『スマートテレコンについて、』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『スマートテレコンについて、』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートテレコンについて、

2013/06/01 19:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:1466件
当機種
当機種

雲があればよかったのですが、生憎青空だけ、

スマートテレコン×1.4≒50mm

RX1が、35mmの画角を選んだことには納得しています。

下のスレに写真家土門拳氏がこの35mmの画角をこよなく愛したという金言を見ました。
まさにこの画角を使いこなす技量がカメラの王道でしょう。

自分もRX1の35mm単焦点という清さに惹かれました ^ ^

α900も使用していますが、一番お気入りのレンズ 2470ZAが入院中なものでついついRX1を手にしています。

しかしながら、標準の画角も自分としては好きなんです。
そこで、スマートテレコンの使用となりますが、
ソニーは、便利機能がたくさんありますが、その使用には制限がつけられています。
スマートテレコンであれば、RAWファイルは不可、AFは中央重点、測光はマルチという縛りです。

また、スマートテレコン等のズーム機能を用いて動画撮影は不可.......
とにかく、ソニーはRX1に限らず使用制限が多いですね。

あるだけましと言われれば、身も蓋もありませんが、何とか解除をお願いしたい ^ ^;

スマートテレコン×1.4≒50mmで、RAW撮影できるとホント嬉しいんです。
35ミリと50ミリ画角は、トリミングすれば良いということにはならないんですね。

撮影地でのフレーミングと後処理のトリミング、風景などではトレードできないんです。

アップした山の写真、目で見た標準の山の大きさが35mmではグゥッと小さくなってしまいます。
山と前景との兼ね合いはトリミングでは対処できません。

みなさまは、35mmと50mmの画角にどんなお考えをお持ちでしょうか......?


とっ、いいながら、スマートテレコン時のRAWがあったらなと....つぶやく ^ ^;

書込番号:16203662

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8件

2013/06/02 07:01(1年以上前)

>スマートテレコン×1.4≒50mmで、RAW撮影できるとホント嬉しいんです。

最初、”スマートテレコンなんて邪道”と思っていましたが、
試しに使ってみて、考えが変わりました。(笑)

RAW撮影もできるように、ファームアップして欲しいですね。
ここで愚痴っても効果がないので、メーカに改善要望を伝えました。

書込番号:16205508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2013/06/02 12:56(1年以上前)

当機種
当機種

私は、35mmで何を撮っても満足できるわけではないので、スマートテレコンもトリミングもマクロも付いてる機能は全て
活用して楽しんでいます。
ピクセル等倍でも十分な解像度があるのでトリミングを前提で構図を決めることもあります。
この写真は同じ物で、1枚はトリミングしたものです。

スマートテレコンでRAWが使えない不満もありますが、フォーカスポイントを任意の場所に設定できるようにして欲しい
ですね。特にマクロ撮影のときに不便でマニュアルフォーカスを使うことになります。

書込番号:16206555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/02 14:37(1年以上前)

レンホーさん こんにちは

スマートテレコンの話、とても勉強になりました。
「ただのトリミングじゃん」と勘違いしていました。
50mmではちゃんと山が引き寄せられていますね!
どんな構造なのか、すごく驚きました(無知なだけですが・・・)。

使える機能だけに、制限はとても残念ですよね。
いろんな制限、ソニーとして技術的に無理なのでしょうか?

書込番号:16206842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件

2013/06/02 18:03(1年以上前)

当機種

戸隠・鏡池、メガネ子トトロさんがご購入されますよーに (-m-)” パンパン

気軽にスナップさん、レスありがとうございます ^ ^

>メーカに改善要望を伝えました。

ありがとうございます。ソニーに改善の方向に動いていただければありがたい ♪



Forest-gateさん、レスありがとうございます ^ ^

荘厳な山の風景、ありがとうございます。GW中は山の天気が荒れたようですね、雪が降って残雪がさらに美しくなりましたが、お疲れ様でした。

>ピクセル等倍でも十分な解像度があるのでトリミングを前提で構図を決めることもあります。

そうですね、遠景の切り出しのトリミングってありますね、さらに山の迫力がアップしますね。


メガネ子トトロさん、こちらこそ、こんにちは ^ ^

>スマートテレコンの話、とても勉強になりました。

いや〜、そんなこと言われると、照れますよー ^ ^;

スマートテレコンでRAWの使用って、技術的に無理なのか分かりませんけれど、
ファームアップで改善できれば嬉しい限りですね ^ ^

でっ、RX1ご購入されましたぁ(爆爆爆


m4/3のオリ機ですが、デジタルズーム時でも、AFポイント任意で動かせますし、測光も中央・マルチと変えられます。
一応、RAWも記録できますが、それはズームした状態でなく付いているレンズの焦点距離の画角の絵です。
ここがイタイですね ^ ^;

書込番号:16207457

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/06/02 20:52(1年以上前)

レンホーさん

 あちらではどうも(笑)

 スマートテレコンって基本的にはトリミングだと思うんですよ。
 ただ、トリミングした領域を画面一杯に写す事で見かけ上、
 焦点距離の違うレンズを付けた時のような画角になると言う事ですよね。

 確かにそれはフレーミング時に重要で、後からトリミングで対応出来ない
 と言う事も理解出来ます。

 今の所、本体でそれらに対応する事が出来ないので、運用でカバーするしかないと思うんです。

 ちょっと面倒ですが、スマートテレコンを使ってフレーミングして撮影をしたら
 出来るだけ同じ位置でスマートテレコンを解除してRAW撮りをしておく。

 こうすれば後処理でRAW現像時にトリミングしてもスマートテレコンのフレーミングに近い画像が得られると思います。

 まぁ、RAW記録の制限が有りすぎるSONYが対応してくれればそれで解決するんですけどね。
 無理だろうなぁ〜

書込番号:16208137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件

2013/06/02 21:59(1年以上前)

540iaさん、レスありがとうございます ^ ^

>ちょっと面倒ですが、スマートテレコンを使ってフレーミングして撮影をしたら
出来るだけ同じ位置でスマートテレコンを解除してRAW撮りをしておく。

なるほど、目から鱗です。
あっ、そうか、オリ機のRAWも意味のあることになるんですね。

もう、この画角で保存できないことにガックシきてましたけれど、また確認してみます ^ ^

しかし、50mmの画角でトリミングの仕方が面倒でしょうか、
なにかソフトで、24mm或いは35mmで撮影した画像を任意の焦点画角でトリミングができるものってないでしょうかね ^ ^;

調子のいい話で、すみません〜 ^ ^;

書込番号:16208484

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/06/03 00:37(1年以上前)

レンホーさん

 私はLightroomを使っているのですが、元画像に対して、特定の画角になるピクセルサイズを求め
 そのサイズの元画像からの比率を以下の方法で入力すれば出来るのではないかと思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348731/SortID=14666976/#tab

 この方法はRAW画像に対してのみ可能なのですが、一度、RAW画像でクロップ範囲を設定してしまえば
 RAW画像のクロップ範囲をJPG画像にコピペする事が可能です。

 ボディ内でのレンズ収差補正と、Lightroom等、現像ソフトでの収差補正が完全に同じにはならないとは思いますが
 近い所で設定する事は出来ると思います。

書込番号:16209234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件

2013/06/03 09:12(1年以上前)

540iaさん、ご助言ありがとうございました。

RX1の画像サイズは、   W 6000  H 4000 
凡そ50mmの画角であれば、W ≒4284 H ≒2896 でした。

画像サイズからトリミングできるのは、RAW現像アプリだけのようですね。

ソニーのIDCでも、可能でした。

ハードも、ソフトも個人の運用しだいで、無限の可能性が秘められているんですね ^ ^;

このスレを立てて、なんか凄く得した気持ちになりました。

皆さまありがとうございました。 ^ ^


さてっ、お仕事、お仕事.........^ ^;

書込番号:16209885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/03 16:55(1年以上前)

レンホーさん こんにちは
ダメですよ、誘惑しちゃ。
しかも素晴らしい写真まで見せちゃって。

あらためまして、
写真のプレゼントありがとうございます。
それにしても綺麗に撮れてますね。
富士ゼロックスとかのカレンダーのようです。
私的には、もうSIGMAのDP要らないと感じるほどです。

私はと言うと、ヤフオクで機材を処分し、
目標の20万円確保完了!!!
超高価な買い物だけに、じっくり悩んでいます。

珍しく大金を手にして、今や私は物欲の塊。
先日、欲しかったカーボン三脚が安かったので
注文しちゃいました・・・

現在の価格、21万円切り。
下がり始めの我慢の時か、絶好の買い時か・・・

書込番号:16211001

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/03 17:05(1年以上前)

よくわからなくなったのですが、ソニーのホームページだとスマートテレコンは画像の中央部分を拡大したものとあるので、単純なトリミングと同じかと思ってたのですが、スレ主さんの作例だと画角自体も変わってますよね。どういうことなのでしょう。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/feature_4.html

書込番号:16211020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/03 17:16(1年以上前)

あ、撮影するときの立ち位置変えられたんですね。 よく考えたら、同じレンズでもフルサイズとAPS-Cで画角が変わりますね。失礼いたしました。

書込番号:16211044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件

2013/06/03 22:21(1年以上前)

メガネ子トトロさん、こんばんは ^ ^

写真ほめていただき、とっても恐縮です ^ ^;

でっ、資金は揃ったんですね.....じゃぁ、お店へゴー、かっポチッとな........ですね(爆爆爆爆爆

しかし、物欲という響きは、甘美です ^ ^
いやねぇ、ねんねけさんの縁側によくお茶をすすりに行くんですが(笑
この縁側には、あかぶー神様・river38神様のお二方の大物欲神様がご降臨されるんですよー(爆爆爆爆爆爆爆

自分は、心が素直てっいうか、自制心がないというか......
二大物欲神様のお告げに促されて.........


今年の2月にRX1を...........3月にGITZO GT3542LOS を買っちまった(笑、笑、笑


>現在の価格、21万円切り。
下がり始めの我慢の時か、絶好の買い時か・・・

今の最安店の在庫がはけたら、もっと安いお店が出現するかは微妙ですね。
やっぱ、欲しいときが買い時でしょうね ^ ^


えっ、もうポチッたんですか、それはどうもすみまソング(爆爆爆爆爆爆爆



TZCさん、どうも ^ ^

そうなんです、そういうことなんですよ ^ ^

書込番号:16212256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング