在なぞない物と思っててくれると,僕としてはとてもうれしいです(^o^).

書込番号:15941233

ナイスクチコミ!8


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/26 20:10(1年以上前)

若隠居 Revestさん

>>でもオフにした時のあの歪曲収差って,野放しで使う気に成ります(^^;)?
正直な所、被写体によるとしか言えないですね。
ただ、数値にして1%台後半ですので、割り切ってデフォルトでは切っております。
必要ならばRAW現像時に補正すれば良い、という考えですね。
ちなみに、私はLightRoom派です。
まあ、ズームレンズの歪曲を補正すると思えば気楽なものかとw


>>フィルムに関して
私は、近年になってカメラの面白さに目覚めた事もあり、一般とは逆にフィルムをガンガン使用しております。
個人的には、35mmで約1300万画素、6x7〜6x9で3000〜4000万画素位の解像度はあると感じております(もちろん良いフィルムスキャナを使用するか、ダイレクトプリントで比較することが前提ですが)。

上記考えますと、解像度だけでも大判との比較はやっぱり厳しいのかなとは思います。
……まあ、重量は比較にならないですがw

書込番号:15941649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/26 21:23(1年以上前)

kan寛さん

>>正直な所、被写体によるとしか言えないですね。
>>ただ、数値にして1%台後半ですので、割り切ってデフォルトでは切っております。

僕は,出先で切換えるのは露出補正と絞り値と ISO 位,それも余程の意図がない限り,RAW 現像原板として好適な -2/3EV で固定,RX1 の場合,F5.6 か F8.0,ISO 100 (室内は 800)のまま言う,とんでもなくズボラなんで,途中でメニューの深い所に有る歪曲収差補正を切換えるなんてのは想像も出来ず,購入ほどなくオンにしたまま,最近までオフ試してなかったんですよね(^^;).

何でだったか忘れたが,一旦工場出荷状態の設定に戻してから再設定してて,SONY の希望使用状態は歪曲収差補正オフやったと気付いた次第. で,それで試してみたら,購入ほどなく New York の拠点に持参した時には凄く気に成る状況の多かった RX1 Sonnar 35/2.0 の光学スッピン歪曲が,地元で使う分にはオフでも気に成らん状況が多いと気付きました. 暫くオフを標準で使って見る予定. 歪曲収差 On/Off をどこかのボタンに割り振れると便利なんだが....

>>必要ならばRAW現像時に補正すれば良い、という考えですね。

僕は Silkypix DS5 Pro やけど,歪曲収差補正 Off で撮影して現像を市川さんに任せると,材質感とか微細立体感再現性とかが,レンズの図体を勘案すると,秀逸とまでは言わんけど,まぁ及第点程度には出て来ますもんね. カメラ搭載のグラフィックエンジンと i7 では馬力が全然異なるとは言え,この辺り,Firmware 改定時に期待できる余地は有りそうですね. MF時の距離表示と共に,切望してる点です.

>>個人的には、35mmで約1300万画素、6x7〜6x9で3000〜4000万画素位の解像度はあると感じております

僕は,2005年春に New York から Honolulu に転居して,島内にまともに E6 処理出来るラボがなく,E6,B&W とも自家処理し様にも売ってる店なく,通販取寄せも今時の液体中心のは個人が小包や宅配便で送れないのが判り呆然. B&W 向きの被写体が殆どない土地柄でもあり,キッパリとフィルムと縁を切って早くも8年です. 僕のフィルム引退寸前の頃のを見ると,解像度は 69 Film = 135DF 24MP, 45 Film = 135DF 36MP な心象なんは前信の通りだけど,最近のフィルムって,多少は改善されてるんですかね? 僕のフィルムや印画紙の心象だと,品質のピークは20世紀末か今世紀初頭位な気がしてたんだけど,その後持ち直してるなら嬉しいです.

最近,都市としては本土最南な San Diego の会社の共同経営にも巻き込まれて用事が増えてるので,向うに主拠点を移そうかとも思案中. 隠れた本当の理由は,又,銀塩暗室やりたくなったからなのは,連れには極秘(^^;). 連れも四季の変化に乏しい街に少々飽きてきた様子も見られるので,1泊2とかのお気軽日程で自ら車転がして,四季折々のヨセミテに訪問できる方を前面に押し出してます(^o^).

>>上記考えますと、解像度だけでも大判との比較はやっぱり厳しいのかなとは思います。
>>……まあ、重量は比較にならないですがw

135DF 36MP で,甘く評価すれば45,辛めで69並みの解像度が出せるんやから,そろそろ大判の近代用途を完全に代替できる機能付きの機種が欲しい気がしてます. フルのアオリ機能. フィルムでも,アマチアで蛇腹を捻り上げての本格的なアオリ機能を使った事有るのは絶対少数派だし,プロでも,RAW 現像やレタッチアプリの「デジタルアオリ」と「光軸アオリ」の挙動が似て非なる物なんには気付いてたとしても,デジタルのそれで済ませ得る用途が大部分やから良いと割り切ってる向きが多いみたいで,実需は少ないやろなぁ.

でも,Nikon D800E の 135DF 36MP の画質をトコトン引き出そうと想うと,8キロとか10キロの大型三脚に載せてミラーを上げて撮影する必要有る訳で,それならば,45テクニカル並みにアオリが使える機種があっても良い気がする. 僕の眼が鈍らなのか,ミラーガシガシで手持ちで撮影すると,135DF の 24MP と 36MP って,画質に差がない気がするんだよなぁ.

書込番号:15941958

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/28 05:54(1年以上前)

まともな単焦点、35mm 2.0位のを10万以下で作れないかというと、それなりに作れるのでは無いかと思う。コシナやパナソニックの様に自力でレンズを作っているところにはその力がある。一眼のレンズは一時怒涛の様に出したニコン単焦点でもF2程度なら5万程度でしょ。まあ、それがRX-1のレンズに匹敵するかとなると難しいだろうけどね。

が、この変なゾナー, おそらくNEX9(仮名)にも取り付けられそうもない、巨大な後ろ玉のこのレンズは10万では難しいんでしょうね。35mmでこの設計は一眼では出来ないし、レンズの価値としては高いと感じますよ。

スレ主さんにはVG900が向いていると思いますけどね。RX-1は少なくとも目的には合いません。

書込番号:15947439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング