『中身の詰まった発色をするカメラですね』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (11製品)


価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『中身の詰まった発色をするカメラですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

中身の詰まった発色をするカメラですね

2013/04/30 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

International Harvesterの赤いトラクター、絞F1.4開放

こちらも燃える男の赤いMassey Ferguson、F8です

赤錆煙突、これもF8です

F5.6ですが、左上に・・・^^;

D600が私のところにやってきて6日が経ちました。
ほぼ1週間での第一印象について書いてみたいと思います。

この短期間で言えることは多くはありませんが、このカメラの発色傾向が気に入りました。
私の大好物の赤錆物件を撮影し、Lightroomで現像してやると、なかなか中身の詰まった良い色になりますね。
また、ずっとPentaxのデジタルカメラを使っていたせいか、深みのある青空が好きです。
そのため、2枚目〜4枚目はマゼンタを若干増量してみました。

かつて、ニコン機は黄色っぽくなるとか聞きました。
確かにその傾向は感じますが、重厚感とコクがあって、かつてのコダクローム64を思い出させる発色に感じます。
まあ、あそこまで渋くなく、華やかさももちろんありますが。^^;
いずれにせよ、私が撮りたい被写体に対しては好ましくこそあれ、ネガティブにはならない発色ですね。
D600、もとの描画が癖がないので、ポストプロセスで好みの色味に変化させやすいような気がします。
昔、JPGで撮っていたころはカメラメーカー固有の色がクリティカルでしたが、RAWで撮っていじるようになると、「○○の色」と言う定義は昔と変わってしまいましたね。^^;

さて、この1週間で一番強烈な印象を残したメカニカルダスト対策のために、本日、名古屋のニコンSCに出かけてきました。
すぐにLPFの掃除が完了するかと思いきや、大混雑・・・私が行ったのはお昼頃ですが、すでに20台以上のカメラが順番を待っていました。
ニコンユーザーさんにとってはこれが日常なんでしょうか・・・日ごろからDSLRのしゅくあと戦っておられるんですね。
到底今日中には終わらないので、明日処理をして明後日午前中に宅急便で送ってくれるそうです。
う〜ん、返ってくるのが待ち遠しいです。

書込番号:16077759

ナイスクチコミ!9


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/04/30 19:33(1年以上前)

こんばんは

お写真拝見しました。
ニュートラルですっきりとした色合いに仕上げていますね。とても好感が持てる描写だと感心致しました。

私がD600を初めて使ったときの印象は、彩度とシャープネスが高めのいかにもコンデジっぽい描写にビックリしました。
それ以来、設定に試行錯誤しています。
スレ主さんの写真を見ると改めて腕だなと思い直します。

書込番号:16077792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/30 19:59(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
そして、d600購入おめでとうございます。

一つ聞きたいことが…。

ペンタックスのカメラを使っていたとのことですが、どの機種でしょうか?
また、D600で撮った写真をペンタックスの機種と同じような色合いに出来ますでしょうか?(raw編集にて)。

いきなりの質問ですみませんが、お答えいただけると参考になりますので宜しくお願いします。

書込番号:16077893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/04/30 20:21(1年以上前)

雰囲気の良い画像ですね。
勉強させていただきました。

「コダクローム64」の発色なつかしいです。
NikonFEを使っている時、高くてなかなか手を出すことができなかった記憶があります。

書込番号:16077983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/04/30 20:37(1年以上前)

  スレ主さんのアップ写真、

  いい写真ですねえ、、、

  とくに一枚目が好きです。

  うっとり、、

  ほんとうにありがとうございました。

書込番号:16078077

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2013/04/30 20:57(1年以上前)

当機種

Kodachrome64

つまらないものですが、
棚に思い出の品がまだ有りました。
まだ未現像のものもあるのですが、いまさら・・。

書込番号:16078186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/01 07:05(1年以上前)

とても良い写真ですね。

書込番号:16079979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/05/01 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pentax風味の碧空です

ISO最低にしてF1.4にて撮影

F4で近接です

F11まで絞りました

みなさん、おはようございます。

>kyonkiさん
おお、D600の第一印象、彩度とシャープネスの高さでしたか・・・他のニコン機に比べるとそうなのかもしれませんね。
写真、気に入っていただきありがとうございます。腕はないのでD600におんぶにだっこであります。

>いつかはフルサイズさん
CCD機のK200DとCMOS機のK-5を使っております。
D600では、ピクチャーコントロールをスタンダードにしてRAWで撮り、Adobe Lightroom 4.4で現像しております。
添付1枚目のようにリバーサル風味と言うかPentax風味の発色にするには、C-PLフィルターを装着し、効果最大で順光にてRAW撮影しておきます。
その後、LRの「色表現パネル」の「色かぶり補正」スライダーをほんの少しマゼンタ側に寄せ+10とします。「トーンカーブ」パネルの「ライト」スライダーを+12にあげてやると、こんな感じの憂いに満ちたPentax Blueになります。
彩度や明瞭度はいじっていません・・・D600のピクコンSDは十分鮮やかです。

>DX→FXさん
夕方の赤みを帯びた光線の下だと、KR/PKRの重厚で渋い発色は素敵でしたよね〜♪
ちょっとアンバーが入る感じが、国産のRDPあたりと違う雰囲気で、バタ臭かったですね。

>輝峰(きほう)さん
標準レンズ選択の際にはご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
結局、スタンダードなNikkor 50mm/F1.4Gにしましたが、このレンズ、とても素敵ですね。
おっしゃるようにF1.4の開放だと夢見心地なビネットとゆるさで写ってくれます・・・でもフォーカス面は結構シャープです♪
F1.4で使うためにはISOを100以下に設定しますが、緊急避難用のISOとは言え、それほど違和感はないですね。

>mupadさん
お〜、懐かしのKR♪
この黄色いパッケージがKodakの色のイメージですよねえ、このパッケージデザインをぱくった販促用のフィルムクーラー、まだ持っております。
未現像のものがありますか・・・撮影しても日本じゃもう現像できないですもんね。^^;

>tokiuranaiさん
お気に召していただき、ありがとうございました。

それにしても、135判のカメラは50oの標準レンズが気持ちよく使えますね。
引いて絞れば広角レンズ風味になるし、寄って絞を開ければ望遠レンズ風味のボケも撮れる・・・
F1.4の大口径だと、被写体とのディスタンスを数メートル取って、中判風に被写体を浮かせて撮ることもできます。
今はズームレンズ全盛の時代になってしまいましたが、私は単焦点レンズ、特に50oの画角で撮影するのが大好きです♪
制約があるからこそ、工夫できるような気がするからです。

それにしても朝から良いお天気・・・私のD600が入院中と言うのがいかにもうらめしいです。^^;
RolleiflexにRDPIIIでも詰めて撮りに行って来ようかな。

書込番号:16080355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/05/01 11:00(1年以上前)

スレ主様、詳しい説明、作例まで添付して頂きありがとうございます。

大変参考になりました。

書込番号:16080598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wodsさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/01 12:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

K-x jpeg撮って出し

k-5 jpeg撮って出し

D600 Lightroomにて現像

D600 Lightroomにて現像

スレ主さん、こんにちは。

私も以前、K-5、K-xを所有しておりましてスレ主さんがK-5の掲示板で作例を載せられた時は参考にしておりました。
私のD600のレビューにも書いていますがスレ主さんと同様にペンタ機のjpegの発色の良さは気に入っていまして、何とかLightroomの現像で再現できないか悪戦苦闘しています。
上のレスに現像の方向性を書いてくれてますので参考にさせて頂きます^ ^

それと何故かペンタユーザーがフルサイズを選ぶ時ってニコンが多いですよね(笑)

書込番号:16080740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/05/01 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤錆以外のものの描写も良いですね

このレンズ、開け気味にして使いたくなります

鮮やか過ぎず、落ち着きすぎず・・・

絞開放F1.4、柔らかいですが意外にしっかり写ります

みなさん、こんばんは。

>いつかはフルサイズさん
Pentax機のJPGでの発色、特に「鮮やか」や「雅」は独特の魅力を持っていますよね。
でも、ニコンD600のスタンダードも素敵な色味だと思いますよ。
添付4枚、露出とコントラスト調整だけで現像しましたが、鮮やか過ぎずかと言って地味すぎず、絶妙の色合いのように思いました。^^

>wodsさん
おお、K-5の掲示板に出した作例、参考になりましたか、うれしいです。
K-5もD600も、共通するのはそのダイナミックレンジの広さですね。
潰れそうで潰れないシャドウ側の階調、なだらかに飛んでいくハイライト側の階調、何か共通するものがあるように感じます。
発色の良さはPentax機の美点ですね〜、あれを見るとAFがとろくてもAEが暴れても、すべてを許そうという気分になってしまいます♪
確かにPentaxユーザー、135判を選択するときはニコン機が多いように思います。
電源スイッチ周りの類似性もありますが、写真に対する両社の姿勢、似ているんじゃないでしょうか。
表層構造は違って見えても、深層構造は共通要素が多いように思いますよ。

書込番号:16082570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込):¥98,000発売日:2012年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング