『フォーカシングスクリーンについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『フォーカシングスクリーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカシングスクリーンについて

2017/07/11 14:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:26件

やっと6D購入できました!
悩みに悩みましたが、購入して本当に本当に本当に満足しています。良かったです。
アドバイスをくださったみなさま本当にありがとうございました。

購入してから気付きましたが、8000Dにはグリッド表示があったのですが、6Dにはありません。
水平垂直が気になり、やっぱりあった方が便利なのでスクリーン交換を考えているのですが、実際に交換された方のご意見をお伺いしたいです。

キャノンの修理センターに問い合わせたところ、交換作業代は1080円とのことでした。安い!安心!
ただ目安3時間かかるとのこと。。ちょっと持ち込むのが面倒になりました。

でも、精密機器なので自分で交換するのにはちょっと怖いし、ホコリの混入も気になります。
実際にご自分で交換された方、どうでしたか?簡単なら、自分でやろうかなとも思っています。
センターに持ち込んだ方はいませんか?

書込番号:21035219

ナイスクチコミ!6


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/07/11 15:07(1年以上前)

ご購入、おめでとっ\(◎o◎)/!

ほんま簡単なので自分でされることをお勧めします。→(参考;http://cheerfulblue.net/blog/namas/2014/07/eos-6d-eg-d.html

書込番号:21035236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2017/07/11 15:07(1年以上前)

時間がかかるといって、自分でやるのは止めた方がいいです。
スクリーンは柔らかいので、専用のピンセットで交換を行います。
直に触ると、キズが付きます。
心配の通り、自分でやるとゴミが入る場合もあるでしょう。
時間が心配なら、送ったらどうでしょうか。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/service.cgi?tp=1&pr=EOS6D

書込番号:21035242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/07/11 15:09(1年以上前)

こんにちは。

私も6Dでスクリーンを交換しました。
梅田のヨドバシでスクリーンを買って、キヤノンのサービスセンターに持ち込みました。
そんなに難しくないとは聞いたのですが、もともと不器用ですし、自分でするより、安心だと思ったからです。
今はサービス内容が違うかもしれませんが、センサー清掃もやってくれました。

時間はかかりますが、預けておいてどこかに行けばいいですし、ショールームも兼ねているので商品を見て時間が潰せますし…。今なら6D2も…。目の毒かもしれませんが…。

書込番号:21035246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/11 15:20(1年以上前)

5D2ですがマクロ撮影用にスーパープレジョンマットを入れています。

5D2は2台併用しているので標準のプレジョンマットと使い分けています。

方眼が良いと思うなら変えても良いと思います。

自分で交換しましたが、難しくはないですね。

専用工具で数分で終わります。

書込番号:21035264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/11 15:24(1年以上前)

これ以上無理さん こんにちは

このカメラではなく フィルムカメラ時代に ファインダースクリーンの交換方法は同じなのですが ファインダースクリーンよく交換していました。 

交換自体は ピンセットも付いていて 簡単にできるのですが 埃が有る場所だとファインダースクリーンに付きやすいので注意が必要です。

でもホコリの問題がクリアできるのでしたら 自分での交換も楽だと思います。

書込番号:21035273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/07/11 15:30(1年以上前)

>杜甫甫さん
ありがとうございます!
そのサイトチェックしていました!
簡単そうに見えても難易度が高そうに感じてました。笑

>MiEVさん
なるほど、送る、という手もありましたね。きづきませんでした!検討してみます。

>kurolabnekoさん
持ち込んだのですね。参考になります。確かに自分でやるより安心ですよね…。
ショールームなんて、目に毒です。笑

書込番号:21035283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/07/11 15:37(1年以上前)

>fuku社長さん
難しくないのですね。センターまで行くのと待ち時間がどうしても億劫で…。
自分でやってみようかな…。

>もとラボマン 2さん
ホコリ…。気になります。
交換作業台はリビングのテーブルの上です。
作業的には携帯の液晶画面に保護シールを貼るときのイメージなのですが、きっと違いますよね?笑

書込番号:21035290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/11 15:57(1年以上前)

>これ以上無理さん
こんにちは。

スクリーン交換、
銀塩時代には普通に行われていたことですね。
特にAFが無かった時代には
交換を選択せざる得ないこともありました。。。。
ある種のトレードオフでもあるのですが。

さて、6Dは入門機なのに交換式ですが
後景のDUでは、確か廃止されてしまいましたね。

拙も銀塩時代から普通に自分で行ってきました。
そんなに難しいことではないと思います。
多くの他の人もそうでしたから、
器用不器用も関係ないのでは。。。

動画の方がイメージし易いかもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=r8zy1PipB5s

外注には時間とお金がかかることですが
機材のことですので、
あくまでも自己責任にて判断してください。

気の利いた販売店だとやってくれるかもしれませんね。。。(;^_^A
(あくまでも想像です)。。。(;^_^A

よく「フィルターは必要か」とか「防湿庫は必要か」とかの議論で
無責任に「必要なし」という方がいますが、
(それなりの根拠がある方は宜しいのですが。。。。)
今回の話は、ちょっと違うような気もしますんで
ご自分でされることも検討されることを進言いたします。

考えてみてくださいね。

書込番号:21035314

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/11 16:08(1年以上前)

>スクリーン交換、銀塩時代には普通に行われていたことですね

当時のニコンF2なんて工具なしで簡単に出来ました。www

書込番号:21035337

ナイスクチコミ!0


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/11 17:06(1年以上前)

やること自体は間違いなく簡単です。
カメラから抜いて、取り替えて、入れる。
これだけです。

ただ、厄介なのはホコリです。
スクリーンとプリズムの間に入ってしまうと、ブロアーでも簡単には取れなくなります。
やり直してるうちにスクリーンが傷付いてしまう可能性もゼロではありません。
スマホのフィルムを上手く貼れる人なんかは頼まなくても大丈夫だと思いますが、
万が一ってこともありますし、自分なら清掃ついでにでも持ち込むと思います。

書込番号:21035458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/11 17:27(1年以上前)

これ以上無理さん 返信ありがとうございます

>液晶画面に保護シールを貼るときのイメージなのですが、きっと違いますよね?

液晶の保護フィルムよりは 神経質にならないでも良いと思いますし フィルムを貼ると言うよりは 部品の交換なので慣れが一番だと思います。

後 ファインダースクリーンの時 一番大切なことは作業中ファインダースクリーンに触らない事と ピンセットでスクリーンに傷をつけない事で これが出来れば 埃が付いて自分で対応できなくなっても 最終的にはメーカーでもクリーニングしてくれると思います。

書込番号:21035501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/11 17:40(1年以上前)

こんばんは。

>8000Dにはグリッド表示があったのですが、6Dにはありません。
 水平垂直が気になり、やっぱりあった方が便利なのでスクリーン交換を
 考えているのですが、実際に交換された方のご意見をお伺いしたいです。

8000Dは透過液晶式のファインダースクリーンであり、
6Dは昔ながらの普通のスクリーンの違いかと。
少しでも安く作る点で大きな貢献をしているはずです。

透過液晶式ファインダーは若干暗くなるものの、いろいろな表示が画面内に
出来る点で、採用例が多くなっていますが、MFなどの撮影時はスクリーン交換
機能はありがたいと思う層も少なく無いはず・・(年配者は特に・・)

残念ながら6DUは時流に乗ってしまいましたが、6Dユーザーならではの
特権として、ファインダー内に出てきたゴミの除去が個人で簡単?に出来る点は
ありがたいと思うはずです。

書込番号:21035535

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/11 17:56(1年以上前)

フィルム時代にはボクもよくやってました。
埃が入った時はフィルムを外してボディ内を掃除すれば済みますがデジタルはそうもいかないかもしれませんね。

書込番号:21035572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/11 18:00(1年以上前)

時間が出来たときにでも持ち込んで交換してもらったほうが良いかも?

フォーカシングスクリーンは簡単にキズがついてしまいますので
慣れてないと残念な結果になってしまったりします。
自分も数回フォーカシングスクリーンにキズをつけてしまったことがあります。
それも余りに気になるようなら、また交換すれば済む話なわけで、
大きな問題ではないのですが。

そういうことを数回繰り返すことでうまくなるのは確かなのです・・・

書込番号:21035578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/07/11 20:05(1年以上前)

こんばんは。
スクリーン交換はしたことありませんが、フィルム等を貼るのに浴室が良いというのを聞いたことがあります。
確かに、ホコリが舞ってる量は少なそうですね。
(でも、手入れが酷いと逆にカビの胞子とか入るかも?)

もちろん、濡れていて湿度の高い状態は避けるべきですが、作業できそうならリビング等よりいいかも?
作業台やイスが問題ですけど…。(^^;

書込番号:21035869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2017/07/11 21:10(1年以上前)

自分の経験ですと、(他機種ですが)
スクリーンを交換するつもりじゃなくて、単に撮像素子の清掃でSCにカメラを持ち込んだら、
「スクリーンが破れてるから、交換します」
と言われたことがあります。
身に覚えはないんですが…あるとしたら、ブロアしたときに触っちゃった??

…まぁ、その程度で破損するくらい、デリケート、ってことで。
SCに行けるなら、やってもらったほうがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:21036064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2017/07/11 21:42(1年以上前)

私も5D2と6Dで方眼スクリーンを使っています。
6D用方眼スクリーン:Eg-Dは5D2用と同一品なので、AFポイントの枠と方眼線が微妙に重なってるんですよね〜

付け替えは自分で行っていますが、慣れると数秒で終わります。
私はいつも埃が少ないと思われる浴室(ただし、湿っていたらNG)で行っています。


あ!。PCの組み立てとは違って、スッポンポンで作業しなくても大丈夫ですから安心してください。

書込番号:21036168

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/07/11 23:12(1年以上前)

水平を出すのがヘタッピで
方眼を買い自分で交換しました。
埃が入るとやばいよぉ〜と
皆さんに云われましたが何とか
クリアーです。

水平機をファインダー内表示することも
できるのですが、ボタンを押して覗くのが
億劫で、また、実際の水平と被写体に対しての
「レベル」が一致していないこともあり
方眼のスクリーンがとても重宝しています。

書込番号:21036508

ナイスクチコミ!0


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/12 00:10(1年以上前)

自分で替えましたが、簡単とは言えどやはりちょっと不安でしたね。
なんかうすーい金属の枠みたいなのがあって、そこになかなかうまくはまらなかったと思います。

工賃が気にならないなら、プロに任せたほうが精神衛生上も良いかも。

書込番号:21036666

ナイスクチコミ!0


bnr32-gtrさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 11:21(1年以上前)

フォーカシングスクリーンに交換用のピンセットも説明書もありますし、やることと言ったらレンズ外して固定のピン?外して載せ変えるだかなので、難しい事はありませんが、やはり初めてだと怖いですよね。

人それぞれ得手不得手あると思いますが、パソコンのパーツ交換や増設作業などやれる方なら特に問題ないかと思いますし、機械類の蓋とか開けるのも怖い。様な方なら、他の方があげてくれているブログや動画みても難しそうでしたら、やってもらった方が良いかと思います。

書込番号:21037420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 11:48(1年以上前)

>ロケット小僧さん
動画ありがとうございます。非常に参考になりました。
見ていて思ったのですが、ずいぶんあっさりと交換しているのですね…。
確かに、自分でやるのは経験値を上げるためにはいいのかもしれません。

>6084さん
ブロアーでも取れなくなって結局清掃修理…なんてことになったら元も子もないですよね…。

>もとラボマン 2さん
確かに慣れが必要そうですね。
ですがなにぶん初めてなもので…うまくできるかどうか。

>ミホジェーンVさん
ゴミの除去ですか…ブロアーで吹くこと自体恐々やってました。
銀塩時代に馴染みがある方たちを尊敬します(*_*)
私は高校生の時にフィルムを経験していますが、遠い昔のことで、清掃のやり方なんてもうすっかり忘れてしまいました。

>parity7さん
デジタルとフィルム、だいぶ違いそうですよね。かなり繊細になったイメージです。

>hotmanさん
私の場合は何度も繰り返すほど交換するようにも思えない(そんなにカメラたくさん買えないです…)し
慣れてもいないので、今回はやっぱり持ち込みのほうに気持ちが傾いています。
やってみたい気持ちは強いのですが。

>えうえうのパパさん
浴室ですか!初めて聞きました。確かにホコリ少なそうですよね。
色んなテクニックがあるのですね。勉強になります。

>Harbar_Rockさん
やっぱりデリケートなんですね…。
私もブロアーで吹くのも恐々やってます。
お手入れは専門家に任せるのが一番なのかな。やっぱりSCに行くべきかもしれません。

>つるピカードさん
AFポイントの枠、重なってるんですか!
使用してて不都合はないですか?
私は中央一点しか使用していません。影響少ないでしょうか。

>GX-400spさん
やっぱりスクリーン便利ですよね。
何度か水平器ボタン押してみましたが不便で不便で…。
AFでピント合わせようとすると表示が消えてしまうし。
私は特にへそ曲がりなタイプなので水平垂直が苦手です…笑

>ざいじさん
ハマらなかったとか震えます。
やっぱり面倒だけどSCに行こうかな…。

>bnr32-gtrさん
動画やネットの説明見てると簡単そうに見えるのですが
実際にやったことがないので確かにちょっと怖いです。
今回は初めてのことだし、面倒でもSCに行こうという気持ちになってきました。

書込番号:21037470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/12 12:45(1年以上前)

これ以上無理さん、

>慣れてもいないので、今回はやっぱり持ち込みのほうに気持ちが傾いています。

その方がよいかと。
実際フォーカシングスクリーンのフルネルレンズなんかは、ちょっとしたことで
傷がつきますので取り扱いには非常に神経を使います。

自分はホコリを払おうとして、逆に汚れがついて
今度はそれを綺麗にしようとして・・・キズをつけてしまいました。
もうずいぶん昔の話ですけどね。
知識が無かったからなのですが、知らないって怖いな!
なんて後で思ったことを覚えています。

書込番号:21037586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 12:49(1年以上前)

>hotmanさん
そうします!
やっぱりあとから後悔しないためにも持ち込みしてきます。
メカニックなことは嫌いではないのですが、あくまでど素人なので。。
ありがとうございました。

書込番号:21037597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング